☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)ペンタブ初挑戦。練習イラスト描いてみました

 ←不可視光線 第14話 挑発 →不可視光線 第15話 罪の所在

衝動買いしたVAIO Duo13が来て、1週間。
ようやくタッチパネルにも、システムにも少し慣れてきました。

そろそろ、ペンタブでお絵描きしてみよう・・・と、CLIP STUDIO PAINT PRO(クリペ)を立ち上げましたが、なかなか手ごわい!
説明書もないので、手探りでいろいろ試してみました。

うおー。これはなかなか高機能のペイントソフトです。
高機能過ぎて、ちょっとタジタジ(°∇°*)

でも、いろいろ触ってみるうちに、少しずつ仕組みがわかってきました。
Macのフォトショップと、少し似た部分もあるようです。


練習用に、いつもはモノクロ漫画の、ナギを描いてみました。 ペンタブイラストデビューです^^



ナギ


ちょっと雰囲気が違うな(笑)
よそ行きの感じのナギ(12歳)です。
どうやらあのハロウィンの目玉は、手放せないアイテムになったようです・・・。

あれ? ・・・今までの絵と、あまり変わらないですよね(^^ゞ
まだまだ、ちゃんと使いこなせていないかも。手さぐりなので時間もかかってるし。

もっといろいろなタッチで描けるように練習しようと思います。
宝の持ち腐れにならないように (>_<)

多分来年の前半は、地味~な小説が続くと思いますので、なんとか漫画やイラストで、彩れればな、と思います。
小説ブログではあるんだけど (・_・;)




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 第14話 挑発】へ
  • 【不可視光線 第15話 罪の所在】へ

~ Comment ~

^^ 

自在に使いこなされていると思うんですが。
どうやら作者はもっと高い志を持っておられるようです。
すぐにお手上げ状態になる自分とは雲泥の差です^^;

ブログタイトルが「小説ブログ・door」なので。
小説以外のモノが続くと。
中には違和感を持たれる方も出て来るでしょうね。

自分などはlimeさんの個性を理解しているつもりで。
まったく違和感はないのですけれど・・・・
気になるのであればブログタイトルを「door」だけにするとか?

なんだか「どこでもドア」みたいだなぁ^^;
でもlimeさんの才能は多彩だし。
相通じるものがあるようにも思います^^;)/

素敵です 

ものすごく素人っぽいことを聞いてもいいですか?
つまり、これはタッチペンみたいなので液晶に直接絵を描いているのでしょうか?
紙に描くように?
いえいえ、もうPCの世界の進歩についていけていない大海なのでした^^;
でも、今までのlimeさんのアナログの線となんら変わらないように見えます。
少し線がナイーヴというのか、繊細な気はするけれど。
いずれにしても、新しい武器を手に入れた感じですね。

こんな風なイラストや漫画の世界も、limeさんの一部だから、これからもぜひ披露してください。というよりも、自分を表現する方法、複数あっていいと思うのですよね。小説ブログだけれど^^;
でも、小説の世界って、色んな背景が支えていると思う。
司馬遼太郎の世界、って雑誌がしょっちゅう出て、その描いた歴史や景色を紹介しているようなもので、読者はそれも含めて小説世界だと、理解していますよ。うん(*^_^*)
だから『小説ブログ「DOOR」』でいいのです(*^_^*)

ハロウィンの目玉……単体で出ると、ただの目玉おやじ??

waravinoさんへ 

waravinoさん、おはようございます。
もうね、これをちゃんと使いこなせたらもっといろいろな描き方ができるはずなんです。
アナログで描いたようなタッチでも。
これから練習してみます!

そうなんですよね、小説ブログなのに、やっぱりイラストや漫画も描きたくなってしまって。
でも、このブログのテンプレ、は正面には目次しか表示されないので、絵が見たくない訪問者は、絵をスルーできるので、幸いです。

それに、絵か、小説か・・・と聞かれれば、やっぱり小説の方が、断然大事ですし^^
小説の方は、これからも手を抜かずに頑張っていきたいと思います!
(絵は、手を抜いても・笑)
waravinoさんのように、違和感なく絵も小説も見ていただけたら嬉しいなあと思います。
いつも応援、本当にありがとうございます!

大海彩洋さんへ 

はい、そうなんです!
専用のペンで、PCのモニターに直接線や色を塗っていくのです。
夢のスケッチブックのような^^

今までは、ペンで描いて、スキャンして取り込んで、線を抽出して・・・と、ものすごく大変だったのです。
おまけに、すべてマウスでやっていましたから><

塗り方は、今までと変わらないタッチで描いたので、パッと見は変わらないですよね^^
でも、本当にアナログのような描写もできるし、上手く使いこなせれば可能性が広がるかも!
まだまだ、知らない機能がいっぱいで、手探りなのですが。
もうちょっと慣れたら、例のイラストも書きたいです!

