☆妄想らくがき・企画

(イラスト)妄想らくがき・雨なら飴の方が・・・(★追記アリ:7月12日)

 ←NOISE あらすじ →(雑記)第8回アルファポリス・ミステリー大賞にエントリーしました
梅雨ですね。
今日は晴れているんですが、何となく湿気が気になります。

紫陽花にカタツムリ。梅雨の情景は嫌いではないけど、雨は苦手です。(わがままw)
どうせ降るなら、雨より飴のほうが・・・。

そんな事を想いながら、久々に妄想らくがきしてみました。
もし、なにか雑記テーマにお困りの方がいらっしゃいましたら、このイラストを持ち帰って、SSなり雑記なりに使ってください。


ame.jpg



今回はちょっとファンタジーな感じにしました^^
飴の色塗りめんどかった。

私、ほとんど飴は食べないんですが、こんな飴を眺めてるのは好きです。
昔、駄菓子屋さんに行くと、こんなでっかい飴食べたら30分は喋られないでしょ!、とツッコミたくなるような巨大な飴がありましたよね。
ザラメまみれで、食べると口の中が、すり傷だらけになる、直径3センチくらいの飴です。

今はきっともう無いんだろうな・・・。
そんなことをふと思い出しました。

飴、キャンディーにまつわる話、きっといっぱいありますよね、みなさん^^

※《追記:7月5日》
「かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン」かじぺたさんが、この絵を元にSSを書いてくださいました!
短いお話なんだけど、夜中に読んで、思わずじんわり涙ぐんでしまいました。この絵のなかにある「足りないもの」を使って、こんなお話を書かれてしまうなんて! ほんとうに、温かくて切なくて、優しさの伝わるおはなしです!
かじぺたさんのSSは、こちら^^

※《追記:7月6日》
茜いろの森のあかねさんが、SSを書いてくださいました!
わ~、こんなお仕事があるのかあ~と驚き、妖精の表現に「ふふっ」と思わずわらってしまいました^^
いいなあ、ほしいなあ・・・とおもってしまいました。(いや、妖精じゃなくて><)
かわいらしいあかねさんのおはなしは、こちら^^

※《追記:7月11日》
★「百鬼夜行に遅刻しました」のウゾさんも、掌編を書いてくださいました!
しょっぱなからぐぐっと所有欲を掻き立てられる内容で、見入ってしまうのですが、後半からまたいろんな思いが湧き上がってきます。これは・・・自分だったらどうするかな、なんて暫しなやんでしまいました。
甘い香りと優しい想いと切なさとジレンマと。短い中に、まるで飴のようなアラカルトな味わいのある、ウゾさんの掌握を是非読んでみてください。
ウゾさんの作品はこちら^^

※《追記:7月12日》
★Debris circusDebris circusの山西サキさんが、このイラストで掌握を書いてくださいました! 
サキさんといえばSF! そう、この掌握もまさかのSFなんです。ちょっと身につまされる社会問題も含みつつ、「え?え?」な、驚きの展開。クールでビターで、センスの良いブラックユーモアも感じさせる、サキさんのSSを、どうぞ読んでみてください^^ 
サキさんのSSは、こちら^^


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【NOISE あらすじ】へ
  • 【(雑記)第8回アルファポリス・ミステリー大賞にエントリーしました】へ

~ Comment ~

^^ 

むかし。若い頃描いていたイラストを思い出しました。
メルヘンチックな雰囲気などそっくりです。

仰るような飴。確かにありましたよね。
たぶん探せば今でも売られているんじゃないでしょうか?
あのザラッとした甘い感触が懐かしいです。

セブンイレブンで。
1個10円のアメ玉を売っているのご存知ですか?
消費税なしの10円ぽっきり。時々買っていますw^^)/

waravinoさんへ 

こんな雰囲気の絵も描かれてたんですね^^
魚泥棒ならぬ飴泥棒・・・。いや、ハマってしまった小人(笑)
小さな女の子って、なんかいいですよね。
ここは男の子よりもやっぱり女の子。

ね、ありましたよね、ざらめのくっついた大きな飴。まだあるのかなあ。
でも今だったら、子供が喉に詰めて危険だからって言う理由で、クレームが来そうですね。
あの飴は、なかなか食べるのにも時間がかかって、大変だっと記憶がありますw

え!今時10円ぽっきりの飴が? それは貴重ですね。
チロルチョコでも、今は10円じゃ買えないですもん。

でも秋からは消費税が上がるそうです。その飴が、生き残れるか心配ですね。

おいしそう~~~!!! 

