★不定期連載マンガ★      『博士と ぼくと さめない夢』

(連載マンガ)『博士と ぼくと さめない夢』その4

 ←NOISE 第8話 刃 →NOISE 第9話 横顔
もう9月になっちゃいました。秋ですよ、みなさん。

そして2か月半ぶりの「ぼく猫」です。
・・・いつも「ぼく夢」を「ぼく猫」って、間違えてしまうんですが、もう「ぼく猫」にしちゃいますね。こっちのほうが言いやすいし^^ ←どうでもいい!
今までのクリスタ・データ(原画)や資料を、うっかり全部消しちゃったみたいで、またベースを作るのに時間がかかっちゃって・・・。
でも、その代わりに、今回は11ページの増刊号です!

ええ・・・11ページなんですが、なにも話は進んでいません(笑)
今回はただ作者が遊びたかっただけ! というのが、ビシビシ伝わると思います。

そして植物系新キャラクターの登場です。……ああ、そういう方向の萌え漫画なのね 、って言うのがバレてしまうかな?
こんな感じのおちゃらけファンタジーなんです(*^-^*)
体力が限界だったので、また絵はすごく雑だけど、見逃してくださいね。
では、どうぞ^^ 



4-1-1000.jpg


4-2-1000.jpg


4-3-1000_2015090222335466b.jpg


4-4-1000_20150902171936c1d.jpg


4-5-1000.jpg


4-6-1000.jpg


4-7-1000.jpg


4-8-1000_2015090222452888e.jpg


4-9-1000.jpg


4-10-1000.jpg


4-11-1000.jpg



【新キャラ紹介】

bu-ta200.jpg

ブータ (学名:テトラノキス)
博士の育てている、ウツボカズラの変種。
食欲旺盛で、好物はササミフレーク。普段はドッグフードが主食。(雑食性)
お腹がすくと、自分で触手を伸ばして虫や爬虫類を捕まえて食べる。(ココルは好みの味ではなかったのか?)
学習能力あり。更にその消化液が謎を含んでいるので、博士は密かに研究を進めている。
ペット兼、研究材料。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【NOISE 第8話 刃】へ
  • 【NOISE 第9話 横顔】へ

~ Comment ~

危機いっぱぁつ! 

こんばんは。

いや〜、危ないところでしたね。
溶けちゃわないでよかったよかった。
ブータかぁ。さすが、すごいのを飼って(?)いますね、博士。

そして、ココルとカイリがときどきシンクロしている?
博士は、もう一緒状態なのかな。

消去してしまった状態から、ここまで、お疲れさまでした。
うん、ますますパワーアップして素敵になっていますね。
猫に戻ったココルも可愛い。次回はどっちでの出演かな。
楽しみにしていますね。

八少女 夕 さんへ 

おはようございます。
今回は今までになく、キャラをばたばたと動かしてみました。
やっぱ、大変だけどたのしい^^
ここでココルが溶けちゃったら、ジ・エンドですもんね。頑張りました(笑)
博士、すごいの飼ってるでしょう?
この世界は、ずーーーーっと未来の世界みたいで、変った植物がいるんです。
博士の研究&趣味は、そんな変種たちを調べること。
でもブータは危険すぎるかも^^;

そう、ここでは博士、無意識にカイリって言っちゃってますね。
ほんと、無意識なんです。
でも、そうですね、どこかでシンクロしちゃってるのかも。
こりゃあ、ココルが手放せなくなるかも。

一方のココルも、ブータの消化液の中で、気になる発言を・・・。
あの液体に、何かあるようです。

そして、ありがとうございます。
けっこう素材データを作ってストックしていたのに、全部消えちゃって凹んでいたんですが。
ぼちぼちまた、作っていきます^^

さあ、次回はココル、猫かな? 猫耳少年かな?
(読者様はどっちがお好みでしょうか)
ミーナがいろいろ暴れそうです(笑)

