☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)君の背中に…

 ←緋色幻想 第2話 本日の玉城 →緋色幻想 第3話 落胆
このところ、一気に寒くなりましたね。
今日は雪まじりの木枯らしの中、バス待ちが辛くって、ついつい電話ボックスに逃げ込んでしまいました。

もっとたくさんイラストや漫画を描きたいという欲求が、むくむくと湧いてきてるんですが、時間と体力が……。
バレンタイン時期は、クリスマスよりも更に忙しくて、家に帰ったらグッタリで。
キッチンに立つのが辛い。
やりたいことがいっぱいあるのになぁ。 お気楽な漫画、描きたいです。
合間に、ナギも描きたいし。 ・・・この前のアンドロイド君も、ちょっと描きたいなあ。

今回は、漫画はあきらめて簡単なイラストにしました。久々に男の子。

ちょっと、大胆な感じかな。

いや、もしかしたら水泳パンツはいてる水泳部の子かもしれないし……。



sena2-1100.jpg



もしかしたら、次回作に書こうとしている少年なのかもしれません。
まだ内容はボンヤリなんだけど。

いや、ブログのお友達の小説の、あの人にもイメージが似てる……などと。疲れた頭で妄想(笑)
背中って、好きです。
無防備なだけに、純粋な色気がある様な気がします。

健全で純真なエロティシズム。相反していると言われるかもしれないけれど。
そんなものを、物語に組み込めたらいいなと思います。 (水泳部は何処に行った)

今更新中の「緋色幻想」にも、どこかにそんな欠片が散らばっているかも。
もしも見つけたら、そっと拾ってやってください。




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【緋色幻想 第2話 本日の玉城】へ
  • 【緋色幻想 第3話 落胆】へ

~ Comment ~

わ~い 

久しぶりにコメントの一番乗り? 
電話ボックス……このごろ随分減っちゃったけれど、バス停の近くにあって良かったです。limeさんとこは2月はお忙しいんですね~。バレンタイン、確かに今や日本のビッグイベント……うちは逆にディズニーランドと一緒で10月と2月はお客さんが少ないんです。理由は不明……でも、こういう時こそつまらぬ書類仕事が……

limeさんの水泳部こだわりが面白い~というより、ん? 何かlimeさん、一生懸命素っ裸じゃないのよ!って言い訳してません?? ←って、なんの勘繰り?
いいのです。海パンを穿いていなくても、すっぽんぽんでも、何でも許します。細身だけれど意外に筋肉もついている……理想的です。
今日は1日古いドラマを見ていました。何だか急に見たくなって見出したら止まらくなって……『人間・失格』12話分。今日の私、何やってたんだか。案の定、痛くて辛くて、泣きながら見ました。最初の方に赤井さんと剛くん・光一くんが銭湯に行くシーンがあるのですけれど、いや~もうキラキラの年頃で、それだけでも泣けてきました。
で、こちらのイラストを見て、あぁ、まさにあの年頃の彼らと同じだわと。
「健全で純真」でも「エロティシズム」……分かるような気がします。いつもマコト、じゃなくて真(どうしてまずマコトに変換されるんだろ)を書く時に私が目指しているものだわ……(って、何を言い出す)
こういうモノクロの絵もいいですね。色彩のない、でも色彩のある感じ。昔の映画女優さんが綺麗に見える(いや、本当に綺麗なんだと思うのだけれど)のと同じで、少しイメージに深みがでるのかもしれません。

清純なエロティシズム 

私はそんなふうに感じました。
limeさんの描かれる少年はいつも、わりと憂いのある表情をしているのですよね。女の子のほうが元気そうな気がします。
あ、マコトちゃんは小さい子どもだったから、やんちゃそうでまた可愛かったですが。

この表情からも、いろいろと妄想してしまいます。
私には誰かを待ってるようにも見えます。

そういえばだいぶ前に、アジサイの精を書いたのです。
男の妄想の中に出てくるアジサイの精は、裸の白い背中に紫陽花の刺青をしょっているような……と書きました。
背中ってたしかに、水着姿なんかだったら男性でも女性でも人前にさらすこともあるけれど、けっこう色っぽいパーツですよね。

大海彩洋さんへ 

一番乗り、ありがとうございました^^
今夜は私も夜更かしです。(眠眠打破を飲んだのにすぐ眠ってしまい、そして今目覚めたw)

そういえば、バス停横に電話ボックスがあるところって、珍しいですよね。私の家から一番近いバス停なんですが。
もう今では使っている人も全く見ないので・・・私が使ってみましたw(使い方がちがうけど)
大海さんのところは、今はピークではなかったのですね。むむ。ますます分からなくなったぞ?
でも書類作成、腱鞘炎がますます悪化しちゃいますね><

