☆雑記・四方山話

(雑記)たまにはバトン^^

 ←君に会えたら 第2話 スイートルームの静寂 →君に会えたら 第3話 契約
小説更新の合間に、雑記を一個入れよう・・・と思ってるんですが、なかなかネタを思いつかなくて。
そんなときの味方は、バトン^^
今回は物書きさんの間で回されていたバトンをいただいてきました。
あまり目新しいものは無いと思うのですが、さらっと行ってみます!


☆創作バトン

1.名前を教えて?

lime(ライム)です

2.男? 女?

女です^^

3.学生? 社会人?

しゃかいじん。

4.好きな番組は?(アニメでもドラマでもバラエティーでもあり)

最近テレビを見る時間が無くて、ドラマは全く見れていません。録画番組が、溜まっていく…・
あ、水曜どうでしょうの新作は、見逃しません!
それから最近始まったアニメ『ノラガミ』は、毎回食い入るように見ています!

5.今なにしてる?

えっと、自室でこれ書いてます。(笑)

6.あなたが書いている小説を教えて?(書いていない人は一押しの小説を教えて。)

あ、トップページに、ずらーーーっと並んでします^^
あの、シリーズごとに色分けされた目次は、苦心のカスタマイズです。(背表紙みたいでしょ?)

7.あなたは小説を書くとき、どのくらいの時間集中してる?

最近集中力がなくなって、15分ごとに、なんか遊んでしまいます。(ネット検索したり漫画読んだり)

8.あなたの部屋には、何種類の小説がある?

ミステリーが多いですが、謎解きよりも、キャラクターに魅力があるサスペンス系が好き。

9.最近の悩み事は?

・今、下描きしている未発表の作品が、面白いのかどうか自信がない ・肩こりがひどい
・静電気が帯電しすぎる ・もしかして自分はひどくSなんじゃないかと思う 

10.怖い話。苦手?

だめです! 走って逃げます。TVでやってたらチャンネル変えます。

11.歴史上の人物で最も会いたい人物は?

うーん、やっぱり坂本龍馬。

12.自分が描く作品内のオリキャラに紹介を言わせろ。

「・・・・・・」 
すみません、リク、今ちょうど具合悪くて悶絶しています(>_<)

13.皆におすすめしたいモノ(漫画やアニメ、小説などなんでもアリ)

漫画、アニメなら、今マイブームの『ノラガミ』! 
小説なら、小野不由美さんの『魔性の子』。あれはいいよ~♡

14.好きな歌、アーティストは?

沢山いるけど、最近はまってるのはロックバンド、Hello Sleepwalkers。
もう、最高です。 どこか演劇的でアングラ的。でも若いセクシーさがビンビン伝わる。歌唱力は群を抜いています。
独創的な歌詞にもやられます。


15.好きなスポーツは?

あえて言えばサッカーでしょうか。昔は名古屋グランパスのファンクラブに入ってました。

16.執筆にどんなツールをつかってる?

リングノートにシャーペンで下描き。あとはWinのテキストに入力です。

17.ペンネーム、ハンドルネームの由来は?

思いつかなかったので、自分の家の犬の名前を借りました。(ミニチュアダックスのライムです^^)
       rime.jpg

18.構想中の小説があったら、紹介して。

今、ものすごく苦悩している長編小説があるんです。主要人物は中学1年生が3人。長いんだけど、とても地味で・・・。これUPしたら、読者様減っちゃうんじゃないかと、悩みながら執筆中。
本当は10話くらい書いたところで、「ああ、もうやめよう」と思ったんだけど、その子たちが『書いてください』と訴えるもんだから・・・。もし書きあがったら、みなさん、どうぞ応援してやってください(涙)

19.あなたの小説のなかでお気に入りの場面はどこ?

最終話はもちろん、力(りき)入りますが、それ以外だったら第1話。気に入ってもらえるようにけっこう頑張っています。
なにか、わくわくしたいですもんね。物語の始まりって。
アニメだったら、バーンとオープニング曲で盛り上げられるのになあ~。

20.回す人

もしよかったら、やってみてください^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【君に会えたら 第2話 スイートルームの静寂】へ
  • 【君に会えたら 第3話 契約  】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

人間には、たとえ勝ち目がないように思える試練でも、跳ばなくてはならないときがあります。

新作長編期待しています(^_^)/

鍵コメHさんへ 

なかなかTV見てる時間ないんですよね^^;
新聞も、1面しか読めないまま廃品回収に回っていく・・・。

あ!ノラガミ見てらっしゃるんですね!!
あのオープニング、いいですよね^^

そうですよね、苦悩せずにサラッとかける小説なんかないのでしょうね。
せめて自信が持てれば、頑張れるんですが。
とにかく書き上げてみます。

お忙し時に、ありがとうございました!

