☆雑記・四方山話

(雑記)すごく嬉しかったこと

 ←(雑記)うちのキャラで分野別No.1を選んでみました →(雑記)カオスな卓上
ついに蝉が鳴きはじめましたね。
暑さよりも何よりも、この声を聞いてはじめて、本格的に夏の到来という気分になります。

で、先日嬉しいことがありました。
私はイラストをUPするために、pixivというサイトに登録しているのですが、そこは小説の投稿サイトでもありました。

今年2月、幻冬舎文庫さんとのタイアップで「続きが気になりすぎる第1話」という珍しい新人賞の公募がありました。
面白そうだと思い、『RIKU』をUPしたのです。
文字数制限が30,000文字だったのに対して、『RIKU』は30,200文字。
元々贅肉を落として書いた作品なので、200文字の減量というのはものすごく辛かったのですが、ちょっと半泣きで削りました(笑)

いつが発表か分からなかったので忘れていたんですが、少し前に連絡が来ました。
受賞候補の5作品に残ったそうです。
1200以上の作品から選ばれたと書いてあって、とてもうれしかったです。
(pixivの発表ページは、どうやら登録者しか見られないようですね・・・)
最終結果発表はまだ先のようですが、すべての作品に目を通し、最終5作品の中に残してくださった幻冬舎の編集者様に感謝です。

結果がどうであれ、なんだか大きなエネルギーをもらえました。
ここの皆様がモチベーションを上げてくださってるからこそ書けた作品たち。
本当に、感謝でいっぱいです!
結果はまた、お知らせしますね。
転んでしまっても、笑ってスルーして、また変わらず遊んでやってください(*^-^*)

(追記)Pixivさんは、いろんな企画が舞い込んでくるホットな投稿サイトなので、登録すると面白い出会いがあるかもしれません。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)うちのキャラで分野別No.1を選んでみました】へ
  • 【(雑記)カオスな卓上】へ

~ Comment ~

NoTitle 

わ。すごーい^^
この時点ですでに、おめでとうございます! です。
なんか、私もすごく嬉しいです^^

そうか。投稿にはジャンルやら、文字数制限やらと、いろいろと制約があるのですよね。(えっと、素人 ><)
うん。泣きで減量する。なんとなくわかります。
一文字だって、あるないで印象変わりますからね。

ああ、でも、ずっと描き続けていらっしゃるlimeさんですから、そろそろご褒美をもらっても良いのではないでしょうか。

きっと、何かがおこぉ~ぅる(祈)
続報を、超楽しみにしています!^^

NoTitle 

・・・む。
お久しぶりですかね。
中々訪問できずにすいません。
しかし、候補に選ばれるのは素晴らしいことですね。
私はゲームとしてはよく選ばれるのですが、
小説となると全くないんだよなあ。。。
おめでとうございます。
(*^-^*)

きゃー!! 

おめでとうございます!!私も超嬉しいです!!

タイトルから勝手に「まさか先日のアルファポリスさんのミステリーきたこれ!?」と思ってクリックしたら違うものでまたびっくり&歓喜!!(早とちりですみません…)

うんうん。そうなんですよ、出版社の編集者さん。limeさん、かなりいいんですよ。すごいんですよ。プロの作家さんと遜色なしですよ。むしろ、それよりも…(ニヤリ)。選んだ方、お目が高い。応援している私もなぜか鼻が高いです~^^

limeさん、とても実力があるのに応募とかしないのかな?ってずっと不思議に思っていて。もし私がこれだけ実力があったら、即送っちゃうぜって感じだったので、だから今回のことはなおのこと、嬉しいです!!^^

神様、編集者様~、よろしくお願いします!><
私も続報、お待ちしています!!v

待っている間に、『RIKU』読みます!!(まだ読んでなくてすみません…)

^^ 

お~!最終選考に残ったんですね。
素晴らしいじゃないですか!
良い結果が出るといいですね!
いよいよ作家デビュー?^^)/

けいさんへ 

けいさん、ありがとう~。
この時点での『おめでとう』を、受け取りました><
結果が分かってから報告してもよかったんだけど、きっと今が一番わくわくな時間だと思って。
(落ちました報告よりね^^)

