★不定期連載マンガ★      『博士と ぼくと さめない夢』

(ぼく猫4コマ)『猫は おあずけ』

 ←流鬼(ルキ)  あらすじ →流鬼 第1話 白銀と漆黒(1)

久々に、ココルとミーナの4コマ漫画を描いてみました(*^-^*)

いや、4コマ漫画というより、4枚のイラスト・・・かな?

実はバレンタインネタなんですが、バレンタインが終わってから描きました。
八少女 夕さんの、バレンタインエピソード集を読んで、「あ!ココルたちの描きたい!」と思って (*'‐'*)

バレンタイン前夜、博士の家のキッチンでの一コマです^^ 

(なんで博士のキッチンで作るのかは、ミーナにしかわかりません (。-_-。)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・.。.*.。.:*・☆


            『猫は おあずけ』


ねこ1

ねこ2

ねこ3

ねこ4


         (END)


本当に7歳なのか、ミーナ。
ちなみに、博士に作ってたのはチョコタルトらしいです。

※補足―― 猫や犬は、チョコレートに含まれるテオブロミンという成分を分解できず、中毒になっちゃうそうです。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【流鬼(ルキ)  あらすじ】へ
  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(1)】へ

~ Comment ~

うぎゃあ! 

こんばんは。

ココルのいじけ方がかわいい〜!
隅でタオル(?)かぶって丸くなってるv-238

そうか、ミーナは当然博士にあげるのですね。
ううむ、七歳なのになんて高スペックなんだ。
チョコタルトも、おいしそうです。

そうなんですよね。猫にチョコって食べさせちゃダメなんですよね。
でっかい鯛焼き、じゃない、クッキー一人占めできて幸せそうです。
素敵なバレンタインでしたね。

NoTitle 

おお、漫画も描いてらっしゃるんですね!
遡って最初から読みました。
登場人物の少ない中でミーナがいろいろな役割をしてくれるのでとっても楽しいです♪

^^ 

ココルかわいいですね。

自分も若い頃に大島弓子の影響で。
猫少年を描いたことがあります。
自分のはヒゲ付きでしたが。あははは。

創作活動。ボチボチ・ガンバってください。
何かを産み出すって素晴らしいことですから^^)/

八少女 夕 さんへ 

夕さん、おはようございます!

すっかり時期外れになっちゃったんだけど、ミーナ、チョコ作ってます^^
夕さんのコーナーで、すごく妄想しちゃって。

悪気の無いミーナの一撃に、ちょっとココルは凹んだ様子w
タオルのような、ひざかけのような。ココルはやっぱり猫なので、あんな布に潜ると安心しちゃうみたいです。
ミーナ、ちょっと心が痛んだかな?

そう、ココルはこの家ではやっぱり「猫」。
ミーナの恋心は博士にあるみたいです^^;
チョコタルト。カシューナッツ入りです(単にそう言うのが食べたかった)どこかで発売しないかなあ。
(チョコタルト作っちゃう7歳って、ほんと、ハイスペック。嫁に欲しい)

猫とか犬って、チョコと玉ねぎは厳禁なんですよね。
成分が毒素になるんだっけ?

でも・・・さて、この人間型ココルは猫なのか???(誰にも分からない><)
とにかく、それなりに楽しいバレンタインだったようです^^
切っ掛けを与えてくださった夕さん、ありがとうございました!

夢月亭清修さんへ 

夢月亭清修さん、おはようございます!
な、なんと遡って読んでくださったのですね。すっごくうれしいです。

拙い漫画でごめんなさい><
なかなか続きも、時間が無くて描けないでいるんですが。

そうなんです、ほんの脇役のミーナがすごくがんばってて。
タイトルを変えなきゃいけないかな??

読んでくださって、ありがとうございました。
夢月亭清修さんの作品も、時間を見つけてちゃんと読みに行きたいです。
官能世界も、魅力的♪

waravinoさんへ 

waravinoさん、おはようございます!

そう、waravinoの書いてらっしゃった漫画イラスト、大島弓子の世界のようにすごく可愛らしかった^^
え!ひげがあったのですか? それもまたかわいいかも。
どこかに残ってたら、見たいなあ。 もう描かれないのですか?
4コマとか、きっと描いたらたのしいですよ!

はい、次回作、ものすごく不安なのですが、頑張って書いてみます。
年々、引き出しが空っぽになって来て、作品を生み出すペースが遅くなってきました。
でも、書きたいものを吐き出せていってるのだから、いいのかな??

