☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)scriviamo! 参加イラスト

 ←君に会えたら 第3話 契約   →君に会えたら 第4話 それでも もしかして
こんにちは。
今回は、ブログ友達の八少女 夕さんの「scriviamo!」という企画用に、イラストを描いてみました。

「scriviamo!」というのはイタリア語で「一緒に書きましょう」という意味だそうです。
掌握小説や、絵や、詩、写真、なんでもいいから一つ掲げて参加すると、なんと夕さんが掌握や詩を返してくださる。

いやいやこれは、すごくエネルギーを使う企画ですよ。
参加者は、好きなものを持っていけばいいのですが、夕さんはいろんなジャンルを一手に引き受けて返さなきゃいけないわけですから。
ジャンルを問わずSSから長編まで、洗練された大人の筆致で描かれる夕さんは、それをやってしまわれるのですよ。こういう器用さが、物書きには求められるんだなあと、改めて思いました。


ということで、今回私は、イラストで参加してみました。
せっかくなので夕さんの長編小説『大道芸人たち』から、蝶子さんを。

あのね・・・大人な女の人は初めて描きます。

凛々しくて聡明な蝶子さん。イメージとは違うかもしれませんが、夕さんに捧げます。



石段


なんとなく、女の子も添えて。

どうも大人の女性を描くのが苦手で、今までに一度も描いたことがないのです。

男の子は愛情だけで描きますが(笑)女性は美しく描かなきゃ・・・と気負ってしまって、なかなかうまくいきません。
逆に言えば、どうしても女性特有の美しいラインが描きたい・・・という事なんですが。


T2.jpg


クリップスタジオというソフトでは、もっと筆のタッチが出たのに、Win用に修正してたら陰影が消えちゃってちょっと残念。
イラスト、まだまだ練習しなければ。

難しかったけど、女性を描くのも楽しかったです^^


《追記》
さっそく八少女 夕さんが、このイラストを元に返掌握を書いてくださいました。
【小説】大道芸人たち 番外編 〜 アンダルーサ - 祈り
とても感激です^^

何気なくすれ違ったように見えるこの少女の奥に、また別の物語が広がり、読み終わった後とっても温かい気持ちになれるSSです。(あの短さの中に、それを詰め込むとは。さすがです)
イメージ音楽と一緒に、どうぞ読んでみてください。^^ つかの間の異国情緒に浸れるはずです。




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【君に会えたら 第3話 契約  】へ
  • 【君に会えたら 第4話 それでも もしかして】へ

~ Comment ~

NoTitle 

すみません、読ませて頂いた事がないので分からないんですが、凛々しくて、聡明な感じの女性だというのは絵からすごく伝わってきます!

街角でフルートを吹く女性・・・。
思わず立ち止まった少女ににっこりとほほ笑んで再び演奏をし始める・・・。
そんな想像を勝手にしてしまいます(笑)いや、そのまんまやっという噂もありますが(笑)

女性特有の美しさ・・・難しいですよね。女性の体って!
でもすごく出てますよ、細いけれど柔らかい女性らしい感じが、特に太ももっ♪失礼・・・。どこを見てるんだっ(笑)

余所様の企画に参加したりするのも楽しそうですよね!
どんなストーリーか気になってしまいます・・・!
そしてまた読むものを増やしたら・・・もう完全にオーバーヒートです(笑)
  • #11327 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.01/24 01:01 
  •  ▲EntryTop 

おぉ~ 

多くは語るまい。きっとここにコメントを目いっぱい残していいのは夕さんだわ~。それなのに、夕さんより先にコメント書いちゃって、何だか悪いわぁ。
でも、こんな蝶子も素敵!
蝶子って、色んなイメージで頭の中にいるけれど、これはかなり大人なイメージですね。でも、もしかすると、大道芸人をするより前、教授のところまだいたころ、もしかしたらこんなイメージだったのかしらとか思ったりしました。
ちょっと黄昏た感じがそう思わせるのかも。
でもこうして、夕さんの企画にみんなが参加して、世界を分かち合ってくれるってのはいいなぁと思いました。

うわっ 

ありがとうございます!

