☆雑記・四方山話

(雑記)カオスな卓上

 ←(雑記)すごく嬉しかったこと →(雑記)勝手に主題歌^^
梅雨が明け、猛烈に暑くなってきましたね。
小・中・高は夏休み。いいな~。(でも昨今の子供たち、なかなか忙しそうです)

それはさておき。暑くなると集中力が欠けてきますね。
家で下書きを書いていても15分で気持ちが逃避。30分くらい漫画読んだりネット見たりして遊んでからまた机に向かう……という感じで。
5年前は2時間ぐらいは集中して机に向かっていられたのに。
この頃では、休日でも下書きが半ページも進まなかったり。 やばいな、と焦ります。
乱雑な作業環境だからかな。

ということで、まるっきり雑記ネタが思いつかなかったので、再び私の机の上を晒してみます。
(*'‐'*)  すみません、いつもこんなんで。

相変わらず私の作業机(1)は、メモ書きのカオスです。
今はね、片付いてる方なんです、これでも(笑)

ノート6
プロットを考えてる時はもっと酷いですから
捨てたいんだけど、どこでどのエピソードが絡んでつながるか分からないので、捨てられないんです。

最近ね、A4サイズのノートを見つけました。あまり見かけないんですよね、これ。
プロット帳には、この大判ノートがいいのです。 見開きで、たっぷり書けるから。
(黄緑がA4、水色が普通のB5判の下書きノート)

ノート1


↓ほら、A4判ならプロットもたっぷり書ける。

ノート3

……って、このページほとんど没じゃ (´゚∀゚`;)


作業机(2)は、PC専用。
写真

ほら、下書きノートスタンドも、手作りで作ったんです。
これが意外と便利。 目に入りやすくて気に入っています。

というわけで、今回もどうでもいい制作話でした(*^-^*) ……これもう3回目くらいかな。


それから余談ですが、
今更新中の『モザイクの月』は、次回の10話で小さな一区切りです。
前編・後編に分けるとしたら、前編の終了。(分けてはいませんが)
11話からは草太や菜々美の視点、そしてそれぞれの家庭の事情も織り交ぜて書いていきます。
32話の長丁場ですが、もしよろしかったらこのあとも、お付き合いください^^
(って宣伝か)



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)すごく嬉しかったこと】へ
  • 【(雑記)勝手に主題歌^^】へ

~ Comment ~

NoTitle 

そうそう、最近はA4のノートを見かけることが少ないです。
あっても、なにげに高い。
私もA4のほうが好きなんですけどね。
おしゃれである必要はないのです。A4であれば。
それと、なるべく安ければ。
B5で我慢している今日この頃なのです。

しのぶもじずりさんへ 

おお、ここにもA4ノート愛好者が!
そうなんです、大きな文房具やさんでないと、なかなか売っていなくて。
いいんですよね~、あの大判が。
見開きでたっぷり書ける。
プロット書くときには、本当に助かるんですよ。その1面を見ながらいろいろ考えれるし。

そう、おしゃれじゃなくていいんです。
始めて使ったA4プロットノートは、環境庁のPR用無料配布ノートでした(笑)

 

とりあえずわたしのコタツには、

「食事を並べる」

くらいのスペースはあります。

だからといって有効活用しているわけではないですが(笑)

ポール・ブリッツさんへ 

この机で食事は無理だなあ~><

ポールさんの食卓には、いつもちゃんと計算された献立が並んでいて凄いなって思います。
私は一人暮らしだったら酷いメニューになりそうですもん。

そういえばポールさんは、すべてスマホ入力なんですか?
私は未だにPCでないと、文字が早く打てなくて。
あれだけの文章をスマホで入力なんて、神業です!

すごい 

こんばんは。

ということはこの机は二つともlimeさんの専用なのですね。ちょっとうらやましい。でも、私に二つも机を与えたら、物の山で見苦しくなるからやめた方がいいな。そろそろ、机の上を整理しないと。

limeさんのやり方を見て、私にはプロットがないことが判明……。
ひとつだけファイルがあって、旅行中や仕事の休憩時間に思いついて裏紙に書いた断片などを放り込んでありますが、基本は家に着いたらそれを断片でもなんでも打ち込んでしまい、終わったメモはそのままゴミ箱へ。

打ち込んだものを、あちこち動かしたり書き直したりしますが、構想を手書きでまとめることはまずないですね。だからノートの類いは一切使ってないのですよ。

でも、ノートにこだわりがあるのはちょっとわかります。サイズもそうですが、写真に見えているスパイラル式の閉じ具が好きなんですよ。なぜなんだろう。

子供たち、夏休みなんですよね。いいなあ。私も二ヶ月半くらい休みほしい。その間有給なら……。

暑くて大変そうですが(ごめんなさい、ひとごとで……)、お体に氣をつけてくださいね!