ああ~、枯れない泉がほしいです。

NoTitle 

チョコが食べられないコ゚コルは、人生の半分を損しているようなもの(?)
いあ、巨大クッキーで半生取り返したか(?)
あっち姿がかわいすぎる~~^^
limeさん、こっち姿とそっち姿も是非^^

ミーナがよくできた子だあー
7歳にしておくにはもったいない。
いあ、自然と来年には8歳になるのだろうけれど・・・
博士がチョコをもらった時の表情を妄想^^

けいさんへ 

けいさん、こんばんは~^^

そうですよね、チョコが食べられないなんて~。こんな悲しい事はないです。
でも、猫耳少年になった時のココルなら、本当は平気たったりして^^;
ここでは、ココルはどっちになっても「猫」なんですねw

あっち行ってタオル(?)に潜っちゃうココル(笑)悲しかったんですねえ。

そうそう、巨大クッキーも魅力ですよね。クジラ……じゃなくて、タイクッキー。
ちょっと焦げてるけど、ミーナ頑張りました。
スーパー7歳児ですよ。でも今時の7才って、女の子はびっくりするくらいおませさんですもんね。
博士に愛情チョコ、りっぱに作っちゃいます。

7コマにはなかなか登場しない博士ですが、きっとこの後すっごく喜んだはずです^^

ああ~、いつになったら本編が書けるんだろう~~。
けいさん、コメありがとう^^

きゃーーー!!! 

超かわいいんですけどーーー!!
ココル!!萌えーーーーーo(´Д`*)ov-238

実は、拙ブログのチロルチョコの御返事の件で
ブータの名前を失念したので覗きに伺ったら
ええーー!!?なんて鯛無理(←タイムリーって書こうとしたら・・(爆))
それこそ、これも鯛無理(笑)
クジラさんじゃなくて鯛しか無理だってば!!(笑)

ココル、でっかいクジラ鯛クッキー
良かったね~~~o(^^*)ov-238

NoTitle 

すいません、度々失礼します…w
≪狐画≫で書いた朱松骨董品店なんですが、別のお話の舞台にさせていただきました!
お時間ありましたらご笑納ください♪
http://mugetutei.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

かじぺたさんへ 

鯛無理~~(≧∇≦)
かじぺたさん、ありがとう^^
ココル萌えしてくださってうれしいです!

鯛って、知らなかったかな。ココルが読んでる絵本には、クジラさんしか出てこないんですよ~、たぶんww
(なぜタイを作ったのか、ミーナ)
でもココル、大喜びですね。今夜は抱いて寝るそうです(笑)

ブータ、すでに私の中からも消えそうになってる(>人<;)  早く本編描きたいけど、時間が~~。時間よ止まれ!

でも、かじぺたさんに喜んでもらえてよかったです♪←きっとまた4コマでお茶を濁すな……。

夢月亭清修 さんへ 

おお~、夢月亭清修さん、あの骨とう品店の続編を書かれたのですね!!
それは楽しみです^^
また後ほど伺いますね。
いつも来てくださってありがとうございます!

あれれ 

ミーナ、やるなぁ。7歳児にしてこの積極性。でも、最近の子どもはこの時期、家でクッキーやらチョコレート作りをやってて友チョコなるものに勤しんでいるようだし、7歳くらいなら母に手伝わせて……でも、ミーナ自力ですもんね。……何より、7歳にして本命チョコがいるなんて!(本命だよね?)。
ココル、ダメだしされちゃいましたね。でも、ミーナはココルを思って言っていたので、クジラさんでごきげんを直してね(*^_^*) あ、クジラさんじゃないのね。でもこれはクッキーというよりも、たい焼きに見えるけれど……猫ってあんこはどうなのかな?(って、脳内イメージではもう勝手にたい焼きに替えている……) 
でもミーナ、何故にタイ? 高級魚のイメージでってことかしら? 
「あっち」の傍にあるコンセントが妙に細部にこだわり感が出ていて、リアルでええわぁ(*^_^*)

大海彩洋さんへ 

大海さん、おはようございます!・・・って、もうこんな時間か^^


なんだか、タイトルに入ってないミーナが一番頑張り屋さんです(笑)
でも7歳児って、あなどれませんよね~。女の子は5歳ですっかりレディですから、7歳は本気モードで恋が出来ちゃいそうです(><)
ミーナは一人でクッキング^^ きっと”チョコタルトクッキングセット”みたいなのがあって、混ぜて焼くだけ……なのだとは思いますが^^
実はココルにあげた鯛クッキーの方が力作??

