☆雑記・四方山話

(雑記)やっぱり長かったら腰に来たりしますよね

 ←残響 第1話 蝕 →残響 第2話 母
ほんの数日、春のような陽気だったのに、また寒さがぶり返しました。
今日は結構きつい風が吹いています。
こんな日の通勤通学、辛いですね。

だけど凍えて帰宅した時でも、ワンコが玄関先まで迎えに来てくれると、うれしいもんです。
おやつのおねだりだとしても(笑)
でも、・・・今日は静かだぞ??

リビングの明かりをつけると、ワンコはソファに丸まったまま涙目で何か訴えます。
抱き上げて立たせてみると、後ろ足にまるっきり力が入らないみたい。
前足だけで頑張って歩こうとします。
朝までは元気に飛び跳ねて「ごはん、ごはん」とはしゃいでいたのに。どこかから、落ちたのかな?

時間をみると、ギリギリ動物病院の診察時間に間に合いそう。
また防寒具を着て自転車の前かごにワンコを乗せて走りました。

で、…我が家のダックスくん、ヘルニアでした><
胴長のダックス君の、宿命のような病気だそうですね。
だって・・・どう考えても胴が長すぎですもん。手足、短すぎですもん。

ライム2

「あんた、不自然なバランスよね」と、いつも犬に向かって言ってしまうのですが。
幸い、軽い症状のようなので、注射と飲み薬で一時しのぎは出来そうです。
だけど、別の厄介な病気が見つかり、こっちのほうは手術が必要になるかも。
もう11歳。いろいろ心配なお年ごろです。

11年前、文鳥のエサを買いに行って、うっかり目が合ってしまった子。
売れ残って、成犬になっちゃって、半額になっていたワンコ(笑)
健気にいつも、寒い暗い家で待っていてくれて、どこに行くにも私の後をついて来る子。
おバカだけど、我が家のアイドルです。 元気で、がんばれ。
でも、お風呂やトイレには、なるべくついて来ないでね( ̄∀ ̄)

ライム1
↑たまに、伝書ワンコにもなる(笑)


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【残響 第1話 蝕】へ
  • 【残響 第2話 母】へ

~ Comment ~

NoTitle 

こんにちは♪

ヘルニアですか!痛そう...
痛いって言えないだけに、とてもかわいそうですよね...(涙
はやく良くなるといいですね!!
どうぞ、お大事にして下さい。

のーまるのダックスフントって見ませんね 

 こんにちは。
 とてもかわいいですね。以前、度々訪問したお客さんの家によく似たダックス君がいました。ドアを開けると、そりゃもうこの上ないくらいの大歓迎で、十分はじゃれつかれて仕事になりませんでした(笑い。
 ダックスフントと言えばもともとは猟犬で、体も大きく、ここまで胴体も長くは無かったと思います。今は元のダックスフントって見ませんよねぇ。ちなみにプードルも元は猟犬で、あの独特のカットは関節を水の冷たさから守るためだったそうな。勿論今よりずっと大きかったらしいです。

ATUYAさんへ 

気に掛けてくださって、ありがとうございます。
今朝もほとんど後ろ足が動かなくて、要介護です^^;
月曜日から私も出勤だし、大丈夫かな・・・と不安ですが、薬を飲ませて様子を見ています。

本人(犬)は、いきなり歩けなくて不安なんでしょうね。ずっと悲しそうに震えています。
下半身の麻痺が少しでも取れてくれればいいのですが・・・。

ATUYAさんの所にも可愛らしい看板犬がいますよね^^
(さいしょ、あまりに可愛いので、ぬいぐるみなんだと思っていました。…ぬいぐるみじゃないですよね?半信半疑)
思えば本当に短い命。
一日でも元気に楽しく過ごしてほしいです。
お気遣い、本当にありがとうございました。

miss.keyさんへ 

本当にそうですよね。
スタンダードダックスフントって、見たことないです。
毛も短くて、けっこう気性が荒くて、ペットというよりもやはり猟犬なんでしょうね。
スタンダードプードルは、一度だけ見たことがあるんですが、・・・めちゃくちゃデカかった!!
ボルゾイみたいで^^

