☆雑記・四方山話

(雑記)今年も本当にありがとうございました!

 ←(イラスト)リアル春樹、描いてみました(*'‐'*)  →(イラスト)2016年 今年もどうぞよろしく!
今年も残すところ、あと1日半です。
ブログの方も、皆様の応援でモチベーションを保つことができ、楽しみながら続けることが出来ました。

いつも読んでくださり、そして温かい拍手やコメントまでいただきまして、本当に感謝しています。
今年前半は、『RIKU』番外の『緋色幻想』を公開し、そして後半は、実験的な意味も込めて書いた『NOISE』でした。

じみ~~に重い話も多くて、コメントを書き辛かったと思うのに、皆さんの温かい感想が嬉しかったです。
まだまだ、みなさんを心底楽しませることはできていないと思うのですが、頂いたエネルギーを今後に生かしていきたいと思います!


さて、来年の予定なのですが……。
小説の更新は、もう少しゆっくりになってくるかもしれません。
今までは、新作が浮かばなかった時には、シリーズの番外編を書いてなんとかしのいでいたのですが、やはりシリーズばかりに頼っていてはいけない、なるべくまっさらの新作を書こう、と決めたのです。

でも私の遅筆は本当に酷くて。新作のプロットが立つまでに半年……とか、ざらです。
それでも、挑戦していかないと、いつまでも成長は無いな……と。
自分の作風は、自分的に嫌いではないのですが、やはり同じような構成になってしまうことが多いです。

もっと新しい風をいれてみたいな、と。

最近、勉強の意味で、某サイト(エブリスタさんです)で出題されている、「お題小説SS」に、いくつか挑戦してみました。
お題に従って、100文字から10,000文字までの掌編を書くのです。

そこで生まれて初めて書いたお題掌編を、こちらに載せてみたいと思います。

いやあ~、自分でも笑うほど、コメディだったりファンタジーだったりするのですが、自分が書くそんな奇妙な物語がちょっと面白くて。 月に2本くらいのペースで書いています。

拙いものですが、来年の1月はそんな掌編を、いくつかUPさせていただこうと思います。
面白くなかったら、本当に「面白くない!」と言っていただきたい(笑)
最初の2作品なんて、本当に勢いで書いてしまったものですし。

でも、そんな掌編でも、なるべく自分のオリジナリティは失わないように、真剣に書いて行こうと思っています。
もしよかったら、チラッと覗いてみてください^^

そして2月からは、ようやく長編の更新を始めようと思います。
創作途中なので、まだ何とも言えませんが……、けっこうダークな感じになると思います。

玉ちゃん的な優しいキャラは出て来ません。
そしてハッピーなラストではないと思われます。

ずっと書いてみたい物語だったのですが、楽しんでもらえるかどうか、自分ではまだよくわからなくて……。
不安を抱えながらのスタートになると思いますが、もしよかったら、また応援してやってください。

小説は10日置き更新。その間に雑記を挟む形になると思います。
ますますのんびり更新の「DOOR」ですが、どうぞよろしくお願いします。

2015年、本当にお世話になりました!!!


最後に、めちゃめちゃ可愛くて、萌えキュンな猫の動画を貼っておきます! 30秒です。
『ホラー映画を見て怯える猫』!! 必見です!!




では、良いお年を!!!



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(イラスト)リアル春樹、描いてみました(*'‐'*) 】へ
  • 【(イラスト)2016年 今年もどうぞよろしく!】へ

~ Comment ~

こちらこそ今年も色々にありがとうございました! 

limeさん、2015年も素敵なお話をありがとうございました。
年内にきっちりおさめたところなんかさすがです。
limeさんの執筆に向かうお話は本当に参考になりますし、なるほどそうかあといつも刺激を受けております。
来年の予定も興味津々^^
limeさんのペースで進めていってくださいね。

私の方は最近はコメ短めですみません(事情により)
でも、いつも読み逃げしております(なんという宣言?)
こんな調子なのですが、limeさんのことはいつも心に(ありますよ♪)
遠くからですが、limeさんのますますのご活躍をお祈りしていますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさんへ 

