☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)クイズの答えとプチプレゼント

 ←(イラスト)2015年、今年もよろしくお願いします →(雑記)「モザイクの月」後書きと、この後の予定
さあ、年末年始の行事も、ひととおり終わり、また平常運転です。

仕事始めの日って、あれですね。
課の違う人に「明けましておめでとうございます」っていう挨拶をするタイミングが難しいです。
朝っぱらからみんな忙しいから、すれ違う一瞬の隙を見て言わなければ(笑)

そんなことはさておき。
お正月イラストで、皆さんにちょっとしたクイズを出してしまったんですが。
なんと、こんなにみなさんが丁寧な、それも凄く楽しい回答を寄せてくださるとは!!
読みながら沢山笑わせていただきました。
私の当初の(適当な)設定よりも、よっぽど面白かったです^^

さて、一応、最初の設定を書き出してみますね。↓この二人なんですが。

2015mini.jpg

従姉弟です。そして、同じ年。
小さいころは事情があって一緒に住んでいて、寝るのもお風呂も一緒の、双子みたいにして育ってきたんだけど、
今は年に一回、親戚の新年会の時だけしか会えない。
中2になり、一年ぶりに会った女の子は背も伸びて、すごく女性らしい体型になっていたのに、相変わらず昔のようにじゃれて来るので、少年はドキドキ。
「ねえ、今度クラスの新年会で、罰ゲームに使う着ぐるみ作ったんだけど、試着してみてくれる?」ってな感じで、男の子は服を剥ぎ取られ、羊パーカーを着せられてしまう。
「あ、いい感じ。うまくできてるよね」と、妙に近距離で話してくる女の子に、焦りっぱなしの男の子なのでした(爆)

なんじゃこれ( ̄▽ ̄)

皆さんの答えの中で、「いとこ」「同じ年」「一年ぶり」「新年会」「試着」「ドキドキ」、
などのキーワードが何個当てはまるか見せてもらった結果、
三つ以上クリアされたのは、『何てことはない 風にあたって 本を読もうか』のごろちゃんさんと、いつも鍵つきで爆笑コメを送ってくださる、蛇井さんでした~^^

ってことで、いらないって言われても、描いちゃいましたから。
女の子の正面顔、受け取ってください!!



33羊と女の子統合



ちなみに、鍵コメの蛇井さんの答えは、鍵コメなのですが、許可が下りたので、回答部分をコピペしますね。

まず、この女の子は山梨県在住の親戚のお姉さんです。
もう分かりやすいくらいにNASIってます。
文章的に《お姉さん》としましたが、学年は男の子と
同じです。 単に女の子の身長が高いだけです。
水泳部所属なのですが、頻繁にバスケ部の助っ人を依頼される
程に運動神経バツグンで、ジーンズにTシャツという軽装で
ご来光登山をするような超アクティヴ少女です。

腰にまで届くようなロングヘアを突然バッサリと躊躇なく切ったり
と、お洒落やファッションには無頓着で、心身ともにボーイッシュな
性格が災いしてか、いつまでもスカートに違和感を感じており
学校の制服であるセーラー服のスカートの下には常に膝より少し
上のスパッツを着用している静岡県在住の親戚のお姉さんです。

イラストのシチュエーションですが、大晦日に親戚一同が集まった
時にジェンガで負けた男の子が罰ゲームとして無理やりお姉さんに
羊の着ぐるみを着せられた所です。
男の子が浮かない顔をしているのは、お姉さんに
『羊のアナタは今日からアタシの執事よ!』なんてギャグを飛ばされ
イラっとしているせいです。


↑(ね、こんなかんじです。山梨県なのか!)

いやあ~~、でも、皆さん本当に、遊んでくださって嬉しかったです。
こんなミニミニ妄想合戦も、面白いかもしれませんよね。
あ・・・みなさん、疲れちゃうか^^;
楽しいコメント、本当にありがとうございました。

小説の更新は、今準備中なので、もう少し雑記にお付き合いくださいね^^
今年は、雑記ネタの引き出しが乏しいので、イラストが多くなりそうです。
ペンタブPCのおかげで、すっかり描くのが楽しくなっちゃって。

写真11


でも、やっぱりイラストは、描けば描くほど自分の未熟さが分かってしまいます。
・・・小説もいっしょですね。 頑張らねば(*。・ω・)

ではでは!!


