☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)女の子の柔らかさとか

 ←(雑記)次回作の予定とか →(雑記)たぶん、そうだと思うんです
昨日も五月晴れのいいお天気でしたね

そう言えば、最近イラストを描いてないな・・・と思い、ちょっとだけ・・・。
次回作に女の子が登場するので、イラストにもなんとなく女の子を描いてみました。
中学生くらいかな。
(チビにゃんこも、おまけ)

男の子とは違う曲線。
ふんわりとした柔らかさが描きたいな、と思うのですが、そうすると体のバランスが取れず、難しいです。
健全で清潔な色気とか、そんなものが描きたいなあ。
あ。もちろん男の子も色気は大事ですが^^


   女の子5



ちょっとザックリな塗り方にしてみました。
これだと1時間くらいで着彩できるので、時間のないときにはこれにしようかな。
(いや、時間のないときは描かないほうが 

イラスト描きたい。「NAGI」も描きたい。
でも、もう少し小説の下描きが進んでからにしよう・・・。

そんなことを思いつつ、やっぱり今日もらくがきなんかしちゃって、下書きは進まないのでした (>_<)



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)次回作の予定とか】へ
  • 【(雑記)たぶん、そうだと思うんです】へ

~ Comment ~

一番乗りかにゃ? 

来てみたら珍しく、まだコメントがついていません。
limeさん、アップされたばかりかな。

このやわらかな色調がいいですね。
小さな子が(猫なんですか?)なんとなくぽっと頬を染めて、お姉ちゃんにお花をあげようとしている。
故郷でのlimeさんが、お花を摘んで観光客にプレゼントしていたというエピソードを想い出しました。
高校生ですよね? この女の子の優しい表情もいいなぁ。

そういえば前の半にゃ、じゃなくて、桜と学生服と般若のイラストのとき、limeさんが女の姿を横に描きたかった、とおっしゃっていたでしょ?
でも、あれはあの学生服の少年だけのほうがいいな、と私は個人的に思いました。
あの絵の場合に限っては、そのほうがみなさんのイマジネーションが自由に羽ばたきやすい気がして。

よく言われる、「小説の行間を大切に」に近い感覚なのかもしれません。
これはあくまでも私の個人的な感覚ですが、limeさんとどう思われますか?

あかねさんへ 

あかねさん、おはようございます。
更新すぐでしたよ~。
いつも0時ごろは睡魔に襲われるのに、イラストを描くと眠気が飛ぶのです。
脳の使い方が違うのでしょうね、きっと。

これ、男の子です^^
猫耳のつなぎ、外国の男の子が着ていて、めちゃくちゃ可愛かったんです!!
あんなの着せたいなあ~と。
(やっぱり男の子メインなのか?)

お花をあげたエピソード(笑)
覚えていてくださってうれしいです。
あれは、ツツジだったなあ・・・。(ぜったいすぐ枯れちゃったね)

> そういえば前の半にゃ、じゃなくて、桜と学生服と般若のイラストのとき、limeさんが女の姿を横に描きたかった、とおっしゃっていたでしょ?
> でも、あれはあの学生服の少年だけのほうがいいな、と私は個人的に思いました。
> あの絵の場合に限っては、そのほうがみなさんのイマジネーションが自由に羽ばたきやすい気がして。

ありがとうございます!
わたしも皆様の作品を拝読して、やっぱり描かないで良かったと思いました。
素材が多すぎると固定観念がついちゃって、想像が膨らまないんですよね。
のびしろ、余白が多いほうがきっといいんです^^
そこをちゃんと感じてくださって、うれしいです。

ああ、また妄想らくがきも描きたいなあ~。
次回は少年少女、どっちにしようか・・・。どちらがいいですか?

コメ、ありがとうございました^^

^^ 

ザックリな塗り方~
サッと見るにはこれが一番適していると思います。
そう言えば「夏目友人帳」の描き方もこんな感じで。
陰影も最低限度に押さえられていました。
なのでstoryとも相まって。
とても爽やかな印象を受けたのだと思います。
(良い意味での「軽み」とでも言うのでしょうか)
イラストのほうも楽しみにしています^^)/

waravinoさんへ 

waravinoさん、こんばんは~。
よかった。ザックリでも大丈夫ですね^^
私も時々、厚塗りの絵ばかりを見ると疲れてしまう事があって。
「夏目友人帳」、アニメには珍しい、さらっとしたタッチですね。
優しい色合いがきっと内容にも通じているんでしょう。
一話だけしか見てないんだけど、人気になるのがわかります^^