けいさん、こちらにもきていただいて、ありがとうございました!
すみません、目をいっぱい使わせてしまって><

NOISEは、年内に収めたというより、秋に終わるはずだったのが、今になっただけという、体たらくで(涙
でも、ゆっくり更新していくのも、いいかな……と思うようになりました。
ちょっと気持ちに余裕ができるし^^(言い訳?かも)

来年は、本当に何も出てこない苦しい歳になりそうな予感がしますが、なるべく新作目指して頑張ろうと思います。

それでもダメだったら、また玉ちゃんやリクに、知恵を貸してもらおうと思っています。
それか、漫画連載でも始めちゃうとか・・・。(そっちの方がいいって事になって、小説ブログじゃなくなる予感も・・・)

けいさんには、いつも温かい応援、いっぱい頂いています。
感謝。足を向けて寝られません。オージーはどっちだ!

けいさんも、お仕事との両立大変だと思いますが、またマイペースで書いて行ってくださいね^^
目の方も、お大事に!
ではでは、良いお年を!!

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、こちらにもありがとう~^^
こちらこそ、読んで頂けて本当にうれしかったです。
来年は、すごく不安がいっぱいなんですが、今まで書かなかったSSなんかで気分を盛り上げて、少しずつ長編を創作していきたいと思います。
また、もしよかったら遊びに来てやってください。
わたしもNさんのところ、お邪魔させていただきますね^^

鍵コメHさんへ 

Hさん、ありがとうございます!
いやあ今年は私にとって、成長の無い歳だったと凹んでいるんです。
もっと何か、でっかい感触を掴みたかったんだけど、じみ~~な創作しかできなくて。
来年は初心に戻って、修行です><

おお~、それよりHさんの頑張りの報告がすごい! そしてうれしい。
手を抜かぬ努力を続けておられるのですね。
三日坊主で努力の嫌いな私には、眩しすぎます!
ええもうきっと、この4カ月で引いたGペンの線はプロにも負けないはずです。
何も見ずに書けた時の喜びの大きさは、ばっちし分かります。
私なんていまだに、雑誌パラパラ捲って、いいポージング探していますもん。
でもそんなんじゃダメなんですよね!

そしていよいよペン入れ!うれしいですよね。
結婚式のケーキ入刀なんて目じゃないほどの喜びとトキメキです。
思い出すなあ~。

くれぐれも、ぽたっとインク落としたり、こすっちゃったり、指の汚れ移しちゃったり、お菓子で油染み作っちゃったり、定規に染み込ませちゃったり、しないように。
ガシガシ、書いて行ってくださいね!

それから、猫! かわいいでしょう~~。
私もう何十回も見ちゃいました。まるでこれ、シュレックに出て来る長靴をはいた猫のキャラですよね。
うーーん、猫。いい味出してます!
そうそう、画面を見なくても伝わってくる。
これ、演出のヒントになりますよね^^

今年も楽しいコメントを本当にありがとうございました。
来年も、お互いに頑張りましょうね^^
良いお年を!

NoTitle 

今年は、私にとってlimeさんを知りえた実りある年となりました。
小説も発するお言葉にも、とても感じ入ってしまうものばかりで、人間的にもものを書く身としても未熟な私には、まぶしいご存在です。
来年も、limeさんの作品を読ませていただくのをとても楽しみにしています!
今年は、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!


雨降りさんへ 

雨降りさん、こちらにも来てくださって、ありがとうございました。

いやいや、私こそ作品を読んでもらえて、雨降りさんには本当に感謝しています。
過去作品を、丁寧に読んでくださるって、ブログ物書きには本当に嬉しい事なんです。
雨降りさんと出会えたことも、今年の大きな幸せでした。

あ、そうそう、過去作品の中には本当に拙いものもありますので、ご注意くださいね^^
(思い入れがあるので、置いてありますが)

