☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)コントロール「Z」と、練習イラスト

 ←不可視光線 第15話 罪の所在 →不可視光線 第16話 本心

ああ、早いですね。もう11月も末ですよ。
やりたい事と、やらなきゃいけない事が多すぎて、頭がちゃんと回っていません。

そう。やりたいこと・・・といえば、新しいペンタブソフトの練習。(笑)
時間を見つけて練習していますが、やはりまだ、なかなか自分の絵にならないのです。
デジタルに呑まれてしまって。

昨日の夜中に描いた、練習イラストを載せてみます。
(※背景の夜空は、ズルしてフリー素材を使わせてもらいました)

今回はアナログっぽい塗り方にしてみたのに、やっぱりデジタル感が強すぎて。
なんとなくCGっぽい顔つきになってしまいました。


yoru2.jpg


このペンツールは絵の具のように塗っていけるので、楽しかったのですが・・・こってり盛りすぎました(笑)

以前、ペンタブって直接モニター画面に描くの? という質問を頂いたので、画面を載せてみますね。

描き始めは、こんな感じです。



mini_131127_1618.jpg


髪の毛を、上の絵のようにリアルに描いてみたかったので、それは満足していますが、全体的に面白くない感じになってしまいました。
もうちょっと、いろいろ試し描きしてみようと思います。

ちなみに、NAGIの4コマも描いてみたのですが、やっぱりなんか違う・・・。
やっぱりNAGIは、今までどおりの方がいいのかな・・・。(買った意味がないぞ?)


このところ、こんなふうにPCで絵ばかり描いていたのですが、脳がちょっとヤバイ反応をするようになってしまいました。

お絵描きソフトも、「一つ前の状態に戻す」というショートカットは「コントロールZ」です。(MacならコマンドZですよね。)
絵を描いていると、1分間に何十回も、「ひとつ前にもどす」ボタンを押します。

仕事で制作物を手作業で作っているとですね、ちいさなミスを時々するのですが。
その度に、左手が、あるはずのない「コントロールZ」を探すんです。

昨日も今日も、何度左手の指が動いたことか。そのたびに「違う」と、自分にツッコむのですが。
学生の頃、『ゲームをやりすぎると、脳がゲーム脳になるぞ』と言われたことがありますが。こういうことなのかな??

でも。
ほんのちょっとのうっかりミスで、とんでもない事態になることってありますよね。
ひとつ前に戻す「Z」。あったらいいのになあ・・・。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 第15話 罪の所在】へ
  • 【不可視光線 第16話 本心】へ

~ Comment ~

NoTitle 

limeさん、こんにちは~!

イラストすごく素敵ですよ♪

関係ないですが、私もMacで

最初に覚えてのが、コマンドZで~~す!!笑

小説を書かれたり、イラストを描かれたり・・・

すごくお忙しいそうです。

どうぞ、風邪などをひかぬよう

お気をつけください♪

むぎわらさんへ 

こんばんは~^^

お、むぎわらさんもMacユーザーですか。
私も会社ではMacなんですが、家のMacは旧式すぎて、Winに浮気です。
ああ、Mac、欲しかったなあ・・・。

イラスト、いつも練習ばっかりでごめんなさい><
本番を載せろよ・・・って感じですよね^^;

小説も、絵も、時間を捻出して書いていきたいです。
むぎわらさんも、風邪ひかないように。
今日は大阪、明け方に雪降りましたよ・・・><
愛媛は、ここよりも暖かいですか?