水泳部だったら、何も悩ましいことないのになあ……なんて、ふと思っちゃいました(笑)
そして、学生時代はそんな水着少年の背中に魅力も色気も感じなかったのになあ。(ぶつぶつ)

す、素っ裸だっていいですよね・爆 男の子だし。
程よく筋肉のついた細身の体って、いいですよね。筋肉がつきすぎるのも、細すぎるのも、絵になりにくいし。
勝手な事言ってますが(笑)
大海さんは昨日はビデオ鑑賞の日だったのですね。
そのドラマも、覚えていないのですが、あの二人が揃って出てるとなると、けっこう前のもの?
痛くて、辛くて、泣きながら・・。そんなふうなドラマ、なかなか出会えないから、うらやましいな。
恋愛要素のない、ぐっとくる青春もの。見たい・・・。
銭湯シーン、キラキラ。・・・いや、そういう訳じゃないですね、わかっていますとも!

あ、わかります。
真のどのシーンにも、不思議と淫らなエロティシズムは無いんですよね。すごく濃厚なのに純粋なものを感じてしまう。
だからイラストに描きやすいって言うのがあるのかもしれません。
・・・仁とか、きっと難しくて描けないな(ぼそっ)いや、仁さんも好きですw

こういう感じの、のっぺりとした彩度の低い肌、描きたかったんです。
こういう色目は、なるほどレトロな感じにも見えますね。
私は自分の絵のスタイルというものを全く持ってなくて、毎回ブレブレなのですが、こんなふうにいろんな書き方をまた試してみたいな、と思っています。

ああ、そして、猫耳漫画、なかなか描けない~><
描きたいのになあ。(ゲストいっぱい呼びたいのに。)

あかねさんへ 

こんばんは。
おお、うれしいです。憂いを感じてくださって。
物語を書く上でも、あまり陽気で太陽のように眩しくて・・・という人物はダメなんです。

でもあかねさんのコメで、そう言えば憂い顔の女の子を描くことは少ないなと、改めて感じました。
きっと私が、女の子の内面を深く描く物語を書かないからでしょうね。
女の子を憂えさせると、浮上させるのが大変そうで。
だから女の子はわりとカラッと笑顔の子が多いです。

あ、そうそう、猫耳マコトは男の子だけど別です。子供は憂えなくてもいいのです^^

このワンカットでも、あかねさんならいろいろ妄想してくださるのだろうな、とわくわく。
誰かを待ってるのでしょうか。
その人は来てくれるのかな。

アジサイの精は、女の子でしょうか。
背中にアジサイの刺青。艶めかしいですね。
そうなんです、背中ってわりと晒しても文句を言われないパーツですが、色っぽいですよね。
あ・・・そうか。
ビキニならば女の子も背中を大胆に晒せますもんね。
今気づくなんて。どんだけ女の子の背中に興味ないんだ、って思われそうで怖い><


わ〜 

こんばんは。

みなさん、なんて宵っ張り! 私は、現在19時半過ぎです。

雪まじりの木枯らしはつらいですね。痛いし、視界が悪いし、服も靴も濡れるし。そういえば、彩洋さんもおっしゃっていますが、電話ボックス、本当に少なくなりましたよね。最近はスイスの携帯をいろいろな形で携帯代わりにできるようになったのでなくてもさほど困らないのですが、それができなかった六年くらい前は、帰国する度にとても困っていました。バス停にあるのは素晴らしい。でも、一人しか入れない。塞がっていなくてラッキーでしたね!

さて、こういう色っぽさは惹かれますね〜。憂いに満ちた表情が素敵。
次の作品の主役の男の子はこういうイメージですか?
水泳部じゃなかったら、あ〜、入浴シーンかな……。それとも、もっと(自粛)

ウチの子が、こんなに素敵だったら、もっと入浴シーンを増やすのに。あ、そうじゃなくて……(お風呂からはなれられません!)