こういう飴は京都のお土産物屋さんや和菓子屋さんにいっぱい今でも売ってますよね~(^^)
私、時々、京都に行ったらお土産にしています。なんか、懐かしくていいですよね。私は、柑橘類のが好き。
でも、何よりも、この飴の質感がすごく上手く描けてますね! さすがlimeさん。ちっさい字の「色塗りめんどかった」がなんか可愛い(*^_^*)

大きい飴、ありましたね~。子ども用とはとても思えない奴……そうそう、そんでもって、口の中傷だらけになる~~! まさにその通り。あの用途は何だったんでしょう? もしかして実は食べるものじゃなくて、観賞用?
最近、車運転時の眠気覚ましに、飴ちゃんいつも持っているのですけれど、やっぱりこれは「大阪のおばちゃん化」しているからかしら?

親指姫か、アリエッティ? ファンタジーっぽいお伽噺が生まれそうですね。
うちも「海に落ちる飴」に変えようかな……(何の話になるんだろ?)
ちなみに、チロルチョコレートが20円になったのはコンビニ対策なんですよね? 10円のチロルではバーコードがつけられないんだとかで大きくしたら20円になったという……だから、10円の大きさのはまとまって袋に入れられて売るようになったんだとか。
10円で買えるところに意義があったのにね……あ、余談だったです。
皆さんが何か素敵な物語を書かれるのをたのしみにしようっと……(取りあえず・・・・・)

NoTitle 

 こんばんは。
売ってますよ 巨大な飴。
あの昔の 巨大箪笥型の薬箱のような所に 味によって分けられて入っている。
一個 十五円程度で… みかんとか サイダーとか色々な名前が付けられて売られていますよ。
飴しか売っていない 小さなお店が。

ああっーー 可愛いイラスト。
親指姫とかになる筈だったのに 定員いっぱいで 親指姫になれなくて…
何故か 飴姫にされてしまった 童話の姫君予備軍の女の子。
そして 妙に蟻の王子様にモテてしまう… 
何故 此の綺麗なイラストで ギャグを考えてしまうかな… 僕は…

大海彩洋さんへ 

あ!そうですよね、これはやっぱり和菓子系の飴ですよね。キャンディーじゃなくて、飴。
これは写真を探して参考にして描いたんですが、やっぱりかわいいですよね^^
和菓子屋さんの飴、いいなあ~。
見てるだけで幸せな気分になりますよね。
手毬飴も可愛かったけど、賑やかさで、こちらを描いてみました。
めんどかった~>< 女の子1時間、飴、3時間かかりました!色塗り(笑)
だけど、おいしそうな質感、出ててよかった^^
いろんな筆のタッチが出来て、今のデジタルペンはすごいです。

大きな飴、ありましたよね! 実は私の実家のお店でもずっと昔、売ってたんです。
大きなガラス瓶に、いっぱい入れて。
たまにこっそり失敬して食べて・・・口の中傷だらけになりました(笑)
(今も、フランスパン食べると口の中傷だらけになるんですけど)
飴にまつわる思い出話って、けっこうたくさんあるんですよね。
そうか、ドライバーには飴、必需品ですよね。ミント系とか。
大阪のおばちゃんのバッグに中には必ずあめちゃんが入っている・・・というのは、9割当たっていますよね。
私はピンキー絶対に持ってます。(タブレットは飴じゃないんだろうか)

親指姫、アリエッティ^^ うん、そんなイメージですよね。
やっぱり小さくなるのは女の子の方が適任。(いや、男の子だってウエルカムですよ?)
「海に落ちる飴」!!!
それはもう、絶対に可愛くてにぎやかな童話ですね。
魚が虹色になっちゃってもう、大変ww

あ、チロルチョコは今20円なんですね。確かにバーコードつけにくい。
20円って、ちょっと寂しい値段ですよね(なんでか)
こんどゆっくりコンビニで調査してみます。w

ああもうね、誰も利用者無くてもいいんです。
トラックバックテーマみたいに、ちょっとネタが無かったりしたときに使ってもらえばいいかなって言う企画だし。

でも、ふっとなにか小ネタでも思いついたら、ご利用くださいね^^

ウゾさんへ 

おおおお~。そうなんですか!
まだあの巨大飴、売ってるんですね?
それも、薬箱のような箪笥に、色分けで? うわ~~、めちゃくちゃ雰囲気あるじゃないですか。
それだけで絵になるなあ。
(でもザラメ付きの飴は難しくて描けない・笑)
飴しか売っていない小さなお店! なんか奇跡のようなお店ですね。素敵だなあ。ずっと飴屋さん、続けてほしいです。

