☆雑記・四方山話

(雑記)衝動買い

 ←不可視光線 第13話 隆也の憂鬱   →不可視光線 第14話 挑発

11月も半ばに入り、寒さも慌ただしさも、増してきましたね。

じわじわと、ストレスが溜まってきてるのか、最近はどうも家電製品を衝動買いしてしまいます。
リビング用にコードレスの掃除機や、バキューム式のガラスクリーナー、買っちゃったな。
ネット通販でぽんと買えてしまうのが、悪いのか? でもいいですよね。お掃除道具だし^^;

けれど数日前、もっと大きな買い物をしちゃいました。
朝、ネット閲覧をしていて発見。ペンタブ式の、ノートパソコン、VAIO Duo13さん。
即決してネット注文し、昨日届きました。


mini_131117_0921.jpg


mini_131117_09220001.jpg

これは、お絵描きできる!
ノートパソコンとしてのスペックも、かなり高いし。(マウスがないってところが斬新だなあ)

ただ・・・やはりモニターの美しさはMacには全く叶わないですね。いや、仕方ないのですが。文句は言いません><

頑張って使いこなそう。
うん、高い買い物だけど、たまには自分へのご褒美ってことで、いいですよね。(誰に言い訳?)

新機能だらけでまだまだ格闘中です。
またもや執筆も漫画も進みそうにないですが><

ああ、携帯は、もう少しガラケーで我慢しよう・・・。(頭がパンクしそうだから)


新しい相棒と格闘しつつ、昨日やっと新作の下書きがなんとか形になりました。
以前「派手なサイコサスペンスを書きたい」なんて言ってたのに、もう、・・・めちゃくちゃ地味な、児童文学っぽい重い話になってしまいました。

ああ、願う方向にいかないのね。
でも、これを書かずには、先へ行けない・・・って思うストーリー、ありますよね。
彼らから逃げられませんでした。
よし。これが完成したら、派手なの書くぞ!!

みなさま、日に日に寒くなりますので、風邪などひかないようにしてくださいね。 では(*^o^*)




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 第13話 隆也の憂鬱  】へ
  • 【不可視光線 第14話 挑発】へ

~ Comment ~

スマホについていけません 

 はい、古い人間です。携帯は電話が出来れば良い人間です。
 スマホ、タブレット、持ってません。操作のしかたがわかりません。
 OSは7です。既に8ばかりになったPC売り場で7搭載モデルを探して買っか位です。はい、古い人間です。世の中の変化に付いていけまへん~~。T T さめざめ。
 新しい端末、ええのぅ・・・。

miss.keyさんへ 

miss.keyさん、こんにちは!
がんばって、新しいPCで書いています><

ええもう、私もなかなか新機種に頭がついていけず。
携帯もいまだにガラケーです。
スマホにしたいんですが、「どうせなら、もう少しグレードが上がってからにするわ」などと強がって、及び腰です。
スマホのね・・・文字入力ができない予感がするんですよ。
四苦八苦する自分が想像できて…涙

でもPCなら、なんとか仲良くなれそうです。
しかし、なんだって8は、あんなになっちゃったんでしょうね。
シャットアウトボタンを探すのに、一苦労です。
宝探しやってんじゃないんだから><

NoTitle 

おおお。ご自身にご褒美。ありありです^^
頑張ってるね^^

新しいの、良いなあ。
新機種とか、新機能とか、新しいの結構好きです。
使いこなすのではなく、あくまでも良いとこ取り、ということで。
便利な世の中になってきましたね。
コードレスの掃除機にそそられる・・・

おお、新作ですか。そちらもそそられます。
これを書かずには、先へ行けない、って思うストーリー・・・ありますよぉ!
というか、私はそれで一話一話が進んでいるかも。

春樹を描きながら、次とは凄いですね。
一点集中型の私にはできないことです。
お目にかかれるのを楽しみにしていますね^^

ガラケーてすか 

私も、スマホは通信料がかかるので使いたくなくて、まだガラケーです。
買っても使いこなせないかなぁ、もったいないなあ。
通信料が安くなったら買おう、と思って、だいぶ剥げてきた昔のケータイを使っています。