エロティシズム、無防備で本人が全然そのつもりじゃない所の方がぐっと来るように思います。女性のパーツだと、うなじや指先もそうですし、男性だとこんな背中や鎖骨、成人男性だと筋肉や拳なんかにドキッとします。

彩度が低いので、憂いのある表情が生きていますね。羽がいいなあ、どこか超現実的な雰囲氣にぴったり合っています。

八少女 夕さんへ 

おはようございます。
えへへ。夜10時ごろに睡魔に負けてうたた寝して、深夜にむりやり起きました。
だって、もったいないもの~><

そうなんですよ、寒さに慣れていないせいで、昨日の木枯らしは堪えました。
(避難所に使ってるのは私だけかな?)
でも我が家から一番近いバス停には電話ボックスが有って、そこを何度か避難所にしています。
もう、ほとんど使われていない電話ボックスですが、やっぱりあるとホッとしますね。
幸い、私しかバス停にいなかったら、堂々と使いました^^

イラスト、色っぽさを感じてくださってうれしいです。
世の中には色っぽいイラストはたくさんあるけど、媚を売った色気はちょっと苦手で。
そう! 本人は気が付いていないのに、周りをドキッとさせてしまうような子、好みです。
リクも、そんな人だったらいいなと、理想を込めながら描いているのですが、彼の場合ちょっと変人っぽいかもw
この男の子、水泳部・・・じゃなさそうだし。沐浴? ・・・のお話って、変だし。
じゃあ・・・なに? な感じですよね^^
それとも、もっと・・・?

夕さんのお話、もっと沐浴希望(いやそれだけを楽しみにしてる訳じゃないですから!!)

夕さんの『ドキ』ポイントも聞けてむふふ。そうか、やっぱり筋肉って魅力なんですね。
私も、ヒョロヒョロの青い子はドキッときませんが、ムキムキの筋肉マンは、ちょっと苦手で。
細いけど、実は適度に筋肉もあって…な感じが……(いや、そんなことはどうでもいいんですよね。なんの暴露)
男の人の少し骨ばった手とか、拳、確かにいいですよね。
てフェチなもので、けっこう見てしまうんですが、やはり男も女も、手ってすごくその人を物語りますよね。
体型も性格も。
そんな意味も含めて、手を描くのは好きです。あ。今回は描けなかったので、背中で・・・^^

あ、うしろの羽根にも気づいてくださってうれしいです。
なんか寂しかったので、羽根を舞わせてみました。憂い顔に、翼や羽根はよく似合う・・・と、一人で頷いていました^^
彩度の低いこういうタッチ、また描いてみたいな、なんて思います^^

おーい、いい加減上がって来いよ 

 温水プールに少年は何を想う。一人黄昏てじっとしている。友人が声をかける。
「飯にしよーぜー。何してんだよー。上がって来いよー。」
 しかし少年には上がるに上がれない事情が有った。
「す、水泳パンツ・・・。」
 何時の間に脱げたのか、パンツが無い。辺りにそれらしきものは無い。
「ど、どうしよう・・・。」
 どうするのか、続きはlimeさんに考えてもらおう。

miss.key さんへ 

あははははは。
これはいいなあ~。私的に萌え設定です(ああ、変態がばれる)
憂いているのは、そのことでしたか! 分からないもんですね^^

でも海なんかで、こんな話聞きますよね。
緩い海パンって、流されやすいみたいですし。(そうなの?)

しかし、プールですし、どうしましょうね。
「いいじゃん、別に。気にすんなよ。今の時間は女子もいないし」
「え、このまんま?」
「問題ないって」
「・・・うん。わかった」


「キャーーーーーっ」
逃げていく女子一人。


「女子、いたじゃん!! 嘘つき」

「あれ? おっかしいなあ。まあいいじゃん。 飯行こうメシ」

・・・ああ (笑)

NoTitle 

細マッチョ派です!^^
いきなりすみません(><) 放っといて・・・

肩に羽が触れてもするりと落ちていく感じ・・・
お肌のお手入れはどのように?
いや、男の子はお手入れなんかしていないんですよね。
limeさんの頭にあるどなたとリンクしているのか気になりますよ。

電話ボックスを避難所に。ぷぷ。寒いんですね。
こちらもここに来て涼しくて、夏はいづこ? な数日です。

ああ、キッチンに立つのが辛いの、わかります~
何作れってのよ、となりますょ。

寝ちゃうのがもったいない気持ちも同じです~
寝たくないのだがこの眠気をなんとかしてくれー、みたいな(?)
でもlimeさん、ベッドで寝てくださいね~^^

NoTitle 

すごく素敵です><
この角度の体のラインって、いいですよね。
それと、この角度の顔も大好きです。
向こう側の瞳が少し見えてる角度。
ちょっと冷たそうな瞳だけど
どんな子なのかなぁ。
もはや、裸のイメージが強すぎて
服を着ている姿が想像できません(笑)
女性を手玉にとって、冷たく捨てる。。。
執着なしで
「あぁ、帰れば??」って瞳?
裸といったら、安易にそんな想像をしてしまいました
ごめんなさい^^;

