☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)だって暑いから・・・(追記あり)

 ←(雑記)たぶん、そうだと思うんです →(雑記)フクロウカフェに行ってきました
とうとう梅雨に入ってしまったようですが、2日前まで、ものすごく暑かったですね。
6月2日は、北海道で37度越えだったとか。

我が家では、やっと昨日の夜、ストーブを片付けて、扇風機を出しましたよ。 ←ものぐさすぎる・・・。

暑かったよね・・・ということで、涼しげなイラストとか、どうでしょう。



水遊び2


すみません。(女の子じゃなくて。(>_<) )

いや、イラストってほら、裸から描き始めるのですよ。
そしたらね、服、着なくていいじゃん・・・とか、つい思ってしまうわけです。
大丈夫。ちゃんと着せますから^^ 

でも、夏は気持ち的にほんの少し露出度多めになるかも。
(あ、女の子のほうがいいって? そうですよね)

しかし、・・・真夏の前に、梅雨ですね。・・・。
今、外はものすごい雨と風。
庭を、いろんなものが転がっていく音がする・・・。
自転車通勤者には、真夏よりも憂鬱な季節の到来です。(>_<)

※追記です。
なんと、「かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン」のかじぺたさんが、
このイラストをお持ち帰りしてくださって、SSを書いてくださいました!!
ほとんど小説を書いたことが無いなんて思えない、透明で純粋で、とっても素敵なSSです!!
今回は「妄想らくがき」シリーズではなかったのですが、こうやってお持ち帰りして、書いていただくのは嬉しいものです^^
かじぺたさんの素敵なSSはこちら
海の音が聞こえてきますよ^^



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)たぶん、そうだと思うんです】へ
  • 【(雑記)フクロウカフェに行ってきました】へ

~ Comment ~

NoTitle 

わーわー!涼しげ!これ見て今年の夏は暑さを凌ぎます!
limeさんの絵は雰囲気があって好きです♪優しくて寂しくてそしてどこか攻撃的(?)な感じが魅力的です(>_<)きっとlimeさんもそんな雰囲気ある方なんだろうなって勝手に想像してます(笑)
私もやっと最近ストーブ片付けて扇風機出しました(笑)
自転車通勤なんですね。私も車の免許持ってないのでもっぱら自転車移動です(笑)暑いですよね……クーラーつけてる車が羨ましい(>_<)早く免許取りに行かないとb

先に 

こっちの記事に食い付いちゃった^^;
羨ましがられている車通勤の大海です^^;
神戸って坂道が多くて、自転車はきつい……でも本当の理由は……いつも夜遅いので、夜道が怖い……(>_<)
何を隠そう、私の住まいの地域では全国的にも有名な(かな?)2つの殺人事件があった辺り……いや、だからなんだってわけでもないのですけれど…・・

と、そんなことはともかく、またまた不可思議で魅力的なイラストの登場ですね!
この魚は操られているのでしょうか。やっぱりlimeさん好みの、ちょっと超能力系? 
水の色合い、背景との調和、ラインがまたちょっとシャープな感じになりましたね。夏先取りの季節感あふれるイラスト、ちょっと涼ませていただきました(*^_^*)

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます~。
たおるさんの絵の筋肉美、・・・やっぱり私には難しかったです。
骨太な男も、いつか描いてみたいなあ。

>優しくて寂しくてそしてどこか攻撃的
あ、これ嬉しいです^^ でもなんか、そういう子に惹かれるのがバレバレですね(汗)
私はどんな雰囲気だろう・・・。初対面の若い子には「ふわふわしてる」って言われます(笑)

今朝はちょっと晴れたので自転車で行けそう^^
たおるさんも自転車族なんですねw
夏はまだいいけど、冬とか雨が・・・。
お、免許取得も、がんばってくださいね!!

大海彩洋さんへ 

大海さん、おはようございます。
毎日お疲れだろうなあと想像しているのですが。
ご訪問ありがとうございます>< いやどっからでもうれしいです。
そうか、そんな場所なら自転車は無理ですね><(どの事件かなあ)
私は自転車で10分くらいなので、頑張れるんですが・・・。
車通勤NGだしバスはものすごく混んで、途中下車困難なので嫌いだし(涙)

このイラスト描いた途端、ちょっと肌寒くなっちゃいました。
誰のいじわる~?
さわやかな少年にしようと思っていたのに、なぜかちょっと怪しげな子になっちゃいました><
魚は、どう見てもサイコな感じですよね(笑)
実は猫の化身で、魚とりの名人とか・・・。いや、なんでもありません。

