☆雑記・四方山話

(雑記)バタバタの2月と犬の手術

 ←流鬼 第1話 白銀と漆黒(1) →流鬼 第1話 白銀と漆黒(2)

気が付けばもう2月も終わりじゃないですか!
今年はうるう年で、1日だけ長いけど、やっぱりはやいなあ~。

今週は休日をもらえず残業続きでした。
バレン・ひな祭り・ホワイト企画最中に、いきなり2店舗も新規開店とか…ありえへん。
3月は、少し落ち着くといいなあ。

で、今月は我が家のワンコ(ライム)も、10日前に大きな手術をしました。
乳腺腫瘍がお腹中に沢山出来てしまって、ごっそり切除。
まるで三枚に卸されるみたいな感じで。

「今夜はしんどくて、ずっと寝てるかもしれません」、と獣医さんに言われて、連れ帰ったワンコですが・・・。

なんのなんの。しっぽ振って歩き回って、ごはんの催促! 
「先生、犬が元気すぎるんですが、大丈夫でしょうか!」 って電話しそうになりました。


raimu2.jpg


ワンコの体力があったのと、先生の腕が良かったのでしょうね(*'ω'*)
検査の結果、悪性だったのですが、多分綺麗に取り除かれたはずだと言ってもらえました。
抗がん剤や抗生物質を飲みながら、経過を見ているところですが、そのお薬も、カリカリとおいしそうに食べます。

「先生、犬の薬って、美味しい味にしてあるんですね! 助かります」、と言うと、獣医さんは、
「え……、そんなはずは……。ほかのワンちゃんは、苦いから飲ませるの苦労するそうですよ」って。
……Σ( ̄ロ ̄lll)

いや、いいことです。うん。 

おいしそうに薬を食べるこの子が、可愛いやら不憫やら。
もう12歳で、けっこうなお歳なんだけど、1日でも元気で長生きしてほしいなあと、見守ってやっています。

今までになく 飼い主が優しいので、すごく不審な目で見てくるのですが……(笑)
やだなあ~、前からやさしいじゃん~(*^-^*)



ライム2月


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(1)】へ
  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(2)  】へ

~ Comment ~

NoTitle 

お仕事お疲れ様です(>_<)
がんばりすぎて体調崩さないようくれぐれも気をつけてくださいね(ノД`)
あ、今年はうるう年でしたか( ゚д゚)ハッ!すっかり忘れていた。

わんちゃんも無事元気になったみたいでよかったです(^^)
術後いっぱいご飯食べてるのは嬉しいですね♪まだまだ長生きしてもらわないと( ´∀`)bグッ!

うちの上の猫も大分年で足も悪いし目も耳も聞こえなくなってしまってちょっと心配です(-_-;
でも病院連れていこうとすると、それこそ死ぬくらい騒ぐのでなんとか病気にはならないでほしいところです(-_-;)

お疲れさまです 

こんばんは。

あわわ。そんなにお疲れの時だったのですね。
どうかご無理なさらずに、週末はゆっくりお休みくださいね。

そしてライムちゃん、大変でしたね。手術の成功と旺盛な食欲、よかったよかった。ご高齢だということで心配でしょうけれど、長寿記録を更新するくらい長生きしてくれますように。

写真もラブリーですが、limeさんの描かれた見返りライムちゃんがかわいい(笑)
「なんでそんなにやさしいの?」の目つきなんですか?

ほっと一安心ですね 

ライムちゃん、無事に手術を終えられたのですね。良かったです。
それなのに、三枚に下ろされる……でちょっと笑ってしまいました(ごめんね、ライムちゃん)。人間も他の動物たちも、魚も、手術台(まな板)の上に乗ってしまったら、似たようなものなんだなって……
しかも薬を美味しく飲んで(食べて)くれるとは、なんと殊勝なわんこちゃん。蓼食う虫も好き好き? なのか、実は大食漢でそれ以上にお腹がすいているとか? でも抵抗なく飲んでくれるのは有難いですよね。
食欲があるってことは、パワフルわんこってことですから、きっと長生きされることでしょう!
あぁ……うちの猫が点滴に通ったときは大変でした。死にそうになっているのに、そういう時だけバカ暴れするし、私は傷だらけになって、頭を打つし(こけた)。

ミニチュアダックスってほんと、可愛いですよね。うちの英語の先生ちにもいますが「ね~ね~」って感じで寄ってくる。そのライムちゃんの不審の目^^; 大丈夫。もう手術は終わったからね~(*^_^*)
limeさんも、お疲れ様でした。でもまだまだお仕事は大変そう。お身体お気をつけて。

たおるさんへ 

たおるさん、こんにちは~^^
お気遣いありがとうございます!
そう、今年は29日があるので、ちょっとホッとしますね。(でも、なにか得なのかは、分からないんですが(笑))