そうなんです、ミステリー枠があったので、良かったんだけど、文字が200オーバーでした。
10文字削るのだって辛い、タイトな「RIKU」ですから、あれ以上削ると栄養失調になっちゃいそうで。
でもグロッキーRIKU,健闘しました!(なんのこっちゃ)

いやいや、私にとってのご褒美はみなさんからの温かいコメですよ!!
けいさんのツボですよ~(笑)
今までいっぱいご褒美もらい続けていますから。今回は、プレ特別手当・・・です^^

どっちの結果が出ても報告しますね。
すっかり忘れて、待っていてください!(笑)

LandM さんへ 

こちらこそ、ごぶさたしてしまってごめんなさい。
LandMさんも、忙しい毎日ですもんね。
ご訪問、ありがとうございます!

そうか、LandMさんはゲームを作ってらっしゃるんですよね。
そっち方面は全く知識がないんですが、やっぱり作品を応募したりするのでしょうか。
ゲームの方で何度も入賞というのは、すごいですよ。
そちらの方も、ぜひこれからも頑張っていってくださいね!

rurubu1001さんへ 

rurubu1001さん、きゃーーを、ありがとうございます!
おお、アルファポリスさんの投票でも、お世話になっていますもんね。

あちらの最終発表は、1か月後。8月半ばぐらいだと思うんです。
アルファさんのほうでも、頑張りたいのですが><

そしてこちらの幻冬舎文庫さんのほうも、8月らしいのです。
他の4作品は、いずれも若者に好かれそうな、力のある作品たちばかりなので、ちょっと対象年齢の上なこの『RIKU』、期待はしていないんだけど、・・・それでもやっぱりなんだか落ち着きませんよね。
そんなわけで、rurubuさんにも一緒にそわそわしてもらいたくて記事を書きました(笑)ほんとだって。

rurubuさんの、編集者さんへの呼びかけが温かい~(笑)←いや、笑ってるし
ああ、届いたらいいなあ。

私は普通の公募に出したことが無いんです。
ブログで一度公開してしまうと、たいていの新人賞は受け付けてくれないので。
(でも私はブログ用にしか作品を書くつもりは無いですから^^ ここの読者様に読んでもらうために書いているんだし)
でも最近ぽつぽつと、ネット公開しながら、タグを貼るだけで応募できる企画が増えてきました。
賛否両論あると思うのですが、自分の作品のレベルを知りたいな、と思ってエントリーするようになりました。

今回、ここまで来れたことだけでも幸せです。
あとはrurubu1001さんの賞を狙うのだ!^^

おお~、『RIKU』を読んでくださいますか。
まだ初期の作品なので、表現が稚拙だったりしますが、どうぞよろしくお願いします><
第1話(ここでは第1章)を読んで、次が読みたくなるか、どうぞ教えてくださいね^^

waravinoさんへ 

waravinoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
まだ、佳作をもらっただけなのですが、それでもなんだかわくわくです。
今までこうやって評価してもらったことは無いので。

選出された他の4作は若いエネルギーにあふれているので、ここまでで精いっぱいだとは思っているんですが、応援してくださって本当に嬉しいです!
ちょっとだけ、もう少しだけ、そわそわしていたいと思います。

NoTitle 

 すごいですね。limeさん。おめでとうございます~

 limeさんはすごい方だな、と思っていましたが、本当にすごいですね。

 今後のご活躍を影ながら、応援していますw

NoTitle 

おめでとうございます。

pixivには興味があったのですが、いろいろな企画があるんですね。
大賞受賞作は書籍化のようで、素晴らしい結果になるよう、お祈りします^^

ササクレさんへ 

ササクレさん、ありがとうございます。
現時点では、まだ佳作の段階なんですが。
それでもすごくうれしいです。
結果はあまり期待できないのですが・・・いずれにしても、またこれからも、応援してやってください^^