私もまた雨降りさんのブログに、癒されに伺いますね。
また来年も、創作を頑張りましょう~^^

一年間ありがとうございました 

limeさん、こんばんは。
日本はもう大晦日ですね。こちらはあと一日ちょっとで年末です。

今年一年の素晴らしい小説、ドッキドキの麗しのイラスト、毎週楽しませていただきましてありがとうございました。

それに、一年間なんどももなんども私の「構って!」に優しく反応して、沢山遊んでいただきありがとうございました。

とてもお忙しいご様子が伝わってくるのに、決して手を抜かない作品に向ける姿勢、それに交流のある方への心のこもったコメントや対応、どれも「ああ、見習わなくっちゃ」と毎回思わされました。でも、反省するだけで改善しなかったけれど。

苦手だとおっしゃっていたSSにも果敢に挑戦されて、それも「どこが苦手?というクオリティでこなしていらっしゃるのですごいなあと思いつつ、来年のlimeさんのご活躍を楽しみにさせていただきますね。

一年間、大変お世話になりました。来る2016年も仲良くしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

あ、猫ちゃん、かわいすぎる。そうか、ホラー見ると、こうなるんですね(笑)

八少女 夕さんへ 

夕さん、おはようございます。
日本はすっかり大晦日……って、夕さんのところも日付変わりましたよね^^

夕さんにはいつも、雑記にまで丁寧にコメント頂いて、ほんとうにいつも有難く思っています。
いやいやいや、ここに書かれてる事、そっくりそのまま夕さんにお返しします。
細やかな気遣いや、更新のバラエティさ、皆を楽しませようとするアイデア、本当にすごいです。
私も頑張らなきゃと、いつも思わせてくださる、やる気の元です^^

こちらこそ、今年も一年間、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!

そうそう、猫ちゃん。
まるでピクサーのCGみたいな表情ですよねw 
猫萌えの最終更新でした^^

ネコの動画 

このアイラインを入れたみたいなまん丸お目々。
この子は怖がってるんですね。
なにを見ているのでしょうか。
ライオンでも出てきているのかな。

うちの猫も野生動物の出てくる番組は、鳴き声が怖いようで、私にくっつきにきます。
普段はつめたい猫に頼られてるみたいでいい気持ちです。

来年は掌編をアップなさるとのことで、とっても楽しみです。
limeさんの書かれるアンチハッピィエンド小説、読みたいです。
いつもはlimeさんの小説は救いのあるエンディングのものが多い気がしますので、もうまったく救いようのない、えええ、そんなぁ……って感じの、読みたいです。

世の中、そういうのは嫌いな方も多いみたいですが、私は大好きですから。
ただ、limeさんはそんなのを書くとご自分が滅入ってくるとおっしゃってましたよね? ご自愛下さいませ。

ではでは、よそでも書きましたが、よいお年を!!
来年もよろしくお願いします。

お世話になりました。 

今年もサキにお付き合いいただいてありがとうございました。
左紀の作品もたくさん読んで頂いて、暖かいコメントもたくさんいただきました。
とてもうれしくて随分と励みになっているんですよ。
SFの分野を読まれる方は少数派で、すそ野は小さいと思います。ですからサキの書くような物はなかなか読んでいただけません。でも書きたいんですよね。
limeさんの作品はしっかりと技術を持ったうえで書かれているので、サキのような石頭が読んでもきちんと展開を理解することができるし、スムーズに話に入り込めます。
感想を書くのはとても苦手なので、感じたことの半分も伝えられていないのですが、いつもコメントの倍ぐらいは感動しています。
来年はlimeさんのコメディーやファンタジーも読めるのですか?SSも?
え?「面白くない!」と言う事もOKなんですか?これは楽しみです。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
そしてサキの超気まぐれ更新にもお付き合いいただけると嬉しいです。

limeさんの執筆活動の発展をお祈りしています。

あ、ねこ、本当に怯えている様子が可愛い!瞳孔が開いていくし、最後に逃げてしまうのもいいです。

あかねさんへ 

コメ、ありがとうございます。

この動画の猫、めちゃくちゃかわいいですよね!
本当に表情が豊かで、見ててキュンとなってしまいます。(40回は再生しちゃったな)
あかねさんちには猫ちゃんがいて、いいな~。
すがって、頼ってくれたら本当に愛おしいですね!

