☆雑記・四方山話

(雑記)皆様への感謝、そして1年を振り返って

 ←不可視光線 最終話 見えない光の向こう →(雑記・イラスト)2014年、今年もよろしくお願いします
さあ、いよいよ年の瀬ですね。皆様、いかがお過ごしでしょう。
当ブログも、今年最後の更新となりました。

まずは・・・。
『不可視光線』を読んでくださいました皆様、本当にありがとうございました!!
KEEP OUTシリーズを未読の上で来てくださった皆様にも、感謝です!!
(登場人物が少ないので、きっと大丈夫でしたよね^^ 本編未読でも)

大学生になり、自分の力に目を背けながらひっそり過ごしていた春樹に、一石を投じる形でスタートさせてみたこの物語。
ひき逃げ事件にまつわる謎が9割を占めましたが、やはりこの話は春樹の物語として仕上げようと思いました。
自分の力に何かの意味を求め、苦痛を承知で挑んだ春樹でしたが、結局は、更に自分を追い込むことに・・・。(今回ここで描きたかったのは、どこまで行っても終わらない、春樹の絶対的な孤独、でした)

けれど皆様の感想にもあったように、こんな行動、試練も、春樹が自分を見つめる上では必要だったのかも。
この先は、春樹自身が答えを出すしかなさそうです。
このまま自分は異端だと押しつぶされてしまうのか、それとも何か希望を見つけるのか。
でもまあ幸い、熱血漢でウザイ隆也が傍にいてくれることだし。最悪なことにはならないかと。
・・・幸いなのか、あいつは(笑)


KO4_20131227190316cad.jpg
(本編終了後に描いた、春樹のイメージです。19歳かな)

またいつか、ひょっこり続編が生まれましたら、どうぞこの不器用な若者たちを応援してやってください。
『不可視光線』に温かいコメントをくださった皆様、そして拍手を押してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、今年の更新作品を振り返ってみますね。

☆『カエルヒ』(5話完結)・・・エキセントリックな女子高生と、どこか謎を秘めた若き塑像作家との会話劇。珍しく、一人称作品です。短編ということもあって、ぎゅっと興奮を濃縮させた感じで書いてみました。書いている間は「これ、面白いのかな」と、疑問だらけでしたが、皆様の温かいコメのおかげで、今はお気に入りの作品になりました。

☆『冬の犬』(RIKU番外・11話完結)・・・もう終わってしまったRIKUの番外を、お遊びで書いてみました^^RIKU祭りです。なかなか、過去のキャラとお別れできないダメな作者ですが、皆さんが優しく「楽しかった」と言ってくださったので、ほっとしました。

☆『凍える星』(14話完結)・・・稀代な運命の双子、ナギとミツルをめぐる物語。今までで一番ミステリー色の強い構成になったような気がします。最後のオチだけは知られずに読ませたい、と強く願いながら描いた作品です。その性質上、続編を書くことができなくなってしまったのですが、パロディ漫画『NAGI』として復活しました(笑)。シリアスな本編とは全く異なった、コメディ漫画として蘇った『NAGI』、これからもどうぞよろしく^^

☆『ココにいるよ』(4話完結)・・・作者が見た怖い夢から発想を得た短編です。ホラーが苦手な作者が描く、ちょっとホラータッチの物語。登場人物は7歳の少女と10歳の少年。ちょっぴり児童書的な感じになっちゃいましたが、この作品にも皆様、温かい応援ありがとうございました^^

☆『不可視光線』(20話完結)・・・そしてこのKEEP OUT番外です。


小説は5日置きなので、1か月にたった5話の更新になるのですが、仕事と家事の合間を見つけて書いていますので、遅筆の私には、これが精いっぱいのような気がします。
5日間の間に、前の内容を忘れられないかな・・・とか心配しつつも、やっぱり来年もこのペースで続けていきたいと思います。

毎年年末には、「来年、何月まで続けることができるかな・・・」と不安でいっぱいになります。
1本書き上げるたびに、ああもう、これで終わりなのかな、アイデアは出てこないのかな、と。

けれど、こうやってなんとか続けることができているのも、読んでくださる皆様のおかげです。
小説を書くエネルギーは、確実に読者の皆様のコメントから頂いているのです。
そういう意味ではブログ小説って、共同作業なんだなあと感じます。
私からは何もお返しできなくて申し訳ないのですが(>_<) ・・・せめて、作品作りは手を抜かずに、精いっぱい努力しようと思っています。

貴重なお時間と愛情を、よろしければまた来年も、少しだけ分けてやってくださいね^^
(次回は、元旦に雑記を更新する予定です)

今までずっと仲良くしていただいた皆様も、今年知り合った皆様も、どうぞ良いお年を!