で、新しいパソコン。
お絵かきに便利そうなのですか? それは期待しちゃいますね。
limeさんの絵や漫画がもっと見られるかな。
お正月休みってあるのでしょ? お時間ができたら、いろいろ描いて下さいね。双生児くんたちの漫画とか、猫の絵なんかも見たいです。

勝手なことを言ってすみません。
limeさんの絵、大好きですから。

あと、この前の記事の「隆也……」につい、目が吸い寄せられたしまう私です。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

 こんばんは。
僕も衝動買いしてしまいましたよ 昨日…
十二国記のカレンダー 山田章博さんのイラストの。
確かに大判だけど 表紙入れて七枚程度のイラストに二千円弱 高いよなぁ。
でも まぁ… 山田さんのイラスト好きだからいいかと 自分を慰めている。
明日 届くらしくて楽しみ!!!!!!

僕 秘かーーーに お掃除ロボットのルンバ 欲しいです。
そして 僕 未だに携帯持っていないというーー化石のような人物ですよ。

けいさんへ 

えへへ。
ここ数年、あんまり自分のためにお金使ってなかったから、たまにはいいかと思って^^
本当はMacが欲しかったんだけど、やつは高いし、高機能すぎるし・・・。

でも、がんばって使いこなします^^
コードレスの掃除機は、いいですよ~。
我が家には超毛わんこがいるので、大変で><
階段もこれでスイスイです。

ああそうか。けいさんの物語も、まさにそんな感じがします。
書かなければならない、なにかが・・・。
生まれてきちゃったからねえ、あのキャラが>< という感じですよね。
でも、最後まで書き上げるのは、ものすごく大事だなあと思いました。
エンドマークを・・・。あ! エンドマーク書くの忘れてた!

春樹の物語は、いちおう下書きにエンドマークをつけましたから^^
下書きが書き上がるまでは、絶対浮気はできませんね。
本当は同時進行でやれればいいんだけど。
ちっちゃな脳で、頑張っております><

あかねさんへ 

わーい、ガラケー仲間^^
どうせブログ関係はPCでやるので、わざわざスマホに変えることもないのですよね。
でも、あのワイド画面が、羨ましいなあ・・・なんて思って。

もうちょっと今のタッチパネルのPCに慣れてから、スマホかiPhoneにしようと思っています。
なかなか、手ごわそうですもんね^^;

そうなんですよ、ものすごくスグレモノのペイントソフトが入っています!!!
でもね、結構難しいのです。
使いこなせるようになるまでには、数ヶ月かかるかもしれません。

でも、慣れてきたら、いっぱい書きたいなあ~~^^
今は練習する時間がないけど。
応援してください。(小説は、また遅れるな・・・)

あ!!そうなんです。うちにも隆也がいるのです。
乾くんとは、似ても似つかない、猪タイプのウザイ男なんです(笑)
もうね、絵にもならない奴です。(気に入ってはいるんですが^^;)

ウゾさんへ 

あああ!山田章博さんのイラストカレンダー!!欲しかったなあーーー!
画集みたいなのもあったじゃないですか。あれが欲しかったんですが、我慢しました。
いいですよねえ山田さん><
いい買い物しましたよ!
もしかして、書き下ろしみたいなのもあるんですか??
うううん。買いたくなってきた(笑)
泰麒があったら、教えてください!

