☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)黄昏の窓辺…黄金の枷のマイア

 ←緋色幻想 あらすじ →緋色幻想 第1話 寂しがり屋の金魚
今年も八少女 夕さんの、「scriviamo!」に参加してみました。

小説でも詩でも良いという事なんですが、やはり私らしくイラストにしてみました。

最初は夕さんの作品のキャラではなく、別の人物を描いてみようと思ったのですが、夕さんの、「私のキャラを描いて…」コーナーにも同時に応えようと思い、連載中の、「Infante 323 黄金の枷」のマイアを描かせていただきました。

髪型や雰囲気が、以前私がクリスマス企画に書いた女子大生によく似てる・・・と、描きながら焦ったんですが、目を瞑ってください^^
マイアたちが着けてる黄金の腕輪の大きさ(幅)などがちょっと分からなかったのですが、私の想像でこれくらいかな?と。
夕さんの設定と違っていたらごめんなさい。
腕輪が見えるように、七分袖にしちゃったことも、見逃してね^^

(ソファに乗っている楽器は、作中に出てくるポルトガルギター(ギターラ)です。)


窓辺1600


(画像がものすごく大きいし、解像度が400くらいあるのですが、夕さんならきっとうまく使ってくださるかな?とおもって、そのままにしてあります。)

背景ってやっぱり、大変ですね。なんとか誤魔化したい!(←だめじゃん)
罫線の雑い部分は目を瞑ってやってください。(>人<;)

※追記(1月26日)
scribo ergo sumの八少女 夕 さんが、このイラストをイメージに、外伝を書いてくださいました。
「Infante 323 黄金の枷」をご存知のかたには、じ~んと心にしみるお話です。
【小説】願い
夕さん、ありがとうございました^^



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【緋色幻想 あらすじ】へ
  • 【緋色幻想 第1話 寂しがり屋の金魚】へ

~ Comment ~

きゃあ〜! 嬉しいです! 

おはようございます、limeさん!

うわぁ、ありがとうございます。初マイア!
もうイメージ通りで超感激。そ、そして、このシチュエーションが<
もう、ええっ、limeさんは次回の本編をいつ読んだの? というツボのシーンで、あらあらあらあら、どうしましょう、と完全に舞い上がっています。

本当にありがとうございます。
腕輪の太さは、よく考えたらどこにも設定書いていませんでした。すみません。描いてくださったサイズなら《監視人たち》的には目立って監視の仕事がしやすいでしょう。純金だから大理石より重いんですが、《星のある子供たち》たちには、バーベル代わりに使っていただきましょう。

で、この場所、素敵ですね。こんなに細かく繊細に書いてくださって、泣きそうです。limeさんのイメージだと23の居住区なのかしら。あえて別の場所として使っちゃっても大丈夫でしょうか。ギターラがとても印象的に横たわっているので、これで番外編が書けそうな氣がするのです。がんばってみますね。

何よりも小説のことでお忙しい時に、素晴らしい作品を寄せてくださって本当に感謝です。ありがとうございました。

八少女 夕 さんへ 

夕さん、こんばんは。
ああ~、よかった。イメージが違っていたらどうしようと思ってたので。
なんとか、崩さずに描けたでしょうか。

あああああ~、そうか。純金ですもんね。めっちゃ重いんですもんね。
でも、監視員が見やすいように・・・とか、印象的に・・・とか考えてたらこんな大きさに。
うん、この星を持つ子たちは、生まれた時からつけてるから、無意識に筋力がアップしてるのだと…(爆)
そういう事にしてください(なんてこと)

この窓の写真を見つけて、ああ、これは雰囲気がいいなあ~と思って、参考にしたんです。
いつも背景を考えることから入るので^^
何処なんでしょうね。居住区なのか、別の場所なのか・・・。
このギターラも、23のものなのか、そうじゃないのか。
もう、夕さんのお好きな設定で使ってください^^