NoTitle 

わーい^^ 増刊号、ありがとうございます!
あ・・・データ消去・・・がっくりですよね。
けど、このように復活! 嬉しいです^^

そして、意味ありな萌え展開・・・
ココルがここに来たのはやはり偶然ではないのか。
ココル、なんとか、しゃべれるのね。声聞きたいな。
あでも猫に戻ったならまたしゃべれないのか。
ならばlimeさん、次回猫耳少年に一票^^ 
(なんか違う。あ、私も仕事の重要USBを無くしてがっくり中につき、思考が回らない ><)

こんばんは~。 

うわぁ!リストを読み上げているミーナは可愛いなぁ。なんだか世話焼き女房みたいな感じにも見えるけど。
博士はともかく、ミーナの姿が物凄く自然でとてもよかったです。印象に残りました。
博士がココルにかけた「カイリ」の一言、思いが感じられてチクッとしましたね。
君の家はおとなりだけど・・・には笑っちゃいましたけど。

でも、後半ちょっとドキドキしました。ブータの中での意識は何を反映しているんでしょうね。
それにミーナ、あんな言い方をしちゃ反則だよ。まさかとは思っていますが、やっぱりこれもドキドキでした。博士の気持ち、よく分かります。小汚い猫って・・・。
でもあ~よかった。
ドキドキして、チクッとして、とって面白かったです。
あ!「ブータのゴハン」って言うタイトル、こういう意味だったんですね。

けいさんへ 

こんばんは~。
フォルダーごと、ごっそり失くしちゃったので焦ったんですが、なんとか復活しました^^
絵は新しく描けるんですが、今までのフォーマットとか、背景の参考画像とか、手作りパターンとかが消えちゃったのが残念で><
今回は、内容がないのに、やたらと長くなっちゃいました。
動きにココルの猫っぽさが出せてたらいいなあ。

ココルがここに来たのは偶然なんだけど、博士のちょっぴり傷心なところを、嗅ぎ付けたみたい。
お兄ちゃんって言ったのは、はたして誰??
この辺、ちょっとだけブータが関係してるかな?

このお話、本当に行き当たりばったりで、毎回ネタを考えて繋ぎ合わせてるので、謎解きみたいなものは一切ないです。
次回はどんな展開にしようかなあ・・・と、ボンヤリ考えるのがたのしい^^
お気楽漫画です。

おお、けいさんは猫耳少年希望ですね^^
さて、どうやって変身させようか。雨じゃあ変わらないっていうし。←まだ考えてないのか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

山西 サキ さんへ 

こんばんは~。
サキさん、細かいところまで見てくださって、うれしいです。
おお~、意外や意外。ミーナを可愛いと言ってくださるなんて^^
ちょっと小さい大阪のおばちゃん的な、世話好きおばさんのような(あ、サキさんも同じ事書いてる(笑))そんなミーナですが、ズバズバ言いたいことを言ってくれるので、ちょっとストレス解消キャラになってるかも^^
博士が「カイリ」って言っちゃったのは、本当に無意識だと思うんです。
うっかり・・・ですね><
サキさんが、チクンとしてくださって、うれしいです。
ミーナもそうだったのでしょうね。突っ込まずに、聞こえないふり・・・です^^;
そうそう。ミーナはお隣の子なのに、今日は朝一で寄り道。帰りもまっすぐ博士の家に帰ってますね(笑)

そして、後半ドタバタでしたが、ドキドキしてくださってよかった~。
ミーナ、あのセリフはないですよね^^ 博士はすっかり絶望的な顔だしw
食べられなくって良かったです。

そうそう、余談ですが、本当のウツボカズラの消化液って、現地の人は飲んだりするんですって。(ひえ~)
いろんなエキスが溶け込んでて、甘いらしいです。(でも飲みたくない~><)
ココルがブータの消化液の中で見たものって、何だったんでしょうね。
この秘密は、次回に持ち越しかも。

小汚い猫に戻っちゃったココルですが、次回は猫かな? 猫耳少年かな? サキさんは、どっちの方がいいでしょうか。
(猫だったら、ずっとしゃべりませんが・笑)

そうそう! ブータのご飯って、そう言う意味です。
危うくココル、ご飯にされちゃうところでした! でもなんで食べなかったんだろう・・・。
好き嫌いがあるのかしら、ブータ(笑)

