☆イラスト・マンガ・水彩画

(イラスト)何気ない手の仕草とか

 ←残響 第2話 母 →残響 第3話 友
ほら、よくありますよね。
「あなたは異性のどんな仕草に惹かれますか?」っていう質問。
やっぱりね、私の答えもランキング10位以内にあるような感じかな。

ブラインドタッチでパソコンのキーボードを打つ指先とか。
シャツの袖を捲る手とか。
コーヒーを飲みながらじっと資料や本を見つめる視線とか。
受話器を肩で挟んでメモを取る仕草とか。
その際ちょっと、前髪をかき上げる手とか。

みなさんは、どうでしょう。



電話3


でも、突き詰めるとやっぱり、手・・・指の動きに、色気を感じてしまうかな。
仕事をする手。
どんな職業でも、その動きは魅力的。

手って、よく見るととても美しい形をしてるんですよね。
男も女も、それぞれに。

絵を描くとき、表情の次に集中するのは手の動きなんです。
手の表情が決まらないと、「えーーーい!」と、ゴミ箱に捨てちゃう(笑)

最近嬉しいことに、どのコミックやアマチュアさんの絵を見ても、指先をとても丁寧に描かれる方が多いです。
私の大好きな漫画家さん、あだちとかさんの描く女性の手なんてもう、めちゃくちゃしなやかで色っぽい。
真似しても、なかなか描けないんですよね。
うーーん、やっぱり手の届かない人だなあ (>_<) いろいろと。


今日は絶対、小説の案を練るんだ! …って決めてたのに、また絵など描いてしまいました (*'‐'*)
時間が無い時に限って、他の事をしたくなるのは、昔っからで。

よし、次の休日には、頑張ろう (*'‐'*)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【残響 第2話 母】へ
  • 【残響 第3話 友】へ

~ Comment ~

わかる~ 

私もむっちゃ手を見ます。で、好きな手の感じ(言葉では言い表しにくいなぁ)を見るとそのまま惚れます^^;
嵐の大野くんは手が無茶苦茶綺麗で、もう録画で何回も手ばかり見ているのです^^; 飽きません。特に手の甲と指の間の関節のでっぱりが好き。浮き出た血管も好き。あ、でも指先、特に薬指のちょっと所在なさげな感じが好き。
確かにイラストでも、手を見ちゃうわぁ。顔よりも……(*^_^*)
そう言えば、うちの美和ちゃんが初めて真に会った時も、決定打は手だったのですよね。やっぱり手ですよね、うん。
(って、何の力説^^;)

NoTitle 

 こんばんは。
終わりました 帰ってきました!!!
手って 確かにその人物の環境とか嗜好とか出ますよね。
小説でも 結構手の表現から 登場人物の性格推し量れるし…
武骨な実用的な手から 神経質そうな指先 筋張った華奢な感じまで色々と。
でも 手と言えば… 美術のテストでの 自分の手を描きなさいを思い出してしまう…

 

「美は細部に宿る」とかいいますもんね。

似顔絵で知られる山藤章二先生は、新聞に政治家の似顔絵を書くとき、かならず「手」を書き添えるそうです。

顔だけに比べて読者に訴えかける力がぜんぜん違うそうです。

絵心がないのでそういうもんかと聞いてましたが、やっぱり細部は大事なんですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大海彩洋さんへ 

大海さん、熱いコメありがとうございます!
うんうん、そうなんですよね、あの関節のでっぱりとか、薬指の所在なさげ!
ナイスな着眼点。外くるぶしのでっぱりなんかもいいですよね。
つるっとして、意外に白かったりしたらもう、すぐに落ちちゃいます。
・・・って、なんのフェチトーク。
はじめて男の人の手を意識したのは、小学5年生の時の、新任の先生だったな。
なんか、今でも記憶にあるんですよね。
大野君の手、なかなか見る機会が無いんだけど(w)こんど注意してみますw。
そういえば、シゲちゃんの手が、きれいなんですよ(爆)

真も絶対きれいな手をしてますよね。美和ちゃん、そこに目を付けるとは。
うちの子らの中では、やっぱりリクが一番きれいな手をしている設定です。
悔しいけど、容姿に比例して、手って綺麗だったりするんですよね><
さっき、自分のイラストを見てて、ちょっと指先が気に入らなかったので修正しました。
イラストも、描いたあとの推敲が必要でした(笑)

ウゾさんへ 

ウゾさん、おかえりなさいーーーーー!
そして、お疲れ様でしたーーーーー!
ああ、終わりましたね。
もうあとは存分に羽を伸ばしてください。
ブログでもいっぱい、遊びましょう(魔のささやき)
そうですよね、手の描写で性格を表すことってありますよね。
ふしぎと、繊細な人は繊細な手をしています。ふしぎ。
ああ、ありましたね、自分の手を描きなさいって。
あのころの自分の手は、まだ子供の手で、色気がなかったよなあ・・・。(って、そんなことは問題じゃないんですが^^;)
お疲れのところ、来てくださってありがとうございます!