八少女 夕さんへ 

おはようございます。
机は、(2)の横にもう一つあるのです。大学時代に使っていた物が。
それは今、Macと通信機器専用デスクになっています^^
今の家を建てたとき、私専用の部屋をひとつ作ってもらったので、わりと自分勝手に使っています。

いやいや、私の作業机以上に乱雑になることはないでしょう><
夕さんは、きっと夕さんなりの秩序を持って、物を置かれてるような気がします。

でもこのメモ書きの山、数枚無くなってもきっと気付くレベルで、必要最低限を残してあります。
元はどれほどゴミくずの山だったのか・・・><

あ、夕さんはリングノートがお好きなんですよね!
私も絶対にこのリングノートを買います。途中で閉じてきたりするのは許せませんから><
でも、卓上がリングノートだらけなので、いつも腕や肘に、リングのギザギザ痕がつきます(笑)

たぶん私の書く物語は、ミステリーよりだからプロットが必要なのだと思います。
文学や人間ドラマを描く際には、伏線を張ったり回収したりミスリードしたりというセコい(笑)設定が不要なので、プロットなど要らないんだと思います。

逆に、景色を見ていたり曲を聴いたりしながら物語を生み出す夕さんが、うらやましいです。
夕さんの物語は、夕さんの生活の中から自然とわき出して来るのだな~と。

今日も蝉がうるさいです(笑)
大阪は36度くらいまで上がりそう。
でも通勤途中に、虫網と虫かごを持った幼い兄弟を見かけると、なんだかほっこりしますね^^

^^ 

雑然とした卓上~いいではありませんか!凄く仕事してる!って感じ?です。奇麗だと「良い仕事してないなぁ」と思ってしまいます。何故そう思うかというと。我が卓上も同様に雑然としているからです(わ~い。このヒト仲間だ~!)まぁ。自己弁護ってやつかもしれませんが。やはり仕事場は雑然としているべきです(だって頭の中が雑然としているんだもん。当然でしょ!w)今後ともますます雑然としますように。心からお祈り・・・以下略w^^)/

わあ!!すごい!!! 

さすがですね~~!!!
作家さんの机だ~~~・・・・

私はA4ノートに日記を(同じ日にちに毎年書く形式の日記)
B5ノートで写真の整理をしています(^^*)\
SEで完全に電脳人間の旦那から言わせれば
全部PCで管理すればいいのに。なんですが、
こちとら、超アナログ人間なので紙が手放せません(笑)

A4ノートはいっぱい書けて使い勝手が良いんですよね~!!
あまり普及しないのは持ち運びの問題かしら??
家で使う分にはこっちの方が便利なんですけどね~

え?写真の整理??ですって???
(誰も訊いていない(笑))
一応、撮った写真を順番に見て行って
ブログに載せる写真を選別して
(選別してたんかーーいΣ(゜∀゜))
題名と項目ごとにナンバーを書いてってるんです(^0^;)
現在、3冊目です(笑)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

 こんばんは。
おおっーーー 凄いノートの山だぁーー
そして きっちりと書き込まれている やはり あれだけ入り組んだ話はプロット段階から作り込まれていますね 流石です。
僕は… コーピー用紙に書き込んでます 最近は 其れもサボり気味です。

waravinoさんへ 

ああ、よかった^^
waravinoさんも、机の上は雑然と? 
仲間だ~。
そして、字がきたないのが分かったでしょ?(爆)

そうなんですよね、リビングとかキッチンはきれいで無いと嫌なんだけど、作業場は雑然としていないと、何だか落ち着かなくて。
でも、これでも一応、何がどこにあるかは頭に入ってるんですよね^^

今後もずっと、卓上と頭の中はこんな風なカオスのまま、生きていくと思います^^

かじぺたさんへ 

おお~、かじぺたさんもA4ノートを使ってるんですね。
それも日記!
あんなに詳細なブログを書いておられるのに、アナログでも日記と写真の整理を?
もう、アナログ人間の鏡です!

私もアナログ人間なんでしょうね。やっぱり紙に書かないと脳内で整理できなくて。
旦那様はデジタル嗜好なのですね^^
いざというときに頼りになるんですよね。PCに強いひと!

