☆雑記・四方山話

(雑記)第8回アルファポリス・ミステリー大賞にエントリーしました

 ←(イラスト)妄想らくがき・雨なら飴の方が・・・(★追記アリ:7月12日) →(イラスト)雨の精はきっとロマンチスト★(追記アリ:7月23日)
7月いっぱい開催される、アルファポリスさん主催の「第8回・ミステリー小説大賞」にエントリーしてみました。
(上のリンクで、ランキングの様子が分かります↑)

アルファポリスは出版社さんで、毎月(ジャンルを変えて)HPでこのような催しをされるんです。(もう小説ブロガーさんにはお馴染みですよね)
私もちょくちょく参加させていただいています。

最近はミステリーらしい作品を書いてないので、今年のミステリー小説大賞のエントリーは見送ろうかと思ってたんですが、いや、宣伝・集客効果のあるこのお祭りには、恥を忍んでも参加しようと開き直り、
無謀な事に、ほぼ処女作の『ラビット・ドットコム』をエントリーしてみました。


ラビットロゴ

『ラビット・ドットコム』は、宇佐美、李々子、稲葉、3匹のうさぎさん・・・いや、探偵のちょっとコミカルタッチの探偵ものです。

この作品は8年前、mixiの友達数人に読んでもらうために非公開で書きはじめてしまった、ミステリーもどきです。
ミステリーなど書いたことも無かったんですが、ちょっと楽しんでもらえたらいいな、と。

今読み返すと、文章も設定もとんでもなく拙い物語なんですが、当時は本当に夢中になって書いていたなと、懐かしく思い出します。
1話から4話くらいまでは、とにかく文章や視点が酷かったので、ちょこちょこと最低限修正し、今回出品してみました。

負け戦ですが ( ̄∇ ̄;)

連ドラのように、各話完結のオムニバスになっています。
軽いタッチのミステリーですが、もしよかったら一話だけでも読んでみてやってください。

そう言えば、ブログからこのアルファさんの公募にエントリーされる方は、まだまだ少ないんです。
ブログ小説の認知度を高めるためにも、お祭りだ~、くらいの感覚で、自分が出せるジャンルを探して、エントリーしてみませんか? (って、どこの回し者)
きっと自分の作品に合ったジャンルがあるはずです。


来年は、新作のミステリーがエントリーできたらいいな……。







関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(イラスト)妄想らくがき・雨なら飴の方が・・・(★追記アリ:7月12日)】へ
  • 【(イラスト)雨の精はきっとロマンチスト★(追記アリ:7月23日)】へ

~ Comment ~

あ 

なんと、limeさんもエントリーなさっていましたか! しかも『ラビット・ドット・コム』、懐かしい~!!
いや、その節はお世話になりました(『幻の仔猫ちゃん』で……あれ? そんなタイトルじゃなかったっけか?)。
うん、limeさんの若い才能を感じさせる素敵な作品でしたよね! いや~、しまった、limeさんとバッティングするのは避けたかったに、えらいこっちゃ……いや、私の場合は超負け戦なので、張り合うどころじゃないのですけれど、きっと誰も読んでくださっていない作品に光を当ててやろう企画、です。
一緒に頑張りましょう、とは言えないほど人気と実力の差がありますが^^; いや、これって自分には頑張りようがないけれど、何はともあれ、limeさんの応援のポチ、してこよっと!

大海彩洋さんへ 

今ちょうど、そちらに書き込みに行ってきたところです。^^
いや~、今回はやめようと思ったんだけど、そういえばラビットは初めて書いたミステリなのに、ぜんぜん日の目を見せてやっていないな、と思ったら不憫で。
(あ!その節はうちのウサギたちがお世話になりました!幻の猫さん^^)

だけど、読み返してその文章や設定の酷さにのたうちまわりましたよ。
いくらお遊びで書きはじめたとはいえ。
今回ね、第1話をすこしだけ手直しして、なんとかかんとか、人様に見せられる程度にはなった・・・かも。

大海さんの軌跡を売る店と勝負してお恥ずかしいのはもう完全こちらなんですが、もう今回は虫干し感覚です^^
もう、出せるものは出しましょ!
(ちなみに来月も何か過去作品出します)
「小説家になろう」サイトに圧され気味のこのコンテスト(?)ですが、ブログ小説、頑張りましょうね!
(って、がんばりようがないか)

ぽちりました! 

こんばんは。

日本がもう七月だということに氣がつかずに、「あれ。歴史・時代小説大賞は……」と見ていて「何ぃ! ラビット・コムが!」と目が醒めました。速攻でポチりましたよ。彩洋さんと仲良く並んでいて嬉しかったです。

limeさんのブログでは、あの作品から読み出したので、思い出深い作品で、大好きです。今回もまたいい結果が出ますように!

八少女 夕 さんへ 

おはようございます。
投票、ありがとうございました^^

そうか、夕さんのところとはずいぶん時差があるんですよね。
日本は早くも7月です。
夕さんは、ラビットから最初に読んでくださったんですよね。
読み直すうちに、夕さんの初コメもあって、懐かしく思っていました。

このラビットは本当にまだ何のノウハウも知らずに作ったので、視点などが定まっていない部分もあり、未熟なんですが、
最終話辺りは自分でも気に入ってるので、ちょっと日の目を当ててあげるつもりで出しました。
1話はけっこう修正したので、なんとかなるかな?と。
でも、まあ、勝負にはならない拙作なのは変わらないんですが。

夕さんのほうは、これからが本番の審査ですよね。
あの作品は短編ですが、大賞候補には入ると思います。(入らなかったらスタッフ節穴)
いい結果が出たら早い段階でメールが入るはずなので、メール要チェックです^^

lime全集あきらめてませんので^^ 

遅れてはいやなので、早速投票してきましたよー!