はい、来年は勉強を兼ねて、SSを幾つか更新したいと思います。
お見せできるレベルじゃないかもしれないけど、雑記代わりです^^

そして2月から書く予定の長編は、地味で重くて、最後、もしかしたら救いは無いかも。
だけど、人間不信ならない方向の、絶望感にしたいなあ・・・><

あ~、そうか、あかねさんはハッピーエンドじゃなくても受け入れてくださいますよね!
よかった(どんな安心の仕方w)
長ったらしくて地味なお話になるかもしれませんが、もしよかったら、お付き合いください^^

来年もどうぞ、よろしくおねがいします!

山西 サキ さんへ 

サキさん、こちらこそ、今年も作品や雑記にお付き合いくださって、本当にありがとうございました。
サキさんの作品も、とても興味深く読ませていただきました。
私、昔っからSFが大好きで、読む漫画はほとんどSFだったんです。
でも自分に知識が無くて、結局作品に取り込めず・・・。
だからサキさんの物語はとてもうらやましく思いながら読ませていただいてるんです。
先さんというパートナーも、とてもいいなあ・・・と。

私こそ、感想コメがとても苦手で、いつもピント外れな感想になってるような気がして仕方ないんですが、その辺はどうぞ笑って許してやってください^^

そうなんです、来年は少しずつ、SSもUPしようと思います。

びっくりするほどコメディだったり、ラノベだったりするかもしれませんが、いろいろ試してるんだなあ・・・・と、温かい目で見てやってください。

SSに限り(笑)、面白くなかったら「おもしろくない」と言ってもらっていいですww
自分でも、ちょっとよくわからない時があるので。
SSで、楽しんでもらえるレベルまで持っていくのが、来年の目標です。

あ、でも長編は、ナイーブな心で書いていますので、どうぞ温かい目で見てやってください(爆)←なんてわがままな作者。

来年もサキさんにとって、良い年でありますように^^

あ!猫。かわいいでしょう~~! あと20回は見てしまいそうな勢いです!

NoTitle 

こんにちは(*^^*)
今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。
春樹くんの幸せも願って(๑•ᴗ•๑)♡
続き楽しみにしてます。
  • #16865 ひだまりさん。 
  • URL 
  • 2015.12/31 15:13 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

本年もいろいろとご迷惑ばかりかけて……一年を振り返ると汗顔の思いであります。

来年もよろしくお願いします。よいお年を~。

ひだまりさんへ 

ひだまりさん、こちらにも来てくださって、ありがとうございます。
KEEP OUT、読んでくださって本当にうれしいです。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします~(*^-^*)

ポール・ブリッツ さんへ 

今年もいろいろお世話になりました。
ポールさんにとっても、いろいろ忙しい年でしたよね。
来年も、お互い頑張りましょう。
良いお年を~。

NoTitle 

今年もついに残すところ、あと数時間になって、
いよいよ今年も終わるという実感が出てきました^^;
それにしても、「お題小説SS」というものを書かれているんですね~。
ブログの方でも載せられるという事で、
拝見できる日を楽しみにしてますね(´∀`)

2月から長編の更新を開始されるという事で、
こちらも楽しみにしてます。
内容がダークな感じになるという事ですが、
今までの物語とはまた一線を画したものになりそうですね~。

それでは、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を(´∀`)

ツバサさんへ 

大晦日のこんな時間に、ぽっこり時間が開いてPCに向かってる私です(笑)

ツバサさん、今年も本当にありがとうございました。
小説だけでなく雑記にまで、時間を割いてコメを書いてくださって。
とてもうれしかったです。

はい、来年は少しのんびりモードで、SSなんかも間に挟んで更新していきたいと思います。
仕事をしながら突っ走ると、やはりどこかで息切れも出て来ちゃいますもんね。
充電もしつつ、マイペースで行こうと思います。

