☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)菜々美を描いてみました

 ←(イラスト)妄想らくがき・羽根のある君と(追記あり:11月2日) →(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い
9月8日は中秋の名月。
そして9日はスーパームーンでしたね。
皆様、美しい月をご覧になれたでしょうか。

今更新中の『モザイクの月』はちょうど、今くらいの時期が舞台なんです。
秋の美しい月の夜が、本編のラストシーンとなります。(そのあとエピローグがちょっとだけありますが)

昨夜は眩しいほどの美しい月を見上げながら、主人公にちょっと謝りました。
すこしばかり過酷なシーンになると思うけど……ごめんよ。
じっと月を見る。

(あ、最終話を更新する頃は、もうすっかり年末になっちゃってますけどね^^)
季節がずれるのが、辛いところです。

と、いうことで今日のイラストは、『モザイクの月』のメインキャラの一人である、中学1年生の菜々美です。

男の子ばかり描いているlimeですが、たまには女の子も描いてみることにしました。
16話の最後。
きっとこんな感じで優馬は菜々美に、「いいよね? 優馬」 って 誘われたんだと思います。(^_^;)




菜々美3



女の子・・・・・・・・・難しいですね。
男の子って雰囲気で描くんですが、女の子はなんだか肉を意識してしまって。
まだ13歳の菜々美。肉、少なめの少女です。

半年前まで小学生だった女の子。
だけどこの時期の女の子って、蝶の変態のように内面が急激に変化する時期なんですよね。
自分のこの時期を思い出すと、汗が止まりません。
よく親は、ちゃんと育ててくれたよなあと思えるほど、扱いにくい中学生でした。
(ごめんね、父・母)
もうあのころには戻りたくはないけど、でもあのころの記憶もきっと、無駄ではないんだろうなって感じます。


さて、ただ突っ立ってるだけの菜々美ちゃんでは面白くないので、脱いでもらいました(爆)

てか。

しずかちゃんの入浴シーンに、勝てるのか!!!


菜々美お風呂J700


前回の天使と同じのような気も、しないではナイ……。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(イラスト)妄想らくがき・羽根のある君と(追記あり:11月2日)】へ
  • 【(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

お風呂の菜々美ちゃん、一票はいりました!
ありがとうございます^^

いつも思い詰めてる菜々美も、お風呂では幼い表情をしてると思うんですよ。
良かったね菜々美。しずかちゃんよりは、色っぽいって(涙)

NoTitle 

8日も9日もそうだったんだ。
頭上の月を見てから物思いにふける余裕もなく帰りました(><)

わ、中学生、スカート短いっすね。
肉は少なめでも、生(なま)、多目かも。
なんちゅう言い方だー(すみません)

お風呂でリラックスタイムも今のうちなのでしょうか。
シャボン玉の微妙な色々が菜々美の心模様のよう・・・

私も主人公には放置でごめん中です。
作者って、そうなんですかね。
(田島のときも、カンボジアで2ヶ月放置・・・)

limeさんの反抗期って、どんなんだったのですかね。イメージできない。
自分のこの時期は・・・部活しか見ていなかった(汗)

けいさんへ 

そうなんですよ。二日続けてきれいな月でした。
でも中秋の名月の日が、満月と重なるというわけではないみたいですね。

中学生、スカート短いですよ~。
座ったら、パンチラです。
でも明らかに校則違反なので、このあと菜々美は松宮に注意されるはずです。
そんな会話も想像するとたのしいな。
うんうん、肉は少なくても、なま肌いっぱいですよ~。
作者がもう、半分おっさんなんでね、ちょっと露出度高めです。

お風呂の菜々美はちょっとリラックスモードで幼いでしょ?
シャボン作って遊んでるのかも。
あ、でもこのお風呂はきっと、「先生」の家のお風呂ですね^^(意味深)

けいさんも、キャラたちにちょくちょく謝ってる口ですね、きっと。
けいさんは、放置プレイか??(言い方~)
2か月放置しても、キャラは文句言わないし、健気でいい子です><

私の反抗期は、長かったですよ~。
きっと、姉が家を出て行ってしまって悩みを相談する人がいなくなったのと、、我が儘だったからでしょうね。
思い出すだけで、ひたすら親に申し訳ない気分。
けいさんは、まっすぐな部活少女だったのですね。
何部だったのかなあ~。^^