ポール・ブリッツさんへ 

似顔絵のお話、すごく納得です。
似顔絵なんだから、胸から下は要らないように思えるけど、手があると一気に人柄までにじみ出てきますよね。
(でも、ミロのヴィーナスは、きっとその足らないところに、美を見出されたんだろうなあ)
男の人も、女性の手を気にしたりするんでしょうか。
最近は、ネールアートで着飾っていますが、あれは、どう映るんでしょうね。

NoTitle 

limeさん、こんばんワン!笑

手のしぐさかどうかはわかりませんが
ペットボトルを人差し指と中指で
下げる なんてのも女性はカッコいいって思う
てなことを読んだ気がします!

それ以来、2リットルのペットボトルも
はさんでいます・・・笑

むぎわらさんへ 

こちらもきっと、あわてんぼうのむぎわらさんですよね^^
名無しでもうれしいです(笑)

あ、なんとなくわかります、指を折り曲げてひょいっと、ペットボトルをぶら下げるんですよね。
なんかちょっと、いいかもw

2リットル! 2リットルは重いですってば(爆)
指、痛めますってばwwww

NoTitle 

おー!素敵なイラストですね~(*´ω`*)
携帯片手にネクタイを緩める、まさに仕事中みたいな感じでいいですね~。
手のしぐさに魅力を感じるつて何だか分かります。
髪をかき上げるしぐさなんか好きです(笑)

ツバサさんへ 

こんばんは~。
わあ、イラスト褒めてくださって、嬉しいです^^
まだソフトに慣れてなくて、四苦八苦しながら描きました。
やっぱり仕事中の異性って、なんだか惹かれるんですよね。
職場恋愛が多いのは、そのせいかな?
やっぱり手に魅力、感じちゃいますよね^^
女性も男性も、髪をかき上げる仕草に魅力を感じるのは、いったい何ででしょうね。
動物学的な秘密が、そこに隠されてたりして!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

あ、そうなんですか。
ブログで手。
顔を載せるより抵抗がないかもしれませんよね。
だけど、手って年齢や容姿をすごく物語から、勇気がいりますよね^^

やはり仕草より、Hさんへ「あの人」なのですねw
男らしいひと。まさに。
いやいや。彼のような人は、なかなかその辺にいませんから><
全宇宙を探しても・・・。

NoTitle 

ほにゃ?おかしい!!コメントをしたはずがっ!!送信しないうちに自分でIEを消してしまったみたいです(涙)
よくやるんです・・・(笑)

今まで手ってそれほど私的にはあまり注視してこなかったんですが、イラストを自分で描くようになってようやくその重要性に気が付きました!(笑)
とにかく難しいですけど、その一つ一つですっごく表情が出ますよね。顔と同じくらいに!でも基本ものすっごくヘタなのでもっと練習したいです(笑)

上の彼のネクタイを外す手が溜まりません!男の人の特徴の一つですよねー!ネクタイをぐいっと緩めるのって!!あれってセクシーだと思うのです(うぷぷ)limeさん大人な人を描くのも上手ですよね♪私の場合、全部子どもになる・・・。描きわけができません(涙)

そしてなんとタイムリーに!!他人様への捧げものなのですが・・・。手が主役な絵を描いたばっかり(笑)
本日先ほどUPしました(笑)もしよかったら見てみて下さい(笑)まあ、ヒトデからは少し進化しました(笑)
  • #11840 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.03/14 08:46 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうとさんへ 

おお、一回消えちゃったんですか、コメ。
それは残念でした。
もう一度書いてくださって、うれしいです><

ね、ね、手って難しいけど、やっぱり魅力的なパーツですよね。
美術の時間に描かされた手のデッサンは嫌いだったけど(笑)
ネクタイを緩める手とか、いいですよね^^
意外と薬指とか小指が、セクシーだったり(ww)
いやいや、このビジネスマンね、ほんとうはもっと渋いおじさんにしたかったんですよ。
でも、やっぱり若くなっちゃった。
せいぜい27,8くらい><
私も、すぐに幼くなっちゃいます。しょ●だから、仕方ないのかな(爆)

おおお、それは見に行かなければ!!
待っててねーーー。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
そっか、福岡に対して失礼な質問でしたよね。
参考になりました^^。

そうそう、地震がありましたよね。
大阪でも結構揺れたので、深夜に飛び起きました。
まだ実家に電話を掛けていないので、今日あたり掛けてみます(遅すぎ!)