かじぺたさんが整理してる写真って、現像された写真ですか?
今はもうなかなか写真を現像しないから、貴重ですよね。
これからもアナログのアルバム、残していってくださいね^^
絶対にいい思い出になります!

NoTitle 

VAIOのまんまえにノラガミ。ふふ^^
浴衣春樹のイラストも素敵ですね。
パンダ君もいる。ペンケースみたい。

わ。すごいなあ、ノート。
やっぱり物理的に手に持てるほうが思い出としてはインパクトありますね。
これだけやったじゃん、って目に見えますしね。

私の机の上は、請求書ばっかりです~(><)
季節と比例してさむいっす~・・・

いいなあ、夏と夏休み。
私はPC派なので、PCの中がカオスです(^^;)

ウゾさんへ 

そういえば、ウゾさんのメモ用紙の山は凄かったですよね!
あれには負けました(笑)
私もメモ書きはしますが、本当にアイデアを書き殴っているだけで、まるで物語にもなっていない妄想の断片です。
捨てちゃってもいいんだけど、これが意外とひょっこり役に立ったりするんですよね。

書いてるのがミステリー系なので、やっぱりプロットが必要になってきます。
でも、私がもしもファンタジーを書いても、やっぱり同じようにプロット書くのだろうな・・・。
書き方の癖って、変えられないんですよね^^;

けいさんへ 

> VAIOのまんまえにノラガミ。ふふ^^
> 浴衣春樹のイラストも素敵ですね。
> パンダ君もいる。ペンケースみたい。

おおぅ、そこに目が(笑)
そう! ノラガミは癒やしです! 最新11巻でも泣いちゃいましたから><
何度も読み直しちゃう♡ いいのですよ~~><
なゆさんが書いてくれた春樹もちゃんといます! 
パンダさんは、PCモニタークリーナーです^^(汚れたら嫌だから、使わないけど)

そうそう、ノート。
アナログ人間にはやっぱりノートです。
小説だって、電子よりも紙です!!
写真も、データよりも現像して焼き付ける写真がいいなあ、やっぱり。

あ、余談ですが、6年前の写るんです(未現像)を発見!
何が写ってるんだろう。現像してみます。(ぶらり母子、京都旅行のか?)

けいさんの卓上もみたい!
(私はキッチンがカオスなので一番見せられない)

こっちはね、もう限界ッテくらいに熱いです。
車のボンネットで目玉焼きできる!!
7月って、こんなに熱かったかしら><

鍵コメHさんへ 

わあ、Hさん、コメ返が前後してごめんなさい><

本当に、ちょっと外に出るだけで汗だくになっちゃいますね。
休日も家のことがなかなかはかどらなくて、ぜんぶ暑さのせいにしています(笑)
暑くなくても、はかどらないのですが。
そう、ブログは楽しいから更新できているんですよね。
楽しいって事は何よりも大事な機動力ですよね。
『モザイクの月』、楽しみに読んでくださって本当に嬉しいです。
わくわくする内容ではないのが申し訳ないですが、ハラハラしてもらえれば本望です。
暑い夏、Hさんも、気をつけてお過ごしくださいね。

拍手鍵コメNさんへ2 

こちらにもありがとうございます^^
いやいや、私は本当に乱雑でおおざっぱな人間なんですよ。
リビングやキッチンはきれいにしておきたいけど、作業場はきれいだと落ち着かなくて。
はい! なゆさんの「浴衣春樹」は特等席にいますよ^^
5歳の春樹もこの上に飾ってあります。ふふ。(自分の絵は一切かざらないんですよ)
またいつか、浴衣春樹描いてください(なぜ浴衣!!)

暑中お見舞い申し上げます 

暑いですねーーー。
今年は冷夏だとか言っていたのは、どこの日本のお話だったのでしょうか。
こう暑いと「書く」というのもむずかしいもので。
私も七月は気力的、時間的に書けていません。
秋になるのを待つしかないかな。

ワープロのころ、それ以前のころは、私は小説そのものをノートに書いていました。
こうしてパソコンで楽に書けて、書き直しや付け足しやなんやかんやも手軽にやれるようになった今は、もうあのころには戻れませんね。
人間。便利なことにはじきに慣れるんだなぁ。

私はプロットというほどのものは立てないほうですが、ネタが浮かぶとメモにしたり、時にはパソコンに直接メモを書いたりもします。
別のことをしていて、はっ、と浮かんだ小さなかけらを次の瞬間に忘れてしまって、メモしなかったーーー、なんて後悔することもありますよね。

こんな私でも、日記ノートにはいーっぱいメモがはさまっています。
公開は……できません(^o^)
なぜか日記と読書ノートは手書きなんですよね。手書きのほうがいつでもどこでも書けるから、なのだと思います。

わあ!!ごめんなさい!! 