ゆーきさんへ 

おはようございます。
そうなんです、私も、ただイラストを投稿するだけのサイトだと思っていたんですが、
けっこう大手の企業がいろんな企画を持ち込んでタイアップしています。

イラスト部門では大手食品会社や化粧品会社がキャラクターデザインのコンテストを行ったりして、とても賑やかです。
登録してみるだけで、いろいろ楽しいと思いますよ!
そして、いつも応援ありがとうございます。
結果は気になりますが、ここの皆さんと楽しく書けることが今は一番楽しいので、これからも仲良くしてやってくださいね。

NoTitle 

 おはよう御座います。
おおっーーーー おおっーーー 凄い 嬉しいお知らせだぁ!!!!
確実に実力ありって事ですからね。選んだ幻冬舎さんも お目高い!!!!
大賞受賞作は書籍化ですか これは… 書籍化のあかつきには サインをねだっておこうかなぁ!!!!

ウゾさんへ 

ウゾさん、おはようございます。
喜んでくださって、うれしい><
ちゃんと結果が出てから記事にした方が良かったんですが、なんかうれしくて><

応募された作品はPixivですべて読むことが出来るんですが、本当に1200以上あって。
閲覧者からのポイントやブックマークがたくさんついている作品もいっぱいあって、絶対無理だと思ってたんです。(私はポイント0でしたから)
でも、本当に全部読んでくださったんだなあと、幻冬舎さんの誠意に感謝。

この企画はきっと、若者向けの作品の発掘が目的だと思うので、大賞は無理だと思うんですが、でも編集者さんに、続きが読みたいと思ってもらえたことが、すごく自信につながりました。
さ、サインww どうしよう、字が下手だ!

おめでたう 

 投稿、特に出版社の募集するものに投稿するのはとても勇気が要りますよね。自分では思い入れが強くても、相手は容赦なしだから、落ちるとへこみます。でも評価されればとても励みにもなりますよね。予選突破おめでとう。limeさんなら行ける。がんばれ。

NoTitle 

すごい!!
1200分の5ってことですよね。
凄すぎて凄すぎて、本当に嬉しいです。

こういう世界の選考はさっぱり分かりませんが、1200以上もの作品があるのなら、きっちりと全部読んだりはしないのだろうなと想像しています。
プロの選者さん達は、最初を読むだけで、ある程度候補数を減らすことはできるでしょうから。

そういう厳しい条件の中で、出だしできちんとプロの方を惹きつけて、内容を最後まで読んでもらった上で、選ばれたことが嬉しいですね。
選者さんに読んでもらえるってすごいことです!!

limeさんの努力が報われ、本当におめでとうございました^^
私まで嬉しい気持ちにさせてもらえました!

miss.keyさんへ 

こんばんは。
公募って、ちゃんとした形で出したことは無いんですが、一枚一枚コピーしたり字数を合わせたり、本当に大変な作業なんでしょうね。
それで音沙汰がなかったら・・・やっぱり凹みます。
今回の応募は、UPした作品にタグを貼って意思表明するだけなので、わりと楽でした。
(掲載&文字数を合わせる苦悩はありましたが)

ここまで残れたことが、とっても励みになります。
そして、皆さんの優しい言葉が、さらにボーナスな感じで。
ありがとうございます><

ごろちゃんさんへ 

ごろちゃんさん、ありがとうございます。
自分の事のように喜んでくださって、感激です。

この発表、本当にいつなのかわからなかったのですっかり忘れていたんです。
おかげで気づくのが発表より二日遅れました(笑)
うん、そうですよね、1200人の(3万字くらいの)作品を全部読むのはきっと大変ですよね。
最初の数ページで早くも振り分けられるのかも。
そう思うと、今頃ひやひやものです。

あのRIKUは、もう4,5年前に書いたものなので、落ちても自分に言い訳ができる…と思っていたんですが、今、公式ページにUPされてるRIKUの冒頭文が、ちょっとまだ拙い感じがして、すごく赤面です。
ああ、ちゃんとまた書きなおしたい・・・。><