着色は、前と同じように簡単モードで短時間で仕上げたんですが、この塗り方でもいいかな・・・と、最近気に入っています。
手抜き時短。これ大事です。(家事でもw)
すこし涼んでいただけたらうれしいなあ。
大海さんもお仕事等大変だと思いますが、ちゃんと休息をとってくださいね。
コメとか、いつでもいいですからね~^^
あ・・・ちょっと晴れてきた♪

あ 

本当だ。猫だ! うん、猫の化身に違いない!
すっかり猫に見えてきました(*^_^*)
(って、コメ返に食い付いてすみません……ただそれだけ^^;)

大海彩洋さんへ 

> 本当だ。猫だ! うん、猫の化身に違いない!
> すっかり猫に見えてきました(*^_^*)

あははは。食いついてくださってうれしい。
なんだか私も猫にしか見えなくなっちゃいました。
どうしよう、猫耳と尻尾を描きたい衝動が・・・。
マコトが大人猫になったらこんな感じ?とか思ってしまいました。
あ、マコトは猫だった。

印象的 

今回の少年は、ちょっとつりあがった細い目が印象的ですね。
半分、水につかっている感じが、またまた人魚を連想します。
人魚って冬だと寒そうだからでしょうか。初夏から夏にかけて描きたくなります。
limeさんのイラストの美少年を人魚(半魚人)として書かせてもらったのは、去年の初夏だったような。

このイラストもそうですが、limeさんの描かれる絵はわりにクールな感じが多いですよね。少年だと笑っていない、クールビューティっていうか。
やはり女の子だとソフトさやまろやかさ、あたたかみ、のほうに行くから、limeさんは男の子を描くのがお得意なのかも、なんて思いました。

今日の大阪は天気が良くなくて涼しいです。私はこのくらいがいいなぁ。
今年は冷夏予想もありますが、どうなんでしょ。西高東低で大阪は酷暑だったりしたら、東のほうに嫉妬してしまいそう。
limeさんのイラストで涼しさを運んで下さいね。

NoTitle 

 こんにちは。
今日は比較的 過ごしやすいですよね。
もうすぐ プールも始まるし… 気温の低い日のプールは辛すぎるし 気温の暑い日は プールと言うよりも 温泉気分になるし…

うん 此の少年 第一印象が 人魚姫の少年版って感じましたね。
声を魔女にわたして 足を手に入れた。
手にしている魚は… 此の少年の弟とか…

あかねさんへ 

あかねさん、こんばんは。

> 今回の少年は、ちょっとつりあがった細い目が印象的ですね。
> 半分、水につかっている感じが、またまた人魚を連想します。

あ、そうか、人魚・・・。すでに懐かしいですね。人魚の男の子のお話。
そうですよね、夏になると、なんとな水にまつわるお話が書きたくなる。
私もここ数日、ちょっと金魚モードなのです。
金魚づくしのお話かきたい・・・。禁魚でもいい(なんのこっちゃ)

> このイラストもそうですが、limeさんの描かれる絵はわりにクールな感じが多いですよね。少年だと笑っていない、クールビューティっていうか。

そう言われてみれば・・・。なんだか、元気に笑ってる男の子よりは、いろいろ心に溜め込んでる感じの子が好きで。男の子のクールビューティーって、いいですね。
逆に女の子はほんわりと笑ってる絵のほうがいいな。
冷たそうな女の子は、いくら美人でもちょっと・・・^^;

今日は雨には降られなかったけど、ちょっと暑くなりましたね。
風は強かったけど、なんだか夏の空でした。
3日くらい前の空とは、何だか違う・・・。
梅雨が明けたら、酷暑なんでしょうね~。
私は水分を取るのが苦手なので(ほとんど水を飲まない)気を付けねば。
あかねさんも、充分気を付けてくださいね^^

ウゾさんへ 

こんばんは^^

おおおお~~、プール。懐かしい響きだ。
プールの授業は寒い日とか、大変ですよね。最初のシャワーがもう責め苦のようで。
そして、4時間目がプールだったら、5時間目は死にそうに眠いし^^;
プール、嫌いだったなあ~。

> うん 此の少年 第一印象が 人魚姫の少年版って感じましたね。
> 声を魔女にわたして 足を手に入れた。
> 手にしている魚は… 此の少年の弟とか…

わあ~、やっぱりこの男の子、化身系に見えるのですね。猫が一票。人魚が2票w
海辺に遊ぶ女の子に恋をして、声と引き換えに足を・・・。
でも女の子には彼氏がいて、なかなか近寄ることもできなくて。
川まで上ってきた末っ子の弟が、頑張れって励ますんだけど、男の子は諦めモードで。
この恋も、悲恋に終わるのかなあ・・・。
なんか、漫画が描きたくなってきますね^^
楽しい妄想、ありがとうございました。