てへ~~(^0^;)\
さすがに、あの枚数はもう現像してたらお金が・・・(爆)
なのでデジカメで・・・PCに取り込んだ画像を見ながら
UPする写真を選んでナンバーだけノートに書き込んでるんですよ~i-201
言葉足らずでごめんなさいm(+m+)m
ちなみに・・・アナログ時代の過去のアルバムは・・・・・
実は、たぶん100冊以上あります・・・・・
どうしようかと思いますけど~~~~(゜∀゜;;)\

PCに取り込んだ画像は旦那にバックアップとってもらってます!!
(HDとCD?でダブルバックアップ)
ちなみに、ブログの記事もバックアップしてくれてます!!
(以前、あるサーバーで
丸ごと記事が消えまくる大事故があったでしょ~?
あれからずっと(^^;))たはは

あかねさんへ 

もう、通勤時なんか、暑いというより痛い(笑)
冷夏なんて、どこの国のお話でしょうね><

でもあかねさんの更新スピードは相変わらずのようで、きっと短期間集中型なのかな?と思って読ませてもらっています。
私はストックがなかったら、お手上げです。

わたしもPCで直接書けたら、効率があがるのになあ~。
手書き文字でないと妄想が膨らまないアナログ人間には難しいです。
仕事では1日Macに張り付いているので、やっぱり紙と鉛筆が恋しくなります。
(でもMacはかわいい相棒)

あかねさん、日記をかいてらっしゃるんですね!すごい。
わたしも大学時代には書いていたんですが、今はさっぱり。
かわりにTwitterが日記代わりです^^
なんか、あかねさんと逆ですね。

かじぺたさんへ 

わ~、勝手に勘違いしてごめんなさい。
でもよく考えたら膨大な量だもん、あたりまえですよね!

でもいいなあ~、旦那様がちゃんとデータを保存してくれてるって。
私は写真画像はとくに大事ではないんだけど、ブログのデータと皆さんからのコメが宝物。
まだきっちりバックアップ出来ていないから、ちょっと心配なんだけど、下手にいじって全消去しちゃったら……と思うと怖くて出来ない。
デジタルに強い旦那様が欲しい(笑)我が家のは、まるっきり機械音痴だから、これでも私が機械担当です><

FC2でしたっけ、盛大にバグったのは!
もう絶対にそんなことがないように願っています。(いや、バックアップ取りなよ)

時々 

こうしてlimeさんの机の上を見せていただくと、うん、本当にさすがだなぁと感心します。いえ、机の上がすごいのは私も大概なのですけれど、こんな素敵なプロットだらけの作家っぽい机の上じゃないんですよね(いや、何より、作家ではない)。新聞やら仕事の資料やら、石やら買ってきた土産物で処理できていないもの、などなど。確かに整理が得意ではないかも……特に仕事場の机の上はものすごいことに。
でもこういう机の状態になっている人の大概が、なんとなくどこに何があるのか分かっているってのが不思議ですよね。人間の脳ってすごい!

A4のノートは私も大好き。
昔はよく使っていました。特に、壮大なスペースファンタジーを書いてた頃は、この大きさでも小さく感じたものでした。あれはプロットや下書き、というものではなくて、友人との共作だったので、お互いの意思疎通のために確認作業としても落書きと相関図を書き込み続けていたというものだったな。
でも私って本当に3日坊主で、使いさしのノートがあちこちに^^;

そして、この下書きノートスタンド、手作りですか!
limeさんってやっぱりモノづくりの達人、なのですね~
モノも漫画(イラスト)も小説も。いや~、その才能のかけらでも欲しいと思いました! 
私はメモ帳はあるのですけれど(先の内容について忘れないように、というのと、要の台詞と)、こんなすごいプロット帳はないなぁ。一応ミステリーもどきを書いている時も、真面目に作っていないなんて、なんて奴。
将来書きたい時代小説のためには用意しているけれど……(時代考証にずれが出ないようにするだけのために)
う~む、見習わなくちゃ。←多分、無理だな。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大海彩洋さんへ 

今週はまったく雑記ネタが思いつかなかったんで、机の惨状でも載せるか・・・と、いつものパターンだったんですが><
整理する能力が希薄なんですよね。
そして、きっちり整頓されてる机って、なんだか落ち着かなくて。
私の自室は、卓上も床の上も、酷いことになっています^^;でも、誰にも怒られないから放置。

