☆雑記・四方山話

(雑記)夢研レポ「でもあの子ったら飛ぶ事しか覚えなかったのよ」

 ←(雑記・イラスト)策くんを描いてみました →(お知らせ)童話、「みずいろきんぎょ」
久々に夢研レポートです。
「夢研究クラブ」→なんの根拠も無いけど、夢という不思議なものを自分なりに考えてみるクラブ。
部員:lime1人 (*'‐'*)

先日、ラジオを聞いていると、子供質問コーナーからこんな質問が。
子供(小学4年生):「熱を出して寝ているとき、怖い夢ばかりを見るのは、なぜですか?」

ああ、体に不調があったり窮屈な状態で寝ていると、夢にまでそれが反映されて、怖い、重苦しい夢を見ちゃうんですよね。
先生は何と答えるのかな?

先生:「きっとね、楽しい夢も含めていろんな夢を見ているんだけど、起きたときに覚えているのは怖い夢の方が多いんですよ。動物は、危険な事を覚えていた方が、生きて行く上で有利ですからね。脳の中には記憶を保存する海馬という場所と、そこに納める記憶を選別する扁桃体って言われる場所があってね。扁桃体は、どちらかというと、怖い体験の方を、はっきりと保存させようと、信号を送るんですよ」

先生、小学4年生への回答としては、ちょっと難しかったような・・・。そしてもう熱、関係ないし。
けれど先生、そのあと勢いが止まりません。

先生:「あのね、夢に関しては面白い研究結果があるんだけど、言ってもいい? いや、ダメって言われても言っちゃうんだけど」

せ、先生~。子供質問コーナーですってば。

先生:「君は夢を見ているとき、『あ、これは夢の中なんだ!』って、気がついたことあるかな?」

先生、それは「明晰夢」の事ですね。

子供:「ないです」
先生:「そ……そうなんですか (´_`。)」

先生、仕方ないですよ、明晰夢を見る人は、少ないそうですから。

先生:「その夢の研究でね、今年の初めに面白いことが分かったんですよ。夢を見ている人の脳に、弱い電流を流してあげるとね、あ、今は夢の中なんだって、夢の中で気付くんです。これは面白い発見なんですよ」

へえ。外部からの刺激で? それは面白いですね、先生。

先生:「今、夢の中なんだって気付けば、怖い夢を見ていたって、それを自分の思うままに作り替えられるんですよ。怖い夢を、いい夢に変えられるんです。すごいでしょ? 君も、そんなふうに、悪い夢をやっつけられるようになれば良いねえ」

いや先生、この子は明晰夢を見れないって言ってるじゃないですか。
でも、なんとか悪夢の対策の話に持って行けましたね、先生。ヒヤヒヤしましたよ。

女の子は「ありがとうございました」と電話を切りましたが、結局なんで熱を出したとき怖い夢を見るのか、分からないままだったんじゃ無いかな。・・・お母さんに訊いてね^^;

さてこの先生が熱く語った明晰夢の研究、気になったので調べてみました。
これですね。↓
「明晰夢を見る方法、研究で明らかに」

そうか、明晰夢を見ている時って、脳波の周波数が高いのね。

私も今まで数回、明晰夢を見ました。
たいていは、「あ、これは夢の中だ」と思った30秒後くらいに目覚めてしまうので、そこで長く戯れることはあまり出来ないのですが、この空間は、…………本当に異世界です!!

見渡す360度、自分が作り出したバーチャルな世界なんです。
建物、木々、山、空、色彩豊かにそこに広がるものすべてが脳内幻想なのです。
感動に打ち震えますよ。
3Dアニメーションなんかの比ではありません。
その空間では、出来ないことがないのです。
魔法使いにだってなれてしまいます。

そしてここで夢研レポートです。
数ヶ月前なんですが、ものすごく長時間、明晰夢の状態を保つことができました!
たぶん10分くらいはキープ出来たんじゃ無いでしょうか。