NoTitle 

だって寒いから、ファンヒーター出しましたよ。いいなあジャパン。
このイラストで気分だけでもあったかく^^

小魚を素手で、ってかなりの手わざをお持ち・・・
でもきっと、逃がしてあげるんだろうなあ。そんな気がする。

彼にカメラのレンズを向けているのは誰かなあと、こちら側がなぜか気になりました。(って、勝手に写真にしちゃいまして・・・-_-;)

けいさんへ 

あ、けいさんの所は、これから冬ですもんね。
涼しいイラストは要らなかったな(笑)
こっからファンヒーターの季節かあ。寒くなる地域なんでしょうか。

> 小魚を素手で、ってかなりの手わざをお持ち・・・
> でもきっと、逃がしてあげるんだろうなあ。そんな気がする。

これを描いたときは、「ついうっかり獲っちゃった」って感じだったんですが^^
すばしっこい兄ちゃんだったのです。
でもキャッチ&リリースで、すぐに逃がしちゃったんでしょうね。

> 彼にカメラのレンズを向けているのは誰かなあと、こちら側がなぜか気になりました。(って、勝手に写真にしちゃいまして・・・-_-;)

あ、写真の一コマっていうのも面白いです。
なるほど、真正面からのナイスショットです。
レンズのこちら側にいるのは・・・もちろんけいさんです。
そう言えば最近正面顔が多いな・・・。
次回は、隠し撮り風に行こうかしら^^
(どんどんヤバいショットになりそう)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

ありがとうございます^^ 
魚も描いてみました(笑)
夏は、水、魚、恋しくなりますねw
コメントでも、「猫の化身」「実は人魚」とか、いろんな説が湧いてきて、楽しませていただいてます。
1話完結SSを書いたことのない私ですが、何だかちょっと、挑戦してみたくなりました。
でもたぶん、今の連載が終わってからだろうなあ~^^。
ありがとうございました。
今日もどんよりお天気ですね。


書いちゃった(゜∀゜)\ 

書いちゃったよ??(笑)
だって、しゅてきなんだもの!!!
なんでこう、イマジネーション掻き立てる絵を描いちゃうの?!!
limeさんたら!!!
思わず拉致っちゃったでしょ!!メッ!

ちなみに、私は人魚だと思ったよ~~~(゜∀゜)
今晩24時ちょうどに予約投稿しました!!!
良かったら見にいらして下さいね(^^;)\

連投ごめちゃいm(_ _)m 

書き忘れてました~~(^0^;;)\
こっちです→http://kajipeta.blog64.fc2.com/
ごめんなさいです~~(汗)

かじぺたさんへ 

わ~~い、かじぺたさん、拉致ってくださったのね、この絵!
いやもう、書きにくそうだなあと思って、妄想らくがきにはしなかったけど、うれしいなーーーv-346
基本、私の絵はどれでもお持ちかえり歓迎です^^
あ~~、人魚^^www

かじぺたさんのSS、とってもぐっと来て大好きなので、今からわくわくです。
今夜、またお邪魔しますね。
(そうでもない)のほうですよね^^ふふ。

NoTitle 

冷やし中華じゃあああああああ!

暑いときには冷やし中華じゃあああああ!

暑いときにインスタントの乾めんを買い込んでおいて、

寒い冬にもコタツの中で冷やし中華じゃああああああ!

(ストレスのせいか変なスイッチが入ったらしい(^^;))

ポール・ブリッツさんへ 

ああああ。
ポールさんに、変なスイッチがはいったあああ。

酸っぱいものが苦手なので、冷やし中華もほとんど食べたことがないんですが、
ポールさんは冷やし中華・・・冬にも食べるんですか!!

夏はやっぱりクーラーの中でアイスコーヒー・・・。
好きなもん食べて、ポールさんもストレス発散しましょう~。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHebさんへ 

おはようございます。
今朝もたのしい鍵コメありがとうございます。
えーと、この回答は、どっちに書こうかと迷ったんですが、こっちに書いてもいいですか?
(僕の方の鍵コメにして、と指定をもらえば、そちらにしますね^^)

おお、Hebさんも過酷な自転車通勤者ですか。

>真冬の雨天夜勤通勤時にパンク

・・・神のいじわるとしか思えませんね><くじけないで!明日は来るさ!
私は、雨の酷い日にはバスなんですが、さらに時間がかかるし、ぎゅうぎゅうづめなので、・・・バスなんて嫌いです><
行きも帰りも向かい風で、頑張りましょう!

