☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記・イラスト)香る春、そして黒と白

 ←緋色幻想 第8話 拾いもの →(いただき物)リクと玉城のイラストを頂きました^^
ここ数日、とても春らしい陽気になりましたね。
この季節になると、むせ返るような甘酸っぱくてちょっと醗酵した匂いが、家の周囲から漂ってきます。
一番近いのは、桜餅の葉っぱのにおいかな?

これは……何の匂いなんでしょう。
隣の家の庭に、桜の巨木が2本あるので、もしかしたらそれが芽吹くにおい??
でもネットで調べても、「桜が咲く前に発酵臭が漂う」という検索がヒットしません。
これは我が家の周辺だけに漂う匂いなのでしょうか。
(次回検索したら、このブログがヒットするんだろうな
色で言うと、桃色な匂い。匂いって文字で適確に表現できにくくてとても歯がゆいです。


あ。そして色と匂いで思い出したんですが・・・。
つい先日ブロ友さんのコメにも書いたんですが、黒い色の犬や猫って、白っぽい色の犬や猫と、明らかに匂いが違いますよね。
・・・違いませんか?
・・・違うような気がするんです。

子供のころ黒猫と白猫を飼っていたんですが、黒い猫って、ちょっと焦げたような、黒独特な、重い匂いがするんです。
獣臭さではなくて。
ずっとそんなことは忘れていたんですが、数年前、こげ茶のミニチュアダックスを保護したんです。
成犬なのに、鎖でつないで段ボールに入れられて、公園に捨てられていたんです(><)賢いダックスだったのに。酷い人もいるもんです。
その犬は、毛並みも体格もいいのに、何度洗ってやっても、ちょっと焦げたような匂いがしました。
我が家のクリーム色のダックスとはまるでちがう匂い。
だから、名前を「こげ」にしました。(笑)

偶然なのかなあ・・・。でもやっぱり、色で匂いが違うような気がするんです。
色によって性格が違うくらいだから、匂いが違っても不思議はないかもしれませんよね。(すごい結論
「こげ」はそのあと、犬好きのお宅に貰われて行きました。きっと違う名前になったんだと思うけど。
でも「こげ」ってナイスネーミングだとおもうんだけどなあ。

春は、いろいろ香ってきますよね。
とりあえず、毎日くんくんして、この醸されたような甘い匂いがどこから来るのか、探っています。


そんなこんなで、おまけイラスト描きました。

黒猫になりたかった白猫。
(またもや猫耳少年!!!)



白猫900

今日は黒のコスチューム、お洗濯中らしいです。 


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【緋色幻想 第8話 拾いもの】へ
  • 【(いただき物)リクと玉城のイラストを頂きました^^】へ

~ Comment ~

こ、これは 

 わたくし以前バーチャルな茶色い仔虎に「こげ」と言う名前を付けてました。ああ、本物の猫が欲しい。わたくし黒猫も大好きです。三毛も良い。虎も捨てがたい。白黒のモノトーンも良いなぁ。つまり猫は良い!可愛いですなぁ。男の子の表情も良い。ところで、これは・・・粗相しちゃいました?

miss.keyさんへ 

おはようございます^^
おお~、こげ♪ なんか可愛い名前ですよね。
miss.keyさんも猫好きだったのですね。
どんな毛色のねこも、独特の可愛さがありますよね。
性格もいろいろだし。
私も凄く猫が大好きなのですが、事情があって今は猫を飼えません(涙)
だから「猫に近い」小型犬を飼っているんですが^^ 犬もなかなか可愛いです。
あ。本当だ・・・。この子、粗相しちゃったのでお洗濯してるのかも!(笑)

NoTitle 

お花の匂いですが、沈丁花じゃないんですか?
今の時期、凄く匂ってます。私は大好き♡

猫さん、飼ったことないし、ふれあう機会もあまりないから、
全然分かりませんが、機会があったら意識して嗅いでみますね。

イラスト可愛い♡ お尻がチョコっと見えてる~~(*^^*)

あははははは(^∀^*) 

かんわい~~~o(≧∀≦)ov-238
ぷりけつにシッポ~~~!!!!!!!
そんなしずくが垂れてる様じゃ
なかなか乾きそうにないね~~~黒コスちゃん(笑)

