☆雑記・四方山話

(雑記)つぶやきの詰め合わせ

 ←不可視光線 第10話 渦中の少年 →不可視光線 第11話 追跡

今日は、単体で記事にできないような、どうでもいいことを、寄せ集めてみました。
本当にどうでもいいことですが、・・・まあ、いいですよね^^

★新しいMacとペンタブ欲しい

最近、イラストは着彩をデジタル(フォトショップ)でやってるんですが、ペンタブを持っていないので、まずはつけぺんで描いて、スキャンしてデジタル化しています。

でも本音はやっぱり線画からデジタルで描きたい! だけどタッチパネルのペンタブなんて高額だし、それに対応するMacも持っていないし。
・・・。もうちょい我慢か(>_<)

『NAGI』
mini_131023_23070001.jpg
アナログと

mini_131023_2304_201310291318128dc.jpg
デジタル。
出来上がった頃には廃人のように疲れきって、そして小説の更新はこっそり遅れてい行く・・・(笑)
楽しいんですけどね^^
ペンタブがあれば、もうちょい楽かな。


★描きかけの、昔の絵が出てきた

カラーインクで塗ってたけど、途中でやめたんだなあ。
飽きっぽいのね。
お兄さん、ちょっと色っぽい?

mini_131029_15370001.jpg


★そして疲労

長時間絵を描いたり、歩いたり、買い物するだけで、最近はもう本当に疲れ果ててしまいます。
(仕事より、ショッピングの方が疲れるのは、何故だろう)

さて、みなさん、疲れた時はどうします?
私はドリンク剤に頼るんですが。ひたすら、マズイです。
タウリン3000mgくらいが、よく効きます。もういっそ、タウリン原液で、リッター買いしたいです。

mini_131025_1902.jpg

その他に疲労回復方法、あるかなあ・・・。


★目薬は、味で買え!

そして、結構なドライアイでもあります。
長時間PCに向かうと、瞬きすら難しく。

だから目薬は欠かせないんですが、どういうわけか、目薬をさすと、喉の奥に目薬の味が、ぶわ~~っと広がります。
目は、鼻やのどに繋がっているのですね。
でも、こんなに味がわかるほどどんどん流れてくるのかしら、みんな。

無味の低刺激目薬が、好きです。
でも、たまに、クールなタイプを買ってみたくなるじゃないですか。
そしたら大変。甘ーーーい奇妙な味と、しばらくお付き合いしないといけない。

りんご味とか、レモン味とか、美味しい目薬が出ることを、願ってやみません。

mini_131029_0629.jpg

最近買った「エヴァ」目薬も、美味しくなかったです。



★そして疲れを取る、癒し画像

やっぱり、可愛い。なんだこの可愛さ。

c0229170_2184967.jpg

c0113597_15505538.jpg

最強のシマエナガ。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 第10話 渦中の少年】へ
  • 【不可視光線 第11話 追跡】へ

~ Comment ~

おぉ 

漫画の制作過程、貴重なシーンをありがとうございます(^^)
自分が描かないので、面白いです。
そうか、色はデジタルで、線画はアナログなんですね。
でもって、線画までデジタルの時代なんですね(私って、時代について行っていない……^^;)

疲れた時……考える間もなく、寝ちゃう。
仕事で忙しい時は、自然にアドレナリンが出ていて起きていられるんだけれど、その日は良くても、だんだんそれが翌日や翌々日に響くことが多くなってきたんですよね。で、なかなか回復しない。

目薬が鼻に抜けるのは、鼻涙管という通り道があるから、ですね(^^)
だから泣いたら、鼻水がいっぱい出る……
で、それが咽喉を通って口の中へ。で、味がするんですね。

癒し画像、いいですね。私は基本的にパンダの赤ちゃん。
何せ、初めてPCでインターネットに繋げるようになった時、最初にお気に入りに登録したのが中国のパンダ幼稚園のサイトでした。
癒される画像、大事ですよね~~

NoTitle 

こんばんはw

イラストや漫画はどうやって書いているんだろう? と常々思っていましたので、今回答えを得られて嬉しく思いますw
ハイテクなことが分からないのでペンタブの実力も知らないのですが、手書きの線は独特のぬくもりがあって、良いのではないでしょうか^^