おお、絵に雰囲気を感じてくださってうれしいです!
そうか、個性。今まであまり感じていませんでしたが、あるのですね。うれしいです。
そうそう、エンドカード、ありますね。
手書き風で、すごく味わい深いやつ!
私は「十二国記」の山田章博さんの絵が大好きで、あのエンドカードがほしくてたまりません><

そう言えば最近pixivなどの人気絵師さんの絵をみると、人物の顔がみんなよく似てるのに気付きます。
色の塗り方は、めちゃくちゃうまくて憧れるんだけど、みんな女の子がアニメ風の絵なので、もったいないなあ・・・と。
きっとあれが『流行り』で『人気』の画風なんだろうとおもうのですが、私はやっぱり山田章博さんのような味わいのある絵がすきだなあ・・・。
そう、一目で「あの人の絵だ!」ってわかる画風。
Hebさんの求めるのは、きっとそんな雰囲気なのでしょうね。

私は、とくに意識したことはないんです。なにしろ、漫画歴は2年くらいの初心者ですし(笑)
ただ、最近のアニメタッチの絵を模写したり、憧れたりすることは無かったです。
どちらかというと、漫画家・イラストレーターの絵が、好きでした。

もし、個性を出したいと思われるのなら、アニメキャラの模写は避けた方がいいかもしれませんね。
なんとなく、そう思います。
自分が好きだった漫画・イラストって、自分の好きな要素がいっぱいだったと思うんです。
だから、それを思い出して線画を起こしていった方がいいのかな・・・と。

すいません、あまり参考にならなくて><
でもまた、遊びに来てくださいね。

いや~~ん 

こんにちは~(^0^*)ノ
素敵なコメントを頂いた上に御紹介頂いちゃって
どうもありがとうございます~~!!!
limeさんの絵を見ると色々浮かんじゃうんですよね~~
それこそ、妄想が!!(爆)

よろしかったら、また書かせてくださいね~~(^0^;)\

かじぺたさんへ 

いやいやいや、こちらこそありがとうございました。
素敵なプレゼントをもらっちゃった気分です^^もうすぐ誕生日なので。
妄想を沸かしてあげられたなら、こんなうれしいことは無いです。
また、そんな絵が描けたらいいなあ~(女の子少なめなのが、弱点なのですが><)
あんな感じの簡単イラスト、また暇を見つけて描きたいなって思います^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

いえいえ、気にしないでくださいね。
そうかあ、お仕事、とっても忙しくなってきたのですね。
そんなときは、ブログはお休みしたっていいですよ。
訪問も気にせずにね^^
また時間が出来たら、ゆっくり更新してください^^

鍵コメHebさんへ 

ああ~、そうか。
Hebさんも、そう思われてたのですね。
私がそんなに若くないから、感覚がちがうのかと思っていたのですが。
うん、そうなんですよ。
みんなきれいな絵なんだけど、みんな同じ人が描いたようなキャラなんです。
綺麗で可愛いんだけど、うー・・ん。
感情移入できないというか。

でも、Hebさんも感じてるのなら、その方向へ進んでください^^
きっと個性的な絵になると思いますよ。
Hebさんがとっても個性的だからww
Hebさんの「この絵も僕にそっくりです」が出ると、ああ、今日も元気だなって思えます(笑)
夢に向かってGOです!

NoTitle 

涼しげなイラストでいいですね( *´艸`)
水に足を入れて、手には飛び跳ねている魚、
なんだか不思議な感じがしますね~。

ちなみに僕もイラストは裸から描きます(笑)
最初から服を意識して描くと何だか変な感じになってしまってorz

^^ 

ストーブからいきなり扇風機ですか?
自分はどちらも使わないので。
片付けの心配がありません。色即是空・空即是色w

イラスト~清々しい気分になります。
limeさんは青の扱い方が上手いですね。
「温かみのある青」とでもいうのでしょうか?
自分が使うと「寂しい青」になります^^;)/

ツバサさんへ 

ツバサさん、こんばんは~。
これを描く前の日は、とっても真夏のように暑かったものですから、水多めのイラストにしたんですが、
翌日から梅雨に入っちゃって、湿度多めです><
でも、涼しげ・・・でしょ?(笑)
夏は魚! 飛び跳ねさせてみました^^
なんだか、男の子人魚なイメージです。