ポール・ブリッツさんへ 

わかりました!
跳びますw

いつも新作を書いてるときは、後退してるんじゃないかと不安なんですが、もしかしたら地味ながら、どっか成長してるかもしれませんもんね。
と、奮い立たせてみる^^;

NoTitle 

うわーかっこいいー! と、バンドにまず行ってしまう。
ギター三本すか、と思ったら、女子!
しかも、一人がうちのキャラの一人とイメージ近い・・・もうそこガン見。
サウンドも勢いがあって、引き込まれる。凄く良いなあ。
ご紹介、ありがとうございます^^

ノラガミ見てます^^ サイトに感謝!
ワンコのライムちゃんがかわいい。
ここ写真でなく、イラストできたところがlimeさんらしい^^

減らないですよ~。私からも「かいてください」
楽しみにしています^^

けいさんへ 

> うわーかっこいいー! と、バンドにまず行ってしまう。
> ギター三本すか、と思ったら、女子!

わ~~い^^ 飛びついてくださってうれしい♪
かっこいいでしょう?ハロスリ! なんか、ひきつけられるんです。衝撃的、刺激的。
ギター3本だから音が重厚で、そこも魅力。
この女性(ナルミちゃん)歌唱力、半端ないでしょう? ちょっと怖いけどw
でも、ツイッター見てたら、とっても可愛らしい性格なんです^^

作詞も作曲も、このボーカルのシュンタロウ一人でこなしてる。才能だね~。
http://www.hellosleepwalkers.com/
「月面歩行」って曲もおすすめです^^

> しかも、一人がうちのキャラの一人とイメージ近い・・・もうそこガン見。
おおお!気になる。誰でしょう。湊人かな?

『ノラガミ』、なんかいいでしょう?
アニメは原作をずいぶん端折ってあるけど、それでもうまくまとめてあるな~って感じます。
ちなみに、ノラガミのオープニング曲もハロスリです!!
声優も曲も、私の好きな人だらけで、興奮大です。

おお、執筆中の地味な新作、楽しみにしてくれますか!うれしいです。
春には、公開できるかも。
地味ですよーーーー!でも、愛情はあるのです^^

わ 

本当に偶然ですね。バトン攻勢??
なのに、またまた振っちゃってすみません^^;
「今書いているものが面白いかどうかわからない」……これは物書きには共通の悩みですよね~。常に、自信がありません。書くほうとしては、面白いと思わないと書けないかというと、そうでもなくて、それなりに面白いポイントがあって書いているのだけれど。でないと、まぁ、書けませんよね。
でも、読む人が面白いかどうかは常に疑問。いったん 面白くないかもと思ったとたん、どんどん疑心暗鬼になってきてしまいますね。
でも、きっとどこかに読む人の心に引っかかる部分があるに違いない。
引っかかってくれる人がページを開いてくれるかどうかは微妙だけど^^;
私などはもう全然自信がありませんが、limeさんは大丈夫!
これだけのファンが待っているのですから、きっと形にしちゃってください。
それに、中学1年生くらいの少年たち、なんて、limeさんの真骨頂じゃありませんか! うふふ。

で、limeさんも坂本龍馬にあってみたい人なんですね!
実は私、「龍馬友の会」の幽霊メンバーで……^^; 龍馬脱藩の道にも何度か行き……わはは、四国の山奥で遭難しかけました^^;
いやいや、歴史の道をたどるのって、実は大変ですよね~昔は街道だったのかもしれないけれど、今はただの山道だったりして。

他にいろいろ発見もあって面白かったです。
うちのバトンも受け取ってくださってありがとうです(*^_^*)

大海彩洋さんへ 

本当に、奇遇です(笑)
もう、ネタを探す時間もないし、今週は雑記なしで行こうと思ったんだけど、なんとなく寂しくて、バトンを探しました。
マンネリなネタなんですけどね^^