けいさんへ 

けいさん、細マッチョです^^
あ、でもそんなに筋肉無いかな? でもこのくらいがいいなあ(何の宣言)
お肌もきっときめ細かできれいですよね。ふふ。
男の子はお手入れなんかしなくても、いいのです(何宣言)
架空の男の子を描きながら、いろんなキャラが頭に浮かびます。
けいさんのあの子とか、大海さんのあの子とか、うちの、まだ確立されてないあの子とか。
好みの子って、似て来ちゃうんですよね^^

お、けいさんのところは暑さが少し、緩んできたんですね。良い事です^^
ってことは、こっちの寒さも、緩むかな?

けいさんもお仕事で遅くなったときには、キッチンに立つのしんどいですよね。
私はついつい、出来合いのものを買っちゃうんですが。
だれも文句言わないので甘えています^^。

昨日も、部屋の床の上で転がって寝てて、深夜0時に目覚めました。
4時までネットであそぶ、ダメな奴><
お休みの日は、ね。

ななおんさんへ 

わあ~、照れちゃいます^^うれしいなあ。
そう、この角度って一度描いてみたかったんです。
でも裸の背中って、みんな引かないかな・・・と、ちょっと心配でした。
だ、大丈夫そうですね!!

そうなんです、向こうの目がちょこっと覗く感じのアングル、好きなんです^^
やはり、ななおんさんだなあ。

この子、どんな性格なんでしょうね。
ああ~、ななおんさんのおっしゃるようなSな、冷たい感じもいいですね。
やっぱりハダカなもんで、そんなシチュエーションが似合います。
でも、全く逆な設定でも面白かったり・・・。
冷たいようで、実はすごく寂しがりやだったりとか。

いろんな妄想を掻き立ててくれて、この子には感謝しなくては。たまには裸もいいもんです。(あ、いや・・・)
いつか、このキャラで、なにか書いてみたいです^^

ななおんさんも、また男の子描いてください。
ななおんさんの男の子も、大好きなんです♪

NoTitle 

ぱっとこっちを振り向いたら胴体部分ががらんどうになっていてニヤリ、

とちょっとホラーめいた夢想が頭に浮かびました。

疲れているのかわたし(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

> ぱっとこっちを振り向いたら胴体部分ががらんどうになっていてニヤリ、

ああ~、なんか分かる。
そういうのが似合いそうな、彩度の低さ、暗さ、ありますよね。
ホラーな、そういうシーンもちょっと色っぽく描けたら面白いだろうなあ。
って、ホラーは苦手なんだけど。
妖艶なホラーなら、見て見たいかも・・・。

NoTitle 

電話ボックスの中って意外と暖かいんですよね(笑)
冬に入ると独特の暖かさを感じられます^^;
でも、最近はめっきりと電話ボックスも減ってしまって残念ですよね~。

絵も時間がかかりますし、
忙しい時期になると疲れちゃって描けませんしね(><。)
時間が取れないというのは一番辛いですしね。
最後のイラスト肉体美があっていいですね♪
下の方まで描かない事で見る側の妄想が色々と捗(ry、げふんげふん。

ツバサさんへ 

そうなんですよ、電話ボックスってほぼ密閉されてるし、温かいんですよね^^
あそこに避難してる人って見たことないんだけど・・・私だけなんでしょうかw
(もしかして、恥ずかしい事なのかな??)
電話ボックスって最近は需要がないけど、無くなると寂しいので、あのままにしてほしいなあ・・・。

ツバサさんも、毎日少しずつ絵を仕上げられていますもんね。
ちゃんと睡眠時間を保持しながら、制作をするのはたっぱり大変ですよね。
でも、絵も小説も、少しずつでいいから着実に進めていきたいです^^

そうそう。下の方は、もう妄想に書き足してもらって・・・・ww

ここ、女の子だと支障があるので、男の子にしてみました。^^

NoTitle 

 こんばんは。
あっーー 太宰治だぁーー と思ってしまいました 何故か…
うーーん 何故かは考えないでおこう…
少し 古い時代 明治とか大正とかの旧制高校の学生が 暑さに負けて 夜中に近所の川で涼んでいる。
うーーん イラストにほのかに漂う ストイックさと背徳さと… 
なんか 江戸川乱歩の作品にでてきそうな少年。

ウゾさんへ 

ウゾさん、こんばんは。
おおぅ、太宰治ですか! 何だろう、雰囲気なのかな?