とにかく、あのRIKUの続きを読みたいと思ってくださった選者様に、感謝です!
そして、温かいコメで応援してくださるごろちゃんさんにも!
一応今の段階で佳作なので、本当に満足です^^
(なんか、pixivプレミアムもらえるらしいし! なんだ、プレミアムって!)
これからもまた、うちの子たちをよろしくお願いします><
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

わあ、ありがとうございます。
はい、もうこの段階で私には「素晴らしい賞」なんです^^

物語を書くって、実はとても孤独な作業なんですが、ここの皆さんの温かいコメだけに支えられてきました。
そんな意味からも、皆さんに感謝!
そして今回は思いがけない臨時ボーナスでした。
これでちょっとまたエネルギーをもらえたので、もうしばらく頑張っていけそうです。
Hさんもまた、これからも遊びに来てくださいね♪

おめでとう! 

「続きが気になりすぎる第一話」って、面白い企画ですね。
出だしは大事です。
5作品に残るなんてすごいですよ。
大賞を受賞したら、作家デビューか。
結果が楽しみです。

しのぶもじずりさんへ 

ありがとうございます!
ね、面白い企画でしょ?
そして、企画者側にはすごく冒険ですよね。
本当に続きが面白いかどうかは、想像するしかないのだし。
これはかなり選ぶのが怖いのではないかと・・・。(って、だれの心配)

他の4作は、いずれも若者に支持されそうな世界観なので、RIKUの勝ち目は無いような気がするんですが、
でもここまで残ってくれて、すごくうれしいです。
結果、またお知らせしますね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

こんばんは。
w杯になぞるあたり、Sさんらしいなと笑ってしまいました。
ありがとうございます!
数字的に言えば、本当にそうなのかもしれませんよね。
でも期待が無い分、ブラジル的ダメージはないはず!(笑)
Sさんに「白昼夢」を読んでもらっていたのは、まだ1ねんくらい前なんですか。
もうずいぶん前の様な気がしていました。
ブログの世界って、逆に時間の流れが遅く感じるのが不思議です。

それにしても、決勝戦、すごかったですね。
やはり残るべくして残ったチーム。
あのノイアー選手の好セーブ、惚れ惚れです。攻めのGK^^
色々波乱の多い大会だったけれど、楽しかったですね。

あ、そうなんですか、ドラマの方は最近全く見ていなくて。
自分が好きだったドラマの復活は嬉しいものですよね。
大抵は10年もたつとみんな老けてしまって同じキャストは難しいのでしょうが、キムタクは逆にいい味がでているのかもしれませんね。
私は、・・・うーん、何に復活してほしいかな。
古畑任三郎かな^^

こちらこそ、いろいろ教えていただけて、たのしい数か月でした。
国際試合には疎かったので、とても参考になりました。
これからもまた、国内外のサッカー話、したいですね。
たのしい鍵コメ、ありがとうございました!

おぉ~ 

すっかり出遅れてしまいましたが、おめでとうございます!!
limeさんはいつも果敢に、色んな形で、作品に取り組んでおられますものね。その真摯な姿勢が花開く日が来るといいなぁと私も応援しております。
いい結果が出るといいですね!
すごいすごい。

大海彩洋さんへ 

ありがとうございます。
最終に残してもらえてだけでとてもうれしいです。
でもまだまだ本当に未熟なので、これからここで、もっと試行錯誤していきたいなと思っています。
…いや、でもすでに引き出しが空っぽなんですが><
こっからが難しいんでしょうね。
書き続けるって、大変な事なんだなあ・・・。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
大海さんの温かくて鋭いコメ、お待ちしています!
(今日はずっとFC2がメンテナンスで、表からコメ返^^)

NoTitle 

おめでとうございます!!

