☆雑記・四方山話

(雑記)フクロウカフェに行ってきました

 ←(イラスト)だって暑いから・・・(追記あり) →(雑記)ときめいて眠れなくなったアニメ『地球へ…』リメイク版
先週、フクロウカフェに行ってきました。

そう、お店にフクロウがたくさんいるのです。 
大阪・南森町にそのお店が出来たのは、1年前くらいかな? いつか行きたいなと思っていました。

さて、出発!
(今日は写真が多いですよ )


写真 1
日本一高い商業ビル、あべのハルカスを超えて、


写真 366
途中にあった大阪天満宮をちょっと拝んで、


tennjinn_20140608092846616.jpg
天神橋筋商店街を抜けたところに、

写真 3
ありました! 『フクロウのみせ 大阪店』


1.jpg

お客は完全入れ替え制なので、予約をして1時間半ほど待ちました。
中に入ると20羽くらいのフクロウさんがお出迎え。(全体写真を撮るの忘れました(>_<) )

写真ff

最初10分くらい、細かな注意事項を聞き、そのあとスタッフさんが触れ合わせてくれるんです。
フクロウはシフト制で、触れるのは勤務中の5羽だけ。あとは横で休憩です^^

まずは、この一番ちいさい子を、手にのせてみました^^
111.jpg

挨拶をして、そのあとそっと手の甲で、背中だけなでてあげます。
お腹や顔はストレスになるから触らないでね、ということで。

222.jpg
ほら、気持ちよさそうな顔をするんです (〃´∀`〃)
首の後ろが気持ちいいのね、きっと。 表情が愛くるしい~~!

そしてお次はこのちょっと大きな子。
写真きりぬき

手にずっしりと来ます! なんか幸せな重さだ・・・。
耳がピンとしててね。触ってもじっとしてる。
ああ~~、…手のひらで撫でてみたかったなあ。でも、フクロウの油がとれちゃうので、できないんだそうです。
羽根を痛めてしまうのね。
首がくるくる回るし、大きな目もぱちぱちするし、ベストショット撮るのはは難しかったけど^^
あの愛くるしさは目に収めてきました。

写真 44
この子も可愛かったし、

写真 22
この子も可愛かったし、

hina2.jpg
この子はヒナ。好奇心いっぱいで見つめてきます。

写真 55
なぜか1時間中、ずっと「ゴメン寝」をしていた子も・・・。↑


写真 1

みんな可愛かったなあ。
種類の名前も教えてもらったのに、すっかり忘れてしまいました。 

フクロウたちは、とても優しく大事に扱われていました。
お客さんも、みんな節度を守って、そっと撫でていましたし。

一応カフェ・・・なんだけど、フクロウに夢中で、ドリンク飲み忘れました(笑)
楽しい1時間でした。
バイバイ、ありがとうね、ふくろうさん。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(イラスト)だって暑いから・・・(追記あり)】へ
  • 【(雑記)ときめいて眠れなくなったアニメ『地球へ…』リメイク版】へ

~ Comment ~

こんにちは 

なんだか先頭切ってしまいまして!
開店前に着いてしまった気分でモジモジなんですが…

フクロウのインテリアやグッズのお店かと思いましたら
本物のフクロウに触れられるカフェなんですね~♪
なんて魅力的なフクロウさん達!
気持ち良さ気に目を閉じるフクロウさんも
見上げるパッチリお目目のフクロウさんも
なんて可愛いんでしょう!
お店、大阪なんですね~!? なんて遥か遠く…
こっちの方にも出来たら良いな~

NoTitle 

ハハハハハ…
怖いです。

なので、泣きながら大急ぎで帰ることにします(笑)

ばいばいきーーん!

きゃーーーーー!!! 