やっぱり、皆さんそうなんですね。
書いてるときは自分の作品が、面白いものなのか、人を楽しませられるものなのか、悩むのですよね。
でも、私なんか結局はUPしちゃうんですが^^;

「カエルヒ」も「凍える星」も、ちょっと奇妙な物語に思えたので、UPするまではどうやって言い訳をしようと悩んでたんですが。
皆さんのコメのおかげで、ホッとしました。(そうやって回復ことで、次が書けるのですよね^^)

大海さんの作品は、引っかかりまくりですよ(言い方がへんw)
読んだ後はいつも、真が頭の中をぐるぐるしています。
自分のキャラを差し置いて。
これはすごいことですよ!
続き、楽しみにしています。

はい、中学生の男女が主役です。健気に愛を求める彼らの健気だけど、すごく地味な物語。
春ごろ、UPできればいいなあ~^^
また、大海さんはじめ、ここの読者様に頼ってしまいそうだけど・・・よろしくです><

「竜馬友の会」って、なんか気になりますね!
私は学生時代「HAPPY MAN」という漫画をもとに戯曲化されたお芝居を見た時から、竜馬ファンで。
切っ掛けは邪道ですが、なんでしょうね、彼と共に歴史を振り返ると、なんだか鮮やかに浮かび上がるものがあるんです。
『会いたい』というより、『一番、今の日本に連れてきてみたい』人物です^^ 

大海さんからのバトン、楽しんで作らせていただきます。
こうやって、自由にキャラをしゃべらすことって初めてなので、ドキドキです。
(しかし、だれが収拾するんだww)
(そして、稲葉くんと玉ちゃんは、けっこうキャラかぶるww)

NoTitle 

 こんばんは。
おおっーー 中学生三人… 楽しみです!!!! 待ってます。

僕は 此のブログを作る前は ある掲示板で小説を書いていたのですが…
個人宛への雑談禁止だったので 殆ど 書き手と読者の交流がないのですよ。
僕も… 半年に二通か三通程度でしたね 感想頂けるの。
書き始めた方も 半年ほどで空しくなって辞めていく そーゆー処で三年ほど書いていたので 図太くなってしまって…
読者はいなくていい 自分の書きたい物を書くになってしまいました。
いいのか 悪いのか… 我儘ですね。

NoTitle 

limeさん、こんばんは~!

今回のことで、ほんの少し

limeさんのことを知ることが

できました。

また、こんな企画もすごく楽しいので

時々、教えてください!笑

楽しみにしてますね♪

ウゾさんへ 

こんばんは。

はい、苦悩の新作は、学園モノではないのですが、13歳の男の子と女の子の、心の葛藤と孤独を描きます。
「こんな中学生、いないんじゃね?」というくらいピュアだったり、堕落していたり。
きっと、桜のつぼみが膨らむ頃の公開と、なりそうです。(・・・なればいいんだけど)
ウゾさん、待っててくださいますか>< うれしいなーーー!

えええ! そんなに交流のない掲示板で、3年も??
それは寂しです。
なんか、折れてしまいそうです。やっぱり、交流があって初めて、活力が湧くんですもんね。
そこで3年・・・・。ウゾさん、根性ありますね。でも、いったい幾つから執筆を??

自分の描きたいものを描くというのは、もちろん正解ですが、やっぱり反応がほしいですよね。
だから、ブログは有難いです。
そして、忙しい中、読んで、コメくださる皆さんに、本当に感謝です。
やっぱりブログ小説って、共同作業のようなもんですもんね^^

むぎわらさんへ1 

ありがとうございます。
いやいや、何も面白くない、私の裏話でしたよね^^;

あ! むぎわらさんも、ぜひバトンやってくださいよ。
いろんなバトンがあるみたいです^^

これはちょっと変わってますね 

私はバトンが好きですので、けっこうたくさんやってますが、これはユニークで面白いですね。私もやってみようかなぁ。

・もしかして自分はひどくSなんじゃないかと思う

このお答えにぶっと吹きました。
いいんじゃないですか~? 私のブログにいただくlimeさんのコメントのS的発言には、いつも感動……笑わせて……おー、こんな考え方もあるんだ、などなど、いろいろ感じさせてもらっていますよ。

私は書き出しのひとことと、ラストのひとことに凝りたくて、なかなかいいフレーズがなくて苦労しています。
書き出しのひとことができたら、ショートストーリィだったらもう完成同然、みたいなときもあります。完成どころか行き詰って放り出すこともありますが。

これ、いただいていっていいですか?
私もやってみたいです。

あかねさんへ 

あかねさん、こんばんは。
バトン、気に入っていただけましたか^^

これ、なんとなく創作バトンって書いたけど、半分は趣味のことですよね^^;
でも、そのほうが楽しいかな??

