☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記・イラスト)ゲシュタルト崩壊と沐浴&背中フェチ

 ←流鬼 第2話 遺留  →流鬼 第3話 異形

ああ、またもや雑記ネタが見つからず、こんな謎なタイトルでごめんなさい(>人<;)

春だからでしょうかねえ。ものすごく執筆したいのに、いろんな雑務で気が散っちゃって。

でもまあ、そんなときは焦らずに、いろいろ本を読んでみるのもいいかもしれませんよね。
(漫画が多いのが自分でも気になるけど)

仕事の方は、なかなか新人さんが来てくれず、相変わらずバタバタしてるのですが、なんだかわけのわからない仕事がどんどん増やされて、ちょっとストレスが。

なぜかいきなり、『社員の名札は全部手書きにしよう!』、って社長が言い出し、よりによって私が書く羽目になったんですが。(なんでだ><)

いや、そんな何百人も居る訳じゃないからいいんですが、これをね、ポップ書体で書くんです。
そしたら何が起こると思います?
そう、ゲシュタルト崩壊です。

いつも書いてる文字がね、一体何の記号? って感じで、意味不明になって来るんです。
「吉」とかね、「光」とかね、「谷」なんかも手ごわい。
書いてるうちに文字じゃなくなって、初めて見た記号に見えて来ちゃう。
これは不安な気持ちになる現象です。いや、本当ですって。 一回やってみてください。

新入社員が来るたびにちょっと身構える私です。
ちなみに自分と同じ名前は書きやすかった^^

さあ、そんなどうでもいい話でお茶を濁していますが・・・。

ついでだから、禁断イラストでも載せておきます(爆)

八少女 夕さんのところで沐浴好きがバレてしまった私ですが。

背中フェチでもあります( `ー´)ノ  ←なんか自慢げだけど

今日は、そんなこんなで、沐浴中のリクを、お届けします。

このイラストは、ブロガーさんじゃないけれど、(意外にも)リクをすごく気に入ってくださった読者さんに、ちょっと悪戯心でこっそりプレゼントしたものなんですが。
チラッとここにも載せちゃいます。

綺麗な背中を描きたかったので、ちょっとあの痛々しい傷はメイクで隠しました。(なんという都合のいい・・・)

初公開。 シャワールームで憂うリクです。  ……だんだん危なくなるな、DOOR。






ブログ用沐浴





関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第2話 遺留 】へ
  • 【流鬼 第3話 異形  】へ

~ Comment ~

こんばんは。 

あ!それはありますね。“ゲシュタルト崩壊”って言うんですか?
サキはこの前「東」の字でそんな感覚を味わいました。何でも無い文章を書いていて、あれ?「ヒガシ」ってこんな形だった?と思い始めたら、何だか今まで何も考えずに書けていた「ヒガシ」の文字が嘘っぽく見えてきて、辞書!辞書!となってしまいました。
不思議だなと思っていたんですが、サキだけじゃないんだ。良かったです。
お仕事、お忙しそうですね。ご自愛くださいネ。

そしてお背中、楽しませていただきました。あの憂いとその曲線がたまりませんね。

山西 サキ さんへ 

サキさん、こんばんは!

そう、まさしくそれです! 
すごく簡単な字なのに、「あれ? こんな字だったかな?」とか、分からなくなっちゃうんですよね。
ああよかった、サキさんもだ(笑)

きっと脳の回路がちょっと不具合を起こしてるんだと思うんだけど、奇妙な感覚ですよね。
もう、文字なんてPCでちゃちゃっと打っちゃえばいいのに>< (手書き文字っぽい書体もあるし)

そして、背中、楽しんで頂けましたか! 曲線、すきなんです!
男子とか、プールの授業ではこんな感じなのに、絵に描くとちょっとヤバい感じがするのは、なんででしょうね^^;

NoTitle 

こんばんは!
本当にすみません……リク君が何のキャラクターかまだ分からないのですが……この絵の彼はどこか中性的でエ……いえ、なんでもありません。笑

ともあれ背中フェチの気持ちは少し分かります。
腰に向かうにつれてのラインが――ってああもうっ!すみません自粛します。笑

すみません、本当はこの時期仕事が本当に忙しいですよねっていう話がしたかったのに、リク君の背中で吹き飛んでしまいました^^

あと全然関係ないのですがこちらのDOORを夢月亭でもリンクさせていただけないでしょうかσ(´∀`me)??

