☆雑記・四方山話

(雑記)アルファポリス、ミステリー小説大賞

 ←(おまけ漫画)『NAGI』梅雨号 →(雑記・アニメ)やっぱりハマった・・・
7月いっぱい開催される、アルファポリスさん主催の「ミステリー小説大賞」にエントリーしてみました。
(上のリンクで、ランキングの様子が分かります↑)

アルファポリスは出版社さんで、毎月(ジャンルを変えて)HPでこのような催しをされるんです。(もう小説ブロガーさんにはお馴染みですよね)
私も時々、エントリーさせてもらっています。

今回エントリーしたのは『凍える星』です。

皆様には、おまけ漫画『NAGI』のほうが、なじみ深いかもしれませんね。
元々は、悲しい運命に翻弄される『凍える星』の双子の兄弟を慰めるために描きはじめたパロディ漫画だったんですが。
だんだん楽しくなって、何作も描いていくうちに小説とは別物になって行っちゃいました。

小説、『凍える星』のナギとミツルは、残念ながら漫画のような明るく仲の良い兄弟ではありません
なかなか辛辣な描写が多いです。
ジャンルには悩んだのですが、物語を覆う謎と、最終話に意外な結末が待っているという点では、やはりミステリーかな?と。
うん、サイコ・サスペンス・ミステリーです。(そんなの有るの?)

もし『凍える星』を読まれて、気に入ってくださいましたら、ぽちしてやってください^^




上位を狙えなくても、この参加によって、読んでくださる方が一人でも増えたらうれしいし、
応援投票は別として、未読の方に『凍える星』を、あらすじだけでも読んでもらえたらいいな。(ほんと、あらすじだけでもうれしいです)

あ、そう言えば昨年私の応援をしてくださった方に、賞金(1万円)が当たりました! 報告もらって、めっちゃびっくり&嬉しかった。
だって、すべての投票者の中で10人ですよ(・_・;) 当たるの。・・・スゴイ!
そんなミラクルもあったりします(笑)

独立した中編としては、皆様にとてもたくさんコメを頂いて、可愛がってもらった作品だと感じています。
最初公開するまでは、こんな実験的物語OKなのかな・・・、という不安で一杯でしたが、今はお気に入りになりました。

ナギやミツルに愛着があったのですが、ストーリーの性質上、絶対に続編を書けない完全単品になってしましました。
だから、その代り「おまけ漫画・NAGI」で、どんどん遊んで行きたいと思っています(笑)

という事で、この後も、パロディ漫画の方でナギとミツルを、どうぞ応援してやってくださいね(*^-^*)
(……漫画の宣伝になっちゃったかも)


↓ 小説のイメージの、ナギ。 漫画よりも魔性で、謎 ・・・かも。 


なぎイメージ2


『ミツルは?』という質問があるまで、ミツルを描くことを考えてもいなかった私って……。
なんてひどい。ごめん、ミツル。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(おまけ漫画)『NAGI』梅雨号】へ
  • 【(雑記・アニメ)やっぱりハマった・・・】へ

~ Comment ~

さっそく 

投票してきましたよ~
limeさんの作品の中では、一番愛着があるのは春樹のシリーズだけれど(一番主人公に親近感?があるのはリクだけど……って、なぜ?)、イチオシはこれですもの。
きっと上位間違いなし!
応援しています!!!

大海彩洋さんへ 

さっそく、ありがとうございます^^

私の場合、閲覧数ポイントは微々たるものなので、この応援ポチは最高に嬉しいです。
そして、大海さんがリクや春樹のシリーズに愛着を感じてくださってるのに、感激^^

私もやっぱりRIKUと春樹のシリーズが一番愛着があるんですが、作品としてコンパクトにまとまってるのは、この『凍える星』かなあって思っています。
公開前は、本当にへんてこな作品書いちゃったなあと悩んだんですが、皆さんのコメが温かいので次第に凹み回復(笑)
支えられてるなあ~~ってつくづく思います。
なんとか1ページ目に残って、いろんな人の目に触れたらいいなって思っているので、応援とっても嬉しかったです。
ドリームの方、大海さんいいところにいましたよね。
あとはスタッフさんが、じっくり読んでくださるはずです。(ほぼ全作品読んでもらえるって、これが嬉しいですよね)

 

実はわたしもこっそり参加してます。

どこまでやれるか深見剛助(笑)

 

あっもちろん投票しておきましたからね~♪

ポール・ブリッツさんへ 

おお~、深見剛助、エントリーしてたんですね。
気づかずにごめんなさい。
ポチ!しました^^
彼には頑張ってもらわねば^^
また続編、書いてくださいね!

NoTitle 

いつの間にかバナーがトップに上がっていたので、出すのかな、と秘かに思っていました。当たった。
小説のナギ、気合入っていますね。
小説のミツルは?