黒い毛皮の生き物のニオイ・・・・
なんとなく分かる様な気がします(^^*)
そう思って嗅いだこと無かったから明確には分からないけど
以前、家に居たミニピンとシェパードのミックス犬が
(すごいでしょ?獣医さんから不思議がられましたよ!!
ミニピンが産んだ仔だったんですけど
あの体格差で・・・???って(爆))
黒タンだったんですよね~~(^^*)
まあ、ワンコのニオイには犬種や個体差もあるから
(実際、エドとアーサーは同じ犬種だけど
結構違う匂いがします(^^;))
同じ犬種で比べた訳では無いから本当かは あれですけど
なんとな~~く、ニュアンス的に納得できる感じがします(^∀^*)

コゲって名前、可愛いなあ~~~!!!
自分勝手な人間の所為で不憫な目に遭った
今では、きっと幸せになってるコゲくん・・・・・・
limeさんに見つけてもらって本当に良かったね(^v^*)v-238

narinari さんへ 

こんばんは^^
あ、沈丁花のにおいは私も知っていて、大好きです。
この時期に咲くんですね!そういえばこのあたりには植わっていないのか、ここしばらく嗅いだことがなな。
そういうわけで沈丁花ではないんです><
良い匂いというよりも、「うわ~、醸されてるってるぞ~」ってかんじの匂いなんです。
(実は肥料なんじゃないかって、最近疑ってるんだけど・・・。芽吹く匂いだったらいいなあ)

毛色のにおい、もし比べられることがあったら、匂ってみてください^^
でもそんな機会って、なかなかないですよね^^:

えへへ、急に猫耳書きたくなっちゃって。
お尻がワンポイントです(笑)

かじぺたさんへ2 

わ~~い♪ かじぺたさんに笑ってもらえてよかった。
なんかこの白猫ちゃんが浮かんできて、どうしても描きたくなっちゃったんです。ぷりけつ(爆)
なんか履き忘れてるよw
いつもこの着ぐるみ着て黒猫になったつもりの白猫坊や。
もっとぎゅっと絞らなきゃ、乾かないよね^^

え~~~!
ミニピンとシェパードの子!!今日一番の衝撃です。
そんなことがありえるんですか!
でも初めてミニピン見た時は、シェパードの子?とか思ったけど。
いやあ~、ミニピン母さん、頑張ったね。大きな子が生まれたろうね!
そしてのブラックタンちゃんも、きっと黒っぽい匂いだったんだろうな~^^
と、かってに想像。
ニュアンスとか、イメージで伝わったらうれしいです^^
ありがとう!

コゲ、すごく元気で賢いダックスだったんですよ。
ストーブが大好きで、ファンヒーターの前でがんがん温風に当たってる姿が笑えましたw(うちのライムは、温風が怖くて近寄らないのに)
コゲは今もきっと可愛がってもらってるはずです。
ほんとうに、可愛そうなことをする人もいるもんですよね。
保健所に調べてもらったけど、やはり捜索願は出ていなかったし・・・。あんないい子を、なんで捨てるのかとか、いまでも腹立たしさでいっぱいです。

NoTitle 

おお。着ぐるみくん。かわいい^^
しっぽ通すの大変そう?

匂いですか。へえ。
そういうこと全く感せずに忙しくしていることにまたも反省させられます(><)
乾燥する気候なため、あまり匂っても来ないのですよ。

ダックスくんを保護するなんて、limeさん優しいですね。
うちの方は、犬も猫も種類も数もたくさんで、馬もペットで、加えて羊などのファームアニマルも身近で・・・
飼い主さんたちはうちの子の匂い、で判断していると思われます。
きっとlimeさんとの匂い談義では盛り上がると思います。

私も、飼えば? とよく言われるのですが・・・(-_-;)

けいさんへ 

こんばんは^^
えへへ、なんか時々猫耳君が描きたくなってしまって。
ちょっとマコト猫、入ってます^^
尻尾はどうするんでしょうね。
窮屈に、お尻のところでクルンと巻くのかな。

そっか、けいさんのところはけっこう乾燥地帯なのですね。
あの日本独特の濃厚な匂いって、湿度が多いからなのかもしれませんよね。
日本の春は、しっとりと潤っています。

そして・・・ああ~、馬や羊~。それらもペットの一員なのかあ^^
私の小さいころの憧れは、馬を飼う事だったんです。
馬が大好きで、いつも馬の絵を描ていました。
でも飼うのは大変だろうな。
やっぱりみんな毛色や性格が違うんでしょうね。
さすがに馬の匂いは分かりませんが。
匂い談義、してみたい~。

ちなみに、鳥の匂いもいいんですよ。
あの小鳥の匂い~~。たまりません^^

NoTitle 

 こんばんは。
ああっーー 顔の割に 大きな耳 子猫だなぁ…
この季節は そろそろ子猫大量生産の時期ですからね 気を抜いていると危ないです。
うんうん 白猫って 如何にも猫っぽい性格で 黒猫って穏やかで…
でも 大人の黒猫って精悍な感じがしたり うんうん 此の白猫君が憧れるの分るなぁ。