夢月亭清修さんへ 

夢月亭さん、いらっしゃい~^^

リクの背中にエ〇……いや、色気を感じてもらえたなら、すごく嬉しいです。
小説も絵も人も、やっぱり色気って大事ですもん。
どっちかというと、女よりも男の方が、色気って大事かなあとおもうのです。・・・って何を熱く語ってるんだ。

このリクは、『RIKU』というシリーズの青年で、前にチラッと言った、霊感が強くて酷い目に遭ってる青年です。
紅葉のように。

そうそう、背中って、あの腰の曲線がいいんですよね。
そして意外と肩甲骨なんかもいい。
少年期の背中って中性的で、すごく描きたくなります。
中世絵画の天使(クピド)なんて、すごくきれいですもんね。

すみません>< また熱く・・・。

あ、もちろんリンク大歓迎です。 リンクフリーですし。
私なんて勝手にリンクしちゃっててごめんなさい><(バレタ?)

更新等、遅いし、雑記はこんな感じで中身がないですが、またどうぞよろしくお願いします^^

あるある 

こんにちは。

普段キーボードで変換ばかりしているから、手で書こうとするとゲシュタルト崩壊、おこりますよ。簡単な漢字も危ないんですけれど、画数が多いのもバランス崩したりすると途端にわからなくなったりします。「遊」とか「遠」とか。のしを書こうとして「御」が上手くいかなかったりするとものすごく不安になります(笑)

そして、そうそう、私のブログ沐浴フェチが集まりがちみたい(?)
沐浴シーンばかり書くからかしら。

でも、まったり浸かっているのは極楽系ですが、シャワーはむしろ憂い系が似合って悶えますね。リクってこういうシーンも絵になるわ〜。長谷川さん、ごめんね、一足先に堪能させていただいています(笑)

背中フェチか〜。limeさんたしか手先フェチでもあるんですよね。両方素晴らしい。

八少女 夕さんへ 

夕さん、おはようございます!

ああ~、夕さんでもやっぱり崩壊しちゃいますか!!
書いていて突然、「あれ!? なにこれ!」ってなるんですよね>< 私の頭、おかしいの?って、すごく焦るんですが。
そうそう、「御」なんて、テキメンです。
これって、漢字特有の現象なのでしょうか。
私はひらがなにも崩壊現象が起こって、そのためにスマホのフリック入力ができなくなるんです。これは重傷でしょうか。
人の顔が覚えられないのも、なんか近いのかな? (顔面ゲシュタルト崩壊)

はい、夕さんのところで沐浴フェチに気づきました(笑)
そうそう、湯船につかってるのはなんだかユル~~い感じだけど、シャワーってなんだか切なさとか憂いた感じがありますよね。
(ホラーシーンにもつきものだし)

でも夕さんに、何描いてんのよって怒られなくて良かった(*'ω'*) うふ。
リクの背中はきっときれいだろうなあ~とか。

あ!手指フェチも覚えててくださいましたか^^うれしいな。
人間のパーツって、やっぱり綺麗だなあって思います。
かなりお肌が曲がり角を過ぎちゃって凹んでる私ですが。綺麗な子を描いて、慰めてます><
(そしてますます方向性が分からなくなるDOOR)

NoTitle 

ぷぷぷ。DOORったら、どこ開けちゃうんでしょ^^
うん、リクは20歳過ぎているから皆に見られても大丈夫だよ。(そうなのか?)
身体は見せてくれても心はなかなか見せてくれないリク・・・(?)

