☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)にゃんこ にゃんこ。

 ←(雑記)お礼と、この後の予定とか →残響 あらすじ
そういえば、最近「NAGI」を描いてないな、と思い、PCを開きました。

もうバレンタインも過ぎたし、何ネタを書こう・・・と考えてみたんだけど、まとまらず。
そのうち目に入ったのが、「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」の大海さんのマコト(猫)君シリーズ。
【迷探偵マコトの事件簿】(10)ぼくらの秘密基地
今回は「だぶはちの宝来文庫」の宝来君とのコラボです。


かわいい猫が二匹。

猫がにひき。

が二匹

(=^・^=)がに2ひき。

よし、マコト猫と宝来君を、漫画チックに描かせてもらおう。←了解も取らずに勝手に。(ごめんなさい


お布団の秘密基地で、友情を芽生えさせる二匹。


宝来&マコト


マコト、子ライオンみたいになっちゃった(≧Д≦) 何がいけなかったんだろう。
宝来君も、もっとかっこよく描きたかったんだけどなあ。
猫絵も、まだまだ修行です。


よし、「NAGI」も、描こう。いつか・・・。(誰だ? 月刊とか言ったのは)

大海さん、宝来ママさん、勝手に描いちゃって、そのうえ似てなくてごめんなさい (゚ω゚:)

(追記)
そう言えば、この記事を書いた後、子猫を産んだ夢を見ました。
なんで?
あ・・・今日は222。ニャンコの日!



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)お礼と、この後の予定とか】へ
  • 【残響 あらすじ】へ

~ Comment ~

NoTitle 

確かに普段の宝来とはちょっと違った雰囲気ですが
宝来はこんなお顔もしますよ~!
本当にいろんな表情をしてくれる宝来なので
マコトくんの前では、きっとハーロックの様に
演じているに違いありません!(笑)
マコトくんと一緒に宝来も描いて下さって凄く嬉しいです。
是非、またお願いしますね!ありがとうございました。

わお 

前記事にコメントを書いている途中で寝落ちしてしまって(^^;)、ふと我に返って戻ってきたら、新しい記事が~~
わ~、これは素敵なイラスト、ありがとうございます!
実は、あの記事をアップする前に、limeさんにイラストを依頼しようかと思っていたりもしたのです。なので、これは以心伝心???

宝来くんとツーショットだぁ! しかも布団基地付き(*^_^*)
宝来くんはママさんが結構ヘタレな部分もあると言っておられましたが、マコトを前にしては、お兄ちゃんの力を発揮してくれる男前な猫さんだろうと思っていて、それがまさに表れていますよね。嬉しいです。
あ、ライオンの子……^^; マコトの将来の夢は豹になることだから、いいかも(^^)
宝来先輩を憧れの目で見上げるマコト……
素敵なイラスト、ありがとうございます(^^)
こちらでも紹介させていただいてよろしいでしょうか?

宝来ママさんへ 

> 確かに普段の宝来とはちょっと違った雰囲気ですが
> 宝来はこんなお顔もしますよ~!

温かいお言葉、ありがとうございます。ホッとしました。
よそ様のお子を描かせてもらうのはドキドキなので、あまりしないのですが。
宝来君は、写真でいつもきりっと眼光鋭いので、ちっともヘタレに見えないです^^
マコトの前では、さらにきりっと先輩ぶってくれるだろうなあと^^
ハーロックみたいに、きりっとさせてみましたが、やっぱり漫画チックな絵って難しいです。
宝来くん、ママさん、使わせてくださってありがとう~。

大海彩洋さんへ 

こちらにもコメ、ありがとうございました。
朝から寝落ちしてしまう大海さんの疲れ具合が心配ですが・爆。(そういう私もまだ頭が寝てる・・・)

私的に、大海さんのあのイラストの味わいがとっても大好きなので、こんな即席イラストを描いちゃうのは逆に申し訳ないと思ったんですが・・・こっそり描いちゃいました^^
いや~、もっとかわいいマコトを書くつもりだったんですが、漫画チックにデフォルメしようと頑張ったら、妙な感じに・・・。私の脳内マコトは、もっと可愛いんですよ(言い訳)

イラストって、依頼されたらガチガチに緊張しちゃって、きっともっとへたっぴになるような気がするんです><こうやって、「あ、描いてもいいのかな・・・」という雰囲気を察知してこっそり描くのが好きなのです。
信号を拾って歩きますw
(とはいえ、たいていいつも執筆の時間が取れなくて焦っているので、信号を見落とすんですが)