でも、他の人の作業机とか部屋とか見るのって楽しいですよね。
大海さんの机の上も見てみたいなあ~。
作家っぽいというより、学者さんっぽいんじゃないかなって思います。
いつか、ぜひ^^

やはりA4ノートは重宝しますよね。
その見開きだけで作業が完結できたりしますし。
(わたし、メモ帳サイズが苦手で)
そうそう、最後までなかなかノートって使わなかったな。
消しゴムと一緒で(笑)
でもいまの下書きノートは、一作品で2冊とかになっちゃうので、なるべく最後の最後まで無駄なく使うようにしています。資源・経費節約^^

ノートスタンド、市販であればいいのに。(あるのかな?)
やっぱり昔から、無ければ作る!の精神だったので、手作りの物がいっぱいです。

このノートスタンド、ブックエンドを二枚使い、傾斜をつけただけの簡単な物ですが、原稿を入力するには最適です!
(本当は、横で誰かに原稿を読み上げて欲しい(笑))

私は凄く忘れっぽいから、こんなふうにプロット&下書きを書いていますが、きっと作家さんってこんな非効率な事、してないんだろうな~><
大海さんもきっと、ちゃんと脳内で整理されてるんだとおもいます。
ああ、最近ぽろぽろと記憶が……(涙)
完璧な下書き=能の衰えの補足……という感じです><

鍵コメSoさんへ 

毎日本当に暑いですね。
今日も蝉がうるさくて目が覚めました(寝たの4時半だったけど7時に起こされました)

あ、舞台設定ですか。
これは本当に悩みますね。
結構物書きのみなさんは、舞台の所在地をきっちり決められていますよね。
私は、ほとんど「関東のどこか」という感じでしか設定していません。
「KEEP OUT」の時は、山口県と、大分の湯布院を出しましたが、指定したのはそれだけです。
でも最近、「RIKU」の所在地を、都内の実際の場所に指定しつつあります。
でもそうすると、地図と路線図を片手に考えなければならなくなって、とても大変。

だけど、そのぶん、その土地に愛着がわきますよね^^
やっぱり場所を指定するのはいいかも!

Sさんが設定した兵庫の街ってどこなんでしょうね。
私は大阪・京都くらいしかよく分からなくて。
阪急沿線なんでしょうか。梅田に近い・・・ということですもんね。

いずれにしても、舞台をどこに設定するかは、難しいところです。でも、方言は使わないと決めてから、少し気持ちが楽になりました。

NoTitle 

世間ではちびっこたちも夏休みに突入しているので、
通勤の時によく見かけるようになりました(笑)
宿題さえなければ、僕ももう一度あの夏休みが欲しいのです(笑)

下書きノートスタンドは自作ですか!それは凄い~(*´ω`*)
ひとつこういうものがあると便利ですよね~。

では、今から『モザイクの月』の第10話を見てきますね~(`・ω・´)ゞ

ツバサさんへ 

おはようございます。
夏休みの子供の姿、よく見かけますよね。
木も無いような街中で、虫網と虫かごを持って歩いてる子供を見ると、「なにか捕れるの?」って訊いてしまいそうになるw

ノートスタンドは便利ですよ~。
(特許申請しようかな・笑)

おお、10話、ありがとうございます!

NoTitle 

やっぱりプロットはたまりますよねぇ……。
なんでこんなに貯まるのか自分でも謎になります。
ノートはすぐに埋まりますしねぇ……。

でも、ハッピーエンドにすることが出来ればなぁとかいつも思ってます!

NoTitle 

 limeさんの机は作家みたいで、かっこいいですね。

 ぎっしり文字の詰まったノート……。すごいです。

レルバルさんへ 

こんばんは。
プロット・・・というか、メモ書きがどんどんたまって行きますよね。
ほとんどがゴミ同然なんだけど、何かひょっこり使える物があるかも・・と、取っておいてしまう。
困ったもんです。

ハッピーエンドかあ~。
やっぱりレルバルさんも、ハッピーエンドを目指すのですね。
私は・・・うーん、すっきりハッピーエンドにするのは苦手なのかもしれません。><
バッドエンドも嫌いだけど。

ササクレさんへ 

こんばんは。
いやいや、作家さんはきっとこんなメモ書きは不要なのでは・・・。
私、記憶力が無いもので、書いておかないと忘れちゃうんですよ。
もっと脳内で組み立てて行けたらいいのに……と想いながら、書き込んでいます^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)すごく嬉しかったこと】へ
  • 【(雑記)勝手に主題歌^^】へ