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(イラスト)2015年、今年もよろしくお願いします】へ
  • 【(雑記)「モザイクの月」後書きと、この後の予定】へ

~ Comment ~

こんばんは 

ああ、そういう設定でしたか〜。
言われて見えると確かに。
皆さんの設定もそれぞれ面白かったです。
そして、この女の子の持っている羊のぬいぐるみ、かわいい〜。
夢みちゃってますね。

八少女 夕さんへ 

おはようございます~。

えへへ。
最初の設定なんて別にどうでもいいんだけど、クイズにしちゃったので描いてみました。
いつもイラストは、何も考えずに描くことが多いけど、二人以上を描くときは、知らず知らず設定を作っちゃいますね。
皆さんの設定もすごく面白かったですよね。
またこんな遊びしてみたいです。
あ・・・。妄想らくがきすればいいのか・・・。

羊のぬいぐるみ、かわいいですか!うれしいな。
なんか、寝ちゃってますけど(笑)

NoTitle 

ちっ。当てにいったはずなんだけど。って違います。
女の子は冬なのに、脚の露出度が高くて・・・ってオヤジ目線ですみません。

そうですよね。女の子の方が成長が早いのです。
困ったとき頼りになるのは姉御肌の女友達でしたから。

今年はlimeさんのイラストの露出度(違う)が増えるのですね。
楽しみだなあ。今度は当てる。
↑何の気合?

NoTitle 

わーい!
まさかの当選!
おませな雰囲気の二人は従妹だったのですね。
刺激が強いわ…

年末ジャンボ宝くじには当たらなかったけど、ここで嬉しい嬉しいご褒美がもらえて幸せ^^
limeさんから年賀状をもらったみたいです。
実際の年賀状もこうやってイラストが描ける人なら楽しいだろうなぁ。
アレンジが効いて美しそう。

幸先の良いスタート、ありがとうございますΞ(*゚▽゚)ノ~~~

こんばんは~。 

ううむ、まぁそう言われればそんなふうにも見えますね。
同い年というのが味噌ですね。
女の子の方が先に大きくなりますからね。
正面のイラスト、彼女の性格が出ているように感じます。
ヒツジが効いてます。

けいさんへ 

けいさんも、想像設定クイズにご参加、ありがとうございました!
絶対当てに行ってないでしょう、!!(笑)
冬の女の子の生足も、いいもんです(完全にオヤジ)

でもね、けいさんが書いてくれた菜々美の設定、すごく感激したので、今度イラストに起こそうと思います。
ちょっぴりシーンを変えて。
23歳の菜々美と、優馬にそっくりな男の子^^ 描きたい~~。

中学生の頃って、まだ背の小さい男の子、多いですよね。それが3年生ぐらいから、ぐぐぐ~~っと伸びて、「誰??」状態になる^^
そんな成長期も懐かしいなあ~。

今年は、もう少しイラストの露出度を高めるかも。
オリジナルコメディ漫画も描きたいなあ。デジ・ボウイの番外、やるかな?
肌の露出度も高めなので、閲覧注意です!(え、そこまで?)
気合入れて来てくださいw

ごろちゃんさんへ 

ごろちゃんさん、こんばんは。
はい!3ポイントで同時入賞です・・・って、すみません。あんな商品で^^;

でも、ごろちゃんさんの設定がすごく近くてドキドキ。
遊びに参加してくださってありがとうございました!
でも来年は、年末ジャンボを当ててくださいね!!

lime家の年賀状に、こんな生足女の子を描くわけにもいかず、いつもそっけないフリー素材を使って印刷しています。昔はもうちょっと頑張ったんだけど、今はブログの方にめいっぱいエネルギーを投入してるので、他が・・・。

なにはともあれ、ちょっとでも喜んでもらえて、嬉しかったです^^

山西 サキ さんへ 

サキさん、こんばんは。
サキさんは、近所に住む幼馴染って言ってくださったんですよね。
いずれにしても、女の子ってある時からふっと女性らしくなって、男の子はドキッとしちゃうのかもしれませんよね。
背の高い女の子、最近多いし^^;
でもやっぱり・・・、身長は男の子に追い抜かされちゃいますけど。
(でも私の幼馴染の男の子は、結局私を抜けなかったな(笑))

あ、やっぱり正面顔のほうが、性格が出ますよね。
横顔のほうが、描きやすいんだけど^^。

ひつじ、だっこさせて良かった♪
お付き合いいただいて、ありがとうございます。

おはようございます 

あ、同い年だったのですね。皆様の推理を読みながら、私もいとこで、正月に久しぶりに会った、ってのはいいなぁなんて思っていたけれど、てっきり女の子が上だと思っていました。でも、そうそう、この年頃って、男の子がすっごくがきんちょなんですよね。そしてませた女の子は年上の人がいいわってことになって、男の子はなにくそって思って…・・・・そして……(うん、いとこ同士は……いかん)
お正月から素敵なクイズ、お疲れ様でした。
ペンタブってこんな感じなんですね。こういう製作過程を見るのって楽しいなぁ。
今年もいっぱい素敵なイラスト、そして小説、楽しませていただきますね!
ヒツジ……もこもこ感が可愛いけれど、現実のヒツジは何だか汚れてる……(パンダもだけど)。でも、ま、いいか、と思わせる可愛らしさかな。特に子供は!