NoTitle 

 こんばんは。
素敵ですねーーー とても 何ていうのか… 儚そうに見えて 一筋縄ではいかない 我が道を行くって感じの少年で 表情がいいですね。

へぇーーー ペンタブってこんな感じのモノなのかぁ… 
今度 量販店行った時に 触ってみよう。

次のNAGIは クリスマスかな 楽しみです … クリスマスツリーに あの目玉飾っていたりして…

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ、さっそく 

頑張っていますね!
それから、素人質問にお答えいただいて、ありがとうございます。
なるほど、この途中経過で雰囲気がよく分かりました。
世の中進んでいるのですね。
アナログとの違い、どんなふうになるのだろう。それともあまり変わらないのかしら。ちょっと線が重くなる感じ?
でも、見た感じではいつものlimeさんの絵だわ。

この少年、右半分は月の光に照らされて白っぽく光っていて、左半分は緑っぽい…のは何に照らされているのかしら。この画面にない何かの光がありそうな、そんな感じで色遣いも素敵です。
取り込み手間が省けた分、limeさんの創作意欲に火がつくと嬉しいなぁ。マジンガーZじゃなくて、コントロールZにますます侵されていく……
私も、職場で使う機器が変わると、手があらぬところをさまよっています。ボタンの位置は変えないで~とメーカーさんに唸っています^^;

NoTitle 

お。ますますイラストに透明感が出てきたような。
調子良いのではないですかね。
本描きの出来上がりを楽しみにしていますね。

やりたいことと、やらなきゃいけないことww
仕事脳にならなくてはいけないところを一部拒否しながらの日々です。
パッと先の状態に進めるキーが欲しいなぁ。

ウゾさんへ 

ウゾさん、ありがとうございます^^

ああ、この練習の絵にまで、そういっていただけて。かたじけない><
そう。ウゾさんのおっしゃるような、そんな雰囲気を出したかったのです。
でもちょっと(かなり)、タッチが固くなってしまって。
ううむ。れんしゅうしよう・・・。

あ、そうですよ、店頭で触らせてもらってください。
ペイントソフトがはいっているPCなら、なお楽しいはずです!!

そう、NAGI・・・。11月は、結局描けませんでした。
クリスマスネタ、何とか考えて、間に合うようにしたいなあ・・・。
うう、目玉ネタばかりが浮かぶ・・・。
ツリーに目玉(笑)ああ、いいなあそれ。いっぱい目玉・・・。サンタさんも、逃げるわ。

カギコメHさんへ 

ああ、わかってくださいますか。
そうなんですよ。この人形っぽい感じはまだまだダメなんです。
Hさんは、たくさん、アニメなどの作品を見てこられたので、目はきっと肥えてらっしゃるんだと思います。
Hさんにお見せしても恥ずかしくない絵を描こう!

本当に、1週間が早すぎです。
1年も早すぎ。
去年から何も成長しないまま、歳をとって行くようで怖いです。
あせっても、仕方がないんですけどね。
焦るなあ・・・。

大海彩洋さんへ 

はい!頑張って練習してるんですが、もう全然思い通りいかなくて。
ぎくしゃくしてるのです。自分の絵じゃない・・・。
あああああ、はやく真たちを描いてあげたいのに><

今年中には、練習じゃなくて、本チャンを一個くらい描きたいなあ。
小説のクリスマス企画は間に合いそうにないので、NAGIでクリスマス話をしたいと思うのですが、・・・アナログで行っちゃいそう(意味ないじゃん)

そう。細かいところに気づいてくださってうれしいです。
私の絵は、大体そうなんですが、一方に強い光源があっても、反対側にもう一つ人工的な光(ネオンとか)をあてたりして、雰囲気を出します。
今回はちょっと、いろいろエフェクトやフィルターを試したので、妙な感じになっちゃいましたが。
もう、機能がすごいのですよ。
エフェクトが充実してて。
これ、使いこなせる人がうらやましいです。

でも、なんにしても基本は本人の描画力。これが一番悩みの種で。
今、一からヌードデッサン、したい気分です。(若い子の・笑)

そうなんですよ。メーカーによってキーの位置や、ショートカットが違うと、ものすごく困りますよね。
私は家でWin、職場でMacなので、さらに頭が混乱します。
歳と供に、柔軟な回転ができなくなってきています。
コントロールZどころか、とんでもない操作して画面消しちゃったり・・・。