>良い意味での「軽み」
ああ、これいい言葉ですね。うん、そうだな。
人生重いばかりがいいわけじゃない。さらっと軽い生き方も、魅力かも。
って、人生の話じゃなかったか^^;

ありがとうございました。
また、イラストも時間を見つけて描いて行きたいと思っています。

NoTitle 

あ、後ろ手にプレゼント隠してる。かわいい~~^^
仲良さそう。ご近所のお姉さんかな。すでに憧れていたりして。

時間のないときはこれって・・・ぷぷ。
時間、有効活用したいですよね。
そうそう。忙しいけど、描きたいなあ。
イラストも小説も、そこは共通なのでしょうか。
お忙しいところ、お体にはお気をつけて^^

ジャパンは爽やかな時期なのですよね。
こちらはだんだん寒くなっていきますよ~
(↑ポジティブではない -_-;)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い子やなぁ 

 こんちはー。あんじょうしてまっか。
 随分可愛い女の子さんやなぁ。着ぐるみの子供も可愛いなぁ。花なんか隠してもうて、おねーさんを口説く気満々や。背見たら偉いちびっこやのに、まあ、ませとるわぁ。「結婚して」とか言い出しそうや。おねーさんもまんざらやないんやろ。本気でもなかろうけどね。

けいさんへ(だと思うw) 

名無しのけいさん、こんばんは~^^

後ろ手の花、見つけてくれてありがとうございますw
うんうん、きっと近所のお姉さんなんでしょうね。
男の子って小さいうちから可愛い女の人が好きなんですよね。
女の子は逆に、男なんてプン、な感じなのにね^^(いや、照れ隠し半分)
ちっちゃい子って可愛いです。

忙しいときほど、趣味にはしりたくなりますよね~。
けいさんも、忙しい時期はきっと「書きたい~~」って唸ってたのかな?
イラストも、描きたいと思ったら他の事が手につかなくなるんですよ。
描きはじめたら、小説よりも集中して何時間でも描いてしまうし。
使う脳が、全く違うみたいですね。これ、卒論にしようかしら。(どこを卒業するのだろう)

ああ~、けいさんのところは、これから秋、冬に向かうんですね・・・><
でも、日本は恐怖の梅雨が待っています。
今日は、前触れみたいに酷い雨です~。
梅雨にも、忙しさにも負けず、がんばりますね><
けいさんも、ポジティブになって頑張りましょう~。
そちらの冬って、雪が降るのかな??

鍵コメHさんへ 

こんばんは~。
女の子らしさ、出てますか!うれしいです。
ふにゃっとしたラインなので、つかみどころが無くて難しいのですが。
これからもたまには女の子、練習してみますね^^
ちびにゃんこ、可愛いですか!
こんなつなぎを来てる子がいて、めちゃくちゃ可愛かったんですよ!
こんな服、いいな~。(自分で着たりしませんから><)

Yさんも、お忙しいのですね。
ストレス、たまっちゃいますよね><
私はやっぱり書くのがストレス解消法なので、その時間が無くなるのが辛いです。
でも、仕事と家事と、うまくバランス取って、これからもちょっとづつ書いて行こうと思います。
Hさんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです!

NoTitle 

おぉ(/・ω・)/可愛い女の子ですね~。
女の子って描くのは難しいですよね。
男の事は違うあのふんわり感といいますか、
柔らかな感じを出すのはなかなかorz

後ろで花を持っている小さい男の子も可愛いですね~(笑)
プレゼントでしょうか(´ω`)
こういう構図の絵もなかなか暖かくていいですね^^

miss.keyさんへ 

miss.keyさん、こんばんは~。

わあ、なんで大阪弁(笑)あれ?大阪人?でしたっけ!
笑いならら読んじゃいましたよw 楽しいなあ。
この男の子、プロポーズでもしそうなテレ具合です(笑)
男の子って、ちっちゃくても可愛い女の人に敏感なんですよね^^
初恋が、幼稚園の先生だとか、よく聞きますもん。
この女の子も、きっと冗談で、「いいよ、結婚しようか」とか言うんでしょうね^^

でも、あと7~8年してごらんなさいよ。
男の子は結構なイケメン君になって、女子大生のお姉さんのアパートにピンポーンなんてやってきて・・・「約束したよね」なんて花束もって・・・、マジでドキドキですよ。
・・・・って、なんの妄想><
少女漫画一本書けそうです(笑)


ツバサさんへ 

こんばんは~。
今夜はあいにくの大雨ですねえ><(ここだけ?)