NoTitle 

この絵いいですよねぇ。
男性が疲れた顔をして、ネクタイを緩める手が好きです。
分かるわぁーー
うんうんと頷いておりました。

私事で恐縮ですが、我が家に新年度の制服が届きました。
二人とも今年から制服がネクタイになるので、とても楽しみにしてたんですよ。

高校生の長男はかっこいいネクタイでしたが、中学生の次男はまさかの「ぱっちんネクタイ」。
ネクタイの結び目がすでにできていて、ぱちんと止めるだけのやつでした。

「これって七五三用なんじゃない!?」
と家族に爆笑され、次男は小さく傷ついておりました。

学校から疲れて帰ってきて、格好よくネクタイを緩めた時に、「ぱっちん!」って音がしたら。
ダサすぎます(笑)

ごろちゃんさんへ 

わあい、絵を気に入ってくださってうれしいです。
本当はもっと渋い男性を描きたかったのに、どうしても若くなる。なぜだろう。

ネクタイを緩める仕草、戦った後って感じで、いいですよね。
たいして重要な意味を感じない衣服の一部、
なんだか戒めのような感じもするネクタイ自体が、セクシーさを醸し出す要因なのかも。(S評論)

おお! お二人とも春からはネクタイ族なのですね。
お兄ちゃん、ちゃんと結べるかな^^
うちの息子も、高校はネクタイだったんだけど、最初のころは結び目をそのまま崩さずに、翌日は首だけ通してきゅっと締めていました(笑)
そんなんじゃ練習にならんがな><

弟君の、なんちゃってネクタイw かわいいなああ~。
そうそう、七五三の時のスーツがそうでした。(一回しか着ていない)
毎回ぱっちんと外して・・・・・。
うん、可愛いから、よし、です^^

でもいつかは、さっそうと自分でネクタイを締めて出勤するようになるんですよね。
まだまだ、なんちゃってネクタイで、いいですよ。

NoTitle 

仕草は大切ですよね。
・・・といっても、それをするかどうかは何気ないことなんですよね。
あまり私はそういうことしないですからね。
私は不作法な男性だからというのもあるんでしょうけど。

LandMさんへ 

そうですよね。
人気のある仕草だからって、意識してそうすると、鼻に付く感じがして微妙ですもんね。
ありのままの自然の自分が一番いいですよ。
でも、やっぱり手はいつも清潔感を保ったほうがいいかもしれません。
女性がネイルアートで着飾ったりするのは、やりすぎだと思うんですが^^;
男性的には、どうなんだろう、あれ。
あくまで、優雅な仕草・・・ですよね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります~! 

男性の手ってチェックしてしまいますよね!!

煙草を吸う姿も手の感じで様になってるカッコいい人・そうでない人にわかれる気がします(笑)。あと、楽器を奏でる男性も指先とかなんだか美しい気がするんで、つい見つめてしまいます^^

それにしても、手フェチが多くてびっくりです(笑)!

鍵コメMさんへ 

ああ、やっぱり!
でもちゃんと分かってましたよ~~^^
Mさんだって。大丈夫です。

はい、明日こそは創作活動しなきゃ!
(でも、最近休日は、昼間でも眠くて、だめなんですよね。眠くならない方法とかないかなあ・・・)

色っぽいわぁ 

昔から私は男性の手に注目するほうでしたので、今でも、長年の友人に手の話をすると「あかねさんは男の手をよく見てるよね」と言われます。

最近の若い男性って、しなやかで綺麗な手をしているひとが多いですよね。
私はやっぱり、男性の手はちょっとごつごつしているのがいいなぁ。手に色気を感じます。

limeさんのこのイラストは、手も雰囲気も色っぽい。
年齢はどのくらいの設定ですか? 美少年は綺麗だけど、あれは性別不詳の美しさで、「男性」としてじゃありませんよね。
それはそれで好きなんですけど、このイラストは大人の男性かな。

ネクタイをゆるめる男の手、「男」そのものですよねぇ。
夜中にひとりで、うう、ぞくぞくっ、なんてなっています。
この場には私しかいないのでいいのですが、誰かにこんな私を見られたら不気味がられそうです。

rurubu1001さんへ 

ですよね! rurubuさんもやっぱり?