噎せ返る様な匂いかぁ…雨の降る前とかに感じる匂いかなぁ。

ウゾさんへ 

ウゾさん、こんばんは。
そう、この子は猫で言うと5カ月くらいの子猫かな?
猫って1歳で大人になっちゃうんですよね。
子猫の耳の大きさって、すっごくかわいいんですよね。でもあの比率で大人になると、巨大な耳になるから、耳は成長しなくていいかも(笑)

黒猫って精悍な顔つきですよね賢そうに見えるし。
私が飼ってた猫も、穏やかで優雅でした。

今日も、ベランダで洗濯物を取り込んでたら、そのムンとする桜餅っぽい匂いが充満してたんです。
ほんと、桜餅みたいなにおいなんですよ。
このにおい、なんだろう・・・。
探偵ナイトスクープに調べてもらおうかな。

NoTitle 

お久しぶりです!
なんと可愛い白猫ちゃん^^
でも実はどっきりしました。
うちには白猫が2匹居ますが、この子たちが来る前に私が欲しかったのは黒猫。。。
まさかあいつらは白い皮を被った黒猫なのでは?? などと夢想してみました。

色によって匂いが違うっていうの、ありかもしれませんね。
動物の毛色は肌の色の変色によって起こるもののようですし、そうしたら色素の数が違うわけで、実際人間も黒人、白人、黄色人種でかなり匂いが違います。もちろん食べ物の差もあるでしょうが。
でも生まれたばかりの赤ちゃんでも肌の色によって匂いが違うので、やはり色による匂いの差というのはある気がします。

結論の出ないはっきりした話でなくて申し訳ない;
そして訪問できない間にまたたくさんの作品が上がっているので、これから楽しみに拝見いたしますーノ

草津輝夜 さんへ 

わあ~、おひさしぶりです!
来てくださってうれしいです。
白猫くん、描いてみました^^時々描きたくなる猫耳キャラ。

え、草津さんもそんな妄想を?
やっぱり黒猫ってちょっと憧れますよね。
しなやかで優雅で強そうで。
そうか、人間も色によって匂いがちょっと違うのかも。
あまり外人さんに知り合いはいないんですが^^
服も、黒い服は独特の匂いがする様な気がするんだけど、あれは染料なのかな。それとも先入観?

結論の出ないことをわいわい話すのも、面白いですよね^^
それにしても、今朝も我が家の周りでまた、むんむん芽吹く匂いが漂っています。
うーーーん、気になる~。

草津さん、相変わらずお忙しい日々だと思いますが、今後の活躍も期待しています^^
またもしお時間ありましたら、ブログ更新してくださいね(さいそくかw)

NoTitle 

お尻がーー!!
可愛い。
そうか、しっぽはお尻からじかに生えていたんだ^^

子どものお尻のチラ見えは可愛いですよね。
微妙な加減がほほえましくて癒されます。
limeさんのイラストはいいですねー
いい感じでツボを押されます(笑)

私も匂いが気になる方です。
limeさんと同じようにふと気になる匂いがあって、夫や息子に言うのだけれど、みんな花をクンクンさせて、何も匂わないよと言うのです。
引っかかるラインが人それぞれ違うのかな?
その匂い嗅いで、一緒に原因突き止めたいわぁ^^

ごろちゃんさんへ 

こんばんは~^^
なんか、ちっちゃい男の子のお尻ってかわいいんですよね^^
ズボン履き忘れてるけど・・・まあ、このこ猫だし(なんの言い訳・・・)
そうそう、猫耳君のしっぽはお尻からです。
ごろちゃんさんとツボが同じでよかったです♡

あ、そしてごろちゃんさんも、匂いに敏感なんですね。
そうそう、周りは共感してくれないんですよ。確かに匂うのに~。

うちの犬のオデコは、鶏卵せんべいのにおいがするんだけど、家族のだれも同意してくれない。
やっぱり私の嗅覚がおかしいのかな。

匂いの原因、突き止めたいです。
ほんと、探偵ナイトスクープに手紙出そうかな。(あの番組、まだやってたっけ?)