うわ!ほんとうだ。タイ焼きに見えちゃいますね! 本当はぺったんこのクッキーサブレなんですが。(タルトの生地が余ったのか!)
でも塩分を抜いたら、猫にだってタイ焼きやクッキーはばっちりOKですもんね。
最近のケーキ屋さんには、犬猫用のケーキとか売ってるし。

ちなみに一度だけ、犬用讃岐うどん!というのをお土産でもらったんですが、ひとつ300円!人間用の3倍以上? 単に塩分を抜いただけのうどんなんだそうですが、けっこう売れてるそうです。うーん、すごいなペット戦略。

鯛をクジラと間違えたココルですが、絵本でしか魚を知らないので、鯛の出て来る絵本を読んだことが無いんでしょうね(笑)
ああ~、いつかマコトと語らせたい~~。何をしゃべるんだろう~~><

コンセントw 細部までありがとうございます!
不思議ですね、コンセントを書き込むと、生活感が出てきました。一度お試しを(笑)
でも、この家って日本じゃないから規格が違うはずなんだけど、ま、いっか^^

コメントありがとうございました! ああ、今日こそは、そちらにも遊びに行きます!

こんにちは~。 

この漫画も、一コマ一コマがとっても可愛い!!!
ペロ・・・とか。
あ、猫はチョコレート、駄目なんだ。ミーナ、仕切るなぁ。
3コマ目のココルのいじけ方も最高です。“あっち”という↓。センスを感じるなぁ。
クジラさん・・・に、タイだから!と言う突っ込みも最高です!

いじけ方がなんて可愛い 

子どものころから代々猫と暮らしていまして、海苔が好きだったりみかん好きだったり、今の猫は花や葉っぱを食べるのが大好きと、変なものが好きな子はよくいましたが、チョコレート好きだけはいなかったな。

本能的に毒になるものを知っているみたいで、その点は犬よりも猫のほうが利口といいますか、生存本能が強いのかも、と思っています。

でも、和歌山のたまの二代目、ニタマは、たまニタマチョコを興味深そうに眺めて匂いを嗅いでいました。
食べはしなかったのかなぁ。

というようなことも思いつつ、もう、ほんとにもう、ココルのいじけっぽさは最高に可愛いですよね。
こういうかわいらしさを描いて人を身もだえさせるって、さすが、Sのlimeさん!!

へ?
わーっと、失礼しました。(^^;)

ココルがあとでもらったクッキーには、魚粉が入っていたのかな。
それとも、かつおぶし?

山西 サキさんへ 

サキさん、ありがとうございます。

コマ漫画というより、バラのイラストでしたね^^
でも可愛いって言ってもらえてうれしいです。
こういう形のコマ漫画も、ありかな?

最初のペロが、実は一番お気に入りです。
やっぱりココルは猫なんだよなあ~と、描きながら笑っていました。
舌が赤い(笑)

そう、犬や猫にとって、チョコは毒と一緒なんですって。要注意です。(玉ねぎもね^^)

3コマ目のあっち^^ ココルちょっと凹んで隅っこ暮らしです。
でもクジラ・・いやタイクッキーで最高にご機嫌^^
温かいコメ、ありがとうございました!

あかねさんへ 

あ、そうそう。海苔が好きな子やミカンが好きな子、いました!
うちの子は煮干しが好きでしたが、若干塩分があるので、本当はダメみたいですね。(チーズも)

チョコは、意外と知らない人が多いみたいだけど、本人たちもやっぱり危険だと思ってるのかもしれませんね。
玉ねぎも、あえて食べようとしないし。
チョコも玉ねぎも、毒素が強いみたいで、中毒になっちゃうとか。

あ、でも友達の家の大型犬は、チョコを少し盗み食いしちゃったらしくて^^;
でも大型犬だったから、大丈夫だったみたい。でも室内で飼う場合は要注意ですね。

ココル、お姉さんのように慕ってるミーナに強く言われて、けっこうショックだったんでしょうね(笑)
ものすごく凹んでるアピールww 
そりゃあミーナも心が痛んだでしょう。