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 最終話 見えない光の向こう】へ
  • 【(雑記・イラスト)2014年、今年もよろしくお願いします】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

私もアイデアがいつ枯渇するかと、ビビりながらやっています。

でもそれなりに何かしらのものが沸いてきて、どうにか小説っぽいものは書けています。limeさんのおっしゃるように、周りの方のコメントや作品から刺激をもらって続けられている気がします。
こんなアイデアがあるのかと思ったりしてどんなものでも、小説になる可能性があるんだと教えられます。

limeさん、今年一年お疲れ様でした。
また来年も続けて下さいね。
良い年をお迎え下さい。
来年もまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

鍵コメHさんへ 

おはようございます・・・って、もう昼だった><
Hさん、本当にありがとうございます。
作品に込めた思いが届いてくれれば、本当にうれしいです。
今年は、Hさんにも出会えて本当にラッキーな年でした。

HさんはずっとYさんの応援をされてるので、きっと気持ちを分かってくださいますよね。
ああ~、Hさんというよき理解者が居て、Yさんがうらやましいです。
ますます、執筆がはかどりますように。

本当に、今年は応援、ありがとうございました。
また来年も、仲良くしてやってください^^

ヒロハルさんへ 

私よりずっと長く書かれているヒロハルさんでも、やはりそう思われるんですね。
でも、そういっていただけて、少し安心しました。
書きたいとおもうエネルギーがあれば、きっとまた、生まれてきますよね。
ただそれが、面白いものかどうかが…不安(きりがないですね^^;)

なにはともあれ、ヒロハルさんがまた復活されて、遊びに来てくださったのがとってもうれしいです。
お忙しいとは思いますが、またらいねんも頑張っていきましょう^^
良い年をお迎えください。

NoTitle 

limeさん、2013年も、素敵なお話の数々をありがとうございました。

新しい作品が出されるたびに、あらすじからのめりこんでいました。
それから、他の読者さんからのコメ。これも毎回拝見させていただいているのですが、こちらも作品と同じくらいすばらしかったですね。思うのですが、作品とコメの二重がまた作品を何重にも膨らませているなあと毎回感動しています。すばらしいことだと思います。limeさん、愛されているね^^

私にとっては、「凍える星」で、limeさんのツボとなったのが今年のハイライトかな。ぷぷ。
ここにきての春樹のイメージにやられました。予想通り、うすい・・・ってそこぢゃなく(><)
すみません、こんなポイントずれる読者もありってことで (滝汗)

limeさんの執筆に向かう真摯な姿勢には、いつも素晴らしいなあと学ばさせていただいています。私も見習わなくてはと思うところです。来年もどんなlime物(?)との出会いが待っているのか、とても楽しみです。雑記をとばすぅ? とんでもない。お邪魔に参りますよ。えっと、嫌がらないでいただけると嬉しく・・・

えっと、こんなファンですが、これからもどうぞお付き合いいただけますように(^^;)
今年仲良くしていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください^^

けいさんへ 

こちらこそ、けいさんには、今年もいろいろお世話になりました。
そして、とても楽しませていただきました(笑)
けいさんのコメに、何度笑わせていただいたか(失礼w)

皆さんからのコメも、とても読み応えありますよね。
私が、感想コメを書くのがへたくそなので、みなさんの要点を突いたコメに、いつも感動していました。
もちろんけいさんのコメも!

そうそうそう!
凍える星からでしたよね。
「思うツボのけいさん」登場w
いやあ、本当に作者にとって、素晴らしい読者様です。
この先もどうぞ、頭を真っ白にして読んでやってください。

あ、でも、来年の作品はミステリー色がとても薄いかもしれません。うーん、またツボにはまってほしいのになあ。

薄いと言えば、春樹(笑)
やっぱり薄かったですか??
うん、薄いよね。
いつも、田島君はどんな感じだろう。きっともっとガッチリして、濃い感じなんだろうな、と思い浮かべるんです。
並んだら、春樹、ぺらぺらだろうな・・・(笑)

来年もどうぞ、そのままのけいさんで、遊びに来てください(いみふ?)
けいさんの応援も、ものすごくエネルギーですからね!
作品の何%かは、けいさんでできています(笑)

来年も、仲良くしてやってください。
良いお年を!