アナグマ猟ように小型化されたんでしょうが、今やすっかり愛玩犬ですね、どちらも。
改良したせいで、体型に無理が生じているんでしょう。
人間の身勝手なのですが・・・・・でも、やっぱり愛くるしい生き物です。
短い命なので、なんとか元気に楽しく日々を過ごしてほしいものです。

NoTitle 

ヘルニアは辛そうですもんね~・・・。
人間だとヘルニアになってしまったら、
杖とか車椅子なんていう手段もありますが、
犬だとそういう補助も出来ませんしね~・・・。
ともかく、一日でも早く良くなることを祈ってます(`・ω・´)

ツバサさんへ 

ツバサさん、心配してくださってありがとうございます!
そうですよね、けっこう深刻な病気みたいです。
犬だから、訴えたいことを言葉に出来ないし、今日もことあるごとに、不安そうにピスピス泣いています。
それでも一生懸命あとを追おうとするのが、かわいそうで、結局ずっと抱っこです^^;
次の出勤日、どうしようかなあ><
とりあえず、お水と毛布は、側に置いておこう・・・。
優しいコメ、ありがとうございました><

あ~~・・・ 

可哀想に・・・
なっちゃいましたか・・・
そうなんですよね~~~(;m;)
胴長短足犬はいつでもその危険が・・・
家の犬たちも自分の体の長さを考えず、
特に若いアーサーがめっちゃ無茶するので
飼い主は戦々恐々です・・・

ライムちゃん、くれぐれもお大事にね!!
早く良くなります様に(^v^*)v-238

かじぺたさんへ 

お~~、そうか、コーギーも胴長短足仲間ですもんね!
かじぺたさんちの2コギ、とくにアーサー、とっても元気いっぱいだから逆に心配><
うちのライム、一度階段から5段分落ちたことがあるんですよ。
その時に痛めたかなあ。
年を取って、出て来るそうです。
今日もほとんど後ろ足が動かず、本人(犬)、とっても落ち込んでいます。
このまま動かなかったら、自作で車いす作っちゃおうかな。
昨日の朝まで元気に飛び跳ねてたのにねえ(涙)

エドさんも、アーサーも、元気でいてほしいなあ~。なかなか、気を付けようがない病気ですもんね。
(あ、太らせないほうがいいと言われましたが)
かじぺたさん、心配してくださってありがとう~~。 (´Д`。)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

いやーん!!むっちゃかわいいぃぃぃー!!!!
こんなにかわいいのに!腰が痛いんですね、かわいそうに(涙)
だんだん年を取ってくると色々と心配ごとも増えますよね。
実家で2匹犬を飼ってたんですけど、母犬の方は妙に賢くて大変でした。そして娘の方はおバカでやっぱり大変でした(笑)

ダックスちゃんはもう宿命なんだそうですね、腰の方は。
確か狩りの時に穴に入りやすくする為に交配してつくったとかって記憶が・・・(汗)でもあの短い足で頑張る姿はなんとも愛らしい!!

ちなみにうちの実家の子は雑種でしたー(笑)
なので当然娘も雑種(笑)
元手は人からもらった無料の犬だったんですが・・・、その後にかかったお金はっ!!(笑)でもお金には変えられないものをたくさんくれましたー!
まさにその価値、プライスレス!です♪

腰や病気、色々と心配ですけど、お大事にしてあげて下さいねー!
いいなぁ、ワンコ!そしてニャンコも好き・・・。でもとりあえず猿二匹を外に出してから・・・(笑)

  • #11782 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.03/08 23:10 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

こんばんは
ダックスくん可愛いですねー。
伝書ワンちゃんですか、そんな凄い芸もお持ちなんですね。
ウチのワンちゃんにはとても出来そうにない事です。。。
ワンちゃんにもヘルニアがあるとは知りませんでした。
治療法も確立されているのでしょうか。
早くお元気になりますように。

鍵コメHさんへ 

Hさん、優しいコメありがとうございました。
我が家でもこのワンコ(名前はライム・笑)、やっぱり家族の一員ですね^^
そう考えると犬や猫の寿命ってほんとうに短すぎます。
一日でも幸せに快適に過ごしてほしいなと思います。
今日もまだ歩けない状態ですが、少しでも良くなってほしいな・・・。