見渡す限りの荒野です。グランドキャニオンを思い浮かべてみてください。
その丘の上に立っているんです。
辺りには戯れる人々が居て、見下ろす地上には所々緑の草が生え、さわやかな風が吹き。

「やったね。久々に見ちゃった。さあ、何をする? なんでもできるのよ」

はい。 そうですね。 飛びました。( ̄∇ ̄;)
なんで私って、飛ぶことしか思いつかないんでしょう。

でもね、ものすごく爽快に飛べましたよ。鳥って、あんな気持ちなんだなあと。
100メートルくらいから急降下、旋回してまた上れるところまで上昇。空中停止。
もう少し、もう少しこのままで・・・。
10分くらい、さんざん飛びました。

はい、そこでタイトルの言葉(笑)
「魔女の宅急便」の、キキのママの言葉ですね。 

重く受け止めております。




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記・イラスト)策くんを描いてみました】へ
  • 【(お知らせ)童話、「みずいろきんぎょ」】へ

~ Comment ~

NoTitle 

そんな体験したことないです(^^;)

だから夢物語ばかり書くのかもしれません(^^;)

NoTitle 

 こんばんは。
偶に 明晰夢見ますが… 初めて見た時は よし 夢でつねっても痛くないって言うが 本当だろうか 試してみようでしたね。
確かに 痛くなくて 其の時は おおっーーって感動したのですが…
単に 夢の中ではつねっても痛くないと言う 思い込みに洗脳されているだけで 夢の中でも痛いと言う常識があれば 痛かっただろうし…
でも 何か そーゆーモノに囚われているのだなぁと興味深かった事を覚えています。
其の後も 偶に明晰夢見ますが 何故か飛ぼうとしますよね 不思議です。
そして 僕 颯爽と飛ぶのではなく 二階程度の高さをモタモタと飛んでいて…  結論 明晰夢では何故か 飛びたくなる!!!!

NoTitle 

ありますけど~、夢だと確信しているのに、自由にできない。
意味無いじゃん。
半明晰夢とでもいうんでしょうかしらん。
自由に動いてみたいです。

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさんは、ないのですね。
でも明晰夢を見る人は少ないと書いてあったので、普通なんですよ。

だけどね、楽しいですよ~。
一度見たら、やみつきになります^^
そのうち、明晰夢枕、とか発売にならないかな。

ウゾさんへ 

ウゾさん、つねってみましたかーーー(笑)
確かに痛くは無さそうですよね。なんか、ゆるーーい鈍痛はあるかもしれないけど。
だけど恐怖感はありそうなので、怖いゾンビとかには出てきて欲しくないですよね。
いくら夢だと思っても、勝てる気がしない^^;

そしてウゾさんもやっぱり飛ぶんですね!
なんでみんな飛ぼうとズルのでしょうね。
この謎も研究してみたいです。
もしかして人間の先祖は鳥だった・・・とか。
天使だったらいいのになあ・・・。

でも、結論を出してくださってうれしい!

明晰夢では何故か 飛びたくなる!!!! これはいい研究結果です!
夢研に入りませんか???

しのぶもじずりさんへ 

あ、明晰夢を見れても、自由にできないのですね?
ここはウゾさんに似ていますね。
もしかしたら、あと少し周波数が足りなかったとかかもしれませんよね。

本当に自由に体が動かせるようになったら、滅茶苦茶感動者ですよ。
スピード恐怖症の私には、100メートルくらいの高さからびゅーーーーって落下するのは滅茶苦茶怖いんだけど、それを克服したら、本当に楽しい。遊園地なんかいらない感じです。
でも年に一回くらいしか見れないのが、哀しいです。

次に見られたら、もっと長くいられるように頑張ります。

拍手鍵コメNさんへ3 

おお、Nさんも明晰夢、見られるんですね。
なんと。結構な確率じゃ無いですか。
それとも、ここのみんなが特別なのか?

