☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)マコト猫でらくがき

 ←(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い →(雑記)久々に小説バトン
物凄く遅筆なもので、そろそろ新しい物語を考えなければならないんですが。
頭の中がカオスで、ちっとも纏まりません。

今更新中の『モザイクの月』もプロットが立つまで3か月、ざっくりした下書きを完成させるまでに3か月かかってたので、次回もきっとそんな感じ。・・・急がねば。
平日は書けないし、休日も落ち着いて部屋に籠れないせいもあるんですが、致命的なのは集中力の欠如ですね。
すぐ、漫画読んだりネット見たり、落書きしたりしたくなる・・・。

で、なんとなく大海さんのところの、マコトをまた猫耳少年にして落書きしてしまいました。

マコトは、「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」の大海彩洋さんの所の茶トラ猫なんですが、私は茶トラ猫を上手く描くことが出来ないので、猫耳少年にしてみました。

してみました・・・って、勝手な ^^;

ちょうど今、大海さんも【迷探偵マコトの事件簿】(13) マコト、練習中。 を描いてらっしゃるので、一緒にUPしちゃおう。(また勝手に。)
大海さん、よかったら拾ってやってください。マコトは、ついつい描きやすくて・・・描いちゃう。

ちょっと我が儘マコト猫。 4枚描いてみました。(らくがきですので、雑いです ゴメン(>_<) )


マコト猫4-1

・大好きな、子供番組観たい! でも眠い・・・。 あれ。半にゃライダーは、朝放送だよね。もう眠い?




マコト猫2-1


・たまにはこんなふうに、素直に甘えてごらん^^




マコト猫1-1


・夢は、でっかいほうがいいもんね




マコト猫3-1


・好き嫌い言うな、ってタケルが言ってるよ^^; 


さて、私も頑張ろう (>_<)  この睡魔さえなければなあ・・・。
休日、朝から眠いのは猫並。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い】へ
  • 【(雑記)久々に小説バトン】へ

~ Comment ~

NoTitle 

猫耳少年っ!いいですね~( *´艸`)
こういうほのぼのしたイラストって好きです(笑)
どれも可愛いですが、1枚目が特に好きです(*´ω`*)
眠そうな顔をしているのは可愛いですね、ふふ~。
朝番組だからしっかりと見逃さずに見る為に少し早く起きたけど、
早起きした分やっぱり眠いみたいな……(笑)

わわわわわわわ 

かわいい~~~~~!!!!
どれも可愛いなぁ。1枚目のおねむも捨てがたいけれど、素直に「抱っこ」のマコトがなんともかわいい~~~~。
そして、そうかぁ、ニンジン嫌いだったのかぁ。あはは~~なんか、うまいことニンジンだけ残してそう。
あぁ、週末のプレゼンの準備がぁ~~。また来ますね!!!

ツバサさんへ 

おはようございます。
猫耳少年、気に入ってもらえてうれしい^^
ちょっと描いてみたかったんですよね。猫耳。
(兎耳もかわいいかな)

> 眠そうな顔をしているのは可愛いですね、ふふ~。
> 朝番組だからしっかりと見逃さずに見る為に少し早く起きたけど、
> 早起きした分やっぱり眠いみたいな……(笑)

そうそう。まさにそんな感じですよね^^
猫だからきっと、一日中眠いんだろうけど。
「録画するから寝なさい」って言われても、録画って何? みたいな・・・。^^

大海彩洋さんへ 

ああ~、いきなり驚かせてすみません。
落書きですので、どうぞお気になさらずに~~!

おねむの、きっと可愛いだろうな~って思って描いたんです。
猫だってきっと、眠いけど起きていたい!って時、ありますよね^^
ちっちゃい子のあの瞬間も、可愛くて^^ でもきっと観た内容覚えてないんじゃないかな??