疲れた時は……山盛り食べて、満腹状態で寝ます。時間があるときはお酒飲んじゃいますww
ドリンク剤は徹夜で踏んばるときなどに使いますねw 安くてカロリー控え目なものをコンビニで買ってますw

大海彩洋 さんへ 

おはようございます。
わあ。すみません、どうでもいい小ネタに、それぞれ付き合ってくださって><

もう、今のペンタブ、ペインティングソフトの世界は、すごい進化です。
写真と見まごうほど、高度な描写もできてしまうんです。(技術はいりますが)
まるっきりアナログのようなタッチでも描けますし、いったいアナログが、これに太刀打ちできるのだろうかとか、危機感を覚えるほどの進化です。
でも、そんな中で、未だに水彩画で勝負してる漫画家さんなんかを見ると、なんだか好感を持ててしまいます^^(どっちやねん)

やはり、疲労回復には、寝るのが一番なんでしょうね。
でも、眠りの質が悪く、浅く、夢ばかり見てへとへとになってしまう私には、なにかほかの助けが~~><
昔から体力無かったけど、こりゃあ、やばいなあと、最近思います。
そうそう、疲れが翌日、翌々日に伸びていくんですよね。
休日にガッツリ遊ぶってことも、できなくなりました><

なるほど、鼻涙管。
やっぱりちゃんと繋がってるんですね。
私の兄弟たちに聞いても、「目薬の味なんてわからないよ」っていうから、自分だけなのかと思っていましたが。みなさん、目薬の味を感じてらっしゃるんですね^^(うちの兄弟は、詰まってんのだな!)
でもやっぱり、美味しい味の目薬が出たら、ちょっと気持ち悪いかも。
前言撤回。

青海さんは、パンダがお気に入りなんですね。
確かに、あれはずるいって思うほどの愛らしさ。
私も一回だけ、動物園でみました。
お昼寝中で、ピクリとも動いてくれなかったんですが。
みんなそれぞれの癒し画像って、あるんですよね^^
(あ、そういえば、鳥が何より怖いって言ってたリンともさんがいた! ああ、申し訳なかったな><)


ゆーきさんへ 

おはようございます。

あ、そうなんですか。
漫画制作の工程、喜んでもらえて良かったです。
でもいまは本当に、みなさんすべてペンタブを使い、デジタルでイラストや漫画を描かれているので、こんな方法は私だけだと思います。(一昔前の方法ですね)
だけど、つけペンで、手書きする味わい、もしかしたらどこかにあるのかもしれませんね。
そう思うと、ちょっと嬉しい。頑張ります^^

ゆーきさんは、食べて寝る!なのですね。
確かに食べないと、回復しませんよね。・・・といいつつ、どうも胃腸系の弱い私は、胃がもたれるので、なかなかそれができず。
休日等、放っておくと、ほとんど食事をしなかったりします。
食べないから、体力わかないんですよね>< 悪循環だなあ・・・。

わあ、もう、徹夜って、できないなあ・・・。
きっと徹夜をしてしまったら、1週間は、鉛のような体を引きずることに・・・。
昔は徹夜で仕事も、平気だったのに。
あ、私もコンビニでドリンク剤買います。
上の写真のファインが、多いかな。ちょっと効き目は、薄い気がしますが^^

NoTitle 

  こんにちは。
こやつ可愛いですよねーーー シマエナガ 北海道にいるのですよね 確か…
僕のパソの画像ファイルにもいますよ 三匹程度が 雪の中にいる写真が。
殆ど 画像ファイルは自分で撮った写真なのですが 数少ない どっからか拾ってたものです。
僕も 目薬の味に苦しんでいます。花粉症の頃は まずい味を一日に数回…
嫌な季節ですよ。
そう言えば 脊髄麻酔 あれも 何故か味しますよね。あれも何故なのだろう。
疲れた時… ゆったりお風呂に入って 寝る。でも 妙に疲れすぎた時は 妙なスイッチが入っているのか 脳のタガが外れているのか 普段では思いつかない話が思いついたりするのですよね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

limeさん、こんにちは~!
雑記もすごく楽しいで~す。
商売、思いつきました!
「タウリン量り売りの店」です!
しかも、エヴァが飲ませる・・・って
タウリンって見たことないですよ!!
ケーキでいうとどのケーキなのでしょ??笑