 

 今年は、たくさんのコメントありがとうございました。
良い正月を お過ごしください。

NoTitle 

お疲れさまでした。
今年も楽しませていただきました。
来年も、面白い物語を読ませて下さい。
期待しています。

るどるふくんさんへ 

こちらこそ、興味深い記事をたくさん読ませていただいて、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

しのぶもじずりさんへ 

今年も、お付き合いありがとうございました。
来年は、本当に心配なんですが、・・・がんばります><
しのぶもじずりさんも、新作スタートですね。
楽しみにしています。
良いお年を!

NoTitle 

12月に入ってから妙に多忙で、『不可視光線』もあと四話ほど読み残しております><
この際、慌てるのはやめて正月にのんびりと、まとめて続きを読ませていただこうと思っています。

今年も素敵な作品、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

良いお年をー。

ゆーきさんへ 

ゆーきさん、こんばんは^^

はい! もう、時間のあるときに、ゆっくり読んでやってください。
不可視光線は、ちょっとややこしいお話ですから。
17話は、クライマックスです(予告・笑)

こちらこそ、読みに来てくださってとても嬉しかったです。
私の方も、なかなかゆっくりお邪魔できませんでしたが、また来年もどうぞ、よろしくお願いします^^
ありがとうございました!

NoTitle 

 こんばんは。
ほんとに limeさんは真摯に執筆活動に取り組んでおられますよねーーー
やはり 真摯さがあって初めて あの質の高い作品が生まれるのかと… 自身を顧みて 反省しています。

小説 イラスト 漫画 色々と楽しませて頂きました。
来年も 期待して待っています よいお年を お迎えください。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウゾさんへ 

ウゾさん、こんばんは。

いやいや、お恥ずかしい><
私の場合、ブログを始めるまでは文章なんか書いたこともないド素人だったもので、一生懸命創作するしかなかったんですよ。
いい加減に作ると、小学生みたいな文章になっちゃって。(今でも気を抜くと、文章が幼稚になっちゃうw)

本当は、ウゾさんのように、湧き上がるイメージを捕まえて、すっとSSなんかを書いてみたいんですが。
来年も、不器用なりに全力で書いていきたいと思います。(不安^^;)

ウゾさんに出会ったのは、今年でしたっけ。
小説も雑記も、読んで頂けてとっても嬉しかったです。
なにより、中学生でこんなに感性の優れた人がいるのかと、驚きでした。
新発見。
自分の中学時代が、恐ろしくて振り返れない・・・。

とにかく、今年1年、お世話になりました^^
また、年内そちらに伺いますね。
って、ラスト更新は31日かな?ウゾさん。

鍵コメMさんへ 

Mさん、こんばんは~~。
仕事納めでしたか!。お疲れ様^^

私も、Mさんのところでたくさん素敵な写真や記事を見れて楽しかったです。
こちらの拙作も読んでもらえるとは思わなかったので、びっくり&感激です。
また、来年もよろしく^^
あ、またそちらに伺いますね。

鍵コメKさんへ 

Kさん、こんばんは。

いつもコメ、ありがとうございます^^
なかなかゆっくりそちらに伺えず申し訳ない><
また、落ち着いたら伺いますね。

そして、深い話を語ってくださって、ありがとうございます。
いろいろ、大変だったのですね。
また、それも含めてお返事しに、伺いますね。
どうぞ、よいお年を。

NoTitle 

こんばんは、 lime さん!
ステキな小説を書かれる作者さんとコメントをかわすことが
できるなんて、夢にも思っておりませんでした。
ありがたい!!
とても嬉しく思っております。

次の作品はどんな感じのものかなあ~??
と楽しみにしていまいます。

ご家庭もあり、大変だとは思いますが、
小説楽しみにしています!

来年もよろしくお願いします!!

海青藍花さんへ 

海青さん、こんばんは~^^

いやいや、お礼を言うのはこちらのほうです。
まさか、海青さんに、小説まで読んで頂けるとは。

ややこしい上に、長くて、読みにくかったのではないでしょうか。
でも、コメとっても嬉しかったです。

来年もまた、シリーズの番外などUPするかもしれませんが、どうぞ、お気になさらずに、雑記のほうだけでもチラッと読んでやってください^^
本当に、小説ブログに足を運んでくださって、感謝です!