私の周りでは、「あ」を書きすぎて「お」となる瞬間、についての語りが一時期熱かったことがあります・・・

思い出しました。 

先日見たwebのニュースによりますと、犬や猫が壁に頭をくっつけてたそがれている姿は、なにかの病気かもしれない、とのこと。
リクくん、大丈夫?
リクくんの場合は、またなにか見えてるとかでしょうかね。
犬や猫も人間には見えないものが見えているかもしれないし。

デザイン的な仕事は未経験ですが、文字が意味不明になってくる感覚、わかる気がします。
私のはちょっとちがいますが。

たとえば、この言葉は漢字でどう書く?
こうか、ああか、あれ? この漢字まちがってない? 正しくはどんな字だっけ? などとやっていると、正確な漢字がわからなくなってきたり。

時々、ひらがなまでがどんな字だったかわけわからなくなって、「め」ってこう書くのが正しいんだっけ? などとなったり。

その感覚に近いのかなぁ。
文字が記号か模様みたいに見えてきて、幻惑されるってありますよね。
それにしてもお仕事、お疲れさまです。
疲れすぎないようになさって下さいね。

けいさんへ 

けいさん、こんなとこ開けちゃいました>< (これはのぞき??)

そうか、リクは20歳過ぎてるから“どんだけ”見ても大丈夫なんですよね!(違う)
でもほら、中高生でも水泳の時間はこんな感じで、丸見えだし(言い方!)

そう!いい事言った。
>身体は見せてくれても心はなかなか見せてくれないリク。 

まったくです。

>私の周りでは、「あ」を書きすぎて「お」となる瞬間、についての語りが一時期熱かったことがあります・・・

ははは!ぜんぜんゲシュタルトじゃないけど、すごくわかる!
日本の文字、似てるもんね。
「わ」を描こうとしたら「れ」になった、とかも・・・ない??(私日本人なのに)

あかねさんへ 

あはははは(≧∇≦) な、なにかの病気かも知れない!! なんかめちゃくちゃツボにはまって笑ってしまいました(さっき、電車のなかで)
うん、リクって犬や猫の方が近いかも。
シャワールームに立たせたら、くしゃって感じでこんなポーズになるんです。(脳内で)
こりゃあ、悪い病気(笑)お医者さんに連れて行きます。獣医?

ああ、そうですね、30%くらい、それもゲシュタルト崩壊かも。後半のひらがなとか。

これ、一回崩壊しちゃうとなかなか元の漢字に戻らなくて。
「え~~い、名札くらい自分で書かせろ!」ってちゃぶ台ひっくり返しそうになりました。(会社にはちゃぶ台ないけど)
名札書きとか事務とか人事の仕事だと思ってたのに。何でデザイン部に……。
ああ、もっと字の練習しとけばよかった。 (;_;)

あかねさん、いつもコメありがとう~^^


NoTitle 

 こんばんは。
うんうん 僕も偶に 微妙な状態ありますーー 文字ではないですが この前 うなぎと言う言葉と言うか響と言うかにはまって うなぎと言う言葉で馬鹿笑いしてました…
一人 部屋で…
なんか このイラスト… 安宿に泊まって バスはなくてシャワーしかなくて でも 時間が遅い為に 熱いお湯は既にでない 出るのは水だけ…
絶望したよって呟きが聞こえてきそうだと 思ってしまった。
ああっーーーー すみません!!!!!

NoTitle 

同じ字ばかり書いていると本当にゲシュタルト崩壊しますよね^^;
不思議といつもは書ける字でも、
字に見えなくなって来たりして、
多く書かないといけない時は大変ですよね。

それにしても、今回はリク(裸バージョン)ですね(´∀`)
綺麗な背中に魅力を感じるというのは分かる気がします。
後姿が妙に色っぽいというか、魅力があるというか、
そんな感じでドキッとする事ってありますよね(笑)

ウゾさんへ 

おお~、それもある種のゲシュタルト崩壊ですよね。
耳から入る情報の崩壊……。
思わず笑ってしまうのも、分かる気がする。
人間の意識とか感覚って、あるときぴきっと崩れるんでしょうね(こわい~)

