☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記・イラスト)策くんを描いてみました

 ←(雑記)勝手に主題歌^^ →(雑記)夢研レポ「でもあの子ったら飛ぶ事しか覚えなかったのよ」
この3日ほど、ちょっと早めの夏休みを貰っていました。
もう、お盆休みも無いぞ~。

明日からは猛烈に忙しくなるので、体力温存作戦。→ 引きこもりしていました。
外は、暑いからねえ~( ̄▽ ̄)~ ・*:.。.*.。.:*・☆

執筆もそこそこに、ダラダラしていたので、今日は何かしようと思い、イラストを描いてみました。

ずっと描こうと思って何年も経ってしまった、 『憩』けいさんのオリジナルキャラのイラスト。
(何年もって・・・)

『夢叶』という作品の主役、田島くんを描きたかったんだけど、とてもでっかい人なので(いや、体ではなく)、なかなか描けなかったんです。
で、今連載中の『セカンドチャンス』の鍵鳥策(けんどりさく)君を描かせて貰いました。

後に、メジャーバンドのギタリストになるんですが、そこに至るまでのサラリーマンな1週間のハプニングを描いた楽しい作品です。
身長が私よりも低い(笑)童顔、お目々くりくり。うん、イメージわいた!

ってことで、けいさんには無承諾で描いてしまいました。

けいさん、イメージとちがったら、ごめんなさいね。




策2


童顔すぎた?? やっぱ童顔過ぎたね。
でも・・・中学生に間違えられるくらいだから、いいよね^^;(ごり押し)
カルガモさんも、添えてみました。

策くんの怒濤の1週間は、今年いっぱい続きそうな予感がします。(笑)がんばれ~。

さあ、明日からはまた忙しくなるぞーーーーー。 私も頑張る(>_<)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)勝手に主題歌^^】へ
  • 【(雑記)夢研レポ「でもあの子ったら飛ぶ事しか覚えなかったのよ」】へ

~ Comment ~

おおおお 

一番乗りしちゃった!
けいさん、ごめんなさい!
いいですね~~~。でも確かにちょっと中学生にも見えますね。
でも、こんな策くんだから、みんなに愛されているんですよね。
いや、多分、田島くんに最初に声をかけた時のイメージってこんなんかも。
そうそう、童顔だからいいのだ!
もしかして、けいさんの怒涛の1週間がスピードアップするかも??

 

意外な人物が……。

渋いチョイス(^_^)

NoTitle 

わっわっわっ^^  
limeさーん! ありがとうございます。
嬉しすぎて泣けます(T^T)

策、かわいいです~。
髪もナチュラル・ショートだ^^ (メンズ・ヘアカタログより)
男の子にかわいいって、結構やなんだろうなあ。
でも、策の見た目はかわいいキャラ。
その分、プレイはカッコ良いの予定(^^;)
そしてその前にしっかりと社会にもまれます。

limeさんより背が低い・・・いや、人間、背丈ではないよ、策。
童顔でも23歳、社会人です。仕事で勝負。
初任者ネクタイがちょっと緩んでますね。ぷぷ。大丈夫か。

おおお。カルガモくんだ!! 嬉しい~~^^
鳥好きのlimeさんをこれでキャッチしたのでしょうか。
一生ついていくかも(?)(いや、いい?)

せっかくのお休みに、策を描いてくださってありがとうございます!
「セカンドチャンス」の本編に(番外とかではなく)使わせていただいて良いですかね。「夢叶」でも改稿時に。(こっちはちょい先ですが)

limeさんの「モザイクの月」とはお話の内容も雰囲気も何もかも違うはずなのに、時間設定いだけが一週間(プラスアルファ)となぜか共通しているところに奇遇を感じます。
一週間のはずなのに、なぜ今年一杯となるん? それはね・・・(-_-;)

ああ、limeさんの夏休み、終わってしまったの? はやっ。
まだまだ暑いところ、くれぐれもお体にお気をつけくださいね。
お話の続きを楽しみにしています。
あと三日ね^^

