☆雑記・四方山話

(雑記)妄想企画への参加、ありがとうございました^^

 ←お題掌編 『秋・逃げ出した君に捧ぐ』 →お題掌編 『巻き戻せない時間と僕の罪』
こんばんは~
先日の、(妄想らくがき企画)+(scriviamo!参加イラスト) 『狐画』 に、沢山の掌編を寄せてくださって、本当にありがとうございました。
そして、参加せざるを得なかった(笑)scriviamo!企画の夕さんも、ありがとうございました! 

毎回、皆さんの負担にならないように、本当にお時間のある方だけで・・・と言う事で、参加を募っているのですが、やっぱり多くの方が参加してくださると、嬉しいものです。

今回は、2月2日の段階で12名の方が妄想掌編を寄せてくださっています。
読まれた方も多いと思いますが、どれも本当に個性的で素晴らしい作品でした。
ウゾさん、あかねさん、大海彩洋 さん、かじぺたさん、TOM-Fさん、八少女 夕さん、ポール・ブリッツさん、山西サキさん、黄輪さん、たおるさん、miss.key さん、夢月亭清修さん。本当にありがとう~!
(あとお2人、後ほど書いてみたいとおっしゃっています^^)

一枚の絵から、まったく展開の違う、いくつもの物語が生まれる。これってとても不思議で、面白い事ですよね。
でも皆さん、とても難しかったとおっしゃいます(*^-^*)←ただ 微笑む気楽な作者w

今回も、皆さんのを読ませていただけて、本当に楽しかったです。
この企画に期限はありませんので、もしまだ、書いてみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら、どうぞご参加くださいね。

※(追記)あのイラストの世界観を使って『百鬼夜行に遅刻しました』のウゾさんがとっても面白い掌編を書かれています! さっき読んで笑い転げました。
いいなあ~、こういうの^^ 最高に楽しい関連作品なので、どうぞ読んでみてください^^⇒ 『人類に待ち侘びられて… 』


さて、もうすぐ2月ですね。
2月からは新作長編・・・と言っていたのですが、その前に、もうひと作品だけ、前回のようなお題掌編を更新させていただきます。

今年UPした2作品は、思い切り軽いコメディタッチに、敢えて挑戦してみたのですが、そろそろ重い話が書きたい!という欲求が止まりませんでした。

そこで、昨年最後のお題では、心がヒリヒリするような、重くて切ない掌編に挑戦してみました。
携帯サイト、エブリスタさんでチャレンジした作品の中では、(いまのところ)一番のお気に入りです。
そのSSを、次回更新させていただきますね^^

ではでは! 改めまして、妄想らくがき企画に参加してくださった皆さん(そしてこれから参加される方も含めまして)ありがとうございました!

最後にオマケとして、空舞台を置いて行きます。
さて。 このシーンで終る物語……。幾つかありましたよね^^  あれと、あれと、あの作品かな?



キツネ画から


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【お題掌編 『秋・逃げ出した君に捧ぐ』】へ
  • 【お題掌編 『巻き戻せない時間と僕の罪』】へ

~ Comment ~

NoTitle 

うわおう・・・これから組です。
いあ、他にもこれから組はいらっしゃるはず(だよね?)
皆さん、お早い・・・そして、素敵(*u_u)
空舞台も置いてくださるなんて、limeさんのサービス精神には脱帽です!

まだすべてのお話は拝読させていただいていないのですが、読破目標です。
そして・・・うわおう・・・描いてますよ。まだ途中です。いつ終わるかな(短いくせに><)
できたらお知らせしますね。でも、いつになるかは・・・うわおう・・・(イミフT^T)

いつも 

limeさんの素敵なイラストにいつも触発されている大海です(^^)
うん、今回は(いや、今回も?)ちょっとふざけちゃってすみません。だって、幻想的だったりコミカルだったりするような作品は、もっと他の方が上手にお書きになるので、うちはもう、この路線で押し切ろうと(あ~、マコトとタケルに絡めようという魂胆が丸見えですね……)^^;

う~む、イラストを描けるって、そして色々な物語を生み出す力って、ほんとlimeさんの世界にいつも感動です。何よりも、皆さんが物語を作っても作らなくても、limeさんのイラストひとつで「世界」が成立していますから。でもそれをこうして交流の舞台にしてくださるのがlimeさん。そこも素敵(*^_^*)
全部に参加できていないですが、また参加させてくださいませね。

けいさんへ 

そうですよ、けいさんもこれから組さんです^^
けいさん、ゆっくりでいいですからね~~。
トップページに、あの目次があるうちは(笑)

空舞台。演劇にはつきものですもんねええ^^
(デジタルイラストだから、ちゃちゃっと消せちゃうし)

うわあおw 書いてるのは、この妄想企画? それともエブさんの妄想コン? どっちも楽しみにしてます~^^

大海彩洋 さんへ 

大海さん、いらっしゃい。今日はお休みできましたか?雑記にもすみません><

大海さんのおふざけはめちゃくちゃ可愛いから大歓迎です! 今回のは本当に番組にしてほしいと思いましたもん(問題あり?)
大海さんと言い、夕さんと言い、企画提案が上手いですよね。
大海さんはよくプレゼンされてるので、もしやそっち関係?とか思ったけど、違うな、あっち関係だな、と、いろいろ推理します。
私、もしかしたら、サラッとイラスト描くイメージがあるかもしれませんが、けっこう七転八倒してゼーゼー言いながら描いてるんです(笑)気力が要るし時間もかかってしまって、小説が進まない時は、ほとんど描くこともできなくて。(漫画家さんって、超人!)