ふとん基地つきの二匹です。
宝来君も、もっと凛々しくするはずだったんですが。難しいものですね、ねこキャラも。

マコト、豹じゃなくて、ある朝ライオンになってたらどうするかな。
(どう考えてもメスライオン・笑)
ほんと、イメージ通りに描けなくてごめんなさい><

紹介してもらえるようなイラストじゃないんですが、もう、好きに使ってやってください。
「これ、ぼく? ぼくに似てないよね」ってマコトが首をかしげそう(汗)

これは、また掌篇を書けっていう事だね 

 自分のが進まんのに人のブログに記事書いてる場合じゃないんだよなぁ、もう・・・(よし、これで言い訳ができたぞ。誰にだよ、おい。)


ねえ、今日のご飯は何だろうねぇ
 昨日はローストチキンだったから、今日はお魚かな
おいしかったね。今日もおいしいといいねぇ
 おばあちゃんの作るご飯はとてもおいしいね
おばあちゃん、今日は遅いねぇ
 昨日、お遣いに行って疲れちゃったから、きっと寝坊しちゃったんだよ
おばあちゃん、寝坊助さんだねぇ。早く起きてこないかな。もうお昼近いよ
 そうだね。朝ごはんじゃなくなっちゃうね
もう、おなかペコペコだよ。早く食べたいねぇ
 きっと今にとってもとってもおいしいご飯が出てくるよ
たのしみだなぁ
 楽しみだね
それにしてもおばあちゃん、遅いねぇ
 遅いねぇ

NoTitle 

 こんばんは。
ああっーー 今日は 猫の日でしたねーー 忘れていた!!!!!
可愛いですよねーー 猫二匹の微妙な空気がいいですね。
布団基地の暖かい色合いが 幸せって感じで 素敵です。

miss.keyさんへ 

いやいや、これは私がよそ様のSSをイラストにしちゃっただけで^^;
妄想らくがきシリーズではないんですよ。
ちゃんと役割も決まってるニャンコたちですし。

でも、かわいい会話劇ですね。
そうやって愛でてもらえるのはうれしいです。
miss.keyさんもまた、たまにはイラストを描いてくださいよ。
いろいろ話が広がっていくかもしれません^^

いつかまた、『妄想らくがき』というタイトルが上がったら、SSをお願いしますね。
隔月くらいで描いてみたいと思っています^^

ウゾさんへ 

私もすっかり忘れていました。
でも、へんな夢見ちゃったなあ・・・と、不思議に思ってたら、222でした^^

じゃあ、犬の日ってあるのかな?
あまり聞かないですよね。

久々に漫画タッチで猫を描いてみたら・・・描けなかったです。
手塚先生みたいなキュートなニャンコ、描きたいなあ~。
イラスト、見てくださってありがとうございました^^

我が家のわんこは、ふとん基地ではなくて、毛布基地がお気に入り。
入ってるのを知らずに、よく踏んずけます^^;

失礼しました 

 こんにちは。
 違うんですね・・・反省。
 猫の会話を可愛いと言って下さりありがとうございます。元ネタを知らないので設定は勝手にやっちまいました。本当に無邪気な二匹です。ただ、この後も猫達のご飯はずーーーっと出ません。何故かは言えません・・・。ただ自分の表現力の無さを痛感するばかりですわ。

NoTitle 

limeさんてば、ついに、猫を産んじゃったんですか。

miss.keyさんへ 

どういたしまして^^
妄想らくがきの時は、またお立ち寄りください。

ん? このあとおばあちゃんは帰ってこないのですか。なんでかな・・・。

しのぶもじずりさんへ 

> limeさんてば、ついに、猫を産んじゃったんですか。

そうなんですよ。白黒の、かわいいメス猫。これから子育てかよ……と、ちょっと焦りました。i-201
猫の日、おそるべし。

NoTitle 

にゃんこの日、なんてあるのですか。知らなかった。
そして、limeさん、ママになったのですか。何の話?