大海彩洋 さんへ 

こんな答えのある様な無い様な、微妙なものをクイズにしちゃって、なんか申し訳ないです。
でも、みんなが遊んでくださって、うれしかった^^
かまってほしいもんで。
いとこどうしって、どうなんでしょうね。恋してもいいのか・・・。
恋くらいは、いいのでしょうね。恋しちゃダメってことはないし。(なにをドギマギしてるんだ)
中学生くらいの時って、なぜか男の子は身長伸びないんですよね。
3年生くらいから急に伸びだして、高校生になったらどこのおっさん??って感じになる子が多いw
そうそう^^パンダも羊も、大人は妙に汚れてて。
まあ、羊は毎年きれいにカットされるから、まだましですね。
やっぱりどの動物も、子供は愛らしいものです。
愛らしいからこそ、親は大事に育ててくれるんだって、聞いたことがあるんですが、あれって本当なんでしょうかね。
小さなヨシキリ(鳥)が、不細工な巨大カッコウの雛を育ててる様子を見ると、なんか違うような・・・^^;

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

喜んでいただけて何よりです!^^

いやいやいや、出身地は設定すらしていませんから!(笑)
そして水泳部とかの設定もなかったですからww
でも、そう言われたらやっぱり山梨県の水泳部少女みたいな気がしてきました。(後付けか)
では有難く鍵コメ部分を表示させていただきますね。(特別に本文中に・笑)

あの少女の正面顔w気に入ってもらえてうれしいです。
うん、きっと蛇井さんなら、間違いを起こすだろうなという設定でこの女の子を描きましたから。
あ、でもだめですよ。間違いは。

萌え絵の少女の絵って、独特ですよね。ちょっと目が縦長だったり。
でも疑問を持った時が伸びる時だと言いますし(誰が言ったっけ)
Hさんの、何らかのヒントになればうれしいです。

あ、デジタル絵と、アナログ絵ですが。
私は完璧にアナログ派です。
このイラストも、まずシャーペンで紙に書き、それを映して下書きにしたんです。
最初からモニターに描くなんて、きっと何年たってもできないでしょう。
逆に、しょっぱなからデジタルペンで描ける人の方がすごい・・・。
だって、つるつるしてて、描きにくいんですもん。
私はやっぱりシャーペンやマジックで、ガシガシ描くのが好きです。
デジタルは、着彩が便利なので使ってるだけで^^

うん、私もアナログが描けないと、やっぱり寂しいかな・・・と思います。
(私はもっと、デジタル勉強しなきゃ)
いやあ~、なかなか考えさせることを書いてくださいますよね、このハンサムは!(爆)爆って・・・。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

おはようございます。
答えが有って、無いようなクイズを出してしまいましたが、参加してもらって嬉しかったです。
いとこというのは漫画の題材ではよく取り上げられますが、小説では少ないようなきがしますね。
微妙な距離感ですもんね。兄弟ほどの危なさもないし。

昨年はSoさんには、いろいろなことがネット上であったのですね。
きちんと誠意を持って対応されるところが偉いと思います。
こじれてしまうと、後味が悪いし、ネット上の相手もきっと辛いでしょうしね。
今年は新たな、いい出会いがあるように祈っています。
そして、作品の完結、がんばってくださいね。
ことしも、よろしくおねがいします。

こ、ここまで 

 細かい設定があったとは・・・。思いもよりませんでした。深いです。私ゃ基本的に行き当たりばったり。だからキャラが暴走すると言うのもありますががが。

miss.key さんへ 

ははは。描きながら勝手に妄想膨らませちゃっただけなんですが。
横にセリフを書こうかとも思ったんだけど、どうせならみんなに当ててもらおうとおもって。

私的には、miss.keyさんの設定の方が萌えでした^^

描きながら 

小説の場合も、ひとつのとっかかりを得て、とにもかくにも書き始めると、とめどもなく妄想が湧いてきてどんどん書ける。というよりも駆ける感じになってきて、キャラたちが勝手に動き出す。