さすがlimeさん! イメージをとらえているだけでなくて、さらにその先の物語を感じさせます。うれしいなあ。 limeさんに描いていただける日が来るなんて。

この表情、首の傾げ方!  それに足ですよ、足。蝶子が存在しているのって嬉しいですね。limeさんに描いてもらった初大人の女性、なんてラッキーなのかしら。

遠慮なくどちらもお持ち帰りさせていただきますね! あの、ご紹介させていただいても大丈夫ですよね? (鍵コメでご連絡をいただいた方には一応確認をとっているのですが)

お返事は、やっぱり、この場面を使って外伝……。できればこのお嬢さんもお借りして。

どこかご希望の都市がありましたら、おっしゃってください。その街を舞台にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

いいなぁ 

 こんにちは。
 とてもいい雰囲気が出てますね。女性も美しいし、何より目に力があります。こういう絵を描けるって素晴らしいですね。

ぐりーんすぷらうとさんへ 

おはようございます。
キリっとした大人な雰囲気が、出ていたでしょうか。だったらうれしいです。
自分の中にそういう聡明さがないもんで(笑)逆に憧れます。

この蝶子さんは、ヨーロッパを旅する大道芸人のひとりで、フルートの名手なんです。
少女が通りかかったら、どんな反応をするのかなあと、想像を膨らませていただきたいなあと思いながら書きました。

女性のやわらかなライン、出したいけど難しいですよね^^
おお、太もも! 力入れて書きました(爆)
健全なエロティシズムって大事ですよね。絵でも小説でも。

イラストって、やっぱり数こなさなきゃ上手くならないんだなって実感しました。
もう、これの下描き書きながら、自分のデッサン技術のなさに、がっかり。
でもなんとか形になってよかったです^^

私も、興味を持ちながら、読めていないお話や、ブロガーさんいっぱいです。
もっと時間が欲しい・・・と、思いますね^^;
でも、出会ったサイトのブロガーさんとは、ずっと仲良くさせていただきたいと思っています。
ありがとうございました!

大海彩洋さんへ 

こんな蝶子さんも、ありでしょうか! だったらうれしいな^^
真や竹流を描かせていただいた時も、きっと作者のイメージとは違うのだろうな・・・とどこかで気が引けたのですが、物語って読む人によってイメージが多少変わるものですもんね。と、開き直って描きました^^

どこか、黄昏の街角でフルートを奏でる蝶子さんを描いてみたいなと思いまして。
で、少女を添えて。
子供って・・・かきやすい(爆)(ああ、描きやすいからいっつも幼い子の絵ばかり描くのだな)
この企画、自分だったら大変すぎて熱を出しそうなんだけど、夕さんすごいなと本当に思います。
こんな感じの企画で、ほかのブロガーさんと触れ合う乗って素敵ですよね^^

八少女 夕さんへ 

わあ、よかった。
気に入ってもらえるかどうか、ドキドキしてました。
もっと黒髪で黒曜石の瞳で・・と思ってたのに、黄昏のせいでこんな感じに・・・。
聡明でクールな感じ、でも、内面の柔らかさを出せればいいなと思いました。
わざと線は荒く描いて、アナログ感を出してみました。(背景、荒すぎ・笑)

はい、この首の角度と足、そして腕と指、力入れましたw
女性らしさが出ていたらいいな。

はい、紹介、もちろんありがたいです。
あ、鍵コメにしちゃったから気を使わせてしまいましたね。
この背景に設定はないので、どんな場所かも自由に設定してやって下さい。(海外に疎いもので・汗)
女の子に関しても^^