そして、ワンコへのお言葉、ありがとう~^^
犬や猫の寿命って短いから、本当に一日でも元気にながいきしてほしいですよね。

おお~、たおるさんのお家にもニャンコが!
猫は特に病院を怖がるので、病気になったら大変ですよね><
たおるさんのねこちゃんも、元気で長生きするように祈っています^^

八少女 夕さんへ 

夕さん、お気遣いありがとうございます!
2月は、疲れもあってほとんど執筆ができてなくて、それが一番のストレスかなあ~。
でも夕さんの執筆エネルギーを頂きながら「書きたいエネルギー」だけはどんどん育てています^^

あ、そしてライムにもお気遣いありがとうございます。
高齢だし、失敗しないかと心配していたんですが、無事に終わってホッとしました。
でも改めて犬の強さに驚いています。晩にはもう普通に歩いてるとか……人間なら考えられないですもん。すごいなあ。

だからついつい、いつもより優しくしちゃうんですが、本人(犬)にしたら不思議らしくてw
こんな目で見てきます(笑)

そうそう、昨日TVの番組で「ポルト」特集をやっていて、夕さんを思い浮かべながら見ていました。
やっぱり素敵な街ですね~~。

大海彩洋さんへ 

大海さん、お疲れのところコメントありがとうございます!
いやもう、思った以上にごっそり切除されてて、あとで先生に「はい」って切除部位見せられた時、くらくらしました><

でも犬の生命力ってすごいんですね。
人間なら10日は動け無さそうなのに。ほんと、感謝しました。

あ、猫ちゃんは病院、怖がりますよね!!
犬って、「もう、運命はお任せします」って感じで大人しく連行wされるんですが、猫ってものすごく警戒して、自分の運命を人にゆだねない。
やれるものならやってみなさい!って感じで、ひっかいてきますよね。・・・なんか、このあたりも真みたい(爆)
そんな野性味が、猫の魅力なんですよね^^
とはいえ、大海さんも大変だったのですね><

私も本当は猫派だったのですが、この子を飼うようになってから、犬も可愛いもんだなあとしみじみ。
そうそう、「ね~ね~」ってかんじで甘えてくるんですよね(笑)
そして、叱ると目をそらず(笑)
昨日も獣医さんところに連れて行こうと車に乗っただけでプルプル震えだして大変でしたが、無事に抜糸も終わりました。
ホッと一安心です^^

お気遣いと温かいコメ、ありがとうございました! 大海さんこそ、ゆっくり休んでくださいね!

NoTitle 

こんにちは。
大変だったんですね。
それにしても、健気なライムちゃん。
ニガいお薬だって美味しく食べちゃえるのは、ワンコとしてのクオリティーの高さやね。^^
写真の姿が、愛おしいやらかわいらしいやら。
早い快癒を祈っています。

マダム猫柳さんへ 

マダム、ありがとうございます~~^^

はい、何とか無事に終わり、回復も順調でホッとしています。
動物の回復の早さとか、我慢強さってすごいですね。

最近はフィラリアの薬がクッキータイプになったので、この薬もそうかと思ったら……違いました(笑)
おお、クオリティですね! それならうれしい^^…けど

優しいお気遣い、ほんとうにありがとうございました!

NoTitle 

仕事の方は忙しいみたいで大変でしたね。
忙しい時って重なる時は、
本当にどんどんと重なるので身が持たないですよね^^;
休める時はしっかりと休まれて、ゆっくりとして下さいね~。

なるほど、ライムちゃんの手術があったのですね。
無事に成功したようで何よりです(´∀`)
やっぱり、大事な家族ですから、
一日でも長く、そして元気でいてもらいたいですよね。
苦いはずの薬も気にすることなく、
食べてくれるのは有り難いですね(笑)

NoTitle 

 こんばんは。
うん きっとねーー 動物って人が思っているよりも 色々と理解しているよ。
人の言葉は あまり理解できなくても limeさんを信じているから 苦い薬も食べるんですよ。
こーゆー感覚って ある程度の年齢になっている子は特にね。

たくさん食べる子は回復早いですよ 早く元気になる様に祈っています。 

ツバサさんへ 

ツバサさん、お気遣いありがとうございました~。
忙しいのはきっとみんな一緒ですよね!
ツバサさんも、休日はしっかり休んでください。

そして、ワンコにも温かいメッセージありがとうございました!
無事に終わって、本当にホッとしています。
12年も一緒にいると、やっぱり家族と一緒ですね。
薬、やっぱり苦いのかなあ・・・。(明日ちょっと舐めてみようかなw)

温かいコメント、ありがとうございました^^

ウゾさんへ 

こんばんは!