そんなこともありますものね。
逆に、きちんとプロットを立てたつもりが、どうにもこうにもならなくなって中断してしまったり。
時には放り出したものがよみがえることもあり。

limeさんは小説と絵の両方のかたですから、絵を描いていて、これはこう、それで、それから……と設定していかれたりもするんですね。
私もたまにいたずら描きをしていて、海風に吹かれて寄り添っているカップル……このふたりの境遇は……と考えたくはなるのですが、なにしろまともな絵が描けませんので、妄想も中途半端になります。

絵の描けるひとはいいなぁと、またまた感じました。
今年もいーっぱい、絵を見せて下さいね。楽しみに待っています。

あかねさんへ 

ああ、わかります。
ストーリーに躓いてしまって、どこへも進めないぞ、と思っても、少しづつ書いてみたら、なんとなく道が開けてキャラが動き出すことが、まれにあります。
逆にプロットを組み立てていても、途中で疑問が出て来て、破たんしてしまったり。
今まさにそんな状態なので苦しいです。

絵を描いていて、なんとなく背景を妄想することはあるんですが、それが小説のヒントになることはないですね。
イラストで思い浮かぶのは漫画のストーリーで、小説とはやっぱり、違うような気がするんです。
最近、マンガと小説の何が違うのか、分かりかけてきたような気がします。
今年は、漫画は漫画として、何か(4コマ的な)連載が出来たらいいなあなんて思っています。
う~~ん、でもまずは小説を仕上げなきゃ><
焦るなあ。
あかねさんの所にも、こんどゆっくりおじゃましますね。
コメント、ありがとうございました。^^

 

……ちっ、外れたか(当たり前だ(笑))

次の企画では努力してもっと危険球投げます(え?)

NoTitle 

同じ年の従姉弟だったんですね~。
僕も予想はしてみたものの外れでしたね(笑)
それにしても正解の設定は結構凝ったものだったんですね^^
イラストも今回も素敵ですね~。
何気に小さい羊を片手に抱いているのがとってもいいですね(*´ω`*)
女の子もとても可愛らしくていいですね~。

ポール・ブリッツさんへ 

うーん、ポールさん惜しかった・・・わけはない。

次回のクイズにはぜひ!
・・・って、今度はちゃんとした、妄想らくがき企画にしますね^^;
リクエスト以外なら、どんな危険球でもへっちゃらさ。

ツバサさんへ 

ツバサさんの予想も、すごくあり得そうなんですが^^
でも参加してくださって嬉しかったです。
あんな細かい設定、100%当たるわけがないですよね。
また気軽なこんなクイズ、やっちゃおうかな。

イラスト、気に入ってくださって嬉しいです。
最初は女の子だけを描こうと思ったんですが、なんか寂しいので羊のぬいぐるみをだっこさせました。
柔らかそうでいいでしょ?
女の子もきっとやわらk・・・・・なんでもありません。
(実はlime,おっさん説・笑)

拍手鍵コメNさんへ 

両方のイラストを見てくださって、ありがとう~。
えへへ。
男の子、嫌がってそうで、じつはまんざらでもない感じ、出てましたか?
中二ですもんね。
青春真っ盛りです。あ、でも従兄妹はいけません。

今年も、どうぞ拙作にお付き合いください。
Nさんのイラストも、楽しみにしていますね。
またなんか、コラボできたらいいですね。

NoTitle 

私も職場は難しいですよ。
・・・昨日会った職場の同僚に今日は「明けましておめでとうございます。」って。。。。

LandM さんへ 

そうですよね。
LandMさんは年末年始も仕事ですもんね。
でも家族は、カウントダウンが済むと「明けましておめでとう」って言いあうし、
そう考えたらおかしくないですよね^^

NoTitle 

がーん!Σ(゚д゚lll)ガーン
外れてしまったー!(´Д⊂グスン絵ほしかったのにいいorz

しかしそんな設定だったとは!なかなか難問でした。次回なにかあったら参加させてください!

たおるさんへ 

おはようございます。
おお~、たおるさん、絵を期待されていたのですね。
なんだかうれしいです。

描きながらなんとなく自分で設定しただけなので、「これが正解」とか書くのは変な感じなんですが(笑)
こんなお遊びも、たまには楽しいですよね。
お付き合いくださって、ありがとうございますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(イラスト)2015年、今年もよろしくお願いします】へ
  • 【(雑記)「モザイクの月」後書きと、この後の予定】へ