かわいいなあ、にゃんこ。わんこも。
お話の中にかわいい動物がいると、和みますよね。
和み系、うん、好きかも。

けいさんへ 

よく聞く様になりましたよ、ニャンコの日。
きっと犬の日は111なんでしょう(笑) だからどうしたって話なんですがw
そしてにゃんこの母になりました。(ほんと、どんな夢なんだ・・・)

けいさんのお話には動物はいないけど、なごみ系ですよね。
あ、うさぎがいた。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

可愛い猫ちゃんですね。大海さんのところですでに拝見しましたが、やはりかわいいなあ。

風邪というかインフルエンザも治まってきていいかげんなにか書きたくなってきたので今は不謹慎な政治ジョークが乱れ飛ぶ投稿用の中編SFを考え始めているところです。

ネット? 上げられません、怖くて……(爆)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

優しい返信、ありがとうございます^^
喜んでいただいたことが何よりうれしいです。
ふっと描きたくなったら、ふっと描いちゃうもので、
気を遣われなければいいなあと、後からいつも思うのです。
ぜひまた描かせてくださいね^^

ポール・ブリッツさんへ 

かわいいですか! よかった^^
もっと可愛く描くつもりだったのに、最近キャラっぽい猫を描かないので、描き方をわすれてしまって。
またいつかチャレンジします。

ね、書かないと描きたくなるのですよね。
(でも私は今、書きたいけど書けない穴に落ちつつあるなあ)
投稿用なら、ネットで見れませんね。残念。

じゃあネット用に、ハートフルな短編を書いてください(って、無茶ブリ^^;)
読んだ後に笑えるものがいいなあ(だから・・・)

鍵コメPさんへ 

ええ!そうなんですか。知らなかった・・・。

可愛い! 

動物の絵って結構難しいのにすっごい上手です!
私も猫好きなんでにやにやしてしまいました(笑)
2月22日はにゃんこの日だったんですね。色んな日があるもんだ(感心)

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます。
昔はけっこう猫の絵を描いていたのに、久々に描くと、あれ? ってかんじでした^^;

写実的に描くのは書けても、漫画チックに描くのは難しいですね。
手塚治虫先生みたいな可愛らしいにゃんこが描きたいのになあ・・・。
たおるさんも猫好きなんですね。うれしいな。
222.ニャンコの日ですって。
でも・・・何をする日なんでしょうね^^;
せっかくだから、野良猫救済キャンペーンとかしたらいいのにな。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

Hさん、再びありがとうございます^^
細かいところ、ちゃんと見てくださったのですね。
デフォルメしつつ、ちゃんと書きたいなあと思っていたら、なかなかうまくいかなかったのですが、
そう言っていただけてうれしいです。
いろいろ参考写真を探してまわりました。
でも、どれも表情がちがって、見飽きませんよね、宝来ちゃん^^(当然なんだけど)
またじっくり、写真を見せてくださいね^^
(背中の猫ちゃんの模様も、気になるところです)

NoTitle 

limeさん、こんばんは~!

ニャンキーズ、とても可愛いですよ♪

あと、子猫はlimeさんが生んだのですか??

それもイラストにしてください!!笑

むぎわらさんへ 

ニャンキーズ(w)かわいかったですか!
ありがとうございます。
漫画チックなにゃんこにしようと思ったんだけど、中途半端になっちゃいました^^;
でも、可愛いと言ってもらえて一安心。

そうなんです。白黒猫ベビー誕生です。
なんだってそんな夢・・・。やっぱりにゃんこの日、最強です。
そのうちむぎわらさんもひょっこり産んじゃうかも!

仔猫を産んだんですか? 

私はよく夢の中で妊娠していたり、猫だらけの猫猫猫、の中で幸せ~だったりする夢は見ますが、仔猫を産んだ夢はないですね。そんな夢、見た~いです。

いいないいな、猫の絵。
ちっちゃいほうは緑の瞳なんですね。大きいほうを上目づかいで見て、なにを語りかけてるんでしょうか?

「お兄ちゃんってかっこいいよね。強そうだよね。ねえねえ、お兄ちゃんほど強そうだとお空を飛べる?」
「空はさすがに……いや、ボクにできないことはない。できるはずだ。うん、できるさ」
「飛んで飛んで」
「だけど、外に出られないから無理なんだよな」

なーんて、そんな会話が浮かびました。
おねだりちびちゃんと、ちょっと困った顔のお兄ちゃんに見えます。

追伸 

すみません、書き忘れてしました。

私のもうひとつのブログで、limeさんとたおるさんに描いていただいたイラストの紹介をさせてもらっています。
お暇があれば覗いてみて下さいね。

http://quianquian.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-0fa4.html

あかねさんへ 

あかねさん、こんばんは~。
ああ、私は猫だらけの中にいる夢が見たいですーーー><
猫のママなんてたいへんだよぉ、と、夢の中でため息つきましたから(笑)
人間のママよりも、気楽かもしれませんよね。
あ、野良だったら大変だ。