こんばんは~(^0^*)ノ 

うわあ!!!ココルがあやうくリトルショップオブホラーズにΣ(゜Д゜;;)
良かった!!溶けてなくて!!!
溶けちゃいそうになったとき、ココルはなんか思い出してましたね・・・
意味深だーーーーー!!!
でも、なんかそういうのって救われますよね(^v^*)
もう居ない大切な人が誰かの中で生きててくれたら嬉しいもの・・・

プリケツ少年ココルも可愛いけど
にゃんこなココルも可愛いーーーo(≧Д≦)o
ふわふわタマタマがあるしーーー!!!!!(爆)

食虫植物って意外に育てるのが難しいんですよね~~
ウツボカズラにはまだ挑戦したこと無いけど
売ってても結構お高いし・・・・・
それにしても、ブータ・・・でかい・・・・
これは、いっぱい食べそうですな!!!(笑)

あ、お話、先ほど
そうでもない方にUPさせていただきましたm(_ _)m
http://kajipeta.blog64.fc2.com/blog-entry-1611.html
イラスト、どうもありがとうございました~m(≧∀≦)m

かじぺたさんへ 

おはようございます!
わ~~ww なつかしい、リトルショップオブホラーズ。
子供の頃見た記憶があります(CMでビビって、ちゃんと見てないかな?)
溶けちゃう……と思ったのはきっと気のせいだったのね(笑)
でも、その代わりになにかの記憶が入ってきましたね。
これ、ネタバレするとココルの記憶じゃあないんです。このブータの、ある性質で・・・。

今回はプリケツ多かったココルですが(笑)
でも、気づいてくださいましたね、たまちゃん^^
そうか、ふわふわタマタマ・・・。いいネーミングだ!(爆)

猫になったとたん、ミーナのココル扱いが雑になるな。次回はどっちにしよう><

今回資料として不思議な植物図鑑って買ったんですが、面白いですね~~、食虫植物って。
育てるのは難しそうだし、可愛くないけど、なんか不思議がいっぱいです。
このブータ、絶対家系を圧迫するくらい食べますよね! ココルが食べられなくてよかった~。
じゃあ、なんで引っ張り込んだのかな?? それもいつか分かるかも^^

おお~~!!
そうそう、お話を読みに行こうと思いながら昨日は疲れて寝落ちしちゃって!
感想は帰ってゆっくり書きこみますね。でも、朝のうちに、読みに行きます!! わーーーい



NoTitle 

 こんばんは。
あれっーー ブータが妙にご機嫌なのが 気にかかるなぁ…
音符マーク飛ばしてるし。
ブータって 悲しみとかも食べているのかなぁと 変な方向に飛んでしまいました。
それにしても ミーナ… 大阪のおばちゃん度が上昇している… 可愛いけど。

ウゾさんへ 

こんばんは~。
あああ~、ほんとうだ。ブータがルンルンです。♪飛ばしてます(笑)
深い意味は無いかもしれないけど、ココルがお腹に入って、ご機嫌ですね。
食べようとしたんじゃなくて、遊んでるつもりなのかもしれません。

>ブータって 悲しみとかも食べているのかなぁと 

ああ、そう言うのもいいですね。この消化液に浸かると、哀しくなくなっちゃう・・・。
でも、そしたらココルは猫に戻らなかったかも。
何か、哀しかったんですね、ココル。
でも、すごくいい感じです、ウゾさん。
このブータ、もうちょっとだけ話に参加してくると思います。(可愛いキャラじゃないけど^^;)

ミーナは、まさしく大阪のおばちゃん度アップですね!(笑) 我が道を行く。猫になった途端、ココルの扱いが雑です!
次回はきっとまた、変身させようと試みるとおもいますよ。
猫だと・・・ほら、話ができないから。
でも、可愛いって言ってもらえてよかった^^
一番可愛げのないミーナが、今のところ一番人気みたいです(汗

NoTitle 

何を研究しているだ・・・博士。。。
猫を食べる植物とは・・・・。
あ、いや、このネタはファンタジーでも使えますね。
参考になります。

NoTitle 

こんばんは。
ヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!^^;
溶けちゃわなくて良かった〜〜〜〜〜〜〜〜。^^
超猫好きのマダムは、気絶寸前でござったよ!!