煙草を挟む手とか、そうですよ。あれって、様になる人って、カッコいいんです。
楽器!
それを忘れていました。女性も男性も、楽器を奏でる手は美しいです。
弦楽器とか、ピアノとか。
ピアノを弾く男性って、この上なく美しいです。

で、さっきね、TVで久々にエンタの神様やってたんですが、お笑いコンビの一人の手が、めちゃくちゃきれいだったんですよ。(名前、なんだったかな。)
なんか、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)

> それにしても、手フェチが多くてびっくりです(笑)!

うん、本当に、ちょっと意外でした。やはり手ってポイント高いんですよね^^

あかねさんへ 

あかねさんも密かに手に注目してる人だったんですね^^
やはり手って魅力的なパーツですよね。

そうそう、男の人の手は、あの関節のでっぱり具合が大事。
華奢過ぎても、肉が付きすぎてもダメで・・・・。って、酷いこと言ってる^^;
でも、海外小説なんか読んでてもよく、「手入れの行き届いた指」とかいう表現が出てきます。
昔は、手や指を手入れするってどうなんだろうと思ったけど、顔と同じように気を使ってしかるべきなんですよね。

このイラストに色気を感じてくださったのですか! うれしいです。
本当はもっと、30代後半くらいの渋い男を描きたかったんですが、やはり悪い癖で、若くなってしまいました。27,8というところですよね、どう見ても。
うーーーん、次はもっとおじさまを描きたい! 骨太の。

ネクタイを緩める手って、やはりいいですよね。
指・・・というより、そのシチュエーションがいいんでしょうね。
一仕事終えた充実感が、またいいのです。

このイラストの男、なんか、裏で秘密の企みをやってそう(笑)
そんな表情にも見えてきました^^;

NoTitle 

案外てふぇちって多いですよねぇ。
私は、どっちかと言えば……おしり?
おしりかなぁ……。

うーん……?

レルバルさんへ 

レルバルさん、こんばんは。

お・し・り♪

だってレルバルさん、おしりって、なかなかじっくり見れないし~~。w
うん、そりゃあお尻はいいですよ。
自分としては、やっぱり若い子のきゅっと・・・。 いえ、なんでもありません。何言わせるんですか。

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、こんばんは。
Nさんも、気分が乗らない時、ふっとほかの事したくなっちゃいます?
私はこのところ、ずっとそればっかりで、やらなきゃならないことに集中できなくて。
でも、絵も執筆も、情熱だけは消えてないので、のんびり創作していきたいですね^^ やらなきゃならないのは、ほんとうは家事だったりして・・・・。

NoTitle 

ダブルカフスだー おっしゃれ~
20代後半のお兄さんですか。かっこ良いですねえ。
どこに電話してるのかな。

手はねえ、視線行きますよ。
語りますよね。表情も豊かだったりするし。
やっぱり、職する手が好きかなあ。なんちて。

けいさんへ 

けいさん、こんばんは~!

> ダブルカフスだー おっしゃれ~

おお! さすが、ここに気づいてくださいましたね。
何気なく、おしゃれなリーマンさんです。(いや、本当はヤバい職業の人?)

> 20代後半のお兄さんですか。かっこ良いですねえ。
> どこに電話してるのかな。

きっと悪の秘密組織を暴くための対策本部に、重要機密を・・・・・・、って、誰よ。

> 手はねえ、視線行きますよ。
> 語りますよね。表情も豊かだったりするし。
> やっぱり、職する手が好きかなあ。なんちて。

やっぱりけいさんも、手に目が行きますか!
なかなか、じっくり見る機会ってないんですが。見たいけどw
この前、TVでコントしてるお笑いコンビの一人の手が、めちゃくちゃきれいな事に気づいて、ちょっとドキッとしました。手は、やっぱりポイント高いです^^
自分もちゃんと、お手入れしよう。(でも、いつもカッターや刃物で切っちゃう。一日刃物握ってるから><)
あ! 職する手です^^

田島君とか、奏者の手もきっと、魅力的なんだろうな。
音楽家ってみんな、手がきれいですよね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【残響 第2話 母】へ
  • 【残響 第3話 友】へ