NoTitle 

 こんばんは。
おおっーーー 如何にも中学生って感じですねーーー
そう言えば 菜々美って部活入っているのかなぁ…
運動部の女の子って 只管にジャージ姿でうろついているから 
ある意味 制服の女子って新鮮!!!
うんうん 肩幅の狭さが 華奢というか 幼さと言うか 微妙な年齢って感じがするよ。

ウゾさんへ 

ありがとうございます~。
大人っぽくするのは苦手だけど、華奢で幼い子ならば、なんとかなりました。
でも、もうちょっと背が低い方が、菜々美らしかったですよね。
そうそう、部活のある日は朝からジャージを着ていましたよね、中学生。
ジャージで登校の学校も多かったし。

そう!鋭い。部活の事をすっかり忘れていましたが、この一週間は、体育館工事のため、屋内のクラブはお休みなのです。
だから菜々美も草太も優馬も、下校が早いんですね^^

必然的に3人とも体育館のクラブ。
菜々美はバドミントン部です。(地味^^;)
ちなみに、草太はバスケット部で、優馬はバレー部。(設定に意味はないんですが)
部活が違うと、すれ違いが大きいですよね^^

でも、なにはともあれ、菜々美が中一の女の子に見えて良かったです。
やっぱり身長だけがちょっと気になるけど><
慎重、140くらいにしたいなあ・・。

こんばんは~。 

ああ!菜々美だぁ!!!
こんな子なんだ。この目で「いいよね?」なんて言われたら。
「う、うん」って絶対答えてしまいますね。
ほっそり、というよりひょろりとしたボディーにまだ幼さを感じますが、この視線にはとても強い物を感じます。
素敵です。菜々美。
作品を書いた方がそのイメージのままに描いてしまう。
最強です。

入浴シーンは、ちょっとホッコリとしてリラックスしている様子がとてもよく出ていて、いいなぁこれ。
ほっそりとした腕と指、遠慮気味の胸、そして口元なんかとてもらしいです。
絵が描けるっていいなぁ。
サキは羨ましいです。
limeさん、もっと女性も描いてください。素敵ですよ。

あ、そうだ。ブロ友の申請をさせていただいてもよろしいでしょうか?

NoTitle 

ぜ、全然月は見なかったです(><。)
今更ながら見ておけばよかったと後悔してます(笑)
そして菜々美!いいですね~、可愛い( *´艸`)
それにしても作品の中では中学生になって1年も経ってない女の子ですもんね。
なかなか表現するのも難しいですよね。
子供っぽく描いては幼すぎますし、
かといって大人っぽく描いても別のキャラになりますしね(´∀`;)
そして二枚目、入浴シーン(*ノωノ)

山西 サキさんへ 

こんばんは~。
サキさんは菜々美のことを気にしてくださっていたので、イメージを壊してしまわないか心配だったんですが。
イラスト、気に入っていただけてすごくうれしいです。
女の子も女性も、めったに描かないから、改めて描くと、立ち姿だけでもすごく悩みました。
女の子の体って誤魔化せませんね^^;(露出の多い服にした自分のせいw)

> ほっそり、というよりひょろりとしたボディーにまだ幼さを感じますが、この視線にはとても強い物を感じます。

菜々美はまだ小学生みたいに華奢で小柄という設定なんですが、視線だけは内面の強情な部分を出したいと思ったんです。このアンバランスなところが、菜々美かな・・・とか^^
素敵と言っていただいて、感激です。

えへへ。でも、お風呂に入ってるときはリラックスした、幼い菜々美です^^
シャボンふーってして遊んだり。
でもきっとここは、「先生」の家のお風呂だから、こんなに穏やかな表情なんだろうな、とか。(ちゃんと家に帰りなさいよ、菜々美><)
遠慮気味な胸は、気に入っています!(^^)e-267

女の子、すごく難しいんですが、だんだん描くのが楽しくなってきました。
だけど、女の子って服がめんどいのですよね。
ちょっと肌の露出高めでいいんでしょうか(って、なぜサキさんに打診w)
最近、おっさん度が増してきたlimeです><

あ、もちろんOKです。
あまりブロ友って、よくわかっていませんが、どんどんブロ友ってください^^

ツバサさんへ 

こんばんは~。
ツバサさんも、月を見ていないんですね^^
今日の月は、どうだろう。
次回のスーパームーンは、たしか元日だったと思うので、ぜひ見てくださいね。
スーパームーンに願い事をすると、願いが叶うそうです^^
(あ~、願い忘れた!)