もしよかったら、来年も(あと数時間後だけどw)よろしくお願いします!
ツバサさんにとっても、良い年でありますように^^

NoTitle 

 こんばんは。
後 数時間で新年ですよーーー 一年って早いですねーー
色々とあったのですが 終わってみると 凄く早くて…
今年も 色々とお世話になりました 来年もよろしくです。
ああっーーー 来年は大学受験… 今でも大概 書く頻度減っているのに 来年はどうなる事やら。

NoTitle 

こんばんは♪
いつも読み終わると、
早く続きが読みたい!!と思っておりました。

いつも短いコメントで申し訳ない気もしますが
いいですよね♪

来年もまた小説楽しみにしています。
よいお年を~~

ウゾさんへ 

ウゾさん、2016年になりました~。
今年最初のコメ返です^^

ああ~、そうか、今年はウゾさん、受験生?? え……ちょっと前に高校生になったと思ってたのに。
どこで時間がワープしたんだ!(よくある)

きっとウゾさんならばきっと大丈夫だとおもうけど、やっぱり受験って、自分との闘いですよね。
長期戦だし。
書きたい時は短期集中で、びしっとSS!なんてのもいいかもしれません。

息抜きに小説……なんてのも、なんかいいな^^
ウゾさんのペースで、頑張ってくださいね。今年もどうぞ、よろしく!

海青藍花さんへ 

ああ~、年が明けました! 2016年ですってよ奥さん! どうしましょう。

明けましておめでとうございます^^
昨年は、たくさん拙作たちを読んでくださって、本当にうれしかったです。

いやもう、コメントは本当に気にしないでくださいね。
拍手だけぽんと投げてもらえれば、あ、読んでくださったな^^と、喜びます!
ほんの少しでも楽しんで頂けたら、それが一番うれしいんです。

また、体調がよくって、ちょっと時間が余ったな……って時に、チラッと覗きに来てやってください。
今年もマイペースで、いろいろ楽しんで行けたらいいですね^^

NoTitle 

やっぱり小説を書き続けるって難しいですよね。
読み続けるのとは違いますし(^^;)
そういうひらめきのようなものがない私からすると
limeさんを羨ましく思います。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

igaigaさんへ 

igaigaさん、こんにちは^^

やはり、次々とアイデアが……という訳にはいかないみたいです。
プロの作家さんって、本当にすごい。

私も今年はもう少し読書をしたいなと思います。
igaigaさんのレビュー、参考にさせていただきますね^^

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

NoTitle 

あけましておめでとうございます〜〜。
いろいろ書く内容が頭にあったのですが、ホラーを見てるニャンコを見てぶっ飛んで行ってしまいました。^^;
面白すぎます。^^
今年も、limeさんらしい小説、楽しみにしています。^^ノノ

マダム猫柳さんへ 

マダム、明けましておめでとうございます^^

ね、ね、かわいいでしょ~~!猫!

きっと脳内、すごい事になってますよね^^ やっぱ、猫はいいなあ~。

そんなこんなで、今年もよろしくおねがいします!!

マダムの作品も、楽しみにしていますね^^

あけましておめでとうございます! 

limeさんのお話はいつも楽しく読ませてもらってます(^^)
私には書けないような視点と、表現力、ストーリーにはいつも勉強させられますφ(..)また今年もどんなお話が作り出されるのか楽しみにしています(^^)

猫の動画かわいいwww
猫でも怖いんですね。うちの子にもやらせようと思ったのですがテレビ見てくれませんでした(;_;)

ではでは!2016年がlimeさんにとって素敵な一年になりますように☆

たおるさんへ1 

たおるさん、あけましておめでとうございます~。
昨年はたおるさんの新作も読めて楽しかったです!

今年の私の作品(長編)は、いつにもまして自信が無いのですが、またもしよかったら、覗いてみてやってください。
あ! 短編も書きますので、そちらだけでも^^

猫動画、かわいいですよね!!
でも実際なかなか、あんなにじっくり画面を見てくれないんですよね。うちの犬も、鏡さえ見てくれなくて~。
猫や犬って、個性が大きいんだなあ~。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(イラスト)リアル春樹、描いてみました(*'‐'*) 】へ
  • 【(イラスト)2016年 今年もどうぞよろしく!】へ