そう!わたしもルンバ欲しかったんです。
アマゾンでずーーーと検索してました。
でも、我が家は、けっこう散らかす人間が多くて(涙)
きっとどこかで足止めを喰らうんだと思うと、・・・・やっぱり無理か><ってことになりました。

携帯は、じゃあ高校入学のお祝いですね!
いきなり高機能のスグレモノのスマホを持つのですね、ウゾさん。いいなあ~~><(羨ましがってばかりだ)

(はい~。修正して書き換えておきましたよ^^部分修正ができなかったのでコピペですが。あ、それから自分で修正できる編集機能が付いていますから、お気軽にどうぞ^^)

NoTitle 

 こんばんは。
お世話おかけしました 訂正ありがとね。
… 自分で訂正できたのですね… 気が付かなかった…

NoTitle 

おおっ、いいですね!
私も結構衝動買いしますよ。
先に見ておいて選ぶ楽しみ方ってのはあまりしません。

よく嫁さんに「まさか、今日買うとは思わなかった」って言われてます。笑。

NoTitle 

基本インドア派なので、家でやるほうなんですよね。。。
何事も。まあ、その辺はあれなのですが。
ですが、最近はPCと無線で接続して共有できますからね。
便利になっていますよね。
良い買い物だと思います。
がんばってください。

ウゾさんへ 

そうなんですよ。
パスワードさえ入れておけば、後で訂正しに行けるんですよ。
私はしょっちゅう、「あ、あれは違ってたな」とか思い立って、こっそり訂正しに行くのですが、きっと気づかれてますよね^^;
あれ? さっきと微妙に内容が違う…とか・笑

ヒロハルさんへ 

あ! ヒロハルさんもですか?
昔はけっこう悩んで買い物をしていたんですが、最近はどうも、悩むのが面倒になっちゃって、一気に買っちゃいます。
ヒロハルさんも、思い切りがいいほうなんですね^^

結局あまり、使わなかったり、一回も着なかったりするんですが、まあ・・・それもご愛嬌で。

今回の買い物は、すごく良かったような気がします。…今はまだ、研究中ですが。可能性が広がりました。

LandM さんへ 

私もほとんど家でしか使わないので、モバイルは必要ないんですが。
タブレットとペンタブと、ノートPCのいいところを集めたようなこのマシン、気に入っています。
(なんと、カメラにもなるww)
軽いし、どんな格好でも使えるし、気に入っています。

たまには衝動買いも、いいかもしれませんね^^

いいなーいいなー! 

ペンタブつきPCいいな! うちはPC家族共用なんでほとんど使えないんですよ……(--;)自分用のがほしい……。お仕事一段落ついたら絵書かれます?? うちのキャラも気に入ったのいたら是非書いてほし……(>_<)

そして、新作が! すごいですね。まだまだ読みたいお話があるのに追いつけないわ(>_<)

 

自分へのご褒美は大事です!(笑)

そういえば…
クリスマスプレゼントに娘にペンタブをおねだりされたのですが…。
おすすめとかあったらぜひ教えてください♪

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます^^

私も、メインで使ってるPCは家族共用だったので、ペンタブを搭載することもできなくて、諦めてたんですが。
PCとペンタブが一体になったのがあるなんて! すぐに飛びつきました。(けっこう高かったけど><)

いいペイントソフトがついていたので、これから練習します。
すいすい、短時間でかけるようになったらいいなあ。
自分のキャラも、みなさんおキャラも描いてみたい! お願いされれたイラストも2ヶ月位放置しちゃってるし・・・。お正月休みくらいに、書けたらいいなあ~。

たおるさんも、またたくさん描いてくださいね。いつか、着彩したのも見てみたいです^^

akoさんへ 

えへへ。久々に、自分のモノ買っちゃいました。
服以外に、最近大きな買い物してなかったし。
たまには、いいですよね^^ 頑張ってるから(ほんとうか??)