そして、安宿に泊まってしまったリク!! (≧∇≦)ノ
シャワーが出ない!! 水だけ・・・。もう、その状況にしかみえなくなっちゃいましたよ、

そりゃあ途方に暮れるわけだ!!
ああもう、ツボにはまりすぎます。
この絵でこんなに笑えるなんて~w
ウゾさん、最高~^^

ツバサさんへ 

あ、やっぱりツバサさんにも、そんなことありますか!
そうそう、字に見えなくなっちゃうんですよね。
普段は普通に使ってる字なのに。こんなんだったっけ??って。

そして・・・せっかくの背中なのに(w)男の子でごめん><
やっぱり女の子の方がいいですよね。
でも女の子は、いろいろ差し支えそうで…。
しかし、裸の背中って、見せちゃダメなんでしょうかねえ。

ほら、背中の大きく開いたドレスとか、ありますよね。
あれがOKなら、こんなのもOKに違いない、とか。
とりとめのない事を・・・。
でもツバサさんに、綺麗な背中って言ってもらえてよかったです^^むふ。
ありがとうございました!

NoTitle 

そうか!!新入社員が来る時期か!!
・・・私は普段指導に入らないからなあ~~。
あんまり新入社員で意識したことがなかったな。。。
間違っていたら指摘はするけど。

風邪でござる。。。
熱もないけど、大したこともないけど。
2週間ぐらい続いているでござる。。。
健康が欲しいでござる。。。
limeさんも体調には気を付けて!!

LandMさんへ 

そうですね~、4月1日から新入社員ぞくぞくです。
でもうちの職場はしょっちゅう途中から入社する人がいて、入れ替わりが激しい><
私の課は、たった二人でもう10年、入れ替わりがないのに・・・。

え?風邪ですか!
この時期けっこう流行りますよね。
なかなか休めないと思いますが、どうぞお大事にね。
いつも来てくださってありがとう!

^^ 

おお。久し振りに「ゲシュタルト崩壊」ネタ。
そうか。不安な気持ちでいると文字がそう見えてくるんですね。

最近は文字を書くことがパソコンのみなんで。
そういう現象に遭遇しないんですけど。
脳と手・目の動きは密接な関係を持っていますから。
limeさんのように手書きだと殊更。そう見えてしまうんでしょうね。

ワタシは「あのヒトはどこかで見た現象」が多いです。
それを当人に聞くと「いや~それは違うでしょう」なんて。
笑われてしまうんですけど。年をとると見た顔の数が多くなってくるから。
そういう意味で「崩壊」しているのかもしれませんね^^)/

waravinoさんへ 

はい、またもやゲシュタルトネタです!
これは、なんでしょうねえ~、きっと脳神経の回線の連絡ミスのようなもんなのかも。
いやきっと、waravinoさんも紙に大きくポップっぽい文字を書いて行くと、崩壊しまくりますよ><

「あのヒトはどこかで見た現象」!
ははは。これはありますよね。
でも、たいていはTVで見るタレントだったりしてね^^;
勘違いの方がおおくなっちゃって。

人の顔とか名前って、どうにも覚えられないんですよね。
あまり失礼な事にならないように、気をつけなきゃ><

コメント、ありがとうございました^^

うしし 

おやおや、すっかりlimeさんワールド。いや、どこまでも怪しいところへ行ってください、DOOR。みんなワクワクしてついていくのではないでしょうか(^^)
背中、いいですよね。うんうん。シャワールームもね、いいですね。ちょっと指先でつつつ……ってやりたくなるような(って、コメが既に怪しい……こほん)

あぁ、私、最近、しょっちゅうゲシュタルってます。きっと頭がおかしくなっているのですね。そもそもゲシュタル前から壊れているアラビア文字の習字なんて世界もあるし、文字ってそもそも形が変形していって今の姿になっているのだし、そういうものなんですよね(頭が壊れていて文章も変!)。文字の迷宮……時間があるときなら楽しいかもしれないけれど、忙しい時にぐちゃぐちゃになると、いらっとするかなぁ。簡単な文字ほどやばいっての、分かるような気がします。もういっそ、アラビア習字みたいに、完全ポップに壊れていくのもいいかもしれませんね!(新人がビックリする? えらいとこに来てもうた!って)

大海彩洋 さんへ2 

そしてこちらにも~~>< ありがとうございます!