拍手鍵コメNさんへ2 

こちらにもありがとうございます!
えへへ。なんか、おしりのチラ見せってかわいいな~~とか、ふっと思っちゃって。
もしかしたらこの子、粗相しちゃってお洗濯してるのかな・・・とか、描いた後思っちゃいました。
それも可愛いかな。

なんか、この匂いってやっぱり我が家周辺だけに漂う匂いなのかな。
でも、近所の、梅の花が咲いているお宅の前を通っても同じ匂いがしたんです。
うーーん、気になる。

今日も大阪は、春の陽気でぽかぽかです。
Nさんのところはかなり暑そうですが^^;
熱中症にならないように、気を付けてくださいね。

わ~ 

ちらっと見えるお尻が可愛い~~と萌えていたら、同じところに引っかかっている人はちゃんといましたね(^^)
色で違うにおい、なんてのは気が付きませんでした。猫も犬もそれぞれ個人的なにおいってのがあるのかしら、程度の認識で。あ、でも犬の種類によって、と言うのはあるのかも。大型犬と小型犬では違いがありそうだし。
さすがlimeさん、やっぱり目の付け所が……
白ねこは、黒いほうがかっこいいと思ったのかな。でも、実は赤とかも持ってたりして^^;

春の匂いは、木の匂いと土の匂いかな。結構雨が降る度に匂いが強くなるような気がしますから……
私が一番好きな匂いは野焼きの匂い。臭い、かも。
車で通りかかって野焼きをしていたら窓を開けちゃう。近所で誰かが野焼きをしていると、思わず外に出て匂いを嗅いでしまう。変な子、と親には言われますが^^; 

でね。limeさん、ごめんなさい。彼らをちょっとお借りしちゃいました^^;
(何のことか……え~っと、後で遊びに来てください。勝手にダメだよ~ってことならひっこめますね!)

大海彩洋さんへ 

えへへ。
おしり(かじぺたさんの『ぷりけつ』ってのがナイス)が注目を集めてて、うれしいです^^
猫の毛色の匂いの違いとか、もしかしたら気のせいなのかな・・・とおもったんだけど、やっぱり「こげ」のときはてき面思っちゃいました。同じ犬種なのに、本当に違うんです。

そう言えば昔、犬の鼻を舐めて、犬種を当てる鼻ソムリエが居ましたが(笑)
私も・・・。あ、見れば分かるからソムリエはいらないか。

あの芽吹く様なにおい、昨日もすごかったんです。今日は収まっていますが。
でも、こんだけ大騒ぎしていながら、隣のお家の、草花の肥料だったらどうしよう(笑)。
・・・いや、お隣のおばあちゃんが亡くなって、空き家だった年も匂ってたから、それはないかな?

野焼きの匂い、分かります!!
私の田舎でも、春先には必ず野焼きをしていました。
近年は過疎化が進みすぎたのか、やっていないみたいなんですが(禁止になったのかも)ほんとうにあれはすごい行事でした。
あの草が燃えた後の大地の匂いは、くらくらめまいがするほど懐かしいな。
もう20年近く嗅いでいないんだけど、今でも思い出すことができます。

あと、猫の肉球の匂いも好きです^^
お日様のにおいです。^^


NoTitle 

毛色が違うというよりかは猫ごとで違うというのが正確なのでは。。。と思いますが、確かにヒトも人種によっては香りや臭いが違うのかな?それを考えると遺伝子で香りが違うという考え方もできますね。。。面白いですね。

LandM さんへ 

やっぱり、種類で違うって言うのが一番ピンときますよね。

でもなんとなく、黒猫と白猫って、違うような気がしたんですよね。
やっぱり先入観なんでしょうか。
遺伝子の中にもきっと、匂いの情報も入っているんでしょうね。
うーーん、どこかで遺伝子操作して、カメムシを臭くなくす方法は無いもんでしょうか・・・。

NoTitle 

ちょっと前までは寒い日も多かった感じでしたが、
最近は本当に春らしい陽気になりましたね~。
服装もだんだんと薄手の上着を着ている人が、
ちらほらと出てきましたね^^

それにしても匂いの正体は気になりますね|´・ω・`)
どこから匂ってくるのか、場所さえ分かれば、
まだ調べようもありそうな気もしますが、難しそうですもんね~。

あ、黒猫になりたかった白猫少年可愛いですね(笑)
それにしても、コスチュームで、
黒猫になりきるだなんていいですね~(*´ω`*)

ツバサさんへ 

こんばんは。
ほんと、暖かくなってきましたね。
朝はちょっと厚めの上着を着ていくんだけど、帰りは暑くて(笑)
何を来て出かけるか、本当に迷ってしまいます。

あの正体不明のピンクな匂いは、きょうもムンムン香っていますよ~~。
近所でもところどころ、そんなにおいがするので、ある特定な植物の生長臭だと思うんだけど。
春の七不思議です!(あと6個はわかんないけどw)