ぐりーんすぷらうとさんへ・1 

ぐりさん、おはようございます。
ぐりさんもご実家で犬を飼ってらしたんですね。
賢くても、おバカでも大変(笑)なんか、わかるような気が・・・。
我が家は事情があって、猫が飼えないんですが、代わりに犬を飼いました。
先代の犬は、保健所からもらってきた雑種だったんですが、病気で亡くなってしまいました。
今度の子は、病気はさせないぞ、と気を付けてたんですが、やっぱりね・・・・長すぎました(苦笑)
今日もまだ歩けず、要介護の状態なんですが、ちょっとでも麻痺が取れてくれたらいいな。
明日から出勤で、家に誰もいなくなるので、心配なのですが。
ぐりさんも、ちびちゃんたちがもう少し大きくなったらわんにゃん、飼えますね^^
(うちは、ちびが子ザルの時から犬を飼ってたので、動物園のような感じでしたが・笑。子ザルちゃん、あっという間に紳士になりますからね。今を楽しみましょう^^ 今大変でも、すぐに笑い話になりますもん)

かぜっぷさんへ 

おはようございます。
かぜっぷさんの家にもワンちゃんがいるのですね。
どんな子かなあ。
ダックスは胴長なので、椎間板ヘルニアになっちゃう子が多いそうなんです。
予防ができにくいんですよね。元気に飛び跳ねるから^^;
治療は、炎症を抑えるお薬だけで、本当に酷くなったら手術だそうです。
そうならなければいいんですが・・・。
かぜっぷさんも、優しいコメ、ありがとうございました^^

お大事に 

この子がlimeちゃんなんですよね?
猫はあまり改良(良なんだかどうだか知りませんが)はされてなくて、身体の大きさもどの種類でもそんなに差はありませんけど、犬はほんとにいろーんなのがいますよね。
本来は犬は中型くらいが普通で、大きいのは心臓がよくなくて長生きはしないとか。

ダックスくんもたしかに、胴が長いですね。
ヘルニアなんですか。かわいそうに。

だけど、犬も猫も可愛いですよね。
私は子どものころに犬に追いかけられたり、噛まれたりした経験があるのでちょっと怖いですけど、遠くから見ている分には大好きです。

うちのくぅも子どもだと思っているうちにもう八歳。動物は年を取るのが早いですよね。お大事にしてあげて下さいね。

あかねさんへ 

あかねさん、こんばんは。
はい、この子が元祖ライムです^^
ほんとうですよね、猫の品種に比べて、犬はとても大きさや形に改良が加えられています。
ダックスは、アナグマ猟用に、細長く改良されたようで、やはりちょっと無理があるのかも。

今日もまだ足が動かず、悲しそうな眼をしてじっとこっちを見てきます。
ちょっとでも、動く様になればいいんですが・・・。

そっか、犬には怖い経験があったのですね。
子供のころの体験って、その後の好き嫌いに大きく影響しますし、仕方ないことですよね。
私は逆に、野良猫に噛まれてけがをしたことがあるんですが、高校生の時なので、やっパリ今でも猫好きです^^。
くぅちゃんも、もう8歳なんですね。
本当に短い人生、元気で楽しく過ごしてほしいなと思います。
優しいコメ、ありがとうございました。

NoTitle 

lime さん、こんにちは。
いや~、可愛いですね!
お名前は、なんというのでしょ?
どうか、はやく元気になることを
祈っています。
すごく癒されました。
我が家は、ニャンコですよ♪

むぎわらさんへ 

むぎわらさんのおうちは、ねこちゃんなんですね。
いいなあ、どんな猫ちゃんだろう。
見てみたいです。

我が家のわんこ、実は名前は「ライム」。
そう、私がブログデビューするとき、犬の名前を借りちゃったんです。
だって、何も思いつかなかったから><←いいかげん。

今日は少し、昨日よりも歩けるようになりました。
ライム、頑張っています^^

何が長いのかと思ったら… 

そうか、そうですよね。確かに長いかも……
今日、英語の先生宅にいるミニチュアダックス君をしみじみと眺め、それからレッスン中、足元にずっといてくれたので、足でうりうりしながら(ごめんね^^;)、うん、確かに長いわ、と思っておりました。
犬って、種類によって本当に色々なりやすい病気があるんですね。
大きさも姿も、本当に色々ですものね。
あぁ、でも何だか動けないととても辛いだろうな。
より一層愛情を注いでやってくださいませね。
早く良くなりますように。というのか、少しは良くなっているかしら。