もう、本当にあやしいのばっかりで、申し訳ない(大海さんは気に入ってくださるような気がしますが^^)
背中、すきなんです! リクの背には大きくて醜い傷があるんだけど、ちょっとだけ隠させてもらいました。(ああいう傷も好きなんだけど。真の傷みたいに^^)

そう指先でつつ・・・(笑)(笑)
ちょっと髪とか濡らしちゃって(危ないって)

そっか~~、やっぱり疲れてたりするとげしゅたるっちゃうんですね! もう、どうしようかと思いましたもん。頭、こわれた~~><って思って。
毛筆の習字とか書いてても全くならなかったのになあ。やっぱりなにか違うんでしょうね。

アラビア文字www。わかる。あと、タイ語とか、ハングル・・・。あれはもともと記号だけど。

以前はゲシュタルっても笑えたんだけど、仕事中になるとパニクります。
いやもう、なんで名札を手書きにすんねん!って、そこでちょっとキレそうになったんですが。

社員はわたしのパニくった崩壊文字をつけて仕事に励んでいます(涙)
コメ、ありがとう~~!!

こんばんは~(^0^*)ノ 

コメント、遅くなっちゃってごめんなさいm(;m;)m
読んではいたんですけど、
その時、風邪で咳が止まんなくてどうにも
気力が湧かなくて・・・・・・(あ!もう大丈夫でーーす(^∀^*)v)
うう(;m;)ごめんなさいi-201
で、その時なんですけどね・・・
ゲシュタルト崩壊のゲシュタルトって
そもそもなんだっけ・・・・
って調べに行った先で怖いものいっぱい見つけちゃった。
limeさんの、ここのコメントに書こうと思ったんですけど
自分的にはマジ怖かったので
ご迷惑になるかも・・・・・と思って
自分の記事に反映させちゃいました(^0^;)\
ごめんなさい~~~

リクったら、なんてセクシーなw(´Д`*)wv-238
でも、そんな顔して
あれとか、これとか言っちゃダメよ!!!
怖いことが起こっちゃうからね!!!!
(たぶん(;∀;)いや、ひょっとしたら・・・)

かじぺたさんへ1 

いえいえ、コメとか気にしないでくださいね~><
風邪とか咳が続くと、気力も体力も一気に萎えちゃいますもんね。
どうぞおだいじにね><

で・・・ゲシュタルトって、そんなに怖いものだったんですか!!
ああ~でも分かります。調べものしてたら、思いもしない怖いものを見つけてしまった・・・とか。

私も以前、作中に使った「片目の天使」という組織名が他にないか調べていた時、死ぬほど怖い絵画を見てしまって、死にそうでした><(絶対にみちゃいけません!)

ふふふ。
でもリクは、見ても大丈夫。

あかねさんが「壁に頭をくっつける仕草をする犬や猫は、病気なんだって」って教えてくれたので、もしかしたら病気!??

それともやっぱり、怖い○○が、傍にいて、背中から抱き付いてるとか・・・・・かな?(どっちが怖い?)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

こんにちは~。
ね、背中って色っぽいですよね。
女の背中は色っぽくて当たり前なので、あえて男性を描いてみました^^

私としては、筋肉隆々の背中は苦手で、やっぱり中性的なほうが・・・・・。
あ、私の好みなど、どうでもいいですよね^^

そして、着々と、確実に原稿が仕上がっている感じが、半端ないです。
初投稿で、ここまで全力投球&慎重になるHさん。
これはもう、ここまで来たら完璧に仕上げてください!きっとそこに掛けた時間は無駄にはならないから。

どこまで書いても『完成』という地点が無いのが辛いですが。
これは、小説でもいっしょですよね^^;

とにかく、ファイトです。
投稿は郵送ですか? 送り出した後は祝杯ですね!(今の原稿も、トレペの上に文字・・・なのかな??
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第2話 遺留 】へ
  • 【流鬼 第3話 異形  】へ