わあ、ありがとうございます^^
そう言っていただけるとホッとします。
小説だけで読者様を引きつけたいと思ってはいるのですが、絵を描くのも(作者にとって)息抜きになるので、続けたいなあ~と。

小説とイラストの世界は、あまり重ね合わせたくないのですが、たまにキャラを描いてみるのも楽しいですよね。
だけど今、「小説か絵か、どちらかしか今後書いてはいけない」、と言われたら、迷わず小説を取ります。
不思議ですね。
絵よりも小説の方が断然愛おしく思える・・・。なぜだろう。

ははは。そうですよね! 単体だと目玉おやじ!
ミツルが「赤だったらゲゲゲだ」といったので、ブルーにしたようですが(笑)
なんだかんだ言って、ミツルのいうことは気にしているナギでした。
これからあの目玉は、ナギのマスコットになる予定です^^


NoTitle 

 こんにちは。
可愛いですねーーー 
ははっ 目玉が… 此れ 自室の机の上とか 積み重なった本の片隅に転がっているのですね。
夜中は 一寸 怖いかも…

うん 小説ブログでも 初めての訪問者は小説読まないですよ 余程二次小説とかでなければ。
一番初めは 雑談とか 如何でもいい 軽く短いモノを読んで そこで 此の人の文章面白いとか興味が湧けば 小説に手を出す。
初めての訪問者にとっての 切っ掛けとして雑談やイラストは有効ですよ。
それにlime さんのブログは 凄くバランスがいいですよ。小説があって そのうえでの雑談だと解りますよ。 

ウゾさんへ 

そうなんですよ。
お気に入りアイテムになったようで、部屋のどこかに必ずいます!
ピンポン玉のような軽い素材なので、難なく浮かせることができるので、もう無意識に浮遊させてる感じでしょうか。
1個で、よかった(笑)
ナギなら、傘は手で持たなくてもいいから便利ですよね!
(傘は重いんだ! って怒られそう^^;)

そして優しい言葉、ありがとうございます。
そういえば、私も初めての場所は、そのブロガーさんの雑記とかから読み始めます。

そういう方、きっと多いのでしょうね。

思い出しました。確か初めて読んだウゾさんの記事は、『編み物』だったような。。。。
弟にとられちゃったとか。

社会人の優しい編み物男子君が、弟を可愛がってる図が想像されて、なごみました。
社会人では…なかったですね(笑)

NoTitle 

ドアの向こうは、何でもありですよ。
読むほうは、小説以外の部分でもこの方はどんな方かしらと興味を持つものです。limeさんはどんな方かなあ。

日々のつづらおりも書き物ですから、limeさんの味があってとても良いのです。
イラストと漫画は・・・すばらし・・・続けて、見せて、ください。
私は‘ブックプレビュー’のコーナー(?)の熱烈ファンであると自負しております。(最近、なくない? ロペ風)

ナギと目玉が・・・ぷぷぷ。アイテム化に賛成です^^

NoTitle 

ナギ君がいつもよりキリッとしているような気がします。
きれいにかけていますよ。

やってみたいけど、むりっぽいから、
limeさんの絵を見て楽しむことにします。

けいさんへ 

ドアの向こうは、私ワールドでいいのですよね^^
ありがとうございます。
小説はしっかり頑張って、息抜きに雑記であそばせてもらいます~。
けいさんも、これからも遊んでくださいね。

ああ~、そういえばブックレビューがーーーー!
最近なかなか本を読む時間がなくって。
うーん、本萌えしたい!

そして、なかなかきゃーーーってなる本に出合えずにいます。
来年は、であえるといいなあ~。

ふふふ。
目玉とコラボなナギです。不気味ですww

しのぶもじずりさんへ 

ありがとうございます。
きりとしていますか。えへへ。
本当は不気味な奴なんですが。

アナログっぽく描けるから、しのぶさんにもおすすめなんですが。
もし気が向いたら、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!
私も、頑張って勉強します。
うーん、優れもの過ぎて、使いこなせないかも・・・。

そして使いこなせても、うまく描けるとは、限りません・涙

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

>もっといろいろなタッチで

ということはペンタブに慣れたらさいとう・たかを先生のようなナギが(゜゜☆\(^^;

NoTitle 

とても素敵なイラストです!