この作品は、あらすじの時点から最後までlimeさんのツボ化したことにより・・・
それより、とにかくストーリーと展開が非常に印象深い、お気に入りの作品です。

何かがおこぉ~ることに期待して・・・^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさんへ 

おお、予感があったのですね^^
スタートダッシュは大事なので、昨日の番頑張って上によっこらしょと上げてみました(笑)

にぎやかしに、ナギでも描いてみようかな~とおもって描いたんですが…ミツルを忘れていました(爆)
いや、ミツルは漫画のあの、単純なラインのミツルが完成形なので。(ひどい)
いつまでもミツルは、そんな可愛そうな存在ですw

そうそう、このお話のけいさんは、思う壺のけいさん。
多いに楽しませていただきました!(これも酷いw)

やっぱりツボのけいさんは、私の作品に欠かせないなあ~(いや、ひどすぎる・・・)
応援、いつもありがとうございます!

鍵コメHさんへ 

ああ~、そうなんですよね。
ちょっとした登録が必要になるんです。

もう、全然気にしないでくださいね。登録されてる皆さんへのお願いだったので^^
最近は、小説ブロガーさんは、けっこう登録されてるのでうっかりしていました。

Hさんにはまた、漫画の方の双子を読みに来ていただければうれしいです^^
小説の方は、「そんなのがあるんだな~」と思っていただければ充分ですから。

お気遣い、ありがとうございました!

NoTitle 

「ミステリー小説大賞」なんていうのがあるんですね~。
ネットの海は広大だわ・・・by少佐
それにしてもイラストのナギはミステリアスな感じでいいですね~。
漫画のイメージがあったので、驚きました(笑)

ツバサさんへ2 

こっちにもありがとうございます。

> 「ミステリー小説大賞」なんていうのがあるんですね~。

そうなんです、毎月違うジャンルで大賞が決まるんですよ。
人気の大賞はファンタジーと恋愛でしょうか。 どっちも私には縁のないジャンルなのですが^^;
昨年は、現代文学ジャンルで出しました。最終選考まで残ったんだけどダメでした><

> それにしてもイラストのナギはミステリアスな感じでいいですね~。
> 漫画のイメージがあったので、驚きました(笑)

あ! この違い、分かっていただけましたか。
漫画の方は、天然なKYの、変わり者のナギなんですが、小説のナギは、・・・怖いです。
ミツルも、けっこう姑息で卑怯な奴で、ナギを真剣に消してしまおうともくろんだり。

漫画と本編は、ものすごいギャップなんですが、それが逆に描いていて楽しいです^^

^^ 

応募して結果を待つ。これってドキドキするものですよね。自分も様々やってきましたんで。お気持ちよ~くわかります。応募で思い出に残っているのは。絵はがきコンクールで5万円!もらったことですが。その作品。ちっとも努力した作品ではなかったんですよ。軽くサッサと描いたものでした^^;(努力したモノがいい結果をもたらすとは限らないのがコンクールというものですw)良い結果が出るよう期待しております^^)/

NoTitle 

昨日投票しましたよ〜。
ミステリー大賞はlimeさんの本命ですよね。
よい結果が出ることをお祈りしています!

waravinoさんへ 

おはようございます。
はい^^ 私はブログ用にしか小説を書いていないので、普通の出版社の公募には出したことがないのですが、この賞は、ネット公開済みの作品でOKなので、気楽に出品できます。
投票式なので、普通の公募のドキドキとは違うかもしれませんが、ドキドキしますね~。

そういえば私も昔は、漫画の原稿をきちんと送って公募に参加したなあ~。
あのころはエネルギーがあったけど、今はなかなかその気力が><

おお。絵ハガキコンクールで5万!
絵は努力よりもセンスですから、そのサラッとかきあげたものの中に、きらっと光るものが出ていたんでしょうね。
やはり努力より、才能なんだな・・・と、最近つくづく思います。

八少女 夕さんへ 

おはようございます。
わあ^^投票ありがとうございます!
アルファさんのミステリー大賞に出すのはまだ2回目なのです。

私の作品って実は、サスペンスではあるんだけど、謎解きミステリーではないのですよね><
なんちゃってミステリーばかりなので、出せるジャンルがなかったのです。
でもこの作品はまだ、ミステリー寄りかな・・・なんて^^;
応援、本当にありがとうございました! 

NoTitle 

おおー、投票間に合って良かった^^;
久しぶりなので暗証番号をすっかり忘れてしまいました。
今再登録完了。
ポチっとしてきました!