今、モザイク中(「モザイクの月」読書中の略^^)なので、その後にこちらを読みますぞー!待っていてくださいねー!

lime全集あきらめてませんので、私。アルファさん、書籍化お願いします!!

もしかしたらlimeさんより意気込んでいるかもしれないrurubuより(笑)

NoTitle 

お。ディフェンディング・チャンピオン、二連覇を狙ってくだされ^^
作品を見る目は作家さんが思うのと、出版社さんが思うのと、違うことがよくあるじゃないですか。あ、読者もね^^
きっと、なにかがまたおこお~る(念)

このお話を読んでいたときは、田島と徹さんがお互いをよく羊とウサギと言い合っていたのを書いていた頃だったので、わーちょいリンク^^ と一人でニマニマしていたものです。夜中に。きゃー自分怪し・・・(-_-;)

またあの三人に逢いに行きますね^^

 

わ~、limeさん、きっついな~(^_^;)

こちらも正々堂々やらしていただきます。

ポチ。

rurubu1001さんへ 

rurubuさん、さっそくの応援ありがとうございます。
そして温かいお言葉。いつも励みになります!
おお~、「モザイクの月」、読んでくださってるのですか?
あれはとても長いですので、お時間取らせてしまってごめんなさい。
rurubuさんのやさしさがうれしいなあ~><

このラビットは、私の書いたもののなかで一番軽いタッチのお話かもしれません。
もう7~8年前の作品ですので、おはずかしいのですが。
応援本当にありがとうございました。
書籍化~~。夢のまた夢ですが、夢はやっぱり、無いより有ったほうがいいですもんね^^

rurubuさんの意気込みに、元気をもらいました!

けい さんへ 

こんばんは~。そしてありがとうございます!
えへへ。ラビットでは逆立ちしても、二連覇は無理なんですが、やっぱりエントリーするとアクセスがちょっと増えるのがすっごくうれしいです。
何も起こりっこないけど、ちょっとテンションの上がる7月を過ごせそうです^^

ああ、そうですよね。
祖語く覚えています。なんで田島君はうさぎなんだろうって、最初思っていましたもん。
私もニマニマしてしまいました。ああ、懐かしいなあ。

もうこの3人を書くことは無いと思うので、今回は日の目を少しでも見せてやろうと思った次第で。
いやあ・・・でも、文章へたくそだったなあ・・・(涙)

ポール・ブリッツさんへ 

うおお、ポールさん、気づかなくてごめんなさい。
でも応援バリバリしますからね!
ってことは、これから連作されるんですね。楽しみです!
私はもう今回は、遠い過去作品なので(拙くてすみません)と、謝りつつ、そっと見守ることにします。

ブログ組頑張りましょう。^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

『ラビット・ドットコム』という作品で参加されるんですね~。
結果はどうなるか分かりませんが、
やっぱり参加してみない事にはどうにもなりませんし、
思い切って参加する姿勢は大事ですもんね♪

そういえば、いまサイトの方を見てきたら、
現時点では3位でした~。
どうせなら良い結果の方がいいですし、
1位が取れるように応援してますね(・∀・)

鍵コメさんへ 

わ~、ありがとうございます。
懐かしく思ってくださってすごくうれしいです♪

ツバサさんへ 

こんばんは!PC復活おめでとうございます^^

そうなんです、もうね、賞とか関係なく、集客狙いでどんどん参加することにしました。
「また出てるよ、このひと・・・」って感じでも、いいかなって。

順位はこの後どうしても下がってくると思うんですが、
最終的に賞は編集さんが選ぶので、順位はあまり気にしないようにしようと心がけています。
だけどやっぱり上位にいないと目に止まってくれないし、読者さんに読んでもらえないし、皆さんの一票一票はものすごく有難いです^^。

一か月、おまつり気分で楽しみますね^^
(って、来月も何か出そうとしてる、懲りない私です)

拍手鍵コメNさんへ 

おはようございます^^
今回は本当に未熟な作品を出してしまってお恥ずかしいのですが、こんなのもあったなあ・・・と、ちょっと記念に出してみました(何の記念^^;)
なゆさん、来月は絵本ですよ~!

NoTitle 

遅ればせながら、投票してきました~!(^^)!
『ラビット・ドットコム』、懐かしいです。
そういえばlimeさんは昨年だかには『凍える星』で大賞を入賞なさってるんですよね。すごい!こちらも(大変)遅ればせながら、おめでとうございます(^^)/
今回もいい結果につながるといいですね!
かげながら、応援しています(^_-)-☆

西幻響子 さんへ 

西幻さん、投票してくださったのですか!
ありがとうございます。
ラビットは、本当に今読み返すのも恥ずかしい拙作なので、ここに出すのも申し訳ないんですが、「ちょっとでもキャラに親しんでもらえたら」みたいな感覚で出品してみました。

昨年のミステリー大賞は、拙作「凍える星」にいただきまして、有難いやら申し訳ないやら。良い思い出になりました。
でも最近はミステリーらしいミステリーを書いていないので、ミステリーは今回で出しおさめかなあ。
(ジャンルは常に、迷いますね)
なにはともあれ、西幻さんの応援、とっても嬉しかったです。賞とか関係なく、この応援が有難いです。
あ、西幻さんもいつかぜひ、エントリーしてみてください。ミステリーは、年一回なんですが^^いろんなジャンルがありますから。^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(イラスト)妄想らくがき・雨なら飴の方が・・・(★追記アリ:7月12日)】へ
  • 【(イラスト)雨の精はきっとロマンチスト★(追記アリ:7月23日)】へ