ウゾさんへ 

わあーー。ウゾさんも、シマエナガすきなのですね。
あの白くて丸いのが、枝に並んでるのがもう、たまりませんよね。
私もどこかから画像を頂いて、保存していました。
あの目がまた、いいんですよねえええ。

ウゾさんも、目薬の味に困ってるんですね。やっぱりみんなそうなんですねえ。なんでみんな、マズイって言わないなかなあ。
花粉症の目薬なんて、まずそうだなあ・・・。コンタクト用の目薬は、わりと塩味なんですが。

えええええ!脊椎麻酔の味!! それは初めて聞きました。どこかで繋がってるのか、そんな感覚があるのか。
私は一度しか脊椎麻酔の経験がないのですが、まず、酸素マスクから麻酔を入れられるので、速攻寝ましたw
脊椎麻酔って、痛いですもんね。ウゾさんは、何度も経験アリですか?

疲れた時のお風呂は最高ですね。
でも、気持ちよすぎて眠ってしまいます。30分くらい・・・。

私は疲れた時は脳が働かないんですが、でも、睡眠が足りなくなると、妙に笑いがこみ上げたり、危なくなります。
うん・・・やはり、人間は、休まないと・・・。
そんな時にアイデアが浮かぶというのは、ウゾさんならではですね。
一体どんな感じの作品になるんでしょう。興味あります。

むぎわらさんへ 

タウリン売りのむぎわらさん、こんにちは。^^

タウリンって、なんでしょうね。
元気になる成分?
とにかくタウリン配合って書いてあると、よく聞く気がします(単純なのです)
タウリン配合のケーキ!
買います。

NoTitle 

おに~さん、ちとイイネ。
双子ちゃんの来月号を楽しみにしています^^
7ページほどでお疲れのないように。ふふふ。

疲れたとき。無理しないのが得意な私はもちろん、休みます。
仕事だって休みます。
去年、締め切り日という日に休み、あれどうなってる? 
と連絡してきた同僚に、今寝てるんす、と逃れた。

今の癒しは、描くこと^^

NoTitle 

シマエナガっていうんですか。
知りませんでした。
ほんっと可愛い。

味と言えば、ビタミン注射をすると、アリナミンの味がしませんか?
いや、どーでもいーんですけどね。

けいさんへ 

うお~~っと、けいさん、密かにプレッシャーかけたりしてますよねえ!!

7ページ描いたら、きっともう疲れ果てて起きれないかも(笑)どんだけ重労働・・・。

おおお!疲れたら、休む! やっぱりそうあるべきですよね。
日本って、なかなか体調不良で、休めませんから。
この6年間に休んだのは、この前の手術入院の時と、耳の病気が悪化して喋れなくなった日くらいかな(それも日帰り手術したっけ)
風邪引いたとかいったら、それだけで怒られちゃう。

うんうん、やっぱり執筆は癒しですね。
悩むけど、癒しです^^

しのぶもじずりさんへ 

そうなんです。シマエナガちゃん^^
かわいいでしょう~。
ネット検索したら、もっとかわいいのがいっぱいいますよ。
ぜったい、ファンシーショップ生まれですよ、あいつは。

> 味と言えば、ビタミン注射をすると、アリナミンの味がしませんか?

あ、これわかります。
ビタミン注射したことはないんですが、にんにく注射した人が、自分が臭い!って言ってましたww

私ね、錠剤の「アリナミン」を飲めないんです。
ずっと胃が、アリナミン臭くて、吐きそうになって。匂いが上がってくるんですよ。
みなさん、あれって平気なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわあ 

この鳥はほとんど反則レベルのかわいさですね。
動いたら悶絶しちゃう。

そうか、ペンタブって、そんなに進化しているのですね。
Mac Mavericksにしてから遅くなったような感じなので、切実に新しいのが欲しくなってきたかも。そして、私はいまだにプリンター複合機買い替えの野望もあって……。ふう。