NoTitle 

イラストでは童顔が許されるのです。
('ω')ノ

まあ、童顔な人は多いですし。
日本人は特に。

大海彩洋さんへ 

一番乗り、ありがとうございます。
てへへ。また悪い癖が出て幼くなっちゃった。
気を抜くと想定年齢より若くなってしまうのがね・・・悩みです。
でも策くんは可愛いから、許して貰おう(けいさんに)
あ、そうですね、田島くんに声を掛けたのって、こんな感じの時かも。成長止まったよね(笑)
でもほら、神木隆之介君だって幼い顔してもう22だし。(まだ言い訳する)
お! けいさんの怒濤の一週間、早くなるかな??
いやいや。(←おいおい)

ポール・ブリッツさんへ 

え、そうですか!
「ああ、やっぱり策くん」って言われるかと思った^^

私が描くとどうしても幼くなっちゃうので、がっしり系のキャラは、申し訳なくて描けないんですよ。
策くんなら、イメージ沸くなあって^^

でもいつか、がっしり系の人も描いてみたいなあ。

けいさんへ 

ひゃあ、けいさん、こんな策もアリですか?
何か、私の中でちょろちょろ動く策は、こんな感じなんですよね。
なかなか大きくならなくて。
(あ、本人が一番気にしてますよね^^;

でもほら、背の低いイケメン俳優だっているし!(岡本君とか)
そうそう、髪型は前にけいさんから聞いたんですよね。ナチュラルショート。
あんときから書く気満々だったんですよ。
カルガモ君は効いてますよね~。
なんか想像して、着ぐるみきた策くんまで想像してしまいました(爆)

そして!
普段はこんな、頼りなくて可愛らしい策くんですが、ステージの上ではめちゃくちゃかっこいいプレイを見せてくれるんだと思います。
このギャップが良いのですよね。
後にファンの集いとかで、このあどけないサラリーマン策くんの写真とか公開したら、キャーキャーもんですよw(ファンのツボは分かる)

もう、この絵は切ったり貼ったり、好きに使ってくださいませ。

ふふ。そうそう。
数日の出来事を、何ヶ月も掛けてゆっくり綴るところ、似てますよねw
私はぎりぎり年末に終わるかな?
けいさんの『セカンドチャンス』は???
いや良いのです。じっくりゆっくり行きましょうね。

LandMさんへ 

ありがとうございます。
そう言っていただけるとほっとします。
きっと私が童顔、好きなんでしょうね^^;
骨太マッチョが苦手で。
日本に生まれてよかったです^^

策くんなんですね 

limeさんの創作意欲を刺激したのは彼だったのですか。
やはりきっと、よそさまのキャラを小説にさせてもらうのと、イラストにするのって感覚がちがうんでしょうね。
私は絵は描けませんから、どうやって物語にしようか、としか考えないんですけど、イラストにするとなると、細かい表情やルックスや、それこそ体型やらなんやら、小説よりも微細な設定が必要ですよね。

漫画と小説をくらべると、小説はルックスの描写だとか、今、キャラたちがいる場所だとかを曖昧にしても一応は書けるから、私は小説を書くほうが楽だな、なんて思ったこともあります。

まあ、それはともかく、策くん、可愛いですね。
このカルガモちゃんは、我が家のお風呂場にいるアヒルに二似ています。
いつかぜひ、田島くんも描いて下さいね。
私はどうしても田島くんの印象が強いので、とーっても期待しています。


あかねさんへ 

おはようございます。
はい、策くんはとても素直な感じがして、画像にしやすいキャラだったもので。
童顔というのがそそられたというか(笑)

描きたいキャラでも、なかなか描けないひとっていますよね。
あまりに重要なポストに居る人だとか、作者さんがきっと、脳内で映像化してるんだろうなと思うような印象の人。
けいさんとこの田島くんとか、あかねさんの乾君とか、大海さんとこの竹流とか。