もう、常にコントロールS(保存)ですね。

けいさんへ 

こんばんは~^^

透明感、出ていますか!
うれしいな。ちょっと誤魔化せたかな?
実はこれ、透明水彩ツールで描いたので、本来なら透明感がもっと出なきゃいけないんだけど、厚塗りしちゃいました。厚化粧君です。(しかし、懲りずに毎回、男の子ばかりでごめんなさい。笑)←誰もツッコまないから、安心してるw

はい!もう練習はやめて、本チャンを描きます!リクエストイラストをいただいてたので。

けいさんも、今は忙しくて脳が仕事でいっぱいなのでは?
一部、拒否できていますか??
いやいや。お仕事は大事ですもんね。家に帰って、少しホッコリした時だけ、ブログ脳になりましょう^^(イミフ)
私は・・・仕事中にたまに、妄想に引きずり込まれますが・・・。すみません><

NoTitle 

CtrlZはひとつ戻すコマンドじゃないですかw
そういうお絵かきするやつは、色々ショートカットキーつけとくとほんと便利ですよ!

レルバルさんへ 

だから言ってるじゃないですか(笑)

レルバルさんは、もうとっくにペンタブを使いこなされてますよね。
メカ系のイラストだから、やっぱりデジタルの威力発揮できますよね。
レルバルさんは、何のソフト?フォトショでしょうか。

フォトショ、CSになってから、なんか使いにくいんですよね・・・(そこがすでに、ついていけてない・・・)

ええええ 

こんなに簡単に、まるで紙に書くように、描けちゃうものなのですか?
びっくり。
マウスで描くほどではないにしても、iPhoneなどに手書きで感じを書く時に幼稚園児みたいな字になってしまうところから、輪郭なんかが微妙によれよれになってしまうと想像していたのに、全然違うんですね。すご〜い。

ナギの輪郭そのものは、手描きのときの姿とあまり変わらないように思いますが、背景や色の塗りがデジタルっぽいように感じます。でも、以前の絵もスキャンしてからデジタルで塗られていらっしゃったのだからその感想は変なのかなとも思いますけれど。

ペンタブでlimeさんの素敵なイラストの世界がますます広がりますね。新しいイラストの発表、楽しみにしています。

八乙女 夕さんへ 

そうなんです。
本当に紙に書くような感じです。
水彩ペンや、マジックや、色鉛筆、チョーク、思いのまま。

そして、ベクトルレイヤーで線を書いた場合、イラレのようなベジエ曲線でも、フォトショのビットマップでもなく、ベクトルという、修正の可能なラインになるのです。線に全てアウトラインをかけた感じです。
これは、このクリスタというソフトの特徴なのですが。
いやあ、高機能過ぎて怖い。

おっしゃるように、色塗りに関しては、今までと同じデジタル彩色なんですが、タッチが本当に多彩で。ヘタをすると、どんどんデジタルっぽくなっていってしまいます。今回の練習で、すごく分かりました。
早く、自分らしい絵が書ければなあ・・・と思います(焦ってます>< これは、宝の持ち腐れか??と)

こんなことばかりしてるので、最近は小説の方がなかなか進ます(笑)ヤバイです。
夕さんの小説も、もっと読み進めたいのに。なかなかコメを残せずにごめんなさい。
またゆっくりと、お邪魔しますね^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

すっごい綺麗ですね♪
月の光でふんわりと全体が包まれていて、それで輝いてる感じがすごく素敵です!!
私もこのたびペンタブなるものを買ってみようと思ってるんですが、なにせレイヤーの意味すらあやふやです(笑)
やっぱり色々修正しながらやっていくものなんですね。
拘って描かれた髪の毛すっごく綺麗です♪
私もいつか、その内、遥か彼方の先、上手になりたいです(笑)
  • #10724 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2013.11/30 20:41 
  •  ▲EntryTop 