へへへ。タイトルの意味、そうなんですよ。
夢研部員、増えたら良いなあ~。って、会合は無いんですが(笑)
おお!Nさん、会員になりますか? じゃあ、夢情報をお願いしますね^^
会員番号2番ですw

明晰夢の続きがみれるNさんは、有望なメンバーさんです^^

NoTitle 

すごいなあlimeさん。楽しそうですねえ。飛んじゃったんだねえ^^
夢の研究とか、脳の研究とかって、すごく面白いですよね。
何もないところから夢は見ないと思うんです。
だから、細胞レベルの記憶とか、意識のないところの感情とかが絡むことに面白みを感じますね。

私、ぐっすりと眠るタイプ。寝た後の次は朝目覚める。
だから、寝てしまうのがもったいなくて。
寝てる時間、人生無駄にしているとさえ思ったこともあるくらい。
夢は・・・たまーに・・・
だから、見るときは良いもの見させていただきたい・・・

会員番号3番も夢見て良い?
3に今ちょいこだわり^^

けいさんへ 

けいさん、こんばんは。

わーーーい、けいさん、会員ナンバー3ですね^^
けいさんは、あまり夢をみないのですね?
(見てるんだけど、深く記憶していないんですね)
きっととても充実して、ぐっすり眠ることが出来てるんですよ。
一番いいことです!

私は、夢見すぎ症候群なので、本当にしっかりはっきり長時間夢を見てしまって、すごく疲れるんです。

たとえば、ズーーーーっと何時間も仕事をしていたり、ずーーーっと延々道に迷ったり電車を乗り間違えたり。
朝、目覚めたときにはぐったりなんです。
ほんとうはなるべく夢はみたくない~><

でもこの明晰夢は別です。滅茶苦茶楽しいんです。
夢見すぎ症候群の私への、特別ボーナスかな?

No.3のけいさんも、面白い発見があったら教えてくださいね~。

^^ 

これは夢だろうか?それにしては意識がはっきりしている。ああ。これは夢じゃないな。現実に起きていることなんだ。と「自覚」できたことがあります。

それは朝方。目覚める前に起きたことでした。寝ている自分の胸に向かって。光輝く球体がゆっくりと降りてくるのです(この時すでに意識はハッキリしていて。夢ではない!と考えていました)。球体の実体が何であるのか。すぐに理解しました。当時心に思っていた「ある女性」でした。

そして球体は尚も降下して。ついに自分の体の中に入ってきました。その瞬間です。上から水を落としたように。光が頭部・両腕・両足を駆け巡り。ワ~ッと広がっていったのです。と同時に全身が「至福」とも呼べるような暖かく満たされた感覚に陥りました。これ以上の喜び・幸せがあるのか?というぐらい強い感覚です。

その後目覚めたというよりは。瞑っていた目を開けたという感じだったでしょうか?すごく実感があって。通常の夢ではないな。と不思議に思ったものです。因みに。この件を「ある女性」に話すと。「自分の魂が遊びに行ったのかもね」なんて言ってました。今でも鮮明に覚えているんです。夢というより。「リアルな体験」でしたからね。あれは^^;)/

waravinoさんへ 

あ、それは以前の夢レポートの時に、waravinoさんに教えていただいた貴重で神秘的な体験談ですね。
よく覚えています。

これはたぶん、明晰夢とはちょっと違う感覚なのだと思うんです。
きっと別の(たとえばα波が活発になってるとか)の原因で、一種の瞑想状態になっていたんじゃ無いかと。

夢よりももっと高次な、精神の高揚(あるいは逆)状態にあったとか・・・。
霊的な交信をしたって、不思議は無いですよね、そういうとき。

夢から目覚める前の数秒って、何とも不思議な体験をすることが多いような気がします。
無意識に魂と体がズレてしまったりとか?
(霊的なことについては、勉強不足で分からないんですが)
もっともっと、夢とか、精神や脳の関係とか、そんな研究が進むと面白いですよね。
人間の脳と心って、宇宙のように謎だらけですから。

その不思議な現象(体験)の意味、正体はwaravinoさんにしか分からないのかもしれませんが、
とってもすばらしい体験ですよね。
私も一度で良いからそんな至福、味わってみたいな・・・。