ところどころデッサンが狂ってるのは、どうか大目に見てやってください><
まだまだ、イラストは修行中です^^

でも、喜んでもらえてよかった。
解像度は高いので、また好きなように使ってくださいね。

NoTitle 

わ^^ キュートなマイアのイメージ通りですね^^

私も腕輪は結構太目を想像していました。
でも、金に宝石をそんな多人数に配る経済力がどこから来るのか、それは考えませんでした(←浅はか><)

ソファにあるギターラが印象的ですね。
ふふ。このへんの語りは夕さんに期待♪
マイヤの目に映る窓の外の景色も♪

ギターラの上になぜ黒板が、と思ってしまった私をお許しくだされ~
毎度毎度すみませぬぅ~~ m(__)m

けいさんへ 

こんばんは~。
キュートなイメージ、出せていますか?^^
目がくりっとしてて、可愛い子かなと思ったので。

おお~、けいさんもふと目を想像していましたか(腕輪ね!)
そうですよね。そんなたくさん金を使うってお金かかるし(いやまてよ、すごい予算が組まれているのかも)
そもそも、重い!(爆)
ああ~、純金のものを持っていないのがバレるわあ。
金箔なら食べたことがある(笑)

ソファーが寂しげだったので、ギターラを置いてみました。23は、描けなかったの(涙)
夕さんは、どんな情景をかいてくださるのかなあ。楽しみ。

お!黒板!!
そうそう。参考にした写真に、でっかい黒い額みたいなのがあって。
きっと黒っぽい絵かレリーフだと思うんだけど、「なんか書いてあるていで・・・」置いてみました。
え~~ん、見逃してよ~~w

NoTitle 

おお~、素敵なイラストに仕上がりましたね~( *´艸`)
ちゃんと窓から遠ざかるほど、
影も濃くなっていたりして凄いですね~。
背景もちゃんと描けていると思いますよ^^
自分は背景を描く事はほとんどないので尊敬しちゃいます(笑)

ツバサさんへ 

ツバサさん、こんばんは。
素敵と言ってくださって、ありがとうございます。
私も背景はめちゃくちゃ苦手なので、いつもフリー画像を使ってるんですが。
今回は、いい感じの写真があったので、参考にしてみました。
(逆に言うと、参考画像がないと、描けません・涙)
漫画家になるわけじゃないから、いいのだ・・・と、自分を慰めています。
いやいや、着実に練習を重ねて行かれてるツバサさんの努力を尊敬します。
絵って、ちゃんと描こうと思ったら、本当に時間がかかるもんですもんね。
コメ、ありがとうございます^^

この楽器は? 

私はこのお話を読ませてもらっていないのですが、なんとなくは雰囲気が伝わってきます。

ストーリィを知らないので、この楽器もなんだか知らないのですが、楽器好きとしましては興味津々です。
丸い形の弦楽器。バンジョーではないんですよね。

そだ、検索してみよう。
……

「丸い形の弦楽器」で調べてみたら、いろいろ出てきました。
ドムラってやつでしょうか?
なんだろなんだろ、気になる。
架空の楽器だったりするのかもしれませんね。

まー、それはともかく、いいなぁ。
いつもlimeさんのイラストを見せてもらうたびに、絵の描けるかたがますますうらやましくなるのでした。

追記 

みなさまのコメントを読むと、ギターラ? ですか?
ギターの先祖のような?
ふーむ、なるほど。
もしもまちがっていたらすみません。
そう解釈しておいていい……んでしょうか?