気まぐれなので、自分がふっと『描こう』と思った瞬間にしか描けないので、やっぱり私、絵は得意では無いのだな、と最近つくづく思います。
勝手に描かれてしまったキャラには、気の毒なような気がしますが><また、ふっと思いついたら描こうかなって思っています^^
ユキちゃんは良い被写体なんだけど、毎回印象がかわるので、なかなかしっぽを捕まえられません。
子猫ちゃんなのか、オオカミなのか(^^)

田島君も、いつか描いて見たいなあ~。
いろいろ妄想は膨らみます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

ありがとうございます。
やっぱり人様のキャラを描かせていただくときは、どきどきしますね。
自分のキャラも、思うように描けないのに、つい描いてしまいます^^;

おお、明日からお盆休みなんですね。
大型連休なのでしょうか。
ゆっくり出来ると良いですね^^

そうか(再登場!) 

limeさん、お盆前夏休み、だったのですね。
今日はまさに台風接近。うちの天窓にすごい雨の音が聞こえたり、あれ?静かになったなと思って外を見たら、前の公園の木が大揺れだったり、静けさも不気味なお天気です。
うちの職場も、長期休みは大繁盛なので、「夏休み」は取れません。お互いに頑張って乗り切りましょうね!!
あれ? お手紙になっちゃった!

大海彩洋さんへ 

あ。私もついさっき、Twitterに書き込みしたばかりです。(だから返信いらないですよ)
同じ雨でも、やっぱり台風の雨は不気味&予想がつきませんね。
このあと風も来るんだろうか。
今日明日のお出かけは控えた方がいいかも。
あ、大海さんもお盆はお忙しいのですね。何となく予想が・・・。
私も、もともと祭日には休めないので、当てにしていないんですが。
土日、めいっぱい休んで、静養しましょう^^
……って、ホント、お手紙になってる。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

ああ、わかります。最初はやっぱり10代から描きますもんね。
好きこのんで老人や中年ばかり描く人はなかなか居ないでしょう^^;
私も最初、この「年齢のかき分け」に、悩みました。
いろいろ悩んだ結果、「絶対にしてはいけないこと!」は、分かりました。

これは意外とプロの少女漫画や、子供向けアニメにも多いんですが、絶対にやって欲しくない中年の描き方ベスト1は・・・若い顔にただ、ほうれい線(口の横の縦皺)と小じわを書き込んでしまうこと!!です。
これをやってしまうと、もう目も当てられません。

本当に上手い漫画さんの絵は、中年、老人を描いて貰えばすぐに分かります。
あのね、やっぱり輪郭なのですよ。骨格。これに尽きると思います。
あとは、目、鼻、口それぞれのパーツの形とバランスです。目は、少し小さめにするのはHさんもご存じでしょうが、その目と鼻と口の位置ですよね。その比率が大事なんだと思います。
といっても、私自身、すごく苦手なんですが。(言うのは簡単ですからw)

だけど、27歳はやはり微妙で難しいですね。
輪郭と髪型を少し操作して、あとはほんの少しの口紅でぐっと大人びます。
化粧というのは、こう言うときにも役立ちますね。

ほぼキャラが一人である漫画でも、やっぱりいろいろ本気になって考えると、いくらでも掘り下げられますよね。いや、一人だからこそ難しいというのもあるかもしれません。
表情一つ一つが大事になってきますから。

一応練習なので、あまり神経をすり減らさぬように、ラフな感じで一度下書きを描いて見るのも良いかもしれません。さらっと描いた鉛筆ラフの方が、動きが柔らかでよかったということ、いっぱいありますから^^

NoTitle 

外も暑いと出たくなくなるんですよね~(´∀`)
取り敢えず、夏が終わるまで引き籠っていたいのですが、
なかなかそうも行きませんもんね~(笑)

おー素敵なイラストですね(*´ω`*)
会社での日常の一場面を切り取ったみたいで、
とってもいいですね~。
カルガモさんも可愛いです(笑)