だからこうやって、ひとつの絵をじっくり見て頂けることは本当にうれしい^^
イラストって、小説と違ってチラッと見ただけで事足りるから。

小説もイラストも、うまく使って妄想を膨らませて行けたら楽しいですよね。
はい。またのご参加、お待ちしています!^^

NoTitle 

色々な方に掌編を書いて頂いて良かったですね♪
自分の描いた絵から色々な話が広がっていく、
自分では思い付かなばない話もあったりして、
そういうところはとても面白いところですね(´∀`)

次はお題掌編、しかも重くて切ない掌編になるという事で、
こちらの方も楽しみしてますね~。

NoTitle 

明るい話を書いたら、シリアスな話を書きたくなりますよね(笑)。
私もそうなので分かります。

シリアスファンタジーを書いた後は、
解決警部補を書いたりしてますし。
また楽しみにしてますね==。
(/・ω・)/

ツバサさんへ 

ツバサさん、こんばんは^^
そうなんですよね、イラストはけっこう何も考えずに描いてしまうのですが、そのイラストで思いもしないような物語が生まれてくるのがすごく面白いです。
作者様の個性とか、作風なんかも見えてきますし、いろんな意味で楽しいです。

はい、次回はちょっとシリアス系のSSを描いてみました。
少しファンタジー寄りなので、そこまで重くはないかもしれませんが、もしよかったらお立ち寄りください。
男性と女性では、感想が違うのかも・・・。とか、思っているのですが。ドキドキ。

LandM さんへ 

ああ、やっぱりそうですよね。
思い切り明るい話を書いたら、どっぷりシリアスなのを書きたくなる。
甘いお菓子の後は、渋いお茶・・・のような(ちがうか)

シリアスファンタジーのあとは、解決警部補w なるほど、まったく毛色が違いますもんね。
次回の私のSSは、もしかしたらシリアスファンタジーなのかも。
またよかったら、お立ち寄りください^^

NoTitle 

はじめに絵を見たとき、狐? と何か不思議な感じがしました。
「藤花幻」のmiss.keyさんの記事を見て、やっと気がつきました。
この絵の子は、尻尾が馬系っぽい。
九尾にはなりそうにない(笑)
この子は、ユニコーンかなんかとのハーフなのかしら。
それが不思議感を出しているのでしょうね。

しのぶもじずりさんへ 

おお、そこに目が行ってしまいましたね^^
これには深ーーーい、理由がありまして。

だって、キツネの丸いしっぽじゃ、前を隠せないのです!! ね? 

ああ~、ユニコーン大好きだから、ユニコーンとの混血もいいですね。
でも顔が長くなりそうで、心配。

そういえば、手塚アニメで一番好きなのは、「ユニコ」でした^^

NoTitle 

こんばんは!
楽しい企画をありがとうございました♪
色々な方の作品を読ませていただきましたが、同じ絵からこうも違った物語が生まれるとは……とってもいい刺激になりました♪

limeさんの小説作品を読みに今後はこちらにもちょこちょこ遊びに来てもいいでしょうか?
ダメと言われても来てしまうと思いますが…笑

こんばんは~~(^0^*)ノ 

いつも、どうもありがとうございます~~m(^0^*)m
limeさんのイラストは何か不思議なパワーを持ってるんですよね~
ついついお話が生まれちゃうような・・・・

わあい\(≧∀≦)/
空舞台だーーーーー!!!
これ、お持ち帰りしてもいいですか???
追記に貼りたいです~~♪

夢月亭清修さんへ 

夢月亭清修さん、こちらこそ素敵なお話をありがとうございました!
ね。物書きさんの発想って、すごく面白いなあ~と、この企画をやるたびに思います^^

わ~~、これからも来ていただけるんですか! すごく嬉しいです。
拙い作品たちですが、もしよかったらチラ見してくださいませ。
私も、夢月亭さんのところ、お邪魔させていただきますね^^

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、おはようございます~^^

うううっ。嬉しいお言葉。いつも本当にありがとうございます><
この企画でかじぺたさんの作品を読むたびに、ぜったいかじぺたさんは物書きさんだ!と思うのです。
ここ以外でも、ぜひ小説を書いてほしいです!

ええもう、こんな空舞台で良ければお持ち帰りください^^ えへ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お題掌編 『秋・逃げ出した君に捧ぐ』】へ
  • 【お題掌編 『巻き戻せない時間と僕の罪』】へ