うわあ~、ほんの一瞬でそんな面白設定がひらめいてしまうなんて。
定員いっぱいで親指姫になれない(笑) 姫業界も厳しいんですね><

いや、でも飴姫、なかなか魅力的ですよね。いつも甘くていい匂いがしそう。
イチゴ飴姫は一番人気で、すぐに食べられちゃって。・・・それじゃあホラーになるか。
ありんこ王子から逃げまどう飴姫。救うのはだれだ!
アクションものにもなりそうですね^^

遊んでくださって、ありがとうございました!

NoTitle 

個人的には、キャンディーだったら、「純露」一押しです(まだ売ってるのかな……)べっこう飴と紅茶飴が、絶妙なバランスで入っています。

のど飴だったら、ロッテの『フルーツのど飴』。のど飴としてもよく効くし、なにしろあの苦さと薬臭さというものがない。

基本的にそればっかりです(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

「純露」? と思って調べてみてびっくり。 これは「黄金糖」とは違うのかな?
よく読んでみると、別物なんだけどそっくりですね。
西日本では黄金糖の知名度の方が高いですが、きっと味はそっくりなんでしょうね。

のど飴の薬臭さは嫌ですよね。
今はミント系の飴がたくさんあるけど、やっぱりのど飴の方が喉に良いのかな。
風邪を引いた時だけ、のど飴を舐めます。
でも、普段から舐めていると、風邪予防になっていいみたいですけどね^^

こんど風邪ひいたらフルーツのど飴にしてみます。

NoTitle 

こんにちは。
飴の色が素敵!!
こういう飴なめてました。確かにざらめで口の中切れそうだし、おおきすぎてしばらくは顎が痛かったりするほどの大きさ。^^
その飴のサイズの少女。そういう発想が柔らか頭の秘訣なんだと、今日もこっそり思ったマダムです。(*⌒∇⌒*)ノ

NoTitle 

女の子がキュート^^ 飴がプリティー^^
オレンジのヤツがどうも皮をむいたみかんに見えてしまうのは私だけであろうか・・・(すみません)
色塗り4時間(@@)リスペクトです!

飴もそうですが、駄菓子屋さんに思い出ありますね~^^
10円で糸引く飴。わかりますかね? 三角すいのやつ。
中に30円レベルのでっかい飴が混ざっていて、その30円レベルのザラ飴を狙って紐を引くんだけど、結局普通サイズのしか引けず・・・
子どもの頃からくじ運というものはなかった。

2年に一度、日本に行くときに、お土産用に京飴を買い込みます。毎度好評^^
何気にウゾさん↑のアリンコ王子にツボった^^

マダム猫柳さんへ 

マダムいらっしゃい~^^
飴の色、おいしそうにできてますか?
頑張って模写しました♪食べ物って難しいけどおもしろいなあ~。
ちょっとハマってしまいそうです。

マダムも、ザラメのくっついた飴、なめてましたか!やっぱり全国的に有ったんだなあ~。
そうそう。大きすぎて顎が痛くなって、時々出して休憩したり(笑)
イチゴ味が人気なんですよね。

なんか無性に飴が描きたくなったんですが、飴だけじゃ退屈なんで、女の子を小さくしてみました^^
いやあ、結構頭はガチガチなんだけど、時々ねじが緩むんです・(*//∇//*)・
コメうれしかったです^^

けいさんへ 

こんばんは~。(でもまだ明るいな。今日は早く帰れた♪)
女の子キュートですか!なんか、ポワン系ですよね^^; 猫に見つかったら危ないなあ……。
飴もプリプリデショ
あ、本当だ! 真ん中へんのオレンジ味、まるで剥きたてミカンだ! もうそれにしか見えない。(笑)
そうなんです。ちまちまちまちま、色塗りしました。でも色塗りって結構夢中になるんですよね。
デジタルペンは、手が汚れなくて楽ちんです。

そうそう、有りましたね、ひもを引っ張るくじ引き飴!
三角のイチゴ味。あれ、最近近所の駄菓子屋さんで見かけたので、まだあるみたいですね^^
そうか、けいさんは普通サイズ・・・。
大丈夫。そこで運を使っちゃったら、大変ですから、運をキープしてたんですよ。
私だって籤運は全くないです。いまだに、無いですけど(やばい、一生ないの?)