だっこ・・・って、手を伸ばされたらもう抱くしかないでしょう、タケル。
でも、マコト、意地っ張りだから絶対言わないだろうなあ~。

そう。マコトは人参ダメなんです(って、勝手に)
でもタケルの愛の鞭です^^
きっとおいしいはずなんだけどなあ。マコト、きれいに残しますね(笑)

週末の準備、頑張ってくださいねえ^^
あ、絵は自由にお持ち帰りください。
文字も、ペイントソフト等で、消したりして自由にお使いください^^(消せなかったら、消して送ってあげますよ)

^^ 

集中力の欠如~ワタクシのお株を取らないでください!
これなら誰にも負けません!(えっへん・自信たっぷり)

こんなイラスト35年前に描いてたなぁ。
あ。自分の場合は大島弓子の。
綿の国星・チビ猫の影響ですが^^;)/

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

waravinoさんへ 

集中力、年々なくなりますね。
不思議な事に、絵を描いているときはずっと集中していられて、ちょっとアドレナリン出るんですが、
執筆になると、急に集中力がなくなって眠くなるんです。
でも、小説書くほうが好きなのになあ・・・。

あ、知ってます。綿の国星。
読んだことないけど、姉が買ってた「リボン」(?)か何かに載ってたような。
あれが猫耳キャラの元祖でしょうか。
やっぱり可愛いですよね、猫耳としっぽ。

NoTitle 

私も集中力が品切れ状態です。
そのうち広告が出るかも。

鍵コメHさんへ 

Hさんも、やっぱりそうなんですね。
やっぱり苦悩の悲観ですよね。スイッチが入ってうらやましい。
私はonにしても、いつのまにかoffになってる><

あ、そんな計画があるのですか。
はい、なんでも聞いてください^^(あまり面白いエピソードじゃなかったかもしれないけど)

猫耳マコト、可愛いですか! うれしいな~~。
ちゃんとした猫で可愛いキャラ風に描くのが難しいので、猫耳少年にしちゃいました。
(最初はペンでメモ帳に落書きしてただけなんですが^^; どうせなら…と思って清書しました)

しのぶもじずりさんへ 

え、しのぶさんは、ぜったいそんな状態にならないと思っていました。
執筆のペースも早いし、引き出しがいっぱいあって、湯水のように湧いて、って。
しのぶさんのところに広告は似合いません。
集中してください(何の強制)
集中力が続くサプリってないですかねえ。

(さいきん栄養素をサプリで補ってる)

萌えっ 

マコちゃんは私も好き勝手に書かせてもらってますので、よその子だとは思えないのです。
私はマコちゃんの隣の家のおばちゃんで、たまに遊びにきてくれるのを待ってる感じですね。

このイラストのマコちゃんも可愛い。
ポチの生みの親である美月さんも、あの猫耳少年マコトは最高っておっしゃってましたよ。

私も絵が描けたらなぁって思ってしまいます。
昔々に買った六十色パステルえんびつが家にあるんですけど、私には使いこなせないから、誰かにあげようかな、なんて言ってます。

あかねさんへ 

マコちゃんって愛称が、もうすっかりおなじみさんって感じで(笑)
そうですよね、マコト猫は、いろんなところで可愛がられていますよね。
家を沢山持ってる野良ちゃんみたいで^^

この猫耳マコト少年、萌えてくださってうれしいな。
むかしからちょっと描いてみたかったのもあるんです、猫耳^^

おお、美月さんにもよろしくお伝えください。
犬を可愛く漫画っぽく描ければポチも描きたかったんですが。
動物って難しいですよね。
ユキちゃんなら、なんとか描けそうな気がするんですが、きっと中学生みたいな男の子になってしまいそう。
ユキちゃんって、ちびこいイメージなんですよね。
でも美少年ユキちゃん。いつか描いてみたい。
いっそ、ポチが人間になってしまえばいいのに(そんな勝手な)

60色パステル、いいですねえ。絶対に使うべきですよ。
私も昔から絵が好きでしたが、漫画を描き始めたのは大人になってからなんです。
あかねさん、大人になってからでも遅くないですよ。
ご自分のキャラたちを描いてみてはどうでしょう。
・・・とはいっても、自分のキャラって、思い入れがある分、実は一番描くのが難しいんですけどね^^

 

率直にいいます。

かわいいです。

自分の小説にもそんなかわいい子を出したいです。

図書館から借りてきた「小さな恋のものがたり」を読んで勉強しようと思います。

くそうあっちもあっちで超面白いのに恥ずかしくて1日10ページがやっとだ(笑)

きゃーーーー!!! 