そういえば私の持ってるCDに「情熱ギターラ」ってのがあります。
ラテン語かなと思っていたのですが。

あかねさんへ 

おはようございます。

イラスト見てくださって、ありがとうございます^^
この企画用に絵やSSを書くと、夕さんがそれを題材にSSや詩を返してくださるというもので、
テーマは何でもよかったんですが、せっかくなので夕さんのキャラを描かせてもらいました。

背景はほとんど参考画像のまま模写しただけなので、手抜きなんですが^^;

あかねさんは楽器がお好きなんですね^^
この楽器は、そう! ギターラなんです。
この舞台は現代の中の、ちょっと架空な街。イメージは、ポルトガルのポルトなんですって。
そこの、古くからある弦楽器なんです。
ギターラって、ギターの別名かと思ったら、別の楽器だったのですね^^
私は楽器に疎いので、こういう形でいろいろ知っていくのがたのしいです。

私も、見よう見まねで四苦八苦してイラストを描いているのですが、pixivなんかを見ると、すごく凹んじゃいますね。わあ~、日本にはこんなに絵の上手い人がいっぱいいるんだ~~><って。

でも、これからも挿絵程度に、絵は少しずつ描て行こうと思います^^
また、お付き合いくださいね。

おぉお 

マイア……ですね。なるほど、こうしてイラストにしてもらうと、少し自分が書ききれていなかった、あるいは読み手としては読み切れていなかった詳細とかが目に見えて、あぁそうそう、そうなのよ、とか思うものなんですね。
この靴、23が作ったのか、とか、思いつつ。

ギターラ、盛り上がっていますね。
日本ではポルトガルギターと呼ばれることが多いイメージがあります。きっとギターとギターラの違いが日本語では区別がつきにくいからかな。もちろん、弦楽器の仲間で同じと言えば同じだけれど、それ言い出したら、三味線とギターも兄弟。
私の愛するマリオネットさんのホームページにはこんな紹介が……http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/
「楽器について」と「movie」のところ、見て欲しいなぁ(*^_^*)

大海彩洋さんへ2 

こちらにもコメントありがとうございます。
(あ、そうそう、寝落ちしてしまうのわかります。わたしもこの頃この時間になると眠くて。眠眠打破を買い込んで飲んでも、全く効かず。ただ、まずかっただけでした・涙)

マイア、西欧の人なのにちょっと鼻ぺちゃだったと反省。でも日本人顔が好きなのでつい・・・。
靴も、もう少しハイヒールっぽくした方がいいかな、と思ったんだけど、イメージ的にこうなりました。
黄金の腕輪についてはもう、ダンベルのような重量感(笑)
でも、雰囲気がでていればいいなあ~と^^

あ、そうですよね。ポルトガルギターと言ったほうがピンと来るかも。
マリオネットさんのHP見てきました。思った以上に高温で繊細な音を出す楽器なんですね。
サイズも、もう少し小さい物もあるんですね。
楽器の事はあまりよく知らなかったのですが、いろいろ知識が得られて勉強になりました。

今回、全く別分野のイラストを描いて出そうかと思ったんだけど、やっぱり夕さんの世界に触れてみて良かったです^^
純金は、めっちゃ重いというのも、きっとずっと忘れない・・・><


再登場、すみません 

こんばんは。

靴は、これで大正解なんです。
実は、もっと先に、マイアの6月の休暇用に23が新しい靴を作るというエピソードがありまして、マイアが履いているのはこういう靴なんです〜。
limeさんは超能力者だと思う。いろいろ。

そして、彩洋さんのご指摘の通り、日本人的にはポルトガルギターですね。むしろそう言わないと日本では通じないかも……。本編は、「ポルトガルギター」って言葉をポルトガル人が使わないので、一切書かないようにしていますけれど。

八少女 夕 さんへ 

おはようございます。

もう、何度でもきてください^^
そうなんですか、靴。よかった。
椅子の後ろであまり見えないんですが。
歩きやすそうな靴の方が、マイアに合ってるなあと思って。
靴を作ってあげるというのは、服を作ってあげるのよりも、より本人の事を想わなきゃならないので、
ちょっと深い想いが見え隠れしますよね。
えへへ。当たっているところも、外れてるところも、絵って一発で分かっちゃいますね(赤面)