また海青さんのいろいろなお話、つぶやき、聞かせてもらいに行きますね^^
(あ、またあとで伺います)
どうぞ、よいお年を!

NoTitle 

毎年のことですが、一年を振り返ってみると手を広げすぎてあっぷあっぷ状態を続けています。

レオナルド・ダ・ヴィンチや平賀源内やライプニッツに比せるような才能もないのに身の程知らずというか……(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさんのチャレンジ精神と、発想の面白さは抜群ですよ。
このまま来年も、突っ走って欲しいです。
いや、目指すところまで登って欲しい。
でも、無理をしないで、ご自愛下さいね。
体が資本です。
良いお年を!!

年末に完結 

 こんにちは。
 一年お疲れ様でした。作品書き上げちゃいましたね。凄いです、偉いです。
爪の垢郵送してくだされ><;
 私の方は金縛りに会いましてピクリとも動きません。苦しい時の神頼みと言う事で、初詣どこへ行こうかな~(年内に書くとか言う発想は無いらしいです)。

NoTitle 

いつも素敵お話を読ませて頂きまして、ありがとうございます!その上おかしなコメントにも丁寧にお答え頂きまして、本当にありがたいばかりです。
本当にどうやったらこんな素敵なお話が書けるんだろうといつも思って読ませて頂いております。でも日々勉強させて頂こうと思いつつ結局物語の楽しさに引き込まれて何にも勉強できてませんが(笑)
ゆっくりじっくりと楽しませて頂いておりますので、まだまだ読めていない小説があってまた来年もちょっとずつ読ませて頂きます♪

今年一年、お疲れ様でした!そして来年もよろしくお願い致します♪
ではではよいお年をお過ごしくださいませ♪
  • #11056 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2013.12/30 21:18 
  •  ▲EntryTop 

miss.keyさんへ 

miss.keyさん、こんばんは。

いやあ、これ、自分でもびっくりしました。
まるで計算したように年末に完結しましたね^^;
全くの偶然です。
いや、本当はクリスマス短編をUPしたかったのに、間に合わなかったから、失敗なのかも><
(クリスマス編を、年明けにやるので、笑ってやってください)

私、実はここ数年、初もうでに行ってないんです。
だから、ご利益に預かってないのかもしれません。

私の分まで、初もうでしてきてください(ってそんな罰当たりな)

いつもコメント、ありがとうございます。
miss.keyさんも、また来年共に頑張りましょうね。
良いお年を!

ぐりーんすぷらうとさんへ 

こんばんは~。

いやいや、何をおっしゃいます。私こそ、ぐりーんすぷらうとさんのコメに、毎回元気を頂いています。
過去作品を少しずつ読んでくださるって、最高にうれしいことなんです。
読み返していただくたびに、眠っていたキャラたちが、蘇るんですもん。

まだまだ、小説を書き始めて5~6年の素人ですが、読者様に元気をもらいながら、なんとか頑張っています^^
また来年も、よろしかったら、過去作品を読んでやってくださいね。
ほんと、お時間のある時でいいですからね^^
赤い絨毯敷いて、お待ちしております。(どこに)

ぐりーんすぷらうとさんの可愛らしいお話たちも、また読みに行かせていただきますね^^
私こそ、へんてこなコメを書いてしまったら、ごめんなさい><

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
良いお年を!

1年間ありがとうございました(*^_^*) 

そして、ご苦労様でした。
何と言っても、今年の大きな出来事のひとつはlimeさんとの出会い??だったような気がします。
プロの作家さんの作品でもなく、リア友の作品でもなく、ブログで小説を発表しておられるアマチュア作家さんのお話を、こんなにじっくり拝読したのは初めてだったかも……そして、あれこれ語りあったのも初めて!でした。
何だか普通のお友達みたいに、あれこれ、作品の世界を語り合えるのは、とてもとても嬉しいことです。物語の作り方、作者の姿勢、それに物語の中の人物のことまで! 語り合い過ぎて、何年前からの知り合いだったっけ?気分です(勝手にすみません(>_<))。
これからもlimeさんの創作の姿勢を見習いながら、ちょっとずつ私も頑張りたいです。
そして何よりも、うちの我儘なキャラたちを描いてくださったこと、もう宝くじに当たった気分で過ごしておりました。
すっかりおんぶにだっこですみません^^;
リクと春樹と真のスリーショット、ちゃっかりPCの壁紙にしております。

あ、マコトなどはもう、お馬鹿な子供みたいに走り回って喜んでおります!
何、何か言いたいの?