大海彩洋さんへ 

そうなんですよ、長いんですよね(笑)あの長さだと、3倍は長い手足が必要なんじゃないかと。
英語の先生のおうちにもダックスが?
足でうりうり、私もよくやりますww
人間のために改良された種類は、猟犬であっても、どこか不具合が生じますよね。
本人には全く責任がないのに、ちょっと気の毒。
できれば心地よく日々を過ごして欲しいものです。
ヘルニアは、寒い時期とかに急に悪化して下半身が麻痺してしまうようで、年に数回、こんな感じになります。
でも10日くらいで回復するので、きっと今回も大丈夫でしょう。
お気遣い、ありがとうございました。
ああ、三味線対決、早く読みたい!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

いろんな話題を、ありがとうございました。
そうなんですよね、11歳といえばけっこうな老犬です。
まだヘルニアに症状が治まらずに、麻痺が残っていますが、なんとか長生きしてほしいなと見守っています。
トイプードルは、イタズラ好きが多いですね。
私の近所の奥さんは、あまりにも騒がしいので育てきれず、手放したそうですが・・・。
そういう無責任な飼い方は、悲しいなと思います。
飼うからには、ちゃんと責任を持たなければね。

ドラマ、放送があったのですね。残念ながらチャンネル設定がちゃんとしてなくてプレミアムは見れなかったんですが、Sさんが楽しめてよかったです。
私の兄弟が福岡に住んでいるので、うまかっちゃんもご当地ポテチも知っていますよ^^
そうそう、九州には地下鉄って、通っているんでしたっけ?
今ふっと、そんな疑問が湧きました。

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、やっぱり時々、こんな症状になってしまうんですよね。
子犬の時、痛めたんでしょう。
少しずつ歩けるようになりました。
でも・・・変な歩き方なんですw
笑っちゃいけないけど、笑ってしまうんです><ひょこんひょこんって。
ごめんね、ライム~。

NoTitle 

きゃー!かわいい!
猫も好きですが犬も好きです!動物大好き!
ダックスフンドは腰痛になるんですね・・・。品種改良のせいですね・・・。
きっとこのワンちゃんはlimeさんに飼われて幸せです!だって表情が素敵ですもん!大事にしてあげてくださいね^^

たおるさんへ 

たおるさん、こんばんは。
たおるさん、犬も好きでよかった^^
不思議と、ブログの皆さんは、猫好きさんが多いですよね。
もちろん私も猫は大好きですが、同じくらい犬好き^^

このわんこ、我が家に来てしあわせなんだろうか・・・。
でも、必死に私を追う姿は、なかなか可愛いものです^^
早く元気になってくれるといいんですが・・・。
優しいコメ、ありがとうございました♪

NoTitle 

どうも。しばらくです^^
ここから追い上げます^^

最近のライムちゃんはどうですか?
復帰しているのかな。

limeママとみんなから愛されて、幸せ者だよ君は。
訴えの表情がとにかくかわいいですね。
いつまでも家族であってほしいですよね。

けいさんへ 

けいさん、こんばんは~~^^
待っていましたよ。
少し、時間が出来たのでしょうか。

あ、でもここはゆっくりでいいですよ。
のんびりまったり、遊びに来てください^^ 
でもやっぱり、けいさんが来てくれるのはうれしいなあ。

犬のライムは、今回は本格的にヘルニアになっちゃったようで、足がちゃんと動かなくなっちゃいました。
走ろうとするとコケてしまうし、ちょっとした段差も登れなくて。
でも、そのかわり、目で話をします(笑) 目力の強い犬になりました・笑
うん、幸せだといいなあ。

けいさん、また遊んでね(犬じゃなくてこっちのlimeと)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【残響 第1話 蝕】へ
  • 【残響 第2話 母】へ