超可愛いんですけどーーーo(´Д`*)ov-238
かんわいーーーー!!!!!
萌え萌えきゅんきゅん!!!!!
おねむのも、あまえんぼも、宣言してるのも
にんじんが嫌なのも全部かわい~~!!!!!
はあ~~~んv-238

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさんに可愛いと言っていただけるとは、びっくりでした!
うれしいな。
小さな恋のものがたり・・・って、どんなアメリカ映画なのかと思ってググったら、漫画でしたか^^
そして、ちゃんとした成人の恋物語りじゃないですか(笑)

それでも気恥ずかしくて読めないなんて、ポールさんってどんだけ。
きっとポールさん、かわいい恋物語、書けますよ。
そして、こんな小さな子の出てくるお話も書いてみてください。
意外と新境地が開けるかも・・・・って、自分はちっとも冒険しないくせに><

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、♡いっぱいうれしいです^^
可愛いですか!! よかった~~^^

猫の可愛さと男の子の可愛さ、両方出たらいいな~^^って思いながら描きました。
だっこ・・・とか言われたらご主人、むぎゅ~ですよね。
なんか、いろんな仕草が浮かんできて、自分でむフ、って感じで落書きしてました。
またいろんなの描いてしまうかも。(なんか、LINEスタンプみたいに・笑)

NoTitle 

 こんばんは。
おおっーー 可愛いーーー 猫の可愛らしさは卑怯ですよ。
上眼遣いで にゃぁっと鳴かれたら… 抵抗できません。
僕も 眠たがりですー― 一日三時間睡眠の方とかいるじゃないですか いいなぁ その程度の睡眠でやっていけるのならば 色々と活動の幅が広がる。
僕… 駄目です 睡眠時間短いと頭が痛いし 頭動かなくなるし… 最悪。
短時間睡眠で すっきり活動できる方法ってないのかなぁーー

ウゾさんへ 

猫も男の子もどっちも可愛いし、一緒になっちゃったらもうきっと可愛いに違いない><
という策略の絵です><
すみません(汗

ウゾさんもやっぱり眠たがりですか。
若い時って一日中でも寝ていられるっていいますよね。
いや、でも私も一日中寝ていられるぞ、用事さえなければ!(何自慢)
ちょっと夜更かししたり体力使うと、次の日は眠くて何もできませんよね。
私、平日は仕事が終わると一行だって執筆できないくらい、眠いし。

そうですよね、ジャッキーチェンなんか一日2~3時間しか眠らないって言ってたし。(なんでJ・C)
うらやましい限りです。(体力の差かな)
でも、あの睡魔に負けてごろんと横になる時の至福感はまた、堪らなく幸せなんですが・・・^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

今回も楽しい鍵コメ、ありがとうございます。
毎回、一人で読むのはもったいないなあとおもっているんですよ^^
Hさんの奮闘記、いつかまとめて出したら面白いかなあと。(いや、出したりしませんて)

体の重心とか、足の角度とか、私も最初はすごく困りました。なかなか安定しないんですよね。
これね、この絵くらいの小さな子を使って練習するのが一番いいですよ。
たとえば、手塚治虫のピノコ。あの子とか、いい動きをしてるんですよ。
幼児のちょっとデフォルメした動きが身に付けば、大人の体にしたって自然とそのラインは染み付いているものです。
・・・といっても、女性の足や腕の絶妙な肉付きとかは、また別の練習が必要でしょうけど^^;

なんか、毎回生徒が生徒に教えるみたいで、まるっきりレクチャーになってませんよね。すみません。

ああ、単調な立方体を描く。これは基本的な試練ですよね。
私は高校の2年間、毎日最低3時間はそんな奴らと対峙しました。
あれは面白くないですよね^^;でも、避けては通れないかも。

最近はペイントソフトにもパースを描ける機能が付いていて、素人でもプロ並みのパースを描けるみたいですが、やはり一度は・・・ね^^

そしてやはりスカートですか。
私がスラックスに悩むような感じですよね><
でも、さすがにスラックスにムラムラ来ませんから、Hさんの苦悩のほうが大きいかも!
うん、わかります。私も脳が50%おっさんですから。
ムラムラとの戦い・・・。
私はどうやって、清潔感を残しつつ露出度を高めるか・・・に、最近悩んでいます。
がんばりましょう。