それと目薬の話。私はもともとお薬の類いをほとんど使わない人で(幸いものすごく頑丈でして)ちょっとした不調もすべてホメオパシーで直してしまうのです。で、ホメオパシーの目薬というのもありまして、私にはちゃんと効くのですが、それは味がないのです。ただの水みたいな。だから、目薬がまずいという話で、ああ、そういえば普通の目薬ってそうだったと思い出したというわけです。

なんかとりとめのないコメントでした。

鍵コメHさんへ 

そうですよね~><
なかなか、買い替えって難しいです。Macなんて、どんどん進化するし、昔のメディアが使えなくなっていく・・・。
疲れってのも、なかなかの大敵ですよね。
これとも、上手く付き合わなければいけないのでしょうねえ。

そっか、Hちゃんという、癒しがいるのですよね^^
我が家にも、私と同じ名前のわんこがいて、いつも癒してくれます。
まあ、用事もふやしてくれますが^^;

ねね、可愛いでしょう?
ここまで可愛いと、もう罪ですよね。
子猫も、たいがい罪ですが^^

八少女 夕さんへ 

> この鳥はほとんど反則レベルのかわいさですね。
> 動いたら悶絶しちゃう。

でしょ?でしょ?
ネット画像検索したら、もっと悶絶もののシマエナガちゃんが、いますよ~^^
北海道の鳥かな?
ううう、罪ですよねえ><

そうなんです、ペンタブとペイントソフトが、日本のイラスト界を変えたといってもいいほど、すごいです!
ああ、ほしいなあ。
> Mac Mavericksにしてから遅くなったような感じなので、

わあああ。もうすでにマーベリック!!やっぱり八少女さんは、職業柄最先端ですね!
私など、家のはOS9ですよ。信じられないでしょ^^;
まあ、趣味で使ってるくらいだから、いいんですが。
ああ、せめてネコ科のOSがほしいです。

そうなんですか。
うん、無味無臭の目薬って、いいですよね。
(やっぱり、イチゴ味とか、レモン味は、いりません・笑)
今まで誰も、「目薬がまずい」っていう話をしないので、味がするのは自分だけかとおもってたけど、やっぱりみんなそうなんですね。
話題にしてみるもんだなあ~^^

いえいえ、とっても嬉しいコメントでした!
(だいたい、取り留めのない記事でしたもん><)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小鳥ちゃん 

シマエナガっていうんですか。
小首をかしげてる姿がたまりませんね。萌え、萌えです。

うちの猫がこの子を見たら……うわうわ、危険です。
早く逃げて。

気を取り直しまして。
目薬の「味」というのがとても新鮮で、笑ったり感心したりしてしまいました。
クール目薬の感覚はわかりますが、フルーツ味の目薬、私も体験してみたいです。

あと、この男性の絵。
limeさんの描かれるこういう絵って特徴があるんですよね。目ですかね。
いつもは哀愁を帯びた美少年が多いようですが、この男性は皮肉っぽい目をしていて、性格悪そうです。
性格の悪い男性(年齢設定は何歳ぐらいですか? 少年ではなく青年でしょうか)は、好きです(^o^)

鍵コメMさんへ 

Mさん、ハッピーハロウィ~ン。
ああ、でも、ハロウィンらしいこと、なんにもしてないなあ。

そうか、ケーキ!
でも、なんでケーキなのか・・・・・。
まあいいや(笑)

さしずめ、パワフルで濃厚な「ガナッシュ」ですね。疲労回復!
好きだけど、チョコレートを食べてはいけない病気を持っているので、ちょこっとだけね^^(それでも食べるのかい)

いやいや、私も変な人なので、変なコメも歓迎ですよ~。

あかねさんへ 

シマエナガ、かわいいでしょう~~!
ずっとファンなんですよ。
あれが5羽くらい並んで枝に止まってたらもう、萌萌です><(画像、いっぱいありますよ~)

あかねさんちの猫ちゃんは、ハンターですか?
友達の家の猫も、よくヒヨドリやムクドリを捕まえてきて、大変らしいです^^;
ちょっとかっこいいけど・・・。

ね? 今まであまり目薬の味にこだわった話、聞いたことないですよね。
目に優しくて、美味しい目薬・・・とか、絶対画期的なのになあ。

おお、このお兄ちゃんの絵に反応してくださったのですね。
4年前くらいの絵かな?
(確か続きをデジタルで塗って、失敗して放棄したんだった。)
目に特徴ありますか!うれしいです^^ 
今風の感じではないのでしょうが、昔の耽美系の絵は苦手なので、試行錯誤しています。
これ、なんとなくホストのイメージなんです。
うんうん、ちょっとひねくれて、底意地がわるそうでしょ?
結構「肉食系」ですよ。
22歳くらいかなあ。
こういうタカビーの青年のSSを書かせたら、あかねさん、うまそうだなあ~~。