あ、ツバサさんも裸から描きはじめるのですね。
そのほうが絶対にバランスがとれますよね。
ツバサさんはアナログなので、きっと時間もかかるし大変だと思いますが、またイラスト描いてくださいね。
まってますよ~。

waravinoさんへ 

ああ~、そうでしたね、waravinoさんは冷暖房を使われないのですよね。
でも、夏は暑くて大変でしょう。
体調、気を付けてくださいね。
私はどうも軟弱な体質で、すぐに文明の利器に頼ってしまいます^^;

「温かみのある青」って、いい表現ですね。
そんな青になっていたらうれしいです。
青って、とても重要なポイントになりますね。影でも青は主役ですし。
手描きの頃は、青がにじんでしまって、苦労しました。

waravinoさんの青はきっと、混ざりけのない純粋な青なんですね。
夏は寂しげな青で、きーーんと冷やしたいものです^^

拍手鍵コメNさんへ 

おお、拍手8800でしたか!ありがとうございます。
プレゼントは・・・この気持ちで(笑)
そうですよね、やっぱり自分の好きな絵しか描けないからこれからも裸…いや、男の子を描こうと思います^^(汗
そうなんですよ!行ってきました!
写真がNさんみたいにうまく撮れなかったのがショック。
でも、地味にあげていきますね^^

はじめまして 

かじぺたさんところから伺いました。
(びゆうさんの所で、いつもコメント拝見しております)
かじぺたさんが前回書いてらしたSSでも
なんて幻想的で繊細なイラストと…
萩尾望都か竹宮恵子の絵が進化したよう…と感じました。
きっと、描いてるlimeさん自身が繊細な方…
繊細とは反対の極にいる私、コメントは控えてたのですが…
今回のイラスト、イラスト好きの心に更にず~んときまして
思い切ってコメントさせていただきました。

昔々、手塚治か水野英子の弟子を夢見たほど漫画好きでしたが
今は惹かれる人がいません。
かじぺたさんのように文才無いので言葉が思いつきませんが
limeさんのイラスト、とてもとても素敵です!
初めて伺って長いコメント失礼しました。

ごんばさんへ 

ごんばさん、初めまして! 
かじぺたさんのSSを読んで、こちらにも来てくださったのですね。
最初はきっとコメを書きにくいと思うのに、こうやって来てくださって、本当にうれしいです^^
かじぺたさんに、素敵なお話を書いていただいたおかげだなあ~。

> 萩尾望都か竹宮恵子の絵が進化したよう…と感じました。

わあ~、うれしいです。最初に好きになった漫画家さんが、竹宮恵子さんだったので!!
竹宮さんの本は、たぶんほとんど読んだと思います。だから自然とタッチもにてきたのかな・・・?
萩尾望都さんの作品も、雰囲気があってとても好きです。

> きっと、描いてるlimeさん自身が繊細な方…

いやいやいや、私はもう、いつも周りに突っ込まれてばかりの残念な性格で。
ふわふわして頼りないらしいです><(繊細ではなくて、臆病です^^;)

私も昔はたくさん憧れの漫画家さんがいたんですが、最近はあまり漫画を読んでいないですね。
あ、清水玲子先生は、どこか不思議な雰囲気があって大好きです!

こうやって漫画を描きはじめたのは最近なので、まだまだ勉強中なのですが、ごんばさんに気に入っていただけて、とってもうれしいです!!
なかなかイラストを描く時間がないのですが、月1くらいで、練習がてらこうやって描いて行きたいなと思っています^^
漫画とかの話も、いつかしたいですね。
イラストを描いたらぜひ、また遊びに来てください。
ありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

おはようございます。今朝も湿度の高いムシムシした天気ですね。
朝から雨の日は、仕方なしにバスで行くんですが。バスは混むので嫌いです><

そう、絵は裸から描きますね。体のきれいなラインが描けたときには服を着せたくないなあなんて思ってしまいます。男はいいけど、女の子はNGですよね。(男もだめかな?)

あ、そうだ、サガン鳥栖でした。サガンって佐賀に掛けたのかな?
そっかJ1だったのですね!失礼しました。ここ1~2年、J1の応援もご無沙汰していまして。
いろいろ、入れ替わってるんでしょうね。たまにはスポーツニュース見ようっと。

さて、いよいよW杯ですね。
ブラジルに行ってるお友達がいるんですね。熱いなあ~。治安がちょっと心配ですが、現地でたくさん応援してほしいです。
サッカーの話題はいつでも大歓迎ですよ。
記事も楽しみにしています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)たぶん、そうだと思うんです】へ
  • 【(雑記)フクロウカフェに行ってきました】へ