あぁ 

そうですよね、先生、真面目に答えすぎです^^;
いえ、子どもの質問には真面目に答えなければならないのですが、ちょっと真剣になり過ぎちゃってて、子どもは「??」ですよね。
これ、私も職場でよくやっちまうことかも。ついつい、子ども相手にまともに答えて、物事を難しくしすぎちゃってるかも。いえ、まともに答えるのはいいんだけれど、子ども相手では取捨選択が必要ですよね。でも、この先生の気持ち、ちょっと分かるな。
ま、でももしかしたら、この子ども、夢の不思議さに憑りつかれて、自分で答えを探すべく研究者になるかもしれませんね(^^)

夢は昔ほど覚えていられなくなっているなぁ。昔は夢と現実の接点は大きかったので、夢と現実はかなり区別がつかないことがあったのですが、今は……あまりにも睡眠時間が短いからか、深く寝て一気に醒めている感じ。
でも若いころは、かなり複雑な夢を見ていたし(ストーリーがあるし、続きものだったりする)、覚えていたのですよ、これでも。夢だと分かっている自分と分かっていない自分が二重人格で行動しているような、そんな感じでした。
夢、脳の冒険、不思議な世界ですね。

NoTitle 

夢の中で自由に動く・・・。
一度体験してみたいものですね~(笑)
自由に出来たら眠るのが楽しみになりそうです(*´ω`*)
そこまで出来るようになるまでが難しいとは思いますが・・・(笑)
それにしても外を飛ぶなんて楽しそうでいいですね( *´艸`)

大海彩洋さんへ 

おはようございます。
そうなんですよ、このコーナー、ジャンルに会わせて4人くらいの先生がそれぞれ得意分野の質問に答えていくんですが、先生の答え方が一番気になるんですよね。
この先生の専門は医学だったと思うんだけど、相手が4年生というのを忘れちゃってるのか、専門用語が飛び出すし。
でも、明晰夢の実験の話はすっごく楽しそうに話してらっしゃって、うんうん、その気持ち分かるよ~って思ってしまいました。

子供に分かるように説明するって、難しいんですよね。
もしかしたら、賢い人ほど難しいのかも。私ね、大海さんは滅茶苦茶頭のいい人だと思うんですよ。
人が50理解するところを100理解してしまうような。
いや、でもそこはやっぱり子供の目線にさっと切り替えられてしまうのかな。
うん、そんな気もする。
マコトのママですもんね。

私も小さな子供に「月はなんで形が変わるの?」って聞かれて、太陽系の絵を描いて説明しちゃった口ですが^^;
幼児教育の先生が、「ちいさなこどもには、月にはうさぎさんが居てね・・・とか、可愛らしく説明しましょうね」って半笑いで言った言葉に、未だに納得いかない私が居ます(笑)
だから、私もこの先生の気持ち、わかるなあ~。
質問者の子は、やっぱり「???」でしたが^^;

大海さんはガッと深く眠れるんですね。それは良い睡眠ですよ。一番疲れが取れて。
私も本当は夢など見たくないんです。
目覚めたときに疲労感が半端ないから><

でも、明晰夢なら見たいなあ~。あ、でも、目覚めたく無くなっちゃうかも・・・・。

ツバサさんへ 

ツバサさんにも明晰夢を観てほしいなあ。
本当にファンタジーの世界なんですよ。自由に飛べるし、なりたい自分になれる。
きっと妄想するのが好きで無いと、難しいと思うんですが。
でも私も年に一回くらいしか見ることが出来ません。
毎日見れたら、眠るのが楽しくなるのになあ・・・。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