拍手鍵コメNさんへ・2 

Nさん、こっちにもありがとうございます!
Nさんはペンタブがなくっても、素敵なアナログイラストがかけちゃいますもんね!
もう、最強ですよ。
あの水彩の柔らかさ、Nさんならではの風合いです。
修正ができないのが、唯一大変ですよね^^

そっか、サプリという手もありますね。
でもサプリって、即効性がないから、結局飲むのを忘れて・・・。
私の家には、飲み残しのサプリが、たくさん><
ああ、この面倒くさがりの性格から、治さねば。
カルシウム、ビタミン、鉄、いろいろあったなあ・・・。

プロポリスとクエン酸。それも良さそうですね。
うん、まずは、残ってるサプリ、飲んじゃいます。(まとめて飲もうかな・・・)

こんばんは~(^0^*)ノ 

limeさんは目が疲れる性質なんですね~~
私、目が悪い所為だか何だか分からないけど
(0.06です)
目に疲れって感じたことが無いんですよね~~(^0^;)\
なんか、2.0の旦那はよく目薬挿してるので
視力がもともと良いヒトの方が
疲れやすいのかな?と思ってるんですけど
どうでしょう???
でも、肩こりは尋常じゃない程なので
(飛蚊症もヒドイです。視野の中、蚊だらけ(爆))
ひょっとして自分が気づいてないだけかも???(爆)

ドリンク剤も飲まない方だな~~~
お付き合いでは飲むけど
疲れが限界超えるとランナーズハイになって
逆に色々やり出して
後からツケが来るタイプの厄介な人なので(^^;;)\
娘は良く飲んでますよ・・・・・
職場が人手不足で8連勤とかしてますから・・・

イケメンお兄さん
たらしっぽいですね(^^*)v-238

limeさん、ドリンク剤飲んだり
目薬挿したり
大変な疲れちゃう事が沢山あるんでしょうね・・・
でも、頑張りすぎないでね(^v^*)v-238

かじぺたさんへ 

こんばんは~。
私も実は、視力は0.01以下で、すっごく悪いんですよ><
目が疲れるのはきっと、ドライアイのせいでしょうね。もう水分が~~><って感じで。しょぼしょぼしてくるんですよ。
それなのにコンタクトしてるから、余計目が疲れるんですね。
あ! かじぺたさんも飛蚊症ですか。私もなんですよ。
かじぺたさんは、どうして飛蚊症に?
私は、高校の時に友達と追っかけっこしてて、後頭部からこけたんです。その時に眼底出血したようで。
蚊が飛びまくっています。本を読むときにちょっと辛いですね^^;慣れましたが。
なんだか、仲間だなあ~~^^

そうか、かじぺたさんは、疲れるとハイになってしまうんですね?
でもきっと、あとで更に疲れがどっと出て、しんどいんじゃないでしょうか。
かじぺたさんこそ、頑張りすぎないでね^^

あ、あのお兄さん、そうそう、たらしです。
けっこう肉食系ですよ。ガンガン行っちゃいそうです(笑)

頑張り屋では決してないんですが、やりたいことがいっぱいあるので、休日に全部やってしまおうとしちゃうんで、しんどくなるのですね、たぶん。
眠いけど、なんとか頑張りたい・・・とか思ってると、床に転がって眠ってたり・・・。
夜中の4時に、床で目覚めるのは、なかなか孤独感があります><

NoTitle 

新しいMacいいですねぇ。
安いですよ今!