そういやあ最近pixivに作品発表してないなあ。

ホームズパロディの大会があったら参加するけれど(^_^;)

最終選考 

 おめでとうございます。
最終的に、最高の結果を期待するばかりです。

ポール・ブリッツさんへ 

ありがとうございます。

ポールさんも、ずいぶん早くに登録されてたんですよね。
はじめはイラスト専門サイトだと思ってたんですが、最近はどんどん小説の方の企画も賑やかになってきましたね。
pixivではなかなか閲覧してもらえない寂しさがありましたが、そうか、こういう楽しい催しがあるのだと知って、もうちょっとUPしてみようかな・・・なんて思いました。
きっとポールさんの目指す企画も見つかりますよ!
で、pixivって、未登録者は閲覧できないんですね。しらなかったな・・・。

るどるふくんさんへ 

ごぶさたしています。
最終選考は8月下旬らしいので、まだ遠いのですが。><
その間、少しだけドキドキを味わって見たいなって思います。
期待を、ありがとうございます^^

おめでとうございます 

すっかり遅くなりました!
これはすぐにお祝い書きたかったのに、fc2のメンテナンスに足止めされておりました。

さすがlimeさん。自分のことのように嬉しくなります。
どうかトップになりますように。
そしたら、私も買って著者直筆サイン本にしてもらおうっと。お願いしますね!

削りに削って書いたものから200字って、大変ですよね。
それも、お仕事と、お家のことをしっかりこなされた上で、他の作品も執筆しながらですから、本当に大変だったと思います。
でも、こんなご褒美があるならば、いいですね。

pixivってイラスト系のブロガーさんはみな参加されていらっしゃいますよね。「あそこは私は関係ない」と足も踏み入れたこともなかったんですが……。

っていうか、アルファポリスもつい最近登録したばかり。みなさんの所に投票するだけで、他に何もしていないんですよね。浦島太郎だなあ、私。それに賞に応募するの、まだやったことないんですけれど、そのうちにやってみようかなあ。とちらっと思いつつ。その前に、一般受けするものを書いてからにしろとつっこまれそう。

NoTitle 

わ!わ!おめでとうございます!さすがlime様ヽ(=´▽`=)ノ
きっと最後まで残ります!お祝いということで私はケーキを食べようと思います(関係ない
RIKU まだ読ませてもらってないので今度読んでみますね♪
私もイラスト用にpixiv登録してるのですがそんな企画やってるとは知りませんでした(^_^;)今度から企画等もチェックしてみようと思います♪

八少女 夕さんへ 

夕さん、おはようございます。
本当に今回のFC2のメンテナンスは長かったですよね。
コメ返も更新もできなくて、うずうずでした。

そして、ありがとうございます(……と、まだ佳作を保証されただけなんですが^^)
そうやって喜んでもらえて、すごくうれしいです。

今まで、できあがった作品を更に削るなんてやったことなかったんですが、あんなに辛いモノだとは思いませんでした。
どの言葉も文字も描写も、自分の中では大切な作品の一部なんだなあって。

そうなんですよ、私もpixivは、イラスト投稿サイトだと思ってたんです。
それも、プロの絵師さんたちが更に活動を広げるための、規模の大きな……。
でも、この頃は小説の方も、プロを目指す人たちで白熱しているようです。
あんな大手の出版社もタイアップを仕掛けてくるんですね。

私も公募に出したのは、アルファポリスさんだけだったのですが、こちらの登録&UPは、更にシンプルにできます。夕さんも是非登録してみてください^^
応援、本当にうれしかったです!
結果は8月末らしいので、どうぞすっかり忘れていてください(笑)
落ちてもご報告しますね!(もうこの段階で満足なので凹まないとおもう)

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます。
そして、ありがとう~。
お祝いもらう段階ではないのでしょうが、うれしがりなので、感激です^^
じゃあ、たおるさんには今のうちにしっかりケーキを食べておいてもらいましょうっw
RIKUは、まだまだ書き始めて間もないときの作品なので、文章が幼いのですが、プロットはたぶん一番練ったと思います。(たしか、書き上がった後熱出した・・・笑)
もしよかったらさらっと読んでやってください^^

たおるさんもpixivに登録されてるんですね!
私も、ちょっとイラスト置き場に・・・とおもって登録したんですが、こんなにいろんな企業からのタイアップ企画があるとは知りませんでした。
どんどん巨大組織になっていく感じで、頼もしいです。
絵師さんの美麗なイラストがたくさん見れるので、刺激にもなりますしね^^