菜々美、微妙に幼い年頃なので、難しかったです。
でも、幼い女の子は、いいですね(出た、おっさん発言)
ほんの半年前までランドセル背負っていた年頃。
でも、目元はしっかり女で・・。このアンバランス加減が難しいけど、楽しかったです。
(胸がぺちゃだと、より幼くなることを再発見)

はい、なんだか入浴シーンが描きたくなって。
あの、微妙な隠れ具合が・・・。ギリです!!

 

麦茶飲みながら読んでいたら途中でむせそうになった(^_^;)

最近イラストを描く相互さんがみんな女の子を脱がしているような気がする。(^_^;)

ヌードは人物画の基本ですし、まず骨組みに肉付けしてから服を着せるべし、とは喜多川歌麿もいっていることですから常識の部類でしょうが、こうして絵にされるとものすごく背徳感がありますね……(^_^;)

おぉ 

そうそう、しずかちゃんの入浴シーンはテッパンですよね。
(それにしても、しずかちゃん入浴シーンを見るたびに、ドラえもんの世界の底知れぬ感を味わう私でした。こ、子ども向けだよね? そのシーン、いる?とか思って。いや、でも要るんだな^^;)
その入浴シーンに戦いを挑んだ素晴らしいイラスト、目の保養でした!

って、後半のイラストのインパクトが強すぎて、1枚目のイラストが吹っ飛んでしまいました^^;
中学1年生だから、そうそう、まだ「女」じゃない。どこかに少年らしさも持っていて、その雰囲気がよく出ています。ちょっと中性的なイメージがあって、菜々美のイメージがくっきりしたような気がします。
そうそう、魔性感のない感じで、とてもいいです(^^)

limeさんはSだけれど(って、何で断言^^;)、ちゃんと「過酷でごめんね」って彼らに謝ったりしてるんだぁと妙に感心^^;
私などは超過酷なことをしておいて、ま、これが事実だから仕方ないよね(私が作ったストーリーではなくてそこにあった物語を書いただけという立場を貫く…)、って態度だったかも……今度謝っておいた方がいいかしら?

ポール・ブリッツさんへ 

むせましたかw
いやいや、こんなのヌードのうちにも入りませんて。下にビキニでも着けていたら、外だって歩けます^^

私の中で菜々美は、あのオールヌードの絵のイメージなので、まだ物足らない感じです。
でもさすがにここであの絵をお見せするわけにはいかないので><(そりゃそうだ)

やっぱり絵を描いていると、裸が究極の美だと気づくのです。
そうすると、どうしても描きたくなるのです。
私の周りのセミプロの絵描きさんが、ヌード展をやるわけがようやく分かってきました。

でも、私は三段腹のヌードモデルのおばちゃんはちょっと描きたくないので、いつもお誘いをお断りしているのですが。
実際、あの小説の中で菜々美の絵を描いた「先生」の気持ちがすごくわかる、作者です><
僅かな背徳感。
それもいいスパイスですよね^^

大海彩洋さんへ 

ですよね~。
しずかちゃんの入浴シーン、けっこう露出度高かったですよね(笑)あれ、本当に必要なの? とか思っていましたが、単純に作者の「入れたい!」という思いがあったんでしょうねww。
それにしても、しずかちゃんの入浴シーンと書いて、ほぼ100%みんな分かってしまうところが、国民的アニメのすごさですよね。
話はずれますが、最新のドラえもんのCGっぽい映画。あの絵はないよな・・・と思っていたんですが、それを観に行ったシゲちゃんが、「号泣した!最高に感動した。すごいよ」って言っていたので、え~~、そうなのか!と、ちょっと見たくなりました。ドラえもん見て号泣してるシゲちゃん。ああ、なんて可愛い奴なんだ!・(*//∇//*)・

そ、そうか、二枚目がインパクトありすぎちゃいましたか><
でも、そうそう、一枚目のまだ女になっていない菜々美の姿も見てほしかったんです。
もう少し背を低くしたかったんだけどなあ。
幼い、また少年っぽさも残した少女の体型、好きなんです。胸はぺったんこでね。(幼いのに巨乳は、あれは美学に反します><私のなかで)
でも目つきだけは、いっぱしに世間に反抗してる。そんなアンバランスな少女が、菜々美です。

そう。私はSだけど、謝るS!(言い切った)
実際、自分のキャラたちは子供みたいに可愛くて、過保護にしたいんですが、サーカスの団長としては、可愛い獅子達に火の輪もくぐってもらわねばならない。
あとで、こっそりなでなでしてやるんです(涙)