(limeしゃん、ぼくね、あのね、えーっと、スケトウダラが一番! 明日はタケルと一緒にお馬に乗るの! えっとね、それでね、いーっぱいありがと。来年もよろしくね!)
↑ どうしても一言何か言いたいらしい、うちの仔猫でした。

来年もまた、limeさんの物語の世界に遊ばせていただきたいと思います(*^_^*)

お世話になりました 

前に漫画のところのコメントで、limeさんは小説のほうが時間がかかると書かれていましたよね。
私の場合、漫画は時間がかかっても描けないので論外ですが、漫画のほうが描きやすいって方もいらっしゃるんだなぁと感心してしまいました。

だけど、limeさんは時間をかけてじっくり練って小説を書かれて、素晴らしい作品になっているのですよね。
ミステリ系は私のような書き方では絶対に無理ですから、limeさんのようにきっちりプロットを立てて……の書き方が合っているのだと思います。

私もミステリ書きたいな、なんて思ってるだけで、私にはとうてい書けませんので、limeさんのお作に浸らせていただきます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

大海彩洋さんへ 

わ~い、マコトにご挨拶されて、とってもテンションあがりました^^

いやいや、私こそ、大海さんに出会えて本当にうれしかったです。
小説について、そしてキャラについて、こんなに深くお話しできるなんて、とっても幸せなことです。
私はリア友に小説書く人がいないので、ネット上だけでしかこういうお話ができないんですが、ほんと、リア友と話しているような感覚になりました。
好も、読んできた漫画も、共通点がとっても多かったのが驚きです。
めぐりあわせに感謝^^

なにより、もう終わってしまったお話のキャラ(リクとか)をちゃんと話題に乗せてくださる所に、優しさを感じました。
おおお~、あのスリーショット、使ってくださってるのですね^^うれしいです。

本当に、私こそ大海さんにはものすごく刺激を受けました。
あの卓越した文章力に、自分の未熟さを感じて、凹んだことも数知れず。
よし、もっと頑張ろうと、背筋をのばしました。・・・といっても、そんなもん、思っただけで向上したら苦労しませんよね^^

真と竹流は、しっかり私の中で生きていますからね。
これからの展開、目を逸らさずに見ていきます。きっと長いお付き合いになりますよね^^
楽しみです。

大海さんも、とても忙しい日々だと思いますが、無理をなさらず、この先もずっと続けて行ってくださいね。
来年も、どうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!

あかねさんへ 

あかねさん、こんにちは!

そうなんですよ。小説のほうが、私には難しく、そして時間がかかります。
漫画のほうは、あっさりとした内容でも、画力で「魅せる」ことができるんですが、小説で「魅せよう」と思ったら、相当ラストを完璧にしないとならないので。
どちらを描くにしても、どこかで読者をハッとさせたいな・・・・と思う、私のこだわりです^^

そうはいっても、小説のほうも、まだまだ未熟で、大人が読むだけのレベルにたっしていないなあ・・・と、常に悩んでいるのですが。
でもまあ、いいですよね。
大人な小説を書ける人は、たくさんいらっしゃいますから^^

でも、あかねさんに、ミステリーの部分を認めてもらえてうれしいです。
ブログを立ち上げるまで、まさか自分がミステリーを書くなんて思ってもなかったんですよ。
軽いラノベっぽいものを書ければいいかな・・・っていう程度で。
今では逆に、どこかにミステリー要素が無ければ、描けなくなっちゃいました><
これも問題だ。

来年は、あかねさんのような、大人な恋の話もちょっと書けたらいいな、なんて思うのですが。
難しいかな・・・。

あかねさんには、今年もたくさん読みに来ていただいて、本当に感謝しています。
また、漫画やイラストも描きたいと思いますので、どうぞ遊びに来てやってください。

あかねさんも、よいお年を!

拍手鍵コメNさんへ2 

そう言っていただけて、安心しました。
少しでも楽しんで頂けたらもう、・・・(涙)
そうですね、また何か、コラボできたらいいでうね。
じゃあ、私はその時までに、時間を貯金しなくては。(作品をストックするということですね^^)
さあ・・・できるかな。
なにはともあれ、なゆさん、今年もいろいろありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 最終話 見えない光の向こう】へ
  • 【(雑記・イラスト)2014年、今年もよろしくお願いします】へ