あ、トップページのお知らせのところをクリックしたら、公式イベントのところに、今回の一次選考の記事が出てきます。
ほかの方の作品も、すべて読むことができます~^^

たおるさんも、これからたくさんイラスト&小説、描いていってくださいね^^

そりゃもうね。 

それはもうそれはもう、limeさんの小説はクオリティが高いですもの。
当然みたいな気もしますが、まずはおめでとうございます。

ネットで自分の小説を発表する日が来るとは想像もできなかったころ、何度か投稿しまして、一次予選通過がいいところで、いつしか諦めてしまったのですけどね。

limeさんだったら、今でもやっている出版社の新人賞に応募してみるのもいいと思いますよ。

pixivってイラスト投稿サイトなのかと思ってましたが、いろいろあるんですね。
私もそのいろいろ、見てみたいです。

あかねさんへ 

おはようございます。
そして、ありがとうございます^^(ひとまず佳作を取ったと言うことみたいなので)

公募というのも憧れたんですが、私の作品はすべて公開してしまった作品なので、『未発表の作品に限る』という規定のあるモノには応募出来なかったのです。
今は少しずつこうやって、ネット公開しながらの応募が出来るので、うれしいですよね。
あかねさんもまた、機会を見つけて出品してみてください^^

それにしても、こうやってネット上で公開していると、「小説家になりたい」という若者がいかに多いかに気づかされます。
私の若い頃は、小説家を目指すなんて、そうとうな文学お宅なんだろうな・・・と、思うほど少なかった気がするんですが。
もしかしたら、漫画家を目指すひとよりも多いのかもしれませんね。
(あ、そういうわけだから、こういう公募が増えたんでしょうか)

pixiv、どうぞ登録してみてください。
日本にはこんなに絵がうまい人があふれてるんだって感動します。
同時に自分の絵の未熟さも思い知らされるんですが。
きっと、プロの絵師さんが、更に仕事の幅を広げる場所なんでしょうね。
だって、私のあこがれのイラストレーターtoi8さんも登録されてるんだもん^^
いろいろ楽しい出会いがあると思いますよ、pixiv^^

拍手鍵コメNさんへ2 

こちらにも、ありがとうございます^^
えへ、やっぱり書いちゃいました。
なんかやっぱりそわそわするし、ええい、書いちゃえって感じで><
でもおかげで落ち着きました^^
落ちてしまっても、ここのコメと、佳作という賞が、宝物になります。

あ、そうそう、そうですよ。
そろそろセッティングしなきゃ!アルファさん!
またそちらにお伺いしますね^^

拍手鍵コメKさんへ 

Kさん、応援ありがとうございます。
もうこれ以上はもったいない>< という感じなんですが、そう言ってもらえるとすごくうれしいです。
結果は8月末らしいです。
少しの間、ちょっぴり夢を見るのもいいかもしれません^^

NoTitle 

僕の所でも蝉が鳴きはじめました~(笑)
今年もまた夏が来ますね(´∀`)

おめでとうございます!\(・∀・*)ノ
受賞候補に残るなんて凄いですね~。
ここまで来たらもう受賞できればいいですね(`・ω・´)b
それにしてもpixivってこんな企画もあるんですね~、知らなかった(笑)
pixivには登録したりしてないので、
どういうサイトなのか実は分からなかったりします(笑)

ツバサさんへ 

今日も暑いですね~。
梅雨は明けたのかな?

そして、ありがとうございます。
そうですよね、どうせなら……と思うんですが、落ちちゃったときに凹むので、期待はしないようにします><
へたれなので。
でもうれしがりだから、ブログで言っちゃった。
pixivは、閲覧だけが目的の人もいるし、気軽に登録してみてもいいかも。
すっごくきれいな絵がいっぱいです^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)うちのキャラで分野別No.1を選んでみました】へ
  • 【(雑記)カオスな卓上】へ