でも大海さんの、ちょっと突き放してすっごい過酷なことを強いる感じも、なんかクールでかっこいいのです。
それでもキャラたちはちゃんと従っていて。
いや、強いているんじゃなくて、その世界で起きている事実を淡々と観察して、綴っているというスタンスなんですよね。それもいいな。
そんな大海ワールドを、このあとも楽しみにしていますね。
(どっちもSだった・・・)

NoTitle 

お、女の子ですね。
珍しい・・・ってことになるのですかね。
少年の絵が多かったですからね。
眼の保養になります。
(*^-^*)

^^ 

菜々美のimage~う~ん。考えていたimageと違ったかな。と言っても作者には何の責任もないわけでw 勝手に想像できるのが小説の醍醐味というものです。ははは。菜々美という文字・上から目線の態度・そして裸体のモデル。ということで。かなり大人びた女の子を頭に描いておりました。女優で言えば。う~ん。誰に当たるかなぁ。ドラマ「鈴木先生」に小川蘇美役で出ていた土屋太鳳(花子とアンのもも役のヒト)が一番近いかもしれません(ちょっと謎めいて素敵な雰囲気を持っていたので。鈴木先生の気持ちがよくわかりましたw)とまぁ。勝手に想像してゴメンナサイ^^)/

LandM さんへ 

はい、久しぶりに女の子を描いてみました。
女の子って、やっぱり描きなれていないから難しいですね。
やっぱ、ちょっと骨っぽい男の子のほうが描きやすいです^^

でもたまには女の子も、描いていこうかな・・・なんて。
またお付き合いください♪

waravinoさんへ 

わ~、ちょっとイメージ違ったのですね、申し訳ない。
ここは、見なかったことにして、どうぞwaravinoさんのイメージで読んで行ってくださいね!
そうなんです、小説は漫画と違って、キャラクターを自分の中で想像できるのがいいところなんですよね。

菜々美はまだまだ幼くて、女の子らしい肉付きがないという設定で。ここにランドセル背負わせてもいいくらいの、子供体型なんです。
でも、内面と、視線だけは女で。そのアンバラスな感じで、想像していました。
あくまで、私の中の菜々美です。

この、まだ幼くて、胸なんかなくて、小学生みたいで…というところに、あの絵の背徳感が滲めばいいなって感じました。
色っぽい女の子なら、まだ許せるけど…的な^^;

waravinoさんの菜々美は、もう少し柔らかな肌の、可愛らしい子なのかな。
その菜々美も、見てみたいです^^

いろんな菜々美がいて、いいんですよね♪

菜々美って、こんな感じだったんだ~!! 

しっかりしてそうですよね。
でも危うい・・・
子供の時代を重ねて思春期を経て形作られていく人の心・・・
最近思うんですよ。
辛い目に遭ったけど、なんとか大丈夫だった。
事故に遭ったけど、人に襲われたけど一命は取り留めた。
昔は『ああ!!大丈夫だったんだ!!良かった!!!』
って単純に思ってたんですけど
自分が相当に大人と言われる歳になってしまっても
やっぱり、色々な良い事も嫌だった事を覚えてるし
未だに思い出して反芻して(しなきゃいいのに(笑))
嫌な気持ちになっちゃったり・・・・・・
一度刻んでしまったものって、なかなか消えないんですよね。

だから、事件や事故で酷い目に遭ったけど
命は助かりました。って話を聞いても手放しでは喜べない。
『可哀想に、きっと心にひどい傷を負ってるんだろうな。
そして一生付き合わなきゃいけないんだろうな。その傷と』って
辛い気持ちに・・・・・・

limeさんは反抗期が長かったんだ~~(^^*)
わたしはね!!無かったの\(^0^)/
旦那も無かったそうで、
子供たちにも反抗期が訪れた気配が無い・・・・・
それって、良い事では無いですよねえ~~
きっと、ちゃんと反抗期があった人の方が正常に
大人に発達する筈。
親的には楽でしたけど
ちょっと複雑です(^^;)\
実際・・・・・自分が大人になった実感無いしなあ~~
こんな歳になっても・・・(爆)

スーパームーン、見たよ!!!
上りはじめはミカンみたいで
上ってからは丸い氷みたいでした(^^*)

かじぺたさんへ 

こんばんは~。
お恥ずかしい>< この菜々美は、私の想像の菜々美なので、かじぺたさんの中で自由に菜々美を想像してくださいね。
でも、細っこくて幼いのに目力があるってところは、この絵も網羅してるかな^^