女の子、可愛く描けたでしょうか!うれしいです。
いつも男の子ばっかりなので、たまにはツバサさんみたいに、女の子も描いてみようかなって。
そうそう、ふんわり感が出したいのですよね。
いろんなところ丸っこくて柔らかそうで。
男の子は、少年でもやっぱりしっかりした硬さがありますもんね。

小さい男の子も、添えてみました^^
やっぱりJKには小さい男の子ですよ(いつ、そんなルールが?)
おませさんのちびにゃんこ。
プレゼントを渡す勇気があるでしょうか^^
コメ、ありがとうございました!

ちびにゃんこ 

かわいい~
三頭身と耳と尻尾はテッパンですね(*^_^*)
いや、三頭身で黄色くて丸いものは可愛い、という法則がありますが、耳付きで尻尾付も三頭身なら可愛いんだ! ってことは、三頭身が可愛いのか?とかあれこれしょうもないことを考えておりました。
う~ん、しっぽ、可愛い(*^_^*)
こういうほのぼのの雰囲気にはこんな絵柄がぴったりですね。
limeさんは色々な絵を使い分けておられますよね。
その雰囲気に合った絵の描き方ってのがあるのですねぇ。

しかし、小さくても男……すでに女を口説いている^^;
花なんて持っちゃって、ほんと、侮れない、とか思ったりして。
さしずめ、「初恋の人は?」「保育園の先生」ならぬ「通勤路(保育園への道)ですれ違う可愛い女子高生」って感じですね^^;
あ、何だか、夢のないこと書いちゃった(^^)

大海彩洋さんへ 

おはようございます~^^
よかった、この男の子ちょっとお気に入りなんです。
まだ3歳くらいなんでしょうけど、ちっちゃくても男の子。
きっと恋心は芽生えてるんでしょうね~。
こんな子にプロポーズされたら、なんか「はい」とか言っちゃうだろうな、女の子^^

3頭身^^確かにキャラの鉄則。こういう服着てる外国の子が居て、めちゃくちゃ可愛かったんですよ。
ほし~って(どっちが?)
ヒヨコのコスプレの子も可愛かったなあ。

耳としっぽ。これ描いてるとき、なぜかマコトが浮かんで来たんで、擬人化マコト描きたくなっちゃいました。
でも、マコトは猫だから、擬人化したら真になっちゃうのか?とか、いろいろ・・・。

時間のないときに描くには、この描き方が楽なんだと気づきました。
またちょこっと描いてみます^^

うーん、雨、止まないなあ・・・。

NoTitle 

女子が描く女子は清潔でいいなぁ。
胸が異常に大きくなくて^^
女の子のこの柔らかな雰囲気に、靴が可愛いです。
ラブリー過ぎなくて私好みでした。

ざっと色を塗ったのと、丁寧に塗ったのと、違いがさっぱり分からずすみません(笑)
何が違うんだろうと、過去のイラストと見比べてしまいました。
違いは少し分かりましたが、十分十分素敵です。
目の肥えていない読者で申し訳ないっ…

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごろちゃんさんへ 

ごろちゃんさん、こんばんは。
あ、そういえば、男性が描く女の子のほうが、断然出るところが出て色っぽいですよね。
やはり絵って、願望が入ってしまうんでしょうか。
何も望まないから、この女の子はあっさりムードです。

ごろちゃんさんは、あまり漫画やアニメを見られるイメージがないのですが(勝手に^^;)そう言う方に好感を持ってもらえる絵が描けたら、すごくうれしいです。

私もあまりラブリーな女の子のイラストはちょっと苦手かな?
最近人気のアニメ、そんな風潮があるのか、女の子が大人し目になってきていますよね。

逆に小説の女の子は、けっこう個性的な方が、読んでいて楽しい気が個人的んします。
優等生で、好感をもたれる主人公って、やっぱりちょっと味気ない。
(男の子は、それでも許せるんだけど・・・って、好みが入りすぎかな^^)

ざっくりな塗り方でも、手抜きに見えなければそれが味わいになるのかもしれませんよね。
これね、3倍くらい時間が違うんですよ、かっちり塗ると。
水彩風、厚塗り、アニメ塗り。いろんなパターンがあるのですが、きっちり塗ると、一日かかってしまうことも・・・。
なかなか時間が取れないので、これからはこのざっくり塗りを多用しそうです。