NoTitle 

ご無沙汰しております。
しばらくゴタゴタしておりましたが、ようやく落ち着いてきましたので、久しぶりにお邪魔しました^^

「博士! ブータがまんぷく顔!」
というセリフが妙に心に残ってしまい、忘れられなくなりそうですww
ブータには学習能力あるそうですが、ということは知能のようなものがあるんでしょうか。
今後の彼?の活躍に期待しつつ、次回も楽しみにしています。

にゃはは 

ブータって、なんとウツボカズラのでかいやつだったか。うち、この間まで植物園だったのですが、ありました、ありました。でも猫は食ってなかったと思う……いや、うちの猫が何匹かいなくなったのは、もしかしてあいつが……^^; なんて冗談はさておき、自分で食べものを探すってのがミソですね。面白い。ココル、融けてなくて良かった・・・・・
最後から2コマ目のブータからココルを救いだしたミーナが何とも逞しい。大阪の小さいおばちゃんなのか、小さなジャンヌ・ダルクなのか……

やっぱりものすご~く、私の大好きな花郁悠紀子さんワールドに近いものを感じるわ~。懐かしくて、有難い気持ちです。だって、花郁さんの新作漫画はもう読めないもの……だからちょっと嬉しい。

LandM さんへ 

博士は、いろんな植物の変種の、未知の生態を研究してるみたいです。
この世界では、いろんな変った変種が次々と生まれてるミラクルワールドのようです。

猫は結局、食べなかったですが、きっとネズミくらいなら食べちゃうんじゃないかなあ。
こんな植物、ファンタジーには使えそうですね。

マダム猫柳さんへ 

マダム、ハラハラさせちゃってごめんなさい~~(笑)
ココルが溶けちゃったら、ここでお話が終わっちゃうのできっと大丈夫でござる!!ww
そうですよね、マダムの所にもビューティーな白猫ちゃんがいらっしゃるんですもん。
喰わないようにブータには注意しておきます!!

あ!それから余談ですが、マダムのところで「鹿でした!」を繰り出さなかったことを後悔しせいます(爆)
一番好きな言葉だったのに~~。
私の家の冷蔵庫には、「鹿でした!」ステッカーが貼ってあるのに!!
ちなみに「ここをキャンプ地とする」と、「パイ食わねえか」も、あります(笑)

ゆーきさんへ 

ゆーきさん、おひさしぶりです。
そうなんですか。落ち着かれてよかったです^^ 私もすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。

あ! そこのセリフに反応してくださってうれしい。
けっこう笑いながら書いたんですw ミーナ、ブータの表情が読めるのか!いや、そもそも、どこに顔が!?
でも確かに鼻歌歌ってそうですもんね^^;

そう、ブータには学習能力があって、感情もあるみたいなんです。触手の先には鼻と目のようなものがあって、獲物を選別するみたいだし。
今回の事は、博士もいいデータが取れたんじゃないかな^^
またブータ、出てきますので、どうぞよろしく。(って、次回は何か月先?)

大海彩洋さんへ 

ああ~、楽しんでもらえたようでよかった^^
今回は、自分ばかりが面白がっちゃったような気がしてたもんですから><

そうなんです、モデルにしたのがこんな感じのウツボカズラなんです。(形はそっくりなんですよ。10センチくらいなんですが)
でも、昆虫を誘い込むだけでは飽き足らず、触手で獲物を捕獲……したら、面白いなあと、少し前に思い立ちまして。
え!大海さんのところの猫が!? もしや、そこにもテトラノキスが・・・。
この世界って、設定としてはずーーーと未来なんです。一度崩壊して混沌として、また復活した世界で、植物も変種がうじゃうじゃ。
だからココルみたいな猫がいても、そこまでミーナたちは驚かないみたいです。
博士、ブータよりもココルを研究したほうが面白いのに・・・とか思うんですが、ココルを研究材料にしちゃうお話だと、どんどん収拾がつかなくなりそうですもんね。
ブータは、その消化液になにか秘密がありそうなので、もう少し登場しそうです。
可愛くない奴ですが、またよろしく^^