え!あかねさんのところで、私、S発言をしたでしょうか(汗)自覚が無い。。。
Sと萌えは、かなり近い場所にある…ような気がします^^

あかねさんも、書き出しを大切になさるんですね。
ああ、なんとなくわかります。だから入っていきやすいし、興味を持って読み進められるんですね。
SSは、無駄な部分を一切入れられないし、ほんと、大変だろうなって思います。
そんなあかねさんの長編・・・読んでみたいな^^

ええ、どうぞどうぞ。
って、私も勝手にお借りしたバトンなんですが^^;

NoTitle 

バトンって私やった事ないんですけど、楽しそうでいいですね♪
ちなみにこれは結構短めで私向きかも(笑)
前にされている方のを見た時には一体何個質問あるの~?私、飛ばしたいですぅ(涙)というくらいの長さで(笑)そっちは断念しました(笑)

ちなみに色付けのカテゴリは背表紙を意識してらしたんですね?なるほどぉ!言われてみれば!!素晴らしいです♪

怖い話は嫌いなんですねぇ♪でもその割に魔性の子は好きという(笑)
確か私の記憶が正しければ・・・。
魔性の子は体の後ろに真っ黒なものがペッタリと張りついているような不気味さを常に纏っている小説のような・・・(汗)。
泰麒が人間界に戻っている間のお話だったんですよね。
でも私自身はこういうお話は全般的に好きなので(笑)
ただLimeさんとはちょっと別視点で見ているような気もしますが(笑)

竜馬さん好きなんですねー!私も好きです!!(あんまりは分かってませんが(汗))というか幕末がけっこう好きなんです♪

一番力が入るのは最終話・・・分かります!limeさんの小説はいつもこう悲しさとか苦しみとかあっても爽やかに、そしてどこか心が温かくなる感じがあって素敵です♪ちなみに私が一番苦手なのは・・・ラストなんです(笑)だからイマイチ締まらないんですね(笑)


  • #11289 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.01/20 20:22 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうとさんへ 

こんばんは。
バトン、私もこの4年間で4つくらいしかしてないんですが、やっぱり短いものばかり選んでいます^^
あまり込み入ってるのは、読むほうも大変だと思って。

でも次回は、キャラバトンというのが回って来たので、チャレンジしてみます^^
自分のキャラを対談させるのですって。
小説以外でキャラをしゃべらせたことが無いので、どうなるかドキドキです。
たまには、こんな遊びもしちゃいます^^

ぐりーんすぷらうとさんも、ぜひこのバトン、やってみてください。
ぐりーんすぷらうとさんのことが、わかるかも。

> 怖い話は嫌いなんですねぇ♪でもその割に魔性の子は好きという(笑)

ああ、やっぱりツッコまれてしまった(笑)
いやああれはもう、怖いよりも泰麒が可愛くってww(もう、育ってたけど^^;)
でも、あの結末にググっときました。
単なるホラーじゃない!!そういうことか!って。
物語の醍醐味が味わえて、感動しました。
ただ怖がらせるだけのホラーは、やっぱり苦手です><

> 竜馬さん好きなんですねー!私も好きです!!(

あ、仲間^^ やっぱり竜馬を好きな人、多いですよね。やはり魅力的な人です。
歴史を勉強するきっかけにもなった人で(だから幕末しか知らない私^^;)

ドラマのなかの竜馬って、やっぱりイメージが固定されてきますよね。
私は『龍馬伝』の竜馬より、『仁』の竜馬のほうが好きでした^^

ラストは本当に悩みますよね。
ラストに納得がいかないと、途中ちょっと面白いシーンが書けたとしても、評価されないような気がするんです。
ラストでぐっと掴んで、余韻を残す・・・。そんな物語が書けたら・・・・・プロになってますって(涙)
でも、日々努力です!
書いてる自分も、読んでる読者さんも、楽しめるものが書けたら嬉しいですよね。
「これは自信作」と言えるものを、一生に一本でいいから描きたいなあ・・・^^
がんばりましょう!