どうか、ご無理なさらずに、お時間のあるときになさってくださいね。
こちらこそ、蝶子さんを描かせていただいて、ありがとうございました。

miss.keyさんへ 

ありがとうございます。

miss.keyさんは、たまには女性も・・・とおっしゃったので、女性に挑戦しましたよ!(いや、マジで)
雰囲気が出ているでしょうか! とっても嬉しいです。

これを期に、女性も描いていこうかな。
でも、女性を描くとどうしても露出度を高めたくなるのは、なぜでしょうね・・・。

NoTitle 

充分に美しいし、充分にlimeさんの愛があふれていますよ~
目ぢから、ありますね。大人だあ。

八少女夕さんの企画も素晴らしいですが、参加されるlimeさんも素晴らしい!!
こうした交流って、やはりブログならではなのでしょうね。
私もこうしてゆるく見学(笑) 
いえいえ、見せていただきましてありがたいです^^

お話に色々なイメージがあって良いと思うし、
それがお話をもっと面白くするとも思うし。
いいなあ、素敵ですね^^

す・て・き 

そういえばlimeさんの大人の女性イラストははじめて見せてもらう気がします。
まんがのほうにはお母さんがいましたけどね。

フルートでしょうか。
彼女、ミュージシャン?
きっと性格のしっかりした女性なのでしょうね。どっちかというと気の強い? そんな顔をしています。

「フォレストシンガーズのライヴでフルート(他の木管楽器かもしれませんが)
の演奏、してくれます?」
ってお願いしたいです。

>掌握小説や、絵や、詩、写真、なんでもいいから一つ掲げて参加すると、なんと夕さんが掌握や詩を返してくださる。

いやぁ、すごいことをやってらっしゃいますね。
八少女さんってお名前だけしか知らないんですけど、あとでこっそり覗きにいかせてもらいます。

あ、それから、例のバトンをアップしました。
よかったらまた見てやって下さいね。

NoTitle 

 こんにちは。
そーいえば 大人の女性イラストって始めてですね。

背景も 凄くヨーロッパの下町っぽい 入り組んだ迷宮のような下町の片隅。
階段の感じが 如何にも石畳で 真ん中がすり減っている雰囲気がして いいですね。
うん 線の細さと 意志の強そうな瞳 蝶子さんですね。

けいさんへ 

けいさん、こんばんは~。
おお、愛がありますか。よかった。
絵も小説も、どこかに愛がないと書けないですよね。
愛が時々暴走したり空回ったりしますが^^;
小説でも、大人な女性ってあまり出てこないですよね、私の場合。
長谷川さんは、なんか違う(笑)どっちかっていうと男?

緩く見守ってくださって、うれしいなあ。
また、描こうっていうエネルギーが湧きます。

イメージを膨らませられる絵が描けたら嬉しいです。
まだまだ、時間ばかりかかってしまって、自分の下手さ加減にがっかりなんですが、
暇を見つけてまたちょこちょこ描いてみようと思います^^

あかねさんへ 

そうなんですよ、ほとんど描いたことがなくて。
・・あ、よく覚えてくださってましたね!ナギたちのお母さんw(思い出しもしなかった)
あれはほんの線画ですもんね。
イラストで女性は、難しいです。
女の子はふにゃっとしてて、描くの楽しいんですが^^

そう、蝶子さんは、フルート奏者の大道芸人。仲間4人と、ヨーロッパを旅してるんです。
夕さん自身がスイス在住なので、とてもリアルなヨーロッパが楽しめますよ。
あ、フォレストのライブで一緒に・・・・って、いいですね。
ファンも喜びそう^^(あ、ヤキモチやかれるかな?)