京飴のお土産は喜ばれそうですね!
和菓子って、食べる宝石みたいですもん^^
手毬飴とか、金平糖とか、あと、和三盆のお菓子とか、いいですよね~~。

ありんこ王子と飴姫。なんか出会いのシーンが描きたくなっちゃいました(笑)
もしかしたら、女のこが見上げてるのは、ありんこ王子?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

Hさん、こんばんは~。
何と。今まで、そんな複雑な手順でこのコメを書いてくださってたんですね。
私は未だにスマホの文字うちがうまくできないので、携帯で長文を打てるってだけで尊敬してしまいます。

いやいや、ようこそ飴のコメへ(笑)
お好きなところにお好きな時、コメしてくださいませ。

飴に関するHさんの思い出話が始まった時点で、ほぼ9割「あ、フィクションかな」といつもの調子で身構え(半笑い)たのですが、今回はほんとうかな?
コーヒー飴が好きな大人っていますよね。あれはカフェイン摂取のためなのかな?
そうかタバコと合うのか・・・。でもかなり甘口ですよね、コーヒー飴。合わさったら凄い味になりそう・・・。
あ、ミルキーは、なるほどくっつきます。
あれは噛んじゃダメですよ。
もしかしたら歯医者さんの陰謀? かなりミルキーのおかげで、通院者増えたはずです(笑)

そうそう、カラフルな飴はインテリアに良いですよね。
小奇麗な部屋に住んで、こんなキャンディ飾って・・・。
そして白いワンピに麦わら帽子。あとは、大きな向日葵が一本あればいう事ないです。
・・・少女って言うのが、最低限の条件ですが^^;

Hさんの白ワンピエピソード、なんか楽し気ですね。
もうすっかりキャラが出来上がっているようで。
あまり2話同時に投稿って聞いたことないんですが、反則って事は無いでしょう。
でもまずは1話だけでハートをつかんだ方がいいのかな?

あ。真面目に答えてしまった><(いいのか?)

このままどんどん描いて行ってくださいね^^

拍手鍵コメNさんへ 

こっちにもありがとうございます^^

やっぱり飴には女の子ですよね。
なんだか無性にキラキラしたカラフルなものが描きたくなって、「飴だ!」と思ったんです。
キャンディーというより、飴ですね、これ^^

ありましたよね、紐のついた籤みたいな飴。三角いちごあめ?
でも石飴ってどんなんだろう。
のどにつまらせたんですか!!それは苦しい><
私もでっかいのを何度も呑み込んだことがあって、あれは嫌な感触ですよね~。でもそんな思い出も懐かしい。
私は、一番水あめがすきでした^^
なかなかないんですよ、あのころの水あめ。金色の。また食べたいなあ~。

NoTitle 

色とりどりの飴の中に小さい少女が(´∀`)
こういう飴の中にいるという構図もいいですね~。
それにしても、見ている分にはいいですが、
やっぱり飴の色塗り大変だったみたいですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

あー!ありましたね!ザラメまみれの大きい飴!
小さいころはあれの青色をよく買ってもらって、
食べていた思い出があります(笑)

 

そういや前に「雨のかわりに水飴が降ってくる」ショートショートを書いたことがあったな……。

水飴安かったら買ってきてひとりでなめてみようかな……。一種の大人買い(笑)

ツバサさんへ 

こんばんは。
はい、キラキラした飴も描きたかったんだけど、小さな女の子も描きたくて。
なんか、色とりどりすぎて、ちょっと目に沁みますね^^;

これ、デジタルだけどやっぱり塗るの大変でした。
手描きみたいに絵具で汚れることはないんですが。手が痛くなりました(笑)
しばらく飴はもういいですw

おお、ツバサさんの小さい頃って、そんな前じゃないですよね。
やっぱりありましたか。ザラメ飴。

う。みずいろはソーダ味? 新作??(きっと新作だ!)