あ、もしかしたら魚粉とかはいってたかもしれませんね。
だとしたら……ちょっと、人間の私としては、食べたくないかも(爆)

NoTitle 

おおー、今回はバレンタインデーネタですね~。
チョコを舐めようとしたら、怒られてしまい、
布の中でふとくされているココル可愛いですね(´∀`)

チョコは食べられないのが残念ですが、
その後ちゃんと巨大クッキーを貰えて、
ココルも大満足ですね~。

それにしても、タイなのにクジラと間違われて、
ミーナもこれは声を大にして訂正ですね(笑)

NoTitle 

 こんばんは。
うんうん 猫って 本気で拗ねるのですよねーーー でも 少しの事で機嫌がよくなったりして… 猫って感情豊かで可愛いのですよね。

巨大クッキー 此れは欲しいーーー 
ミーナから 可愛いチョコを贈られる博士 想像すると微笑ましいなぁーー
きっと 不器用な笑顔を浮かべたりして喜ぶんだろうなぁ。

ツバサさんへ 

こんばんは~^^
遅ればせながらのバレンタインネタですw

ココル、ミーナに叱られたと思ったんでしょうね。ミーナの優しさなんだけど、5歳児くらいの頭だからなあ~^^;
でも可愛いって言ってくださってうれしいです。
ミーナも博士も、きっとココルの事、猫かわいがりですよ。・・(あ、なんでもないです><)

ココルはクジラしか、知らないんでしょうね。絵本でしか海の生き物を知らないみたいだから。
こりゃあミーナ、尾頭付きの鯛を見せてあげなきゃね^^;

ウゾさんへ 

こんばんは~。

そうそう、叱るとなんだか、プイって感じの顔する(笑)。
ココルの場合は、叱られたと思って凹んでるのかもしれないけど(笑)
でも、そうなんです。すぐにご機嫌になります。

チョコもいいけど、巨大クッキーって嬉しいですよね。
そういえば、こんなクッキーあまり見たことがないなあ。売り出したら面白いのに。

うんうん、博士はきっと照れちゃって大変でしょうね。
博士も描いてあげたいけど、背が高いから画角に収まり切れず・・・。
仕方なしに、いつも二人だけですw
(早く本編も書かなきゃ~)
コメントありがとうございました!

たい焼き 

 猫ってクッキー好きなの?貰っといて猫またぎとか・・・

miss.key さんへ 

猫またぎ(笑) 
なんか、妖怪みたいな名だと思ったら、そう言う意味だったのですね(調べた)

うん、猫は基本、クッキー好きだと思います。猫用クッキーとか、売ってありますし。

犬用クッキーを一度食べたんですが、塩分無くて、物足りなかったですw

NoTitle 

可愛い。カワ(・∀・)イイ!!
癒されますな。(*´ω`)
癒された4コマでした。
ありがとうございます。

LandM さんへ 

ありがとうございます^^
久々に描いたら、キャラの顔をちょっと忘れてしまいました(笑)
癒されてくださって、とてもうれしいです^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

こんにちは~。
そうそう、幼児の場合は頭の丸さや大きさが重要ですよね。
なまじ写真なんか見て書いちゃうと、漫画的なバランスが崩れちゃうので、これはほとんどデフォルメなんですけど^^;

あ、もちろんありますよ。
全部描いた後に、髪のボリュームが大きすぎたのに気付いて、さっさと修正したり。
デジタルは簡単なのですが、アナログは描きなおし・・・ですよね><

そして、オリキャラの顔に納得がいかなくて悶々とすることはしょっちゅうです。
そうそう、自分の頭の中にはちゃんとイメージがあって、「この人じゃない」感が、半端ない時って、悲しくなります。

でもHさんの目指すその少女は難しそう~><
思い切り輪郭を幼くしてもいいのかもしれませんね。
これはもう、描いて行くしかないわけだけど。

でもとにかく完成してよかった。(そのキャラが、ですよね?)
あとはページごとにそのキャラが変わらないようにするだけで。
私本当にへたくそだったので、少しずつ顔が変わっちゃったりして大変でした。

思い切りキャラたちを可愛がって、丁寧に仕上げて行ってくださいね。
私は最近絵を描く時間が無くてちょっとストレスが溜まっていますが、・・・もうしばらく我慢です^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【流鬼(ルキ)  あらすじ】へ
  • 【流鬼 第1話 白銀と漆黒(1)】へ