娘さんも、ペンタブ欲しいのですね^^
高校生の子に人気なのは、ワコムのバンブーというペンタブらしいです。
漫画イラストを描くのに、いいのだとか。(娘情報)
価格的にも、そんなに高くないようです。
でも、ワコム製品は、もっともっとスグレモノがありますから、検討してみてください^^

一番いいのは、モニターに直接描くことができる液晶タブレットですが、・・・高すぎます><
バンブーあたりが、最初のとっかかりとしては、いいかもしれませんね。^^

NoTitle 

昨日衝動買いしてしまった……。

スーパーの見切り品の紅玉リンゴふた袋396円。計りんご12個。

くやしいからジャムにします(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

なんで悔しいんですかww

スーパーでの衝動買い、結構勇気がいりますよ、うん。
でも、自分のものじゃなくて、家族のだから・・・と思うと、ちょっと高くても買ってしまうのが不思議。
自分のための食べ物なら、ぜったい値引き品です(笑)

おおお、ジャムにするんですか! すごい。またこんど見せてくださいね!

ちなみに私は すりおろしたりんごが大好きです。

NoTitle 

確かにこれは衝動買いの類だー!
羨ましいー!!
私はそれほど欲しいとは思ってませんが、
高いものを一気にご褒美として買うって
ステキです。
私も褒美あげたくなるくらい自分で頑張らないといけません(^^)

自分へのご褒美は…… 

おはようございます。

私は自分に甘いので、しょっちゅうご褒美買ってしまっています。で、せめて一年に一回にしようって……(あたりまえ)
二年前は新しいiPhoneで、去年が車だったので、Macやプリンターは今の所まだ我慢しています。でも、日本で物欲大爆発してしまったので、今年はもうやめます。

ペンタブにもなるって、いいところに目を付けていますよね! 両方欲しいと思っていらっしゃる方にはかゆいところに手が届くマシンかも! 小説に、漫画に、ますます活躍しそうで楽しみです。

お忙しい時期なのですね。どうぞお体を大切に。

P.S. 呼び方の件、もちろん構いません。というか、嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

NoTitle 

limeさん、こんにちは~!

衝動買いができて、羨ましい~~!!笑

新しい、ノーパソからまた素敵な作品が

誕生するのですね!楽しみ~~!!笑

因みに、私もガラケーの中のガラケーですよ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

igaigaさんへ 

igaigaさん、こんばんは~^^
えへへ。久々の衝動買いです。

服とか、食べ物に高いお金を払うと罪悪感があるのですが、今回はもう「買うしかない!」という感じでした。
(あと、本とか画材は、ためらいなしに買ってしまいます)
うう、最近家事もサボリ気味なんだけど><
ま・・・いいですよね。
きっといい相棒になると思います。(まだ今日は別のPC使ってるけど^^;)
igaigaさんも、どんと自分にご褒美あげてください。
きっと私よりもがんばってますから!

八少女 夕さんへ 

おお、去年は車を買われたんですか。
でも、車は生活必需品ですもんね。iPhoneだって必需品だし。
プリンターくらいなら、いいですよ!買いましょう。(って、私が許可するのも変なんですが^^;)

そうなんですよ!これは画期的でしょう?
PCも欲しいし、液タブも欲しい。でも両方は無理だし・・・とか思っていたら、こんな夢のマシンが!
私のために、ソニーさん、ありがとう><
ペンタブの使い心地もいいし、慣れたらペンで描くよりも、イラストが楽にかけるかも!
まあ、すごく高性能で難しいので、練習が必要のようですか。
今はまた「時間が欲しい~」病にとりつかれています。
やりたいことがたくさんあるのは、幸せなのかもしれませんね。

ああよかった^^ 夕さんの方が、言いやすいし。
ではでは、引き続き夕さん、日本でいっぱい物欲にまみれてください(ひどい・・・)

むぎわらさんへ 

一応、家族には「買うよ!」宣言をしたんですが、反対はさせません(笑)
でもペンタブが付いてるので、きっと「使わせて~」と言われるだろうなあ。

あ! むぎわらさんもガラケーですか。

でも、何やら最近ガラケーがまた、密かに見直されているみたいですよ?
もうしばらく、様子を見てもいいかもしれませんよね。


鍵コメHさんへ 

Hさん、こんばんは~

おお、Yさんも衝動買いされるんですね。一体、どんなものでしょう。
ストレスの解消法は、本当に人それぞれですよね。

今取り組んでるお話は、本当に地味で><
皆さんに読んでもらえるかどうか心配なんですが。でも、書かずにはほかの作品に進めなくて><
(この作品は、たぶん公開できるのは春くらいになると思います。その頃まで、どうぞ仲良くしてください><)
Yさんにも、そんな作品があるのですね。
どんなお話を書かれるのでしょう。きっと優しい感じなんだろうなあ~。
あ!そうだイベントに向けての新作も書かれるんですよね。
頑張って欲しいです^^