ミーナ、今回は大活躍ですね。もしかしたら大阪のおばちゃんって、こんな役がけっこう似合うかも。
買い物かごに大根入れたまま、通りすがりの悪漢をなぎ倒したり、火事場から人を助けて、「いややわあ、また洗濯しなあかんやんか」と、すすを払って去っていく・・・。
ミーナ、そんな感じ?
タイトルの博士よりも、よっぽど活躍してしまって、焦る作者です。次回はミーナ、お休みにさせようかしら・・・。

いやあ、そう言ってもらえるとすごくうれしいです。ペンタブでは思うように絵が描けないじれったさはありますが、少しでも楽しんで頂けたら^^
花郁悠紀子さんの作品は読んだことが無いのですが、きっと竹宮センセの、あんな感じにも似た世界観なのかなあ~と、勝手に想像します。
好きな作者の作品がもう読めないって言うのは、辛いですよね。
でも、わくわくしたその記憶だけは、いつまでも鮮明に持っていたいです^^

NoTitle 

肉食ってことは植物性繊維のセルロースは分解しないだろうから、博士、脱げたココルの服の洗濯をよろしく。酵素パワーもきかないものすごくガンコな汚れの気がする(^^)

NoTitle 

データや資料が消えてしまったんですか!(><)、
今まで頑張って描いて来たものがダメになるとショックですし、
本当に災難でしたね……orz

ココルが人間になる原因は未だに分からないんですね。
悲しくなると猫に戻るという事ですが、
人間になるのも何かのきっかけがあったりして|・ω・)
それにしても、ブータに捕まって食べられてしまった!と思いきや、
猫に戻っただけで消化されずに済んでよかったですね^^;

ポール・ブリッツさんへ 

そうそう、ココルのTシャツがまだ残ったままでしたよね。あれは回収しないと、ブータがお腹壊しそうです。
うーーん、洗濯、大変だろうなあ。
いやそれより、ココルをこのあとどうやって洗ったかが、気になります^^;
水洗いしてまた戻っちゃった……訳ではなさそうだし。

ここの世界の植物は、常識外れなので、そんなのあり??って言う生態もでてくるかもしれません。
今のところブータは、・・・猫は食べないって言うのが分かったようですね^^(ネズミはどうだろう)

ツバサさんへ 

そうなんですよ。元データとか、サンプリングとかが全部消えちゃったんで、凹んでたんです。
ここにUPしてある投稿データは残ってるので、まだ支障はないんですが、文字とかの変更が出来なくなっちゃうのです><
でもおかしいなあ・・・。捨てた記憶が全くないんですよ~。

ココルが人間になる原因が、ミーナは分からないって言ってますが……(笑)これ、もう皆さんのご想像通りなんです。
「なんで分からないの、ミーナ」って、ツッコんでもらってもいいです。すごく、単純なことなんです。次回、きっとわかりますよ^^。

でも、そうなんです。人間から猫に戻るきっかけは、「とても悲しい気持ちに」なった時なのです。
だから、いつも楽しくしていればずっと人間の男の子でいられそうですね。

今回ブータが触手を伸ばしてイタズラしましたが、食べるつもりではなかったみたいですね。
食べられちゃったら、ここでENDになっちゃうところでした。
でも、あんなところに引きずり込まれたら溺れちゃいますよね。ブータはちゃんと叱っておかないと><

拍手鍵コメNさんへ2 

2か月半ぶりのぼく猫です~^^(ぼく夢って、なんだか語呂が悪いのでぼく猫にしちゃいますね(全然タイトルの略じゃない)
えへへ、ミーナはすっかり大阪のおばちゃん状態になっちゃいました^^;
たくましいでしょ?
でっかい危険植物も仲間入りして、少しにぎやかになりそうです!
(毎回増えたらどうしよう・・・危険植物)

なんだか切ない 

悲しくなると……そうなのですか。
なんだかじんとしてしまいましたよ。

食虫植物……前にlimeさん、おっしゃってましたね。
ここに登場してきたか。
こういう植物って悪女の代名詞に使われたりするのですよね。イメージが「女」のようですし、そういわれればそうだし……不正コメントだとFC2に言われそうですので、詳細は省きます。