なかなかライバルも多そうで大変なランキングですね。
ですが、limeさんの人柄に惹かれての固定客!?が付いているのが、limeさんの強みですからね。
今回のことで、またlimeさんの作品が他の方の目に留まるきっかけとなるといいですね。

バラの蕾に付いたアブラムシをテデトールしていて、手の甲が棘で傷だらけになり、いぃぃぃーー!となっている心の狭いごろちゃんよりv-22

ごろちゃんさんへ 

こんばんは^^

わあ、ごろちゃんさん!再登録までしてくださったんですね。申し訳ない!
すっごくうれしいです。
パスワードって、本当にすぐ忘れちゃいますよね。
私もしょっちゅう忘れてしまうので、イ~~ってなります><

ランキング上位はだいたい某人気小説投稿サイトから来られるので、支持者も多くて勝ち目はないんですが、それでも月末には読みに来てくださる新規さんもいて、嬉しい相乗効果があります。
8月に入ってからは、人気投票じゃなくて、編集者さんが最終選考のために読んでくださるので、それもまた楽しみです。
ネット小説は未公開限定の一般公募に出せないのですが、たまにこんなネット作品OKの公募に参加してみるのも張り合いがあって楽しいです♪
応援、本当に嬉しかったです^^他力本願ですが、がんばります~。

おお、テデトール実践中ですね!
傷だらけになりながら咲かせた珠玉の花たちを、いつか見せてくださいね!!

遅れましたが! 

投票してきましたよ~!!

私の愛するミステリーテラーlimeさんの作品がエントリーですよ!!もっとみんな知ってくれー!!><

一度読んだらハマって止まらなくなる強い引力のある作品。病みつきです!!ってここで宣伝してもしょうがないのか…。ここはすでに私をはじめ、limeさんファンでいっぱいですよね!^^

rurubu1001さんへ 

rurubuさん、こんばんは。
うれしいです!
rurubuさんは、この作品をずっと応援してくださってたんですよね><
ここへきて、力強い援軍が。

ランキングは固定しちゃったらもう上がらないと思うんだけど、1ページ目にいれば、なにかのはずみで読んでくださる方もいるかもしれませんもんね。
1か月あるので、そんなことも期待しつつ、気長に頑張ります。

やっぱりここの読者様はみんなやさしいなあ~と、ホッコリです^^
いつも本当にありがとうございます!

やっとドアを開けました^^; 

私め、バタバタしてて、久々訪問でしたが、グッドタイミングの感が!
アルファポリスさん、5位といいところにつけてますね。
しっかりポチッと投票させていただきました。
勿論、「忙しさにかまけて後回しにせんと、今読まずしていつ読むの?」と自分に呟き、『凍える星』limeワールドに興じてます。(^^)
遺伝子、バイオミステリー、超能力…好きですよ〜(o^^o)

銀さんへ 

わーー、銀さんだ!
うれしいな。こちらこそご無沙汰しています><
新曲や猫ちゃんたちの事気になりつつ。
相変わらず銀さんもお忙しい日々なのでしょうね。
銀さんの事を思い出していたところに訪問していただき、やっぱり思いが通じたのかと^^
ああ、すみません。自分に都合のいいテレパシーで><
応援、本当にありがとうございます。
いつもながらバタバタしている毎日ですが、また遊びに行きますね^^
作品の方、読んで頂いて本当に感謝です!
また仲良くしてくださいませ♡

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSoさんへ 

こんばんは。
アルファさんは、日記部門でも大賞が設けてあるので、ブログをやっている人は小説書きに限らず、登録されている方が多いですね。
登録も簡単だし^^

賞を狙うのはきっと無理なので、公表の場として使わせてもらっています。
ひょっこり通りすがりに読んでもらえたらうれしいので。
Sさんも、どうですか?

『凍える星』は本当に漫画と雰囲気が違うので、そのギャップを感じてもらえるのもうれしいです。
あ、でも、漫画の方だけでいいんですよ。それだけでうれしいです^^

ついにベスト8が揃ったんですね。
あのブラジルも苦戦しているようで。平日はなかなかTVが見れないので、この休日は試合、見たいと思います。
おお。シュート30本セーブですか!
ドイツはかつてカーンを生んだ国ですよね(だっけ?)彼はすごかったなあ~。
でも、キーパーが活躍するということは危険な状態だってことで、なかなかGPファンには辛いところですよね^^;

拍手鍵コメNさんへ2 

ははは。もうイラストに現れてますね。ミツルの扱いのひどさ。
いやいや、小説の方は微妙なミツルですが、漫画の方のミツルはあれでも可愛がってやってるんですよ(絵は単純ラインだけど)
これからも漫画の彼らを、よろしくお願いします^^

NoTitle 

遅ればせながら、投票させていただきました。
これを機に、『凍える星』再読させていただきましたが、やっぱり素敵ですね。
是非とも上位にランクしていただきたいです^^

応援しております^^

ゆーきさんへ 

ゆーきさん、投票、本当にありがとうございます!!
うれしいです!><

そして再読してくださってさらに感激。
何度でも読み直せる話を書きたいと思っているので、本当にうれしいです。
はい、ランキングはそんなに上がらないと思うのですが、またこうやって思い出して下さったり、新しい方が読んでくださることに期待したいと思います。
応援、ありがとうございました^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(おまけ漫画)『NAGI』梅雨号】へ
  • 【(雑記・アニメ)やっぱりハマった・・・】へ