この茶トラねこは、大海さんの所のマコトです^^
そういえば、マコトはオッドアイじゃなかったかな?
猫のマコトは、どうなんだろう。

先輩猫の宝来ちゃんに、いろいろレクチャーされて、尊敬のまなざしです。
あかねさんの書いてくれたような会話もあったかな。
(きっと宝来ちゃんは、飛べないけどw)
けっこう猫って難しいですよね。体が柔らかい分、よけい。
猫絵も頑張ります♪

あかねさんへ・2 

わ、追伸もありがとうございます。そっか、こんなにコラボ絵があったのですよね。
まだちょっぴりデジタル絵に慣れてないころだったので、線が危なげだけど^^
大事に保管して、時々こうやって使ってくださってうれしいです。

また、いろんな人に描いてもらえるといいですね^^

そして、何気なく描いたイラストを物語に使ってもらってうれしかったです。
またもし何か、描けそうなイラストがあったら、もっていってくださいね。(男の子とかね^^)
またゆっくり、あちらのブログにもお邪魔しますね。


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手鍵コメNさんへ 

Nさんこんにちは!にゃんこの日、出遅れましたかw
でも、この絵で和んでくださってうれしいです。
そしてきっとこれは、前記事へのお言葉なのでしょうね。
温かくて優しい励ましに、ウルウルです。

>ちなみに私はlime小説の全体的な流れ(静かだけど深い感じとか)が好きなので短編も番外編も本編も好きですー( ´ ▽ ` )♡

つい引用しちゃった^^
面白いものが書けているのか常に心配なんですが、そう言っていただけて元気がでました。
これからも自分が面白いと思うものを目指してがんばりますね^^

鍵コメさんへ 

猫絵、可愛いと言っていただけてうれしいです。
ありがとうございました^^

拍手鍵コメSさんへ 

Sさん、こんばんは。拍手鍵コメありがとうございました。
読み逃げも歓迎ですよ^^
絵だけでも見て行ってくださいな。(まだまだ未熟なんですが)
小説は、長いものが多いので、なかなか入ってきにくいですよね。
わかります。
イラストや雑記、時々漫画なんかも描いていますので、そちらの方にぜひ。
私もまた、お邪魔しますね。
イラスト、気に入っていただけてうれしいです^^
(追伸)
拍手鍵コメ、いっぱい失敗しちゃってごめんなさい。すぐにぽちっとしちゃって途中でUPしちゃう^^;
拍手コメ欄、おそるべし><

NoTitle 

猫ちゃんかわゆすですー!昔はワンコ派だったんですけど、最近周囲が猫ちゃん派なせいかもうどうしようもなく猫が好きです!!
ニャンコ触りたいっ!!ニャンコをなでなでしたいぃー!!

マコトちゃんの上目使いがまたかわいらしいー!!動物のつぶらな瞳ってたまりませんよねー♪昔うちの子もこんな瞳をしていたはずがっ(笑)

ニャンニャンニャンの日ですか・・・。前に実は他の方に教えて頂いていて、猫化な話とかしてみたかったんですが、また来年にとっておきます(笑)
またかわいいイラストも楽しみにしています♪

  • #11696 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.02/28 21:22 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうとさんへ 

ぐりさんも、猫大好きなのですね^^
なでなでしたいですよねーーー!!

でも我が家は、猫が(ある理由から)飼えず、代わりに猫みたいな犬を飼っていますww
犬もめちゃくちゃかわいいですもんね^^

でも冬の夜なんかは、猫と一緒にお布団にはいりたい!
高校生までずっと猫を抱いて寝てたから、寂しいです。

マコトのキラキラおめめ、気に入ってくださってうれしい^^
本当はもっと可愛く描くつもりだったんですが、子ライオンのようになっちゃいました。
何がいけなかったのか・・・。

おお、猫化けの話?
それは怖いですか? でもまたいつか語ってくださいね。待ってます^^

NoTitle 

めちゃくちゃねこかわいい。
猫飼ってみるまで分からんですよねぇ。
可愛さっていうのは。
ほんとうに。
ネコがかわいいですよねぇ。
ネコ。

レルバルさんへ 

レルバルさん、おはようございます。
猫、かわいいですよね~。
レルバルさんは猫、飼ってます?
猫が飼えない私は、猫禁断症状です。
猫、抱っこしたいな~。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)お礼と、この後の予定とか】へ
  • 【残響 あらすじ】へ