ウゾさんの例えは、隅々まで文学的で、なんともうれしくなります。
旧制高校の学生♪ いいですね。本当なら学ランを着せてあげたいところですが、ここはひとつ、涼んでもらいましょう。
やはりこの彩度の低さが、レトロ感を生むのかな。
のっぺりとした塗り方も。

冷ややかな目が、昔のすこしホラーめいたミステリーっぽいのかもしれませんよね。
イラストからそんな物語が生まれてくれればいいんだけど。
そう簡単にはいかないかな。

でも、素敵な例えとイメージ、ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

おっと、イラストがBLっぽくて、驚いてしまった。
|д゚)

いや!!裸にこそ美がある!!
・・・ということを教えてくれるイラストですね。
素晴らしいです。(じゅる。。。)

LandM さんへ 

あ。確かに、もう一人裸の男の子描いたらBLっぽいですね。
でも、水泳部のワンシーンなのかも(笑)

裸はやっぱり究極の美ですね。
男も女も。
いつまでも美しい体でいたいものです^^ 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

今回も、爆笑コメありがとうございました。
あ。一人で笑う時は爆笑と書いてはいけないんだけど。
これは一人で読むのはもったいないほど面白いもんだから、ついつい・・・。

有線の電話。ほんとうに、あのアイテムがなくなると、ミステリーが書きづらくって!
ピュアなドラマも生まれない代わりに、完全犯罪も難しくって。(そっちはいいじゃん!)

そして、◆今週の『教えて!lime先生!!』のコーナー◆ ですか・・・。
・・・って、いつの間にそんなコーナーができたのですかw 

しかも今回はむずかしいですね。
丸ペンの寿命ですか。 これはね、恐ろしい事に、めちゃくちゃ短いですよ。
たぶん、2ページ以上は描けないんじゃないかと・・・。
だって、おっしゃるようにインクを全く吸い上げてくれなくなるし、おまけに太くなってしまうし。
私はトーンに頼っていたのであまり使わなかったのですが、それでもたくさんの残骸を作ってしまいました。
もうこのさい、沢山贅沢に使っちゃいましょう。
『えぇ!?この絵ってGペンと墨汁のみなん!?』の感嘆を聞くためです。

そうそう!私もいつもうらやましく思っていたんです。
髪の毛をめちゃくちゃうまく描く漫画家さんの手腕。あれは神業ですね。
どうしてそこで線が交差しないの? 平行に描けるの? と。
神技・・・いや、髪技です。(言って自己嫌悪)

でもね、がさがさっと、雑な感じの髪の毛も、実は好きなんです^^
あの、がさがさの線も、実は味わい深くって。つやつやの髪は、なんとなく整いすぎて飽きてしまいます。
「わあ、なんかがさがさな線なのに、味があるなあ」という髪の毛を、目指してみてはどうでしょう^^
富樫義博さんが描くような髪の毛、好きです(めっちゃ雲の上の人出しましたが)
とにかくファイトです!!

魅力的なキャラの作り方??
そりゃあもう、自分が惚れてしまうキャラを描く意外にありませんよ!
・・・って、サラッと答えてみましたが。

ちっとも簡単な質問に聞こえませんってwww

NoTitle 

きゃ!美少年!
水泳部!?水泳部だと!?そんなこと言われたらもう某アニメの私の大好きなま○ちゃんにしか見えない!(落ち着け(・∀・)

男の人の背中、私も好きです♪男性の背中は包容力と切なさが同居しているようで素敵です♪
裸を描くときって骨格とか筋肉とか難しいですよね…。
女性の胸も案外むずかしい……。

また小説のほうも読ませてもらいます(*^_^*)

たおるさんへ 

こうやって途中まででぼかすと、なんか色っぽく見えちゃいますが、水泳部の子だと言えば、健全に見えたりしますよね^^ 見えないかな。
水泳部と言えば、あのアニメですね。
私は見ていなかったんだけど、誰に似てるんだろう~。うーん、見ればよかった。
でも水泳部のアニメや漫画が今までなかったのは不思議ですね。
肉体美、描き放題なのに。(あれ?)

このイラストも半分はイメージで描いたのですが、背中っていいですよね。
その人の内面を想像させられるようで。
女性の体も難しいですよね。
特に腰から足にかけてのラインがなかなか決まらない。
いつも思います。男性と女性のモデル人形があったらいいな~って。

小説の方にも、遊びに来てくださるとうれしいです。
でも、長いものが多いので、お時間が出来た時にね^^
たおるさんの小説もまた、楽しみにしています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【緋色幻想 第2話 本日の玉城】へ
  • 【緋色幻想 第3話 落胆】へ