いいな~!!いいな~~!!行ってみた~~いo(≧Д≦)ov-238
すんごい可愛いんですけどーーー!!!
娘も大好きなのでツイートして見せたいと思います!!!
超、かんわい~~~o(´Д`*)o

ごんばさんへ 

ごんばさん、早速来ていただいてうれしいです!
第1コメントの特典は・・・ないのですが><
いや、きっといいことがあるはず(他人任せ)

そうなんですよ~、フクロウがたくさん居るのです!
スタッフさんがそっと手にのせてくれるので、フクロウたちも疲れないし、リラックスしきっていて、とてものんびり顔です。
あんなに気持ちよさそうな顔するなんて>< まるで猫みたいなんです。
あのガラスみたいな目でじーーーーっと見つめられると照れちゃいますね^^

そう、大阪店なんですよ。あと、福岡と東京・・かな?
ごんばさんの近くにも、お店ができるといいのになあ。
とても楽しい1時間で、あっという間に過ぎちゃいました^^

ごろちゃんさんへ 

はははは! だーかーらあ~~ww

ごろちゃんさんのために、「ふくろう」だって書いたのに~(笑)
フクロウなんて、きっとごろちゃんさんはホラー映画よりも怖いんじゃないですか?
なのに見ちゃったんですね・・・。(もしやM?)

でもフクロウも幸運の鳥ですから。
きっとごろちゃんさんにもいいことがあります!
次回、鳥ネタの時は(ごろちゃんさんは注意)ってフラグをあげておきますねww

かじぺたさんへ 

えへへへ。
かわいいでしょう~~。
今回はちょっとかじぺたさんっぽく、行くまでの写真も並べてみましたよ!

ふくろうって、あんなに表情豊かなんだって、初めて知りました。
もう、じっと見てるだけでもかわいいのに、なでてやると気持ちよさそうな顔して><
罪な子たちです。
娘さんに見せて、ぜひ今度一緒に行ってくださいね。
あ、関東にもあったかな? 姉妹店かどうかは分からないけど、月島あたりにあったような・・・。
頭にも乗せてもらえるんですよ^^
うんちに注意ですが(笑)←私、危機一髪セーフでした。

NoTitle 

前にテレビでみたことあります凄い行きたいところですこんばんわ((((;゚Д゚))))!

いいないいないいないいな><!!!
可愛いですねえ~萌殺されそう(´∀`*)
わたしがテレビでみたのは東京のお店だったんですが、コスプレメイドよりフクロウさんたちにお出迎えされたほうが幸せに満ち溢れた気持ちに包まれそうですw
ショップのロゴイラストも可愛いですね~w
写真で悩殺されました~幸せっ(*´д`*)

NoTitle 

 こんばんは。
よし 大阪 近所だ 行ける!!!!!
フクロウ 可愛いですよねーーー 僕は京都の動物園で イベント中だったのか肩に乗せてもらっいましたよ。
とっても 可愛かったーーー 重かったけど…

僕の祖父が子供の頃 真っ白の毛玉の様なフクロウを拾って育てていたとか…
ああっーーいいなぁ フクロウーーー

NoTitle 

おおお。きゃわゆいきゃわゆい~~
伏せ目のふくろうちゃんにやられてしまいますぅ。
シフト制、ですか。お仕事大変ね。4時間に一回?

色々なカフェがあるものですねえ。
ホント、このかわいさには飲み物、忘れちゃいますよね。
でも、飲み物が売りじゃないのでしょうね。

ちょっぴり大阪を歩けたようで、嬉しかったです^^

NoTitle 

いいなあ。悔しいけど、大阪まで行けません。
「天州晴神霊記」に出演させただけで、満足しているほかはなさそうです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユズキさんへ 

こんばんは! おお、TVで紹介されてたんですね。
やはり、まだ珍しいカフェですもんね。

みんなとっても大人しくてかわいくて、スタッフさんに可愛がられていました。
鳥の匂いフェチの私は、本当はあの胸の所に顔をうずめたかったんですが、それはNGです(そりゃそうだ)
ふわふわして、とっても可愛らしい子たちでしたよ。
うんうん、コスプレ娘より萌えますから!
お近くにありましたら、ぜひ一度行ってみてください。
感動しますよ~^^

ウゾさんへ 

こんばんは!
はい、お隣ですからいつかぜひ行ってみてください。
とても人気店なので、ちょっと待たなければならないかもしれませんが、商店街で時間つぶせますし^^
私はドトールで一緒に行った子としゃべくってました。