黒猫の着ぐるみを着る白猫って、なんだかかわいいですよね^^
無駄な抵抗なんだけど。

でも、一度でいいから、着ぐるみで街を歩きたいなあ~。(人気キャラで)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

リアルタイムで見られなかったので、過去記事へのコメント失礼します。
私、元々匂いには敏感だったのですがタバコをやめて7年経ち
最近は犬なみに嗅ぎ分けができる自信すら湧いてきています。
なんて・・・それは冗談ですけど(笑
寒さが緩んできた事でいろいろな香りが解放されたように漂い始めますね。
limeさんが仰っている発酵臭ってなんとなく分かります。
恐らく土の中に閉じ込められた枯葉とかの有機物が
微生物に分解されている匂いではないかと思います。
あと、木の中の菌糸が成長する時の発酵臭とかが考えられますよね。
たぶんキノコの菌糸の匂いとかが近いのかもしれません。
また、これは個人的な意見なんですけど
植物のフェロモン的な匂いとかもあるのかもしれません。
limeさん仰るように植物の成長臭っていうのも考えられますね。
結論として、やっぱりナイトスクープに依頼するのが良いかもしれません(笑

鍵コメHebさんへ 

むおおおおおおおおおお!!!
Hさんたらああああああwww

本気にしたじゃないですか(笑)(笑)
もう、「おお、そうなんだ!しらなかった!」って食いついて読んでたじゃないですかあ。
まったくもおおおおおおお(笑)

でも秀逸すぎて脱帽です。
ぜったいHさん、お笑いの世界で生きて行けます。

気を取り直して……ネーミングですね。
名前を決める作業って、すごく大事なんだけど面倒ですよね^^
脇役の名前はほんとうに適当で、知り合いや有名人に被らなければいいや、ってかんじなんですが、主役級は何日もかけて真剣に決めます。
紙に書いて、声を出して読んでみて、しっくりくるものを選びます。
名前が、イメージの良くない人と被らないように気をつけます。
そして、一番大事なのは、さらっと読める漢字にすることです。

昔、ある作家さんの本を読んで、どの人物の名も読みにくい当て字だったので、途中でブチ切れそうになりました。
だいたい向井理だって、読めるようになるまではすごくイラ・・・あ、いえこれはオフレコで。
とにかく、名前はサラッと読めて耳にやさしいものがいいです。
あ! 漫画の感じには全てルビがつくことを失念していました>< 忘れてください。

かぜっぷさんへ 

かぜっぷさん、こんばんは。
いやいや、もう古い記事だって大歓迎です。
来ていただけてうれしいです^^

ああ~、そして、なんとなく分かっていただけましたか。
嬉しいです。
うん、そうですよね、なんかそんな、微生物が頑張ってるような、そんな発酵臭のように思えるんです、私も。
木の芽というより、大地がモワンと醸されているような。
でもちょっと桜っぽい・・・。
植物のフェロモン説もすごくありそうな気がします。
ああ~~、本当に何なんでしょうね。
雨上がりの日とか、とくに匂います。
もはや、私だけでなく家族にまで「におう」そうなんですが。でもみんな、あまり気に留めません。

私だけ、すごく気になるんです><毎年毎年・・・。

今年はもうすぐ消えてしまいそうなので、来年こそは・・・。
やっぱり探偵ナイトスクープですよね!!!(笑)←かぜっぷさんもご存知なのが嬉しい!!

 

探偵ナイトスクープは、地方局の夜八時台の放送を見つけて喜んで、実家に帰ったときに「これ面白いよ」と見せたらよりによってカンニング竹山が彼女いない歴=年齢の男にディープキスされる回で、家族がドン引きしてこちらも見せるのをあきらめた、という経緯があります。

なにごともタイミングって大事ですね(^_^;)

ポール・ブリッツさんへ 

うわ~~~!!
それは哀しいバッドタイミングですね><
ナイトスクープは本当に奇跡みたいに毎回面白ネタを組み込んできてくれるのにww
そのシーンを見せてしまったポールさんの心中、お察しします。
私も学生時代からずっと大好きで、生瀬勝久さんがまだ槍魔栗三助という芸名だったころからのファンでした。
最近は時間が無くて見てないんですが。
あの番組って、全国区でしたっけ・・・。

でもとにかく、・・・残念な想い出ですね><
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【緋色幻想 第8話 拾いもの】へ
  • 【(いただき物)リクと玉城のイラストを頂きました^^】へ