拍手鍵コメNさんへ 

はい~~!
やっと液タブ手に入れました^^
私のために、ソニーさんが開発してくれたようなPC!(んな、ばかな)
でも、すごく高度でまだまだ勉強中です。

パンダさんクリーナーのお隣には、ミニチュアダックスペンケースが^^
可愛いのです~^^

あ、いいですね! 

ついにやって来たのですね。これでlimeさんのイラスト、漫画、物語がどんどん進んでいくのですね(^^)
どんどん、ではないか、えっと~着々と……ですね。
そして下書きが出来上がったものもあると。楽しみです。
次々と新しいものを生み出してくlmeさん、やっぱりすごいです。

衝動買い……昔はよくしていましたが、最近はあまりしていないなぁ。
でも、ものって、思い切らないと買えないってこともありますよね。
特に欲しいけれど、高くてどうしようかってものの場合は。
でもこのVAIOはlimeさんの必需品ですよ、きっと(*^_^*)
だから、衝動買いじゃなくて、思い切っただけなんですよ(^^)

私は結構並行しちゃいがちな人なので、本当にいつになったら~というところもあるのですが、多分何かの形でバランスを取っているのかなぁ。暗い話を書いていると、バカっぽいものを書きたくなってしまったり。
ちょっと迷いが出てきて止まったり。書きあがっているものであっても、こうやって公開しながら迷うからいけないのですね。
迷いのないところまで推敲できていたらいいのですが、推敲って限りがなくて。でも、必ずエンドマークはつけるつもりなのですけれど^^;
私もがんばろっと。
札幌帰りでまだあたまがぼ~っとしている大海でした。でも、今からちょっと職場に行かなくちゃ!

大海彩洋さんへ 

おかえりなさい^^
帰ってすぐなのに、また職場へ・・・とは。
ゆっくり余韻に浸れませんね。

えへへ。ちょうどほしかった内容を、ほぼ備えてるマシンを見つけてしまったので、もう我慢ができませんでした。
アナログ人間に使いこなせるか不安ですが、ちょっと頑張ってみます。
でもやっぱり、イラストはアナログでかいてたりして^^;

下書きが終わった作品は、なんとも微妙な感じで、ほぼ心理描写なのです。盛り上がりに欠けるかな。
そのくせ長い!
公開できるかどうかわかりませんが、ちょっと最後まで書いてみます。
(入力だけで1か月はかかりそうです)

ああ、その前に春樹の話の推敲しなきゃ。
ほんと、わかります。推敲って、終わりがないし、どんどん長くなっていってしまうんですよね。
心理描写って、深く書き込むときりがないし。
過不足ない文章・・・。憧れます。これからゆっくりと、探っていかなきゃなあ、と思っています。

旅の疲れが出ませんように。
今夜はゆっくりと、いい夢をみてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさんへ 

Kさんもまだガラケーなのですね?
私もまだまだ迷ってるところです。
iPhoneにするか、アンドロイドにするかも、悩みどころですが、今は金額よりも、あのソフトやPCになれるのに必死で、手が回らない感じです。
ガラケーで、困ることはないですもんね。

ええ、そんな撮影が?
それは楽しみですね。
さいきんは全くTVを見る時間がないので、見逃してしまうかもしれませんが、また日にちが近づいてきたら教えてくださいね^^
いろいろ楽しい情報、ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 第13話 隆也の憂鬱  】へ
  • 【不可視光線 第14話 挑発】へ