あ、肩にのせてもらえたんですね。いいなあ。
大きなフクロウだったですか?
このお店にはちっちゃいのも大きいのも、いろんな種類がいて、見ているだけで楽しいです。

>僕の祖父が子供の頃 真っ白の毛玉の様なフクロウを拾って育てていたとか…

あ!そうなんですね。無事に育ったんでしょうか。
実は私も田舎にいた時、近所のおじさん【ポーのおじさん】が、雛を拾ってきてちょっと飼っていたんですが、肉を喉につめて死んでしまったんです。(私が小学校に行ってる間)
きっと育てるのがむずかしいんでしょうね・・・。
でも、大きいのは30年くらい生きるそうですし。
ああ・・・家にフクロウがいたら素敵だなあ。。。なんて、夢見てしまいます^^

けいさんへ 

そうなんです、目を伏せたとこがまた愛らしいのです。
まつ毛が長くてね~~。
みんな色っぽいんです^^
めがガラスみたいにキラキラしてるし。オレンジの目の子や、金色の子や、黒曜石の子や。

休憩中のフクロウたちも、撮影自由だし、近くで見れるし、とってもたのしいです。
ドリンク飲んでる時間ももったいなくって^^
1時間が本当にあっという間でした。

こんなにフクロウ好きがいるのも驚きだし、外国人さんが多いのも驚きでした。
日本にしか、ないのかな?
この日はちょっとはしゃぎすぎて、次の日はぐったりでしたが、また行きたいなあ~~。

しのぶもじずりさんへ 

こんばんは~。
あ、けっこう姉妹店があるらしいですよ。
東京、大阪、福岡かな?
しのぶさんはどこが近いかなあ。

あ、そうですよね、出演していましたね^^かしこいフクロウ。
実際、あんなに人間に懐くものなんだとは知りませんでした。
いや、懐くというより、全く動じないかんじで。確かに賢者の風格がありました。

鍵コメHさんへ 

こんばんは^^
あ、私も一度だけ猫カフェに行ったんですが、ものすごく混んでてほとんど猫に触れなかったです><
いつか、混んでない猫カフェに行きたいなあ。

ふくろうは、スタッフさんがちゃんと手や肩や頭にのせてくれるので、みんな同じように触れ合うことが出来ます。いいですよ~~^^
写真もスタッフさんが撮ってくださいますし^^

普段、休日はけっこう(疲れてるので)家に籠ってることがおおいのですが、たまにはこういうお出かけ記事もいいもんですね^^
でも、写真をたくさん載せるのって大変ですね。時間かかるんだなあ。
Hさんや、写真ブログの皆さん、本当にすごいなあって改めて感じました。

またお出かけしたら、載せてみますね^^
ありがとうございました!

どこなのかしっかりわかります 

ふひゃあ、ふくろうカフェですか。
犬カフェ、猫カフェはほうぼうにあって、私は猫カフェに入って見たくて、ひとりではなぁ、ってためらっているのですよね。
「猫だらけ? 気持ちわるっ」とか言う奴がいますので。

こうしてたくさん写真を見せてもらうと、可愛いですね。
フクロウは肉食、猛禽類でしたっけ?
ワシとかタカとかはかっこいいけど、怖いですし。フクロウさんだったらほどよいかな。

そういえば観光地のお土産なんかには、フクロウグッズってけっこうありますよね。
ユーモラスさがあるからなんでしょうね。

二年前に逝ってしまった我が家の猫、ちぃは、すわって目を閉じているとフクロウに似ていました。猫とフクロウの姿には通じるものがありますよ。

あかねさんへ 

大阪人には、この写真の並びでだいたいどの辺にあるか、わかりますよね^^
フクロウ好きの友達がいたら、ぜひ行ってみてください。
毎日たくさんの人が順番待ちしています。
なぜか外国人さんカップルがおおいです^^

あ、ここはきっとデートスポットなんでしょうね。
男女ペアが多かったです。
わたしもデートではなかったけど行きがかり上男女ペアで(笑)

フクロウはしっかり猛禽類ですね。エサは生肉ですもんね。
飼ってみたいけど、毎日ネズミをあげるのは大変だから…(笑)

フクロウは昔から知恵と幸福のシンボルですもんね。
グッズもいっぱいです。本当に賢そうな顔してるんですよ。
そうそう! 猫っぽいんです。猫好きはきっとフクロウファンになりますよ^^
癒し効果はすごいです!