わあい!! 

ライムちゃん、かわいーーーo(≧Д≦)ov-238
めちゃめちゃ可愛いーーーーー!!!
ライムちゃんの冒険譚も漫画で読んでみたいなあ~!!!
誰かと・・・そだ!!大海さんとこのマコト君と一緒に
探偵ごっことかどう??
でーーー・・・リクとか~~双子星兄弟とか~
春樹とかもチョイ出しして~~!!!なんちゃって!!(笑)

私はね~~
こわいの大嫌いだけど、好きなんですよね~!!
テレビでそういう特集やると必ず視る!!
でもって後で後悔してアーサーを無理矢理風呂場に連れ込んで
一緒にお風呂に入ります(爆)
エドは、お風呂大嫌いなので近寄りもしないから(^0^;)\
えーーlimeさん怖いの嫌いなのお??
じゃ!!今度してあげるね!!!怖い話!!
でも、
した後で自分自身がめっちゃ怖くなるから・・・

やっぱりしない(笑)

かじぺたさんへ 

かじぺたさん、こんばんは。

ライム、かわいいですか!
写真載せようと思ったら、7年前くらいに描いた絵が出てきたので、こっちにしました^^
これがねえ、鼻が短くて、もう11歳なのに、子犬顔なんです。
でも、胴長短足なので、やっぱりミニチュアダックス??

マコトと絡んで探偵ごっこww うちのはおバカですからね><
絶対に足手まといですw
リクも双子も、春樹も、・・・みんな陰気な奴らばっかりだよね(涙) ああ、景気のいいキャラで、コメディしたいな。

ええ! 怖いのに見ちゃうんですね、かじぺたさん!
やですよ!怖い話なんかしちゃあ。
稲川淳二とか、TVに映ったらちゃんねる変えます!!

昔はけっこう、宜保愛子さん特集とか、見てたのになあ><

かじぺたさん、結局アーサーを道ずれにおふろww
でも、振り返ったら、そこにいるのはアーサーじゃなくて・・・とかに、なるよ?( ̄ロ ̄lll)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

えーーー。
インフルエンザ!
大丈夫ですか??
こんなところに訪問してる場合じゃないですよ。ゆっくり休んでくださいね。

インフルエンザ、まだ一回もかかったことないんです。
・・・もしくは、かかってたのに、気づかなかったのかも・・・。

とにかく、お大事に!

^^ 

自分も怖い話は苦手です。というか。あまり気持ちの良いものではないからです。あ。そうそう。最近「シュミラクラ現象」という言葉を知りました。人間には逆三角形になった三点を見ると「自動的に人の顔と判断する機能」が備わっているんだとか。なので心霊写真の多くが(例えばシワ・シミなどが顔に見える)これに当たるようです。自分の場合はこれを利用して絵を創作して時期もあり。想像力をかき立てる手段にしていましたけどねw^^)/

waravinoさんへ 

waravinoさんもそうですか。
そうですよね。怖い話のほとんどは、後味の悪いものが多くて。
どうせ時間を使うなら、気分よくなりたいです^^;

「シュミラクラ現象」って名称、はじめて聞きました。
でも3点で人の顔と認識するというのは聴いたことがあります。
何か、視線を感じる…というのも、正体はこれなのかも。

絵の創作に生かすとは、さすが。どんな作品になったのでしょう・・・・。

NoTitle 

まさか水どう藩士だったとは(笑)
嬉しいですわw

新作の執筆も応援してます!

草津照夜さんへ 

> まさか水どう藩士だったとは(笑)
> 嬉しいですわw

おお、草津さんも藩士だったとは! なかなか出会えないんですよね、藩士に。

昨日ちょうど、録画済みの新作を見終わりました。
最後の「1/6の夢旅人」を聴いて、ぐ~~~っときました。あれは名曲です!!
また最初から見たくなったけど1年ぐらいかかりそう(笑)

新作の応援、ありがとうございます^^
新作の前に、また春樹も書かなきゃ・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【君に会えたら 第2話 スイートルームの静寂】へ
  • 【君に会えたら 第3話 契約  】へ