うんうん、そうですよね。生死にかかわる事故や災害は、いくつで経験してもトラウマとなって残るはずです。
自分では経験しなくても、目撃してしまったりとか、身近な人がそれで亡くなったりとか。
子供にはとくに、そんなトラウマを背負わせたくはないですね。
生きてるからいいじゃんって…そんな風に割り切れたら、らくなのにね><

そうなんです、なんか、親には酷く反発しちゃったし、学校でも・・・。
今では思い出すたびに冷や汗です。
かじぺたさんも旦那様も、みんな穏やかな子供時代で、よかった!
反抗期って、なければ親はもちろんのこと、子供も楽なのにね。
最近姉に聞いたんですが、うちの母は、そうとう悩んでいたらしいです(涙)
今はとっても大事にしています><
私も旦那も反抗期強くて、旦那なんか何度警察のお世話になったことか。
だけどうちの息子はとっても親想いで、優しくて。なんでかなあ、申し訳ないなあと思ったり。
反省しきりです。

自分の経験から反抗的な子供でもきっと、ちゃんと愛情を受けて育てばいつかいろんなことに気づいて、優しくなる日が来るはず、と思ってるんです。
だけど・・・、最近の少年犯罪には、その考えを覆されますね。
反抗期の範疇を超えて、精神の崩壊が見られる犯罪が増えてきていて。単なる反抗期と、その精神の病との違いを、もっと大人は見極めなければならないなと、最近特に思うんです。
(あ、話が変な方向に)

>スーパームーン、見たよ!!!
上りはじめはミカンみたいで
上ってからは丸い氷みたいでした(^^*)

ああ~、なんか、すごくわかる~その感じ。そうそう、てっぺんに昇った月は、すごく鋭い光で青みがかっていて氷のようでしたよね!!
きれいだったなあ~^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

あ、そうですよね。
中学生と高校生。3年くらいしか違わないのに、やっぱり描き分けないといけないのが難しいですね。
中学生でも、すごくむっちりと大人体系の子もいますし。
胸だって、けっこうボリュームのある中学生もいます。
背丈で描き分けるのも、なんだかちょっと……ですよね^^。

やはり、表情、そして輪郭でしょうか。
ほんの少しほっぺをふっくらさせるだけで、なんだか幼くなるし。
でもその時に顎までふっくらさせたら、ただのおでぶちゃんですよね。
顎はあくまで華奢なイメージで。(理想です^^)

あ。原稿をインク等で汚してしまうのは辛いですよね。
ホワイトで修正しても、やっぱりなんだか汚くなって、テンション下がります。
プロの先生の原稿を見せてもらったことがあるんですが、めちゃくちゃきれいでした!
私は、インクをぶちまけたり、汚したことはあまりなかったですが、常に手が真っ黒で。
なかなか落ちないんですよね。
水彩を描いていて、コーヒーの中に筆を突っ込んだことは、数えきれないくらいあります!

机のインクの染み。わかります。なんだかいいんですよね^^
それっぽくて。
最近はアナログではほとんど描かなくなってしまったので、なんかそんな味わいのある机が懐かしいです。
(とにかく今は、下描きを書くときの、消しカスが・・・・・・><)

拍手鍵コメNさんへ 

こんにちは~。
なんだか入浴シーンというと、しずかちゃんが浮かんできてw
全ての人が、一言でわかるあのシーン。
ジェラシーですわ(笑)←菜々美発言

次回17話は、菜々美の本心がいっぱいです♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

こちらにもありがとうございます。
いつも男の子や男性ばかり描いているので、たまには、と思って女の子を描いてみました。

でもまだこの子は13になったばかりの女の子で、まだランドセルのほうが似合いそうです^^
Soさんは、やはりもう少し育った方がお好みですよね。
いつか、もうちょっと色気のあるJKくらいの子を描いてみようかな^^

そうそう、入浴シーンはサービスシーンなんですが、これも13才じゃあちょっと色気が足りないですね。
私は結構このくらいの子がすきなのですが(笑)
Soさんも人気のもちキャラがあってうらやましいです。
私はあまり人気のキャラというものを持っていなくて。
やはり女の子が少ないからかな?

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(イラスト)妄想らくがき・羽根のある君と(追記あり:11月2日)】へ
  • 【(雑記)ななおんさんのコミック発売&なゆさんからのお祝い】へ