ごろすけほっほっ 

 こんにちは。我が愛車のフロントにもフクロウは鎮座しております。猫カフェの次はフクロウカフェなんですね。この次は何が来るでしょう。虎の子カフェとか良いんだけど、やっぱり無理っぽいかな。パンダカフェとかあったらものすごい行列が出来そうだ。

miss.keyさんへ 

おはようございます。
いやあ、ほんと、フクロウに目を付けた人、すごいなあと思いました。
そしてこんなにフクロウファンが多い事にもびっくり。
miss.keyさんの車にも乗ってるのですね^^

TVでやっていましたが、爬虫類カフェというのがあるそうです。
私も爬虫類は好きですが、わざわざそのために出かけようというエネルギーは湧かないかな^^;

虎やパンダは、きっとテーブルチャージじゃあ採算が取れないだろうし。
フクロウが、やっぱりすごいなあ・・・。
miss.keyさんは、何カフェがいいですか??

^^ 

フクロウCaféってあるんですね。初めて知りました。
みな玩具みたいで。愛くるしい姿をしていますけど。
フクロウって。夜行性ではなかったですか?
昼間は寝ているとばかり思っていました。

餌は何を食べているんでしょうか?
生きたネズミとか?・・・・・うわぁ!!^^;)/

waravinoさんへ 

> フクロウCaféってあるんですね。初めて知りました。

waravino さん、こんばんは~。
そうなんですよ、私も友達から聞いて初めて知ったんです。
猫カフェは知ってたんですが、いまはいろんな動物カフェがあるんですね。

> みな玩具みたいで。愛くるしい姿をしていますけど。
> フクロウって。夜行性ではなかったですか?

あ! そういえばそうですよね。
野生のフクロウは昼間、寝てるんですよね。
でも、確かに休憩中のフクロウは眠そうな顔をしていました。
お仕事中のフクロウたちは、ばっちり起きていましたが(笑)
きっとヒナの時からそういうリズムにしつけてあるんでしょうね。
夜にネズミを捕る必要が無いので、大丈夫なんでしょう^^

> 餌は何を食べているんでしょうか?
> 生きたネズミとか?・・・・・うわぁ!!^^;)/

あ、たぶんネズミです(笑)栄養バランスがいいですからね。
ペットショップで、冷凍ネズミが売ってあるのを見たことがあります。
大型爬虫類を飼ってる人は、冷凍ネズミを飼って帰るそうです。
職場の知人が大蛇を飼っていて、毎週ネズミを買ってるそうなんです。

フクロウは飼ってみたいけど、ネズミをストックするのは辛いなあ・・・(と、本気で悩んでる私)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

ふふふ、そうなんです、フクロウがいるんです。びっくりでしょう?
商店街の道の、ガラス戸隔ててすぐに、賢者のフクロウがいらっしゃいませと迎えてくれるんです。
最近ではそうとう深い森でないとフクロウはいませんもんね。
あんなに愛らしいとは。
本当に発案者はすごい。
今、他に代わりになる生き物、思いつきませんもん。(爬虫類カフェも大阪にあるみたいですが、需要があるのかしら・・・)

おお、開明墨汁はプロを目指す人の定番ですもんね。
墨汁というだけあって、墨の深い黒さがいいですよね。
そしてあの匂いに気づかれるとは。
そう、匂いがインクとは違うんですよね。昔使っていた墨汁も、いい匂いがしたなあ。
ゼブラとニッコーは太さと書き味が少し違うし、使い分けてもいいですよね。
丸ペンも、いろいろ使い分けたらいいかも。


ああ~、吹き出し(笑)
いやいや、ダメですよ、吹き出しでまずい部分を隠しちゃ(笑)
吹き出しの位置ってすごく大事なんです。どこに置くかで意味合いや雰囲気が変わるし、妙なところに置いたらなんだか居心地がわるいんです。
好きな漫画家さんの漫画をもう一度見たらわかると思いますが、吹き出しの位置が絶妙です。
大きさ、位置、書体、すべて演出の一つなんだなあって感じます。
な~んて、2年で修業を投げ出した私が言うのもなんですが。
Hさんは、頑張るのですよ~~。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

こんばんは。いつも楽しいコメありがとうございます。
このフクロウカフェ、九州ではまだ福岡だけだったと思いますよ。
でもサッカーカフェならあるかも。
今、いろんなところで観戦しながら盛り上がるお店ありますもんね。あ、でもあれは居酒屋かな?