NoTitle 

いいよねぇ^^
limeさんのささっと描いたようで、細かなところのまで行き届いた、くすっと笑える絵が好きだわ。

私がlimeさんの絵の才能と、ユーモアをコンパクトにまとめられる能力があったなら、LINEスタンプ作って売るなぁ(笑)
と、しょっちゅう思ってます。

どんな才能もお金儲けに結びつけてしまうのは、大阪人の悪い癖か。
えらいすんませんmm

ごろちゃんさんへ2 

こちらにも、ありがとうございます!
いや、本当に執筆に行き詰って、投げ出してらくがきしていただけなんですが(汗

でも、くすっとしていただけて、よかった^^
小さな子の体の動きって、かわいらしいんですよね。
表情も。ぐずりかたも。
大好きな猫と掛け合わせたら、じぶんでもちょっとニンマリして・・・。楽しくなっちゃいました。
ああ、こんなことばっかりしてるから、何も進まないんだ><

そうそう、友達にも「LINEスタンプ作ったらいいのに」とすごく勧められました。
でも、そんなことしてたらますます書けなくなる(笑)

だけど、あれですってね。LINEスタンプデザインで、すごい収入を得て仕事辞めちゃった人続出ですって。
大阪人としては・・・やっぱりちょっと気になる情報ですよね。

私は・・・買ってばっかりです^^;(自分で作らなくても、可愛いの、いっぱいあるんだもんw)

またタイムリーな 

あらら〜(o^^o)
今保護して世話してる子猫のちゃーちゃん、そのものという感じ。
まるで擬人化したみたい〜(≧∇≦)
『Colors…』に子猫の動画をアップ中ですので、宜しければ気分転換に覗いてみてね。

銀さんへ 

わ~~、銀さん、いらっしゃい♪
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい><

え、そうなんですか! ちゃーちゃん? それは見にいかねば!
子猫の可愛らしさと幼児の可愛らしさ、ミックスしたらこんな感じになりました。
なんか、たのしいです^^

では私もその動画を見に、寄せてもらいますね!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

そうなんですよね。
書かなきゃと思うのに、なかなか集中できなくて。
本当に執筆だけしておけばいい幸せな環境だったら・・・とか、夢みたいなことを思いつつ、ゆっくり書いています。
はんにゃライダーは、ここのブロともさんたちの間で流行っている創作です。
猫のヒーローものです。
私もTVのヒーローものは、全く知らなくって。

猫耳キャラってかわいいですよね。
一度描いてみたくって。けっこう、病みつきになります。

台風接近中ですね。大阪も風が強いです。荒れなければいいですね・・。

拍手鍵コメNさんへ1 

おお、「ヒョウになる」宣言のマコトに一票wうれしいです。
子猫にこんなこと言われたら、なでなでしたくなりますよね^^
ちょっとドヤ顔のマコト猫ですが。
DNAなんて関係ない!って感じで突き進む子、応援してやりたくなります^^
でもきっと、君は猫だよ…(笑)

NoTitle 

きゃわゆい~。って、ほぼ一ヶ月前にほえていましたあ(^^;)
limeさんはイラストがあってホント良いですねえ。
私はまだまだ大変で、やっと読むのとコメ入れに復活したい、というところです。

描くほうは・・・やはりきちんと時間を取る中で描きたいなあと。
ほら、一点型なので、あわただしいと集中できなくて(-_-;)

limeさん、なんだかんだありつつも、お話をちゃんと紡いでいらっしゃって、ホント凄いなあって思います。
まとめ読みはなんだかもったいないので、limeさんのお話の展開のように、じわじわと追ってまいりますね^^

けいさんへ 

吠えていただいて、うれしい~^^
新作がまったく浮かばなくて、ついついらくがきしてしまったマコト猫でした^^
(そして今も全く新作は進まず)
(今日はNAGI描いてたし)
そのうちイラストブログになるかもです(わあ、そのほうが読者増えたりして><)

けいさんも一点集中型!私とおなじで、同時に他の作品を入れないですよね。
みなさん、器用でうらやましいです><
でも、一点集中型で、頑張りましょうね。
(新作できるかなあ)

コメ入れ、ありがとうございます。
私の方は、また時間が出来た時に、のーーんびりでいいですよ。
きっとけいさん、まだまだお忙しいでしょうから。

策も、のんびり待っていますからね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い】へ
  • 【(雑記)久々に小説バトン】へ