いえいえ、イラストなんかにもコメくださって、とてもうれしいです^^

鍵コメHebさんへ 

はい、すごくおっしゃること、分かります。
私も2年ほど、もう練習しましたから。

首の角度、あごと肩の位置なんですよね!
これが決まれば半分完成したと言ってもいい。
肩のラインで、その人物がしようとしていたポーズとか、目的とか、性格なんかも変わって来るんですよ。
つぎに腕、腰、そして膝の角度。
本当に微妙なラインなんですが、ちょっとずれただけで、魂のない人形になってしまう。
Hさんも、今猛特訓中なんですね。

そうなんです、プロがさらさらっと描いた線画。
とても簡単そうにみえて、あの角度はめちゃくちゃ高度な技術が詰まってるんですよね。
それが分かるだけでも、特訓した成果があったと思います。
じゅぶんの絵の、どこが変なのかが分かるまでに数年かかるんですよね。
私が昔の絵をみれないのは、まさにそこ、
デッサン狂いは許せないんですよ><

女の子の表情って、男の人が描いた方が色っぽくて可愛らしい気がします。
女の人が描く女の子は、やたらと目が大きいことが多くて…(笑)
いつかHさんが描く女の子、見せてくださいね^^
楽しみにしています。

あ、私も最近は、自室の床に転がって眠ってしまい、目覚めたら夜明けだったとか…よくあります(今日もです)
やっぱりベッドでぐっすり寝なきゃいけませんね^^;

NoTitle 

 こんばんは。
うんうん こーゆー感じのクラスメートいるよなぁーー 女性を強調していない 可愛いなぁ!!!!
僕も 一歳の頃 着ぐるみのような服を着ている写真あります。
ただーー 何故か イカ… 親が面白がって買ったらしい…

ああっーーいいなぁ 此の男の子が渡した花 此の女の子はしおりにしたりして 持っているのだろうなぁ。
結婚して人妻となっても 小さな秘密として …
此の男の子が成長して 彼女と歩いているのをみたりしたら ほっとして嬉しいが 少し寂しかったりするのかな。

ウゾさんへ 

こんばんは!

> 僕も 一歳の頃 着ぐるみのような服を着ている写真あります。
> ただーー 何故か イカ… 親が面白がって買ったらしい…

イカーーーーww
思わず笑ってしまいました。かわいいーーー。イカ! イカのウゾさん。
お母さん、とってもかわいい方なんですね^^
いやあ、ウゾさんのイカ姿、見たかったなあ~。
手足もついてるんでしょうか、そのイカ。(イカで引っ張る)

そして、ウゾさんのクラスメートの女の子にも会いたくなりました。
女子力発揮していない、さらっとほんわり少女って、女子にもきっと好かれますよね^^

> ああっーーいいなぁ 此の男の子が渡した花 此の女の子はしおりにしたりして 持っているのだろうなぁ。

このウゾさんの発想が、すごくキュンでした。
この花をしおりにして、ずっと持っていて・・・そして男の子が、自分以外の女の子を好きになるのを、そっと見守って、ちょっと寂しくて。
これで淡い一本の物語になりそうです。
ウゾさんは、そうやって物語を生んでいくんだなあ~と、しみじみ思いました。

そして・・・やっぱりウゾさんのイカ姿が、ずっと後を引きます^^

拍手鍵コメさんへ 

こんばんは^^
さあ、何を話してるんでしょうね。
男の子の後ろ手に隠した花から察するに・・・告白?(笑)
いやいや、ただちょっと、プレゼントしたいのかも^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

おお! うれしいですね~。

どうぞどうぞ、持って行ってください^^
かわいいつっちーがいるので、もう絵は要らないかな?と思ってましたが。

これはいつもの企画の絵ではないですが、使ってもらったら絵も喜びます。
どうぞ、どうぞ、お好きに使ってください。

ありがとうございます 

 毎度お邪魔します。
 この度はお願いをご承諾頂きありがとうございました。早速張らせていただきました。

miss.keyさんへ 

いえいえ、どういたしまして^^
また見せてもらいに伺いますね~♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

女の子と男の子、気に入ってくださってうれしいです。
きっとこの男の子は、女の子を好きになっちゃったんでしょうね。年上好み?

ああ、美紅だったらそう言いそうです。
男の子、がっかりかな~。

はい、小学校の修学旅行で阿蘇と、別府の地獄めぐりしました。
楽しかったですね~、血の池地獄とか(笑)
中学の修学旅行は、もう少し足を延ばして宮崎だったかな?

大分には兄が住んでいます。どこだったかな?
でも、ほとんど知識がないのです^^;温泉くらいしか。

そうか、w杯まであと少し。そろそろ応援モードに入ろう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)次回作の予定とか】へ
  • 【(雑記)たぶん、そうだと思うんです】へ