今朝、見ましたよ~~。
出勤前なのでゆっくり見てられなかったけど、まさかのオウンゴールw。あの選手も凹んだでしょう。
でもやってくれましたね、ネイマール。やっぱり一番注目していましたから^^
いいですね、ものすごくスター性のある選手です。これから更に注目されますね。

そして、そうですよ、主審副審が日本人! なんかすごく感動的でした。
あのPKもほんのちょっと芝居がかって見えましたが^^あれはPKで正解でしょうね。
ほんと、きりっとしてかっこよかったです、審判!(見るところが違うかな)

なかなか全試合チェックできないので、また教えてくださいね。
今のところ、ブラジル以外の選手はあまりよく知らないので。

とにかく日曜日。これはびしっとみますから。
記事も、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

追記をありがとうございます。
各チームの名選手教えてくださって嬉しかったです。
グループリーグを勝ち抜いて、ぜひその選手たちと闘ってほしいです。
GKにも注目したいですね。
あのカーンのような選手がいたらいいなあ~。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメGさんへ 

わあ、ありがとうございます。
では遠慮なく張らせていただきますね(中程にぺたりと)
私のほうこそいつもGさんのコメントに元気とエネルギーいただいています!
このエネルギーが切れると、なかなか執筆がはかどらず><
(今も気分転換に優しいコメなど眺めていました^^)

私もきっとGさん以上に臆病で小心者なのです><
ここは優しい読者さんばかりなので楽しくやっていけてますが、荒波にもまれたらすぐに消滅してしまうようなミジンコです(笑)
これかもたのしいお付き合いをしていけたらいいですね^^
よろしくお願いします。v-353

NoTitle 

わーわーわー!私もフクロウ好きなんですよ!
大阪にあるんですね!大阪なら行けるかも☆また行ってみたいと思います♪
動物はいいですねー癒されます(’ω`)

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます。
そうなんです、めちゃくちゃ可愛くて癒されますよ~。
きっとリピーターも多いはず。
なんか、鳥なのに猫っぽいんですよ、仕草が。
もしお近くだったら、ぜひ!
きっとこのあとも姉妹店が増えそうです^^

やっと週末だぁ(^^) 

ふくろうカフェってのはまたすごく楽しそうなところですね。
でも、ふくろうって夜行性?でしたよね。眠くないのかしら?
ごめん寝しているのは、本当に寝ているの?
というのか、フクロウってこんな寝方ありなんだ(笑)(個人差でしょうけれど^^;)
フクロウと言えば、阿寒のアイヌコタンの門の上にかなり巨大な木彫りのフクロウが羽根を広げていました。北海道では神様の鳥(あ、生きるものすべて神様、でしたね)、幸福を呼び込んでくれる鳥なので、こんなふうに触れ合えるとすごくハッピーだろうなぁ(*^_^*)
鳥好きlimeさんには嬉しいひと時だったことでしょう!
小さいフクロウ、可愛いですね。
しかし、そうかぁ、やっぱり大人気のお店なのですね。予約制?