ポール・ブリッツ さんへ 

わあ~、水あめが降ってきたら……酷い事になりますね。想像したくない・・・。

ちょうど今日、水あめの事を調べてたんです。金色の水あめ、食べたいなあ~と。
あれって、麦芽水飴っていうんですね。
大好きだったなあ・・・。

書かせていただきます 

先日、京都で見つけた飴を使ったとあるもの。
limeさんもごぞんじかもしれませんが、このイラストを見てすぐにそれを思い出しました。

というわけで、それをテーマに書かせていただきますね。
アップしたらお知らせに参ります。

今日も雨。
けっこう激しく降っています。
私も紫陽花や梅雨時の風景は好きなのですが、雨続きはいやです。梅雨末期のころにはよく大雨になりますから、憂鬱ですよね。

そんなときに、ちょっとだけlimeさんのいつものイラストとは雰囲気のちがう、ファンタジックなこの絵はとても素敵でした。

飴の色が面倒だとおっしゃるのもわかる気がしますが、それだけにとても飴らしくて、口の中が甘くなってきそう。飴をさわった感じや食感まで浮かんできます。

最近、私はタブレットで指で絵を描くってのをやってみてるんですが、いたずら描きみたいなのでもむずかしいですよね。
繊細な絵を描いてみたいです。

あかねさんへ 

おお? なんでしょう。飴・・・ではないのですか?
あ!もしかしたら、あれかな??

なんにしても、これを使って書いてくださるのはすごくうれしいです^^
楽しみに待っていますね♪

なんか急に飴が描きたくなって、書いたんですが、時間かかった~~w
でもなんだか、また描きたくなってきますね、飴って。なんでだろう。
飴のあま~~い感じが伝わったなら、うれしいです^^
私もなんだか、甘ったるくなりながら、書いていました。

おお、あかねさんもタブレットでイラストを?
あかねさんの絵も見て見たいな。こんどぜひ!!
タブレットは、手描きよりも難しいので、いっぱい描いて慣れる方がいいのです^^
(とかいいながら、すぐ腱鞘炎になる私・・・。今湿布中)

こんにちは~(^0^*)ノ 

美味しそうな飴ですねえ~~!!!
飴の質感が良く出てて
さすがです!!!
そして、飴の中にかわいこちゃん(^^*)v-238

すみません~~i-201遅くなっちゃいました(^0^;;)\
えーーーと・・・・・
お持ち帰りさせて頂き、ちょこっと文章も付けてみました(゜∀゜;;)\
いつもながら、ホントしょーもないお話しか書けなくて
申し訳ありませんが、もしよろしかったら
見に来ていただけたら嬉しいです(^∀^;;)\
7月5日の0時0分に
そうでもない方にUP予定です~~~(^0^;;;)\

かじぺたさんへ 

おいしそうですか!うれしいです^^
飴写真とにらめっこして、口の中甘々になりました。
飴ってちいさなガラス細工みたいで、眺めてるだけでも可愛いですよね。
そんな中に、ちょっと甘そうな(笑)女の子をあしらってみましたw

きゃ~~~! かじぺたさん、SS書いてくださったんですか!
すっごくうれしいです。書きにくい素材だったでしょうに。
明後日ですね^^
楽しみに待っています。
またリンクさせてくださいね♪

どうもありがとうございましたm(^^*)m 

いやあ~~~(^0^;)\
相変わらず、ステキなイラストなのに
拙いお話で申し訳ないです~~i-201
ホント、すみませんです~~~(^0^;)\i-201i-201
リンクと御紹介
どうもありがとうございましたm(^∀^*)mv-238

かじぺたさんへ 

いえいえとんでもない、かじぺたさん。
私の方こそ、素敵なお話を書いてもらえて大感激です。
もっと上の方に見出しをとどめておきたいのに、下がってイッチャッテごめんなさい><
沢山の方に読んでもらいたいなあ~。
かじぺたさんのお話はほんとうに愛情に満ちてて、大好きなんです。
いつか創作ブログ、開いてほしいなあ><
今回も、ありがとうございました!!

書かせていただきました。 

遅くなってしまいましたが、持ち帰らせていただいて文章を付けてみました。
最初見たときは可愛い女の子と甘~い飴の組み合わせにホコッとしたのですが、サキはやっぱり天邪鬼ですので、少し斜めから見た発想で書かせていただいています。
飴の艶ッとした透明感、そしてちょっと不安そうな女の子の表情。半端なく可愛いです。そして色合い、とても素敵なイラストです。

山西 サキ さんへ 

わあ! サキさん、書いてくださったんですね。
出かける前に気が付いてよかった^^
さっそく読ませていただきますね。
(このタイトルが、トップ画面の最新項目から下がってしまったのがくやしい><)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【NOISE あらすじ】へ
  • 【(雑記)第8回アルファポリス・ミステリー大賞にエントリーしました】へ