あ・・・! そうなのか。 不味いけどお薬だからって、頑張って食べてくれてたのかな?
だったらうれしいなあ~~^^
ウゾさんの優しい意見に、なんだかウルウルです。

12年以上も一緒にいると、犬も猫も、人の気持ちが分かるようになるのかもしれませんよね。
(いつもは、ごはんの事しか考えてないような子ですがw)

うん、元気に長生きしてくれたらいいなあ^^

優しいコメ、ありがとうございました♪

NoTitle 

かわいいご家族ですね(^^)

本人(?)は元気に動き回りたいのもわかりますが、うーん、お母さんとしては悩むのもわかります……。

ポール・ブリッツさんへ 

おはようございます。

やっぱりずっと傍に居ると家族のようなものですね。
老犬だし、手術のこと、心配だったんですが。

でも、元気になってくれて良かったです。
そうそう、元気になって食べ過ぎると肥満になっちゃうので、それもセーブしなきゃ^^

温かいコメントありがとうございました!

NoTitle 

3枚に卸されるという表現に想像してしまい・・・(。・ω・。)

でも元気になってよかったですね
薬も美味しく飲んでくれるに越したことはないですし。
他の方のブログではちょっとでも変なのが入っていると飲まない
っていうワンちゃん猫ちゃんもいるみたいですからねー。

ただ、飼い主が優しくて不審そうというのには笑ってしまいました。
いつもどおりがいいんですかね(・∀・)

NoTitle 

ほほう。大変でしたね。
何よりもお大事に。ですね。
腫瘍がどこか転移してないことを私からもお祈り申し上げます。
そうえば、私達のペットは去勢手術以外は
経験がないですね。
術後も大変だと思うので、お大事に。

igaigaさんへ 

igaigaさん、いらっしゃい~^^

いやほんと、そんな感じでした(笑)←笑ってどうする><

ありがとうございます (*ノд`)・。ビビりなもんで、その日はほんと不安だったんですが。(ビビりは私)
元気になってよかったです。
薬は今日も美味しくいただきました!(*'ω'*)駄犬だけど、ここだけは良い子です。

でも今日も、「なんで優しいの?」ってな目で見てきます。どんだけ・・・。

優しいコメント、ありがとうございました!
レビュー、いつも楽しく読ませていただいています^^

LandMさんへ 

こんばんは^^
そうなんです、転移が一番心配なんですが、薬を飲み続けるしかなさそうですね><

私も犬の全身麻酔手術は初めてで。
2時間以上かかったかなあ。
でも、やってよかったです。

術後も経過はよくて、本当にホッとしています。
優しいコメント、ありがとうございました^^

NoTitle 

ああ・・・ライムちゃんはlimeさんの家族って思ってますから。
手術だなんて、頑張りましたね。

術前までは、腫瘍の影響で食べたくても食べられなかったのでは?
三枚におろされて(ぷぷ^^)ごっそりなくなって、身軽になったのを身をもって感じているのかも?
まだ検診とかがあるのかな。お大事に^^

limeさんもお忙しくて忘れがちのようですが(?)(←疑いの目)ご自愛くださいね!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさんへ 

けいさん、こんばんは~~。

はい!三枚におろされたライム(笑)、元気で頑張っています。
薬も、美味しくいただいています!!w

いっぱいあったお乳が全部なくなっちゃって、なんとも可愛そうなお腹ですが、そうそう、身軽になりました^^
でもこれからは太らないように注意が必要なので、そっちの方が大変。

え?わたしですか? はい>< 床に転がって寝ないように気をつけます。

そんときにはまた湊人を派遣してくださいね^^

うわあ!!! 

大変でしたね~~~(;Д;)
でも、手術が無事終わって
しかもライムちゃんが元気で
本当に良かったです~~!!

ワンコも歳をとると色々ありますよね・・・・・

でも!本当に本当に良かった!!!!!
お薬も美味しいみたいだし?
きっとすぐに良くなりますよ(^^*)v-238

limeさんもライムちゃんもお疲れ様でした(^v^*)
ライムちゃん、くれぐれも御大事にね!!
ちちんぷいぷい早くいっぱい元気になあれv-238

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、ありがとう~~。

やっぱり大きな手術だし、心配だったのですが、思った以上にライムが、頑張ってくれました。
犬の生命力と忍耐力ってすごいな~~。人間だったら半月は動けないはずなのに。
今日も元気にご飯をねだっています^^
(ああ~でも逆に、太り過ぎに注意、です)

かじぺたさんのおまじないで、更に元気になりそう^^

温かいコメント、本当にありがとうございました!
かじぺたさんちの2コギにも、よろしく!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(1)】へ
  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(2)  】へ