余談ですが、私もナギとオソロの

キャメルのダッフルもってます!

私は、お気に入りだけど

ナギもお気に入りですか?笑

鍵コメHさんへ 

Hさん、ありがとうほざいます^^
えへへ。目玉、赤にすると目玉おやじなので、ブルーにしてみました。
ナギも、なぜかこの目玉ボール、気に入って、家に持って帰ったようです。
(あ、これは漫画の方のエピソードですが)
小説もイラストも楽しみにしていただいて、すごくうれしいです。
どちらも、頑張っていきたいなあ~と思っています。
更新は遅いですが、またよろしくお願いします^^

ポール・ブリッツさんへ 

いやいやいや!

それはない!(爆)

・・・ちょっと想像してしまったじゃないですかo(`□´)ノ

むぎわらさんへ 

むぎわらさん、こんばんは。
ありがとうございます!!

え、そうなんですか!
キャメルのダッフル、いいですよね~^^
ダッフルの似合う男子も、好きです。

はい、もちろんナギのお気に入りです。
この秋の新作らしいです(笑)

NoTitle 

すっごーい♪
いつ見てもすっごくふんわりとした綺麗な絵を描かれてますよね!
そしてデジタル・・・うらやましいです!!
私も頑張ってペンタブ買おうと思ってるんですが(笑)
分からない事があったら聞いてしまうかもしれません(笑)
いや、聞いたところで理解できない可能性大ですが(笑)

  • #10653 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2013.11/24 09:30 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうとさんへ 

こんにちはー^^

はじめてのペンタブでした。
ううう、難しいですね。ソフトがまだまだ使いこなせなくて。
でも、今までマウスでは描けなかった表現ができるので、イラストを描くのが好きなぐりーんすぷらうとさんには、おすすめですよ!

ソフトごとに使い方が違うのですが、教えられることがあったら、教えますね。

ああでも、今日もずっと練習してたんだけど、隠れた機能がいっぱいありすぎて悲鳴をあげています。
ちゃんと使いこなせるかなあ~。
頑張ります><

NoTitle 

そういえば、絵の場合は道具を使うとまたバリエーションが違うといいますからね。・・・私みたいにまったく絵心がないとアレなのですが。
私の場合は他の人の文章を見て、日々研鑽ということになるのでしょうが。
何はともあれ、とても良い絵だと思いますよ。v-12

LandMさんへ 

おはようございます。
そうなんですよね、絵って、道具によって感じが違ってきます。
中身の技術が未熟だと、どんな優れたソフトを使っても一緒なんですが><
今回、改めてそれをかんじました。

いやあ・・・むずかしい!
デジタルペンって、やっぱり手ごわいです。
まだ線がぎこちない。悪戦苦闘しています。
(でも、褒めていただいてすごくうれいしいです)

私も、いろんな人の作品を参考に頑張っています。
絵も文章も、そんなところは同じですね。

すご~~い!! 

これで、使いこなせて無いの?!!!
うっそだ~~!!!
すごすぎる・・・・・

ナギくん・・・・・
目ん玉ぽんぽん(笑)
故和田慎二先生のピグマリオに出て来る
ギルガドールみたいに命を持たせちゃって
そのうち自由に操ることが出来ちゃいそう(笑)

かじぺたさんへ 

こんばんはーーー^^

わあ、そうですか!ありがとうございます。
でも今ひとつ、今までとあまり進化していないような気が・・・。

これねえ、実は全く自己流で、ちゃんとレイヤーを使いこなせてないんですよ。
昨日やっと、説明書を買いました(おそ!)分厚いぞーーー!><
もっと便利機能を使いこなして、手早く描ければいいなあーと思ってます。
そう、時間を短縮しなければ!

へへへ。ナギ、すっかりこの目ん玉が気に入ったようです。

ピグマリオン! 読んだことないんですが><

まえね、ピグマリオンの神話を読んで、あ、これいいなあ。このタイトルでお話書いたら素敵!とか思ったんですよ。そしたら、もうすでにあった(爆!)
そうですよね。あんな魅力的なタイトル、ないわけがない。
今度、読んでみよう~~^^

この目ん玉、これからもちょこちょこ、出てくるかもです。
命が宿ったら、面白いですよね^^

素敵です 

私は絵はまーったくのド素人ですので、まったくなんにも言えた立場ではないのですが。
使い慣れないツールでこれだけ素敵なイラストが描けたら十分なのじゃありません?
色がついていると漫画のナギくんとはちょっとだけイメージがちがいますが、素敵です。目玉で遊んでいるところがまた……(^o^)

小説ももちろんですが、limeさんのサイトにお邪魔してイラストがアップされていると、とーっても楽しみでわくわくします。
これからもどちらもアップして下さいね。

あかねさんへ 

あかねさん、ありがとうございました!