ツバサさんへ 

台風で、少し気温が下がっていましたが、また明日辺りから暑くなりそうですね~~。
もうお盆休みも無いので、頑張らねば><
夏は特に引きこもっていたいですよね。
休日はなるべく体力温存です^^

イラスト、ちょっと童顔過ぎたんですが、そう言ってもらえてうれしいです^^
次回はもっと大人っぽい男性も描いてみたいな。
でも、マッチョは苦手><

カルガモさん親子って、可愛くて好きです^^

絵柄が変わったような 

そう思うのは自分だけ・・・?
漫画読んでると、昔に比べたら絵柄が変わってるなってよくありますね。きっとlimeさんもたくさん書いてきて、描くスピードと技術が上がったのではないかと思います。

私は相変わらず文面のみですが、文面の作法はあまり変わっとらんです(笑)。

けいさんの作品は知ってますが、「セカンドチャンス」はまだですね。W杯期間中は豪州に関係する事でよく行ってました。
私はまだまだ古い方を読んでる方なので、「セカンドチャンス」はまだですね。

あ、こちらもまだまだ読む作品が進んどらんです(笑)。

毎日暑いですね。今親戚の子供が来てます。田舎はいいなあって言ってくれますね。
僕はずっと田舎なので、どういいのか?しっくり来ないような(汗)。

こっちも忙しく、夏の企画が第1話で止まった状態です。なんとか進めなきゃいかんと思ってるんですけどね。
今月の更新も全然しとらんし、W杯期間中に比べたら、寂しい感じです(汗)。

佐世保の事件で思ったんですが、加害者の親父さんの趣味がスピードスケート、ゴルフ、ピアノだそうです。それを観て「おいサッカーは観らんのか?W杯期間中に日本代表をちゃんと応援しよったんか?」と思いました。

加害者の女の子は高校に入って一人暮らしで学校も3日しか行ってなかったので、普段は暇だしW杯毎日観てたんじゃないかと思いました。

何でもかんでもサッカーにつなげる自分でした。サッカーはやってなかったけど、02年W杯以降は観戦が人生の一部になってます。

日本代表新監督アギーレがついに日本にやってきました。どんな日本代表になるのか、楽しみですね。

想馬涼生さんへ 

絵柄は、描くイラストによってちょっとずつ雰囲気を変えてあります。
塗り方が全然違うんです。
今回のイラストは、ポップな感じを出したかったので、レイヤー分けしてアニメっぽい塗りにしてみました^^
レイヤー分けすると、パキッとしてみえるんですが、すごく時間がかかります。

けいさんのお話もとっても楽しいので、また読んであげてくださいね^^

今はお盆真っ最中ですもんね。
田舎に帰省する人、多いでしょうね。
私はこの夏はお盆休みも無く、毎日出勤なので田舎には帰れないです。
田舎も、たまに帰る場所としてはいいのですが、やはりずっと住むのはいろいろ大変ですよね。
まあ、私の田舎は特別かもしれませんが。(車が無いと生活出来ないような地域ですから・汗)

W杯は終わりましたが、またいろんなサッカーネタを拾ってくださいね。
最近はJの情報にも疎いんだけど、そちらにもアンテナを張っていたいと思います。

ここに書かせてもらいますね~ 

けいさんつなかりということで。
そうなんです。けいさんのキャラにも出てきていただきまして。

ポチポチマコマコの続き、アップしました。
イラストは同じものを使わせてもらっています。

http://quianred.blog99.fc2.com/blog-entry-1250.html
よろしかったら読んでやって下さいね。

あかねさんへ 

おお~、あかねさん。
あの続編を書かれたのですね^^

それは楽しみです。
あとでゆっくり読みに行かせてもらいますね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)勝手に主題歌^^】へ
  • 【(雑記)夢研レポ「でもあの子ったら飛ぶ事しか覚えなかったのよ」】へ