Hさんも、夢だと認識されたことはあるんですね。
たいていは、そのあと目覚めてしまうので、明晰夢の中で遊ぶことは難しのかもしれません。

それがね、だんだん自分の意思で伸ばせるようになったんです。
これは楽しいですよ~~。ひとりファンタジーです。
ああHさんも、ご招待したい。

でも、自分で明晰無を見れる器用さはないんです。ある日突然・・・なもんで。
この研究が、もっと進めば良いなあ・・・。毎日見れるかもしれないのに。

NoTitle 

まぁ先生は置いておくとしてですね。(先生しょうがないですねぇ)
前にも書いたことがあるんですが、サキの場合も明晰夢っていうんでしょうか?
高~い崖の上から飛び降りたりする夢を見ます。
布団に横になっていて寝返りを打った瞬間に、布団の端から奈落の底に転落したりする事もあります。
でもサキはlimeさんのように飛べません。フウ~ッと落ちていくだけです。
最高に気持ちが良いのですが(病みつきになります)そのままだと死んでしまいますので、地面に激突する前に毎度目が覚めます。
サキは飛ぶことも憶えなかったんですね。

山西 サキさんへ 

先生は・・・そうですよね、しょうが無いですよね^^
でもなんか、小さい子相手に頑張ってる偉いコメンテーターの偉い先生たちの必死さが、妙に面白いんですw

サキさんのそれは、明晰夢とは少し違って、レム睡眠時の脳が見せる感覚だとおもいます。
私も夢の中でよく、落ちたり飛んだりして、スリルを味わうんですが、明晰夢は本当に、夢の中で目覚めてるんです。
自分がいま、夢を見ている状況だとか、はっきり分かっていて、「さあ、この夢の中で何をしてやろうかな」なんてわくわくするんです。自分の名前だって、その日の日付だって言えます。覚醒してるんですよね。
でもそんな夢を見れるのは、年に一回くらいで・・・。

私も、普通の夢の中でもよく飛びます。
落ちる感覚って、本当にスリルがありますよね。そして、サキさんのように直前で止めたり、ある程度コントロールが出来ると、次第に思い通りの展開に持って行けるようになるんですよね。

私はスピード恐怖症なんだけど、その恐怖に打ち震えながら、毎回明晰夢の中では楽しんで飛んでいます。

ああ、サキさんに本当の明晰夢を見せてあげたい。一度見たら、一生記憶から消えないほど強烈な体験です。
「ああ、これが明晰夢なんだ!」って、はっきり分かります。

いまの研究がもっと進んで、誰でも明晰夢が見られるようになったら、どんな夢になったのか、語れるのになあ^^
きっとサキさんは、上手に飛べますよ!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

そうなんですよね。
大抵は、「あ、これは夢だ」と思った数秒後に目が覚めてしまいます。
私もそうだったんですが、次第に自分で時間を引き延ばせるようになったんです。
10分というのは、だいたいの感覚ですが、「おいおい、これ、目覚めなかったら私はここの住人か?」とか、一瞬びびりました。
でも、それもいいかな?w

Hさんが明晰夢見たら、ゴージャスなストーリーになりそうですね。まさにハーレム!
私も次回はぜひ、逆ハーレムをやってみたいです!!
(欲が絡むと、見れなくなるかな?)

へ~~、その講義、面白そうですね。
うんうん、なんか、わかります。
へのへのもへじだって、レベルが違うんですよね。
マジックを持って数本線を引いた時点で、「この人デキル!」ってわかりますもん。
プロってすごいです。

基本って本当に大事ですよね。
私も、その基本をマスターせずに、見よう見まねで描いてきたツケが、今に・・・。

私もジーンズとTシャツ姿の石丸幹二になりたいです!! 

NoTitle 

夢かあ。。。
昔はよく見ていたのですが、最近はずいぶんとみなくなったような。
年齢も関係あるのですかね。
逆に加齢で見るひともいるのかもしれないですね。

LandMさんへ 

年齢によって、見る夢の種類も変わってきますよね。
ある程度夢はコントロールできるようになってくるみたいです。
でも昔は怖い夢ばかり見てたなあ。
今は、やたらと道に迷う夢や、ずっと仕事をし続けてる夢が、一番こわいかな。
夢の中で仕事をするのは、なんだか報われない感じです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記・イラスト)策くんを描いてみました】へ
  • 【(お知らせ)童話、「みずいろきんぎょ」】へ