まだまだ、ちゃんとした機能を使いこなせていないのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
まだ1週間ですもんね。じわじわと、このソフトに慣れていきたいと思います。
えへ。ちょっとカラーにすると、イメージが違っちゃいますね。
よく、漫画をアニメにした時にちょっと絵柄が変わってしまう、あんな感じかな?
このあとも、また練習イラストをUPしたいと思いますので、またよかったら遊びに来てください。
次回は、4コマ漫画に挑戦!・・・か?

NoTitle 

ペンタブいいですよねー!
やっぱりデジタルの絵が一番です。
アナログもいいですがデジタルも本当に使いやすいのです。
元に戻せますし!
これが大きい。

デジタル、おいらももっと上手になりたいって思います。

NoTitle 

ナギだー! 雰囲気がホンワカしてていいですね(^-^)
ペンタブ、ハイテクそう。でもファイトです! 使いこなしていっぱい素敵な絵書いて下さいね♪楽しみにしてます(^-^)

レルバルさんへ 

ペンタブ、いいですよねーーー^^
レルバルさんもペンタブ??

そう。なんたって、修正が楽にできるのがいいです。
レルバルさんの、戦艦のイラストみましたよ!
(あ、コメ入れてなかったですよね)
すごい完成度でした。また腕をあげましたねーーー。
また、作品見せてくださいね^^

たおるさんへ 

ペンタブで描いたナギ、なんかちょと雰囲気が違いますよね^^; なんでだろう。
あれから、4コマ漫画とかを描いてみたんですが、うまく書けない!
もうちょっと練習が必要なようです。
あ~、早く、つかいこなしたいなあああ。
応援、ありがとうございます!!

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、ようやく念願のペンタブデビューです。

でも・・・あのデジタルペンで描くのって、難しいですね。
悪戦苦闘しています。

もうね、このナギ、ちょっとイメージがちがっちゃって。
小説のナギじゃなくて、漫画のナギをアニメ化下みたい(笑)
小説のナギのイメージは、なゆさんが描いてくれたナギですよ~~。

なゆさんも、ペンタブで遊びましょう~。
だけど、やっぱりなゆさんは、あのアナログな絵を、ずっと書いて欲しいなあ^^

イラスト 

世の中便利になれば、パソコンで描いた方が早いでしょうね。最近の漫画家さんもカラー絵とかはパソコンで作業するみたいです。

最初は何でもわからない事だらけで、戸惑いますね。携帯でも変えると、今までもやり方に慣れてるのがあるんで、戸惑いますよね。
それでじょじょにわかって慣れていくと言うものです。

こちらへのコメントありがとうございました。寄生獣はホラー系ですが、人間ドラマの要素が強いです。

来年一月からアニメ化される漫画ですが、一応ネットで当たってみたんですが、どれかが特定できないですね(笑)。もしかしたら自分の知らん作品かもしれません。

小説ブログですが、絵も描いたりして、記事に載せてるけど、私自身もサッカーとか映画の記事を載せたりしますからね。

短編最後まで読んだんですね。最後の方にコメントしてくれたので、一気読みしたのかなって思ったり、じっくり読んで、コメしたのかなって思ったりします。

小説もそうですけど、いい絵もたくさん書いてくださいね。

楓良新さんへ 

こんばんは。

最近の漫画家さんは、モノクロ原稿も、このコミックソフトを使う方が増えてるそうです。
このクリペというソフトは、漫画原稿を描くのに、すごく優れてるようで。
でもやっぱり、漫画は付けペンの、アナログで描くほうが味わいがあるような気がします。

いや、でも、使い慣れたら書き味は変わらないのかなあ・・・・

1月からアニメ化される、私の大好きな漫画は『ノラガミ』です。
漫画が大好きだったために、アニメ化が心配なのですが、期待も大きいです。
今のところ、声優陣がとっても豪華キャストなので、そっちもワクワクしています。(進撃の巨人の、あの二人だし^^)

楓さんの短編は、少しずつ読んでいたんですよ。
なかなか途中でコメントが入れられなくて(だって濡れ場だしw)最後になっちゃいましたが。
また、短編にも挑戦してくださいね^^

ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 第14話 挑発】へ
  • 【不可視光線 第15話 罪の所在】へ