そう言えば神戸のポートアイランドに花鳥園という、個人の人が趣味でやっている(一部で?)有名な場所があります。個人経営にしては大規模でお値段もまぁまぁ高めなんですけれど、なかなか充実のランナップ……
オオハシとかを腕にとまらせたり、フクロウやでっかいインコのショーがあって、ショー後に鳥と触れ合えます……ペンギンもいたような……餌をやったりできて……・
また行ってみようかな。

大海彩洋さんへ 

やっと週末です^^。ゆっくりできていますか?
そうなんですよ、フクロウって夜行性ですよね。
みんなけっこうパッチリお目目で起きてるので、忘れていました。
きっとヒナから人間の行動に合わせてあるので、馴染んでしまったのでしょう。
中にはぐっすりごめん寝してる子もいましたが(笑) あれは本当に熟睡してるみたいでしたね。
どのお客さんも、起こさないようにそっとしてあげていました。

たしかに、こうやって触れさせてもらっても、とっても凛としてて、風格がありましたね。
人を怖がるとか言う感じは一切なくて、「触るの? まあ、いいよ。触れば」みたいな(笑)

最初行く前は、きっと触られまくって、フクロウ疲れちゃうだろうな、と思ってたんですが、ものすごく大事にされてるし、お客さんもとってもみんなフクロウを気遣ってて、いい空間でした。
まあ、本当は空を思いっきり飛ばしてあげたい・・・とは思うんですが^^

あ、花鳥園知ってますよ。行きました!!(一か所しかないのかな?)
とても楽しかったなあ~~。鳥好きの私には本当に楽園でした。
あれ、個人経営だったんですか? 知らなかった・・(おいおい)
ペンギンもいましたね。あたま、なでなでしました^^
また行きたいなあ~~!

NoTitle 

フクロウカフェいいですね( *´艸`)
小さいフクロウ可愛いかったです(笑)
猫カフェや犬カフェはよく聞きますが、
フクロウカフェって珍しいですね~。

それにしても大阪・・・、大分僕の家から遠いです^^;
新幹線で3時間ぐらいかかるかなーorz
行けずに残念です(笑)

ツバサさんへ 

こんにちは~。
私も、猫カフェには行ったことあるんですが、まさかフクロウカフェがあるとは。
猫カフェは人が多すぎて、座る場所もなくて、猫たちもなかなか触らせてくれなくて、ショボーンだったんですが、フクロウカフェはなんとも、あのかわいい穏やかな顔を近くで見ているだけで気持ちが落ちついて、癒されます。
フクロウって、カウンセリング効果あるかも・・・。
本当に良いお顔してるんです。
ツバサさんは大阪まで新幹線で3時間かかるんですね。どこだろうな。
フクロウカフェ、福岡や東京にもありますし、もしお近くにお店ができたら、ぜひ^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

本当に残念でしたね。
前半はいい感じでキープできていたのに。
でも、全体的に攻撃力が弱かったように思えました。
守りも薄かったし。
パスミスも。
でも、清い戦い方だったと思います。
後半の相手チームの遅延行為がなんともみっともなくて、負けたって日本のほうが健気ですがすがしく思えました。
是非とも次回、頑張ってほしいです><

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、いらっしゃい~。
もう、本当に楽しい1時間でした。フクロウにメロメロです><
Nさんみたいにちゃんとお店の内部も撮っていればよかった。
でも本当に偶然に、時期が重なりましたよね。
福岡店のフクロウも、大阪店のフクロウも、どっちも見れて良かったです^^
手袋をして触るのより、生で腕にのせてもらう方が、やっぱりいいですよね。
あの感触がたまらない~~。
小さい子の軽さとか、大きい子のずっしり感とか、温かさとか。
また行きたいなあ~。
えへ、私は手のみ出演です><

あ、フクロウの絵本、絶対かわいいですよ。描いてほしいな!!
見てみたい~~><

NoTitle 

おおお。
おおおおおお。
可愛いですね。フクロウ。
(*^-^*)

いいものを見せてもらいました。
ありがとうございます。

少し連絡が遅れましたが、
出張から帰ってきました。
またよろしくお願いします。

(*^-^*)

LandMさんへ 

へへへ。そうなんですよ、フクロウ、めちゃくちゃ可愛いんですよ。

あんなに表情豊かだとは。
飼うのはとっても難しそうなので諦めますが、たまにああやって触れ合うのはいいですね。
楽しかったです。

出張、お疲れ様でした。
またブログ更新あるんですね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(イラスト)だって暑いから・・・(追記あり)】へ
  • 【(雑記)ときめいて眠れなくなったアニメ『地球へ…』リメイク版】へ