そうか、ポルトガルの人はそう呼ばないですもんね。あ、普通のギターは、ギターって呼ぶのかな?
あとでいろいろ見たら、ギターラの形がちょっと違ってたんですが、そこはほら、・・・・ね。(なんだ)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

こんばんは~。
おおおお~葛原聡美!!
いかにも山梨県在住っぽいです。
Hさんのコメには、もう簡単に笑わないぞと思いながら開くと、結局笑う羽目になります。
どうぞ、聡美ちゃんいっぱい使ってください。
なんかへんな言い方になっちゃったけど。

イラストレーターのK氏、いいですねえ~。
イラストもかわいいし、なるほど男前!
男前なのに萌え絵が描けるなんて、鬼に金棒じゃないですか。(ちょっとちがうか)
ちょっと変わった性格ってところがいいですね。(男前だから許せるってところも無きにしも非ず。天は二物をあたえるよなあ~。声が可愛らしい声優さんはほとんど美人というのも、なんかずるい)

ああ~、ギターラ!乱心と思われましたかww
まずいな。キャプションを付けねば!

そうですね、佇むときは何か手に表情を付けたり、持ったりさせたいです。
男の子ならポケットに手を突っ込むのが自然ですが、女の子はそうもいかないし。
それになるべく指先を描きたいので、何かに手を添えさせます。(指先すき^^)

えええ~!あざとさマックスの美少女ですか!
それこそご乱心!とおもわれそう(爆)
聡美ちゃんに怒られそうだしw
あ、でもどうぞHさんは、聡美ちゃんを、お好きなようにしてください。(あ、またへんな言い方になった)


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

イラスト、褒めてくださってすごくうれしいです。
今回は、夕さんというブロともさんの小説のキャラをイメージしたので、背景も頑張ってみました^^
やっぱり、描きなれていないので大変でした。

ヨーロッパが舞台なので、洋風な窓を描いてみたんです。
美紅、気に入るでしょうか。


アジアカップ、準々決勝は、リアルタイムで見ていたんですが、本当に悔しかったです。
たしかに日本、圧倒的な強さは無かったんだけど、UAEよりはかなり優勢だったのに。PK戦は、無情ですね。

そして、前回の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
そうか、そういう事情でオーストラリアが参加されてるんですね。
納得です。
疑問が晴れました。いつも情報を、ありがとうございます。
アジアカップ、どこが優勝するのか、また楽しみに見て見たいと思います。

拍手鍵コメNさんへ 

こんばんは~。
黄昏時なんですが、こうやって見て見ると、まだ色味が白っぽかったなあと、反省。
でも、雰囲気を気に入ってもらえてうれしいです。
自分が描いたシーンに、新たな物語が付くというのは、わくわくするものですね^^
また機会があったら、チャレンジしてみたいです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

いや、これはMさんからのお礼コメですね(笑)
絵を気に入ってもらえてうれしいです。
あまり女性は描かないのですが、たまには練習の意味も込めて、描いて行こうかな・・・。
Mさんも、こんなかんじの別荘を手に入れて、彼女と楽しい時間をすごしてください。

サッカーの情報も、ありがとうございました。
中国サッカーにはそういう経緯があるのですね。
眠れる獅子かあ。
いつかまた侍ジャパンと華麗なる試合を見せてほしいですね。
そしてSoさんが豪州で、W杯を見れますように。
できれば日本も勝ち進んでいてほしいのですが。

アギーレ監督、残念でした。腕のいい監督だと思っていたのですが。
次の監督は誰になるんでしょうね。気になります。選手との相性も。

立春を迎えても、まだまだ寒い日が続きますね。
まだ雪の日も多いかと思います。
お互いに気を付けて過ごしたいですね^^


管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【緋色幻想 あらすじ】へ
  • 【緋色幻想 第1話 寂しがり屋の金魚】へ