カギコメKさんへ 

そうなんですよ、使い慣れてないと、やっぱり自分のものになりませんね。
元来アナログ人間なもので^^;

あ、そうか「ノラガミ」も講談社でしたね。
あまり出版元を意識したことがないのですが、やはりそれぞれにカラーがあるのでしょう。
私も1度だけ、「月刊少年マガジン」を買ったことがあるのですが、ノラガミ以外は読んでませんでした^^;
コミックはほとんど単行本になった時にしか買わないのですが、週刊コミックで描かれている漫画家さんって、本当にすごいですよね。
あんなもん、1週間で描くとなったら、大変ですよ。
体力いるだろうなあ・・・。

え!ドラゴンボールも実写化されたんですか?
それは・・・見たくないかも><
そういえばm宇宙戦艦ヤマトが実写化された時もさんざんだったようですね。
私は見てないんですが。

でも、Kさんが応援する漫画の実写化は、いい作品になればいいですね^^
そう。たくさんの人の手がかかってるんですもん。

わたしもなかなかチャプター3を読み進められなくてごめんなさい。
また必ず伺います。

12月の組み合わせ抽選会、生で見るのですか!すごい。私は朝のニュースで・・・。
いずれにしても楽しみですね^^。

ぐりーんすぷらうとさんへ 

ありがとうございます!
もう少し修行して、自分らしい絵にしたいと思うのですが、この絵もほめていただいてうれしい^^
今度は練習じゃない作品を載せたいと思います。

おお、ペンタブ買われるんですね。
なかなか、この液晶タブレットに直接描くペンタブは高いと思いますが、やっぱりこちらのほうが断然書きやすいです。(別のボードを経由して描くペンタブならば、数万であるようです。)

そう、レイヤーを知ることから始まるのかも・・・。
これが便利なんですよ。レイヤーが無かったら、イラストなど描けないかも><

ぐりーんすぷらうとさんもぜひペンタブデビューして、またたくさんイラストを描いていってくださいね^^

なんかわかります 

その、「もどす」を押してしまいそうになる、というの、わかります。
私は普段は眼鏡をかけていて、ちょいっと眼鏡を上げるのが癖なんですよね。かけていないときにまでやりそうになりますもの。

他にも、いつもいつもやっていることって、それができない、する必要がないってときにもやりそうになる。
習慣って怖いですね。
ということは、いつもいつも誰かの悪口を、誰かのいないところで言っていたら、誰かがいるときにも言いそうになるのかぁ。気を付けないといけませんよね。

と、また関係ないことを書いてしまいましたが。

今回のイラストはミツルくんですか?
繊細なタッチに加えて、バックの夜空と三日月が素敵です。
そういえばlimeさんに書かせて下さいとお願いしたあのホストくん、行き詰っています。ゆーっくり考えてもしも完成したら、お知らせしますね。

あかねさんへ 

あ、そうそう、その感覚です。
そうか、「癖」ですよねw
私も夜と休日はメガネなんですが、コンタクトの時も、メガネを触ろうとしてしまいます^^
あと、コンタクトしてる上からメガネかけてしまって、クラっと来ちゃうとか(馬鹿です)

人の噂や悪口は、癖にしたくないですよね。
悪口を言うと、その分絶対に悪口を言われてる・・・というのは、とても当たってるような気がします。

あ、これは誰でもない、練習用少年です^^
ミツルは、たぶん、もうちょっとブ男です(ひどい)
そういえばミツルって、いつも力入れて描いてないなあ。
本当はどんな顔してるんでしょうね。(さらにひどい)

あ、あの件は気にしないでくださいね。
どうせ、書きかけで使いにくいやつですから。
イマジネーションがわかないと、私もなかなか作品って書けません。
あかねさんのように、ぽっと閃いてSSをかけてしまう人が羨ましい・・・。

SS。一回くらい書いてみたいんですが・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 第15話 罪の所在】へ
  • 【不可視光線 第16話 本心】へ