レルバルさんへ 

レルバルさんもMacですか??
そうですねえ、Macも欲しいけど、同時にペンタブも欲しい・・・。
これがまた、いいやつはMacよりも高いのですよ><
ううう。

NoTitle 

やはり書く過程というのはこういうので見ると面白いですね。
この場合は書くではなくて、描くですね。
失礼いたしました。
しかし、憧れますね。こういう風に描くことができるのは。

LandMさんへ 

ありがとうございます。
意外とこの工程の画像は、好評でした。
自分としては、アナログで、お恥ずかしいのですが。
描くには描くのですが、やはり中途半端な画力でして。
もっと若い時に、絵を描いておけばよかったと、後悔しています。

おお! 

ナギくんだ! ナギくん可愛いですよね。
絵の書き方にも色々あるんですね。さっき草津さんのとこでも絵の工程見てきたのでそちらも合わせて勉強になります! しかし、PCで書こうとしたら結構初期費用入りそうですね……。簡単にトライ出来そうにないなぁ(>_<)
そして、昔の絵! 上手いしなにより雰囲気があって素敵です(^-^)limeさん自信もきっと雰囲気のある素敵な方なんだろうなぁと勝手に想像してます(笑)

私もよく目が乾くんですよ。目薬もさすんですがあんまり効果が感じられなくて……。今のところ一番効果を感じたのは、10分くらい目を閉じて光も当たらないようにすることです。そしたらまた1時間ほどは大丈夫になりますbブルーベリーのサプリも飲んではいるんですが、効いてるのかどうか(^-^;

鳥さん可愛いですね! これは殺人的に可愛い(笑)家に一匹は欲しいかも(笑)

たおるさんへ 

たおるさん、おはようございます。

草津さんの記事も、すっごく興味深いですよね。
もう、あっちはプロ級なので、こちらはお恥ずかしいのですが。
そう、えの仕上げ方にもいろいろあって、最近はほとんどみんなデジタルで描かれていますね。
う~~私もペンタブほしい><
まあ、あったとしても、自分の絵はそんなに変わらないと思うのですが^^;
草津さんが持ってらっしゃるような液晶タブレットは軽く25万はするし、PCも新規で合わせたら・・・うう、宝くじでも買うかな(笑)

このお兄ちゃんの絵、昔の絵といっても、5年くらい前のものです。
15年くらい前に2年間ほど、絵を書きまくったのですが、その時の絵は本当に未熟で><
絵も、練習がいるんですが、今は全くその時間がなくて、悲しいです。

たおるさんもドライアイですか?
目が乾くと辛いし、病気になりやすいですもんね。でも、使わないわけにはいかないし。
お、そうなんですか。暗いところ? 今度やってみます。
ブルーベリーも、なかなか即効性はないですしね^^;(いや、効くのかなあ・・・)

よかった、たおるさんも小鳥好きですか。
かわいいですよねえ。ちょっと前まで文鳥を飼っていたんですが、あれも旅行中とか、なかなか心配の種になるので、今は飼っていません。
でも、こんな子がいたら、速攻飼います。(いや、飼っちゃダメな種類ですが)

NoTitle 

目薬の味ーー(笑!)
分かります分かります。

私が目薬をするときは、ものもらいが出来た時なので、奴をやっつけんばかりに大量投入してしまいます。
目から溢れると、雑菌までも一緒に流れ出ていくような気がするからでしょうか。
その後鼻の奥から喉に降りてきて、うげっとなります。
たまに尋常ではなく眠くなるのですが、きっと目薬を飲み過ぎたんだろうな…^^

美味しい目薬があるかは知りませんが(やはりないのか?)、クールで目が覚めそうな目薬は不味そうですね。
私はいつも小分けタイプを使っているのですが、今度味の違いを確認すべく他の物も買ってみます!

ごろちゃんさんへ 

あ、やっぱりごろちゃんさんも?

うわあ、大量に目薬をさすと、ゴックンって感じで、飲み込んじゃいますね。
目薬に催眠効果があるというのは、本当なんでしょうか。
よくTVドラマなんかで、お酒に目薬を混ぜて・・・なんてやってますが。
本当だったら、すごいなあ。(でも、眠れない日はないので、試すこともないかな^^;)

無味無臭の目薬を、以前眼科でもらったので、本当はあれがいいんだけど。
ごろちゃんさんも、いろんな目薬をためしてみてください^^
私も、うるおい成分たっぷりのを、冬用に買い込まなきゃ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 第10話 渦中の少年】へ
  • 【不可視光線 第11話 追跡】へ