あ、バトンUPされたんですね。
後でおじゃまします^^

ウゾさんへ 

こんばんは。
そうなんです、なんだか女性は綺麗に描いてあげなきゃって気負ってしまって、なかなか描けないんです。
ほら、街を歩けば、イラストよりも綺麗なお姉さんいっぱいいるしw
私が描かなくても・・・とか思ってしまって。

はい、一応いろんな参考画像を探して、雰囲気をつかみました。
ちょっと線が適当すぎちゃったけど、まあ、これはこれで^^
きっとヨーロッパの一角なんでしょう。

蝶子さんのイメージ、あるでしょうか。よなった^^
そうなんですよ、あの意志の強そうなところが描きたくって。
階段の途中に蝶子さんいたら、女の子みたいに、見入っちゃいますよね(w)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

わあ、ありがとうございます。
描いてる途中は、なかなかうまく決まらずに、自信喪失してたのです。
でも、きっと書いていくうちに感覚がちゃんとつかめていくんでしょうね^^
Hさんの応援もあるし、たまには時間を作って女性も描いてみよう。
私が描くと、なぜか露出度が高くなるんですが(汗)
温かいコメ、ありがとうございました!

拍手鍵コメNさんへ2 

はい!大人な女性を初めて描いてみました。
もう、形が全然決まらなくて、「ああ、イラスト、全然描けない><」と凹みながら描きました。
女性って妥協できない分、難しいです。
あの柔らかな線がなかなか出せない。

Nさんはいつもチャレンジ精神いっぱいなので、今年はどんな絵に挑戦されるのか楽しみです。Nさんの大人な女性も見てみたい。あと、「和」とか「男」とか、期待大!

NoTitle 

limeさん、こんばんは~!
本当に創作力に脱帽です。
すごいですね!
好きなこととはいい、これだけの
量をこなされるのはすごいエネルギーだと
思います。
私も、少しは見習ってがんばります!
大人の女性に元気をもらってかえりますね♪^^笑

むぎわらさんへ 

こんばんは~^^
わあ、脱帽、もったいなや。どうか帽子、かぶってください(笑)
自分ではまだまだな感じで、課題が山積みなんですが、そういっていただけてうれしいです。
もうちょっと量をこなしたいです!
でも、時間って・・・ないですよね。

小説ブログなのに、なんか絵に燃えちゃってるなあ、最近。
小説、そろそろ頑張ります><
ありがとうございました!

^^ 

大人の女性を描くのは難しいですね。自分も想像で描くのはかなり厳しいです。どうしても若くなってしまうんです(だから少年・少女ばかり描いたのでしたw)微妙な年齢差を的確に描けない。絵画的なモデルがいての大人の女性であれば。今でも描けるんですが^^;)/

waravinoさんへ 

waravinoさんも、そうなんですか。
少年少女は、なんとなくモデルがなくても描けるんですが、成年男子や女性はバランスが難しいですね。
描く以上は美しく描いてあげたいと思って。
専属モデルさんがほしいな・笑
これからもやっぱり、少年少女の絵が多くなると思います。
…少年かな(爆)

NoTitle 

こんばんは

蝶子さん、凛々しくてとても魅力的な女性ですね。
気が強そうだけど優しそうな感じで・・
こんなに素晴らしい絵が描けて小説もなんて・・
limeさんって凄い人ですね。

かぜっぷさんへ 

わあ、かぜっぷさん、いらっしゃい。
おはようございます。

ありがとうございます!
でも、全然形にならなくて、凹みながら描いてたんです。やはり人物はむずかしいです。
制作途中はお見せできない感じで。
絵の上手い人はきっと、その制作途中も軽やかなんだろうな・・・。
絵も、イラストも、初めてまだ数年なので、これから頑張りたいと思います!
来てくださって、ありがとうございました^^

拍手鍵コメNaさんへ 

Naさんありがとうございます^^
そうなんですよ。なぜか男の子ばっかり描いちゃってます(笑)
女の子は美しくなきゃいけない・・・っていう固定観念があって。
男はほら、ちょっと崩れててもね、愛嬌でね…笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【君に会えたら 第3話 契約  】へ
  • 【君に会えたら 第4話 それでも もしかして】へ