ほんとはブータは博士が好きで、ココルに妬いてるんでしょうか。うわ、シュールだなぁ。

ブータの触手が伸びてくるところは蛇かと思って、ホームズの「まだらのひも」を思い出していました。
食べる気はなかったんだったら、取り込んで調べてみたのかな? おいしくないからね、食べないでね。


あかねさんへ 

じんとしてくださってうれしいです。
いままで猫のままでノラをやってきたのは、やっぱり悲しいことがあったからなんでしょうね。
男の子になるのは容易ではなくて、猫に戻るのは容易なのかも。
でも、じゃあ悲しいことがないと、ココルはずっと少年のままなんですよね。(ふふ。それもいいか^^)
次回は、なんで少年になっちゃうのかのネタバレです。すごく単純だけど、ノラだったらなかなか無理な事なのです。

食虫植物を描きたいって、前に言いましたっけ!(もう忘れてる><)
でも、なんだかおもしろい素材ですよね。ファンタジーっぽくなりました^^
おお!そうなんですか、女性の代名詞!・・・・・形が・・・ですか!!?
なるほど。じゃあココルはどえらいところに放り込まれちゃったわけですね。
ブータは女で、だからあんなにご機嫌だったのかあ・・・。(なんかヤバい方向に行っちゃいそうで怖い)

ブータは、食べるつもりじゃなかったのかもしれませんね。博士が大好きなのは、大正解です。
でも、なんでココルを引っ張り込んだのかな~。
そのへんも、じわじわ分かるはずです^^

あ、そうか、触手はちょっと蛇っぽいですもんね。
あの先っぽに鼻と目があって、獲物を捕獲して、引っ張り込んで食べちゃうんです。
でも、イタズラする時も触手を伸ばしちゃうので、面倒くさいペットです^^
次回も、またイタズラするのかな、ブータ・・・。(何も考えてないけど・・)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

第4話に、ようこそ~。

いやあ、今回は、内容があまりないのに、動きが多くて11ページも取ってしまいました。
前半はセリフが多くて嫌だったので、中盤は極力効果音だけで・・・。(効果音多すぎですね^^;)

ミーナはセリフが多いので、なるべく顔の動きを大きくして飽きさせないようにしたかったんですが、画力が・・・w
でも、目や、ぶち抜き(いいいい方だな)加減に注目してくださってうれしい^^

じつは大きく失敗した部分が有るのです。
触手を、ココルの足元から忍び寄らせようと思ったのに、ドアの方向が頭の方でした。
(鏡像にして部屋を描くつもりだったのに)
だからちょっとぎこちない感じになったんですが、わかりませんでした? 
作者だけのこだわりかな??

そうですよね、やっぱり審査の時には、コマ割りとか、キャラの表情はすごく見られますね。
私は100%、「絵に華やかさが無いですね」と、評に描かれていましたから、><
少年漫画はまた別なのかもしれませんが、絶対に動きは大事になってくると思います。
アクションの多めの漫画を描かれるなら、ぜひとも演出をがんばってください!
Hさんの本気は、きっと伝わるはずです^^

NoTitle 

衝撃的な展開で、爆笑しました。
このプチサディスティックな感じがlimeさんの持ち味何だろうな。
言わば『心地好い爽やかな悪趣味』、一人でにやけてます。
「ブータ」のネーミング、いいわぁ。(´艸`*)

銀さんへ 

銀さん~~、来てくださってうれしいです^^

これ、読んでくださったんですね。いやあ、なんかほとんどコメディの、お遊び漫画になっちゃってお恥ずかしいのですが。
もっと楽しく描くつもりが、けっこう漫画って体力使っちゃうのですよね。
ヘトヘトになって、絵がすごくへたくそになっちゃいました><

でもこのサディスティックなところ、気に入ってもらえてよかったです^^(さすが銀さん、お見通し!)
>『心地好い爽やかな悪趣味』!素敵なコピーです!
帯びに使わせてください!(帯ってどこだ)
ブータは、また登場するかもです^^
でも、描いててもちっとも可愛くない~~><

銀さん、ありがとうございました!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【NOISE 第8話 刃】へ
  • 【NOISE 第9話 横顔】へ