☆雑記・四方山話

(雑記)夢・・・とか

 ←不可視光線 第8話  降り積もる不安  →不可視光線 第9話 塚本という因子

夢の中で 「あ、これは夢だ!」 と、はっきり気付くことって、ありますよね。
あれは興奮しますね。

つい一週間前も、ありました。
「あ・・・これ、夢の中だ」と、唐突に気がついたんです。みなさんは、そんな時、どうしますか?
私は毎回、馬鹿の一つ覚えのように飛びます(^^ゞ 

ああ、今日もせいぜい1メートルかな、と思ったら、とんでもなく軽々と2、30メートル急上昇し、真っ青な海の上を縦横無尽に、スピード感たっぷりに飛べたのです。(めっちゃ怖かった^^;)
ユニバーサルスタジオの、スパイダーマンに乗った時のような、ものすごい臨場感。
久々のファンタジックな体験でした。

こういう夢を、自分で勝手に「覚醒夢」と名づけていたんですが、これ正しくは「明晰夢」というんですね。
数日前、『日経サイエンス』のこの表紙をAmazonで見つけました。
ちょうど、その「明晰夢」を見た次の日です。グッドタイミング!


mini_131009_1502.jpg


『日経サイエンス』は、文体が取っ付きにくくて、ちょっと苦手なのですが、大好きな『Newton』と抱き合わせで注文しました^^
(ちなみに 抱き合わせて買っても、安くなりません(>_<))

mini_131009_15030001.jpg


知りたい謎が、少しでも解明されているのかと、ワクワクして読んだんですが、残念ながら欲しい情報はありませんでした。

あの、ほかの夢と全く違う「明晰夢」の感覚はどこから来るのか。なぜここまで五感を使え、見たこともない鮮やかな映像が、瞬時にリアルに再現されるのか。
目覚めて見る「幻覚」との、相違はなんなのか。自らバーチャル映像を創りだす能力が、人間にはあるのか・・・とか。
そんないろんなことが、知りたかったんですが。
やはり、まだまだ そこまでのメカニズムは分かっていないのですね。ちょっとがっかり。
でも、あの夢が、「明晰夢」という名前だということがわかっただけでも、いいか^^;


そうそう、関係ないけど、数日前・・・。
朝、TVをつけたら、めざましテレビで、サザエさんキャラクターの、人気投票をやっていました。
「3位がサザエさん、2位がカツオ、1位は、なんと意外なことに、中島くんです。あの、ちょっとシャイなところが、人気を得たのでしょう」と。
うーん、朝から、どうでもいい情報だな・・・、なんて思っていたら、夢でした(笑)

なんだ、変な夢見ちゃったなー、と苦笑しながらTVをつけ、出勤準備をしていたら、夢と同じ、めざましテレビの女性キャスターの声。

さっき見たのとよく似た映像と、音楽が流れ、
「さあ、この曲は、サザエさんの、どのキャラクターの登場シーンの曲でしょうか」

・・・え。 何が どうした? 偶然???

それにしても、やっぱり、朝からどうでもいい情報だな・・・(笑)



------------------------------------------------------------------
おまけ。

朝必ず、めざましテレビを付けるのは、6時49分から始まる『紙兎ロペ』を見るためで。
毎朝2分弱の、癒しです(笑)






関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【不可視光線 第8話  降り積もる不安 】へ
  • 【不可視光線 第9話 塚本という因子 】へ

~ Comment ~

NoTitle 

 おはよう御座います。
僕も 夢だと解ると 基本飛びます!!!!!
でも 大概は低空飛行… 二階建ての屋根程度の高さをユルユルと もっと高跳びたいのに…

初めて 夢だと分かった時は よし 夢だとつねっても痛くないと言うが ほんとだろうかと 試したら痛くなかった。
その時は 其れで おおっ 感動したのですが…
夢と解っていない時は 夢で刺されたりすると妙に痛かったりする。
此の夢では痛くないと言う 事前情報が邪魔して 夢ではつねっても痛くないのだろうか… では 夢であると解っていながら 痛い筈だと思ってつねるとどうなるのか… 実験する機会がまだ 来ません。
最近は 夢だと解ると 喜んで飛んでしまっている…
中々 結果が解らないです。

ウゾさんへ 

おはようございます。
そうですよね、まず、飛びますよね(笑)なんででしょう。
大好きなタレントさんに会うとか、いろいろありそうなのに・・・。
(夢だからと、諦めてしまうんでしょうね)

そうそう、夢だと気づかない夢は、すごく痛いんです!
夢なら痛くないというのは、ウソですね。
撃たれたらめっちゃ痛いし、溺れたら苦しいし、食べ過ぎたら満腹になるし。

明晰夢は、夢だとわかっているから、自分でコントロールしちゃうんですよね。
でも、検証できない!
夢だと気づいてから、目覚めるまでには、5分足らずしか猶予がないのです。
あの時間が、もっと長かったら、いろいろ検証できるんですが。
ウゾ隊員。これからもデータ収集、よろしく!

NoTitle 

ああああ!!!
『紙兎ロペ』同じく嵌ってます!
「先輩、それぇ、やばいっしょ」「つうか、今更?」とか、
あの2匹の会話、つい、ものまねしたくなります。^^;
精密な日本画のような2次元タッチな画像に妙にリアルなキャラクター設定と会話。
不思議な魅力です。
あ、本題は『夢』ですね。
私も飛びます。手をパタパタして。いつも屋根の上くらい。(笑)

銀さんへ・3 

わあ~い、銀さんもロペ好きですか。

いいですよねーーー。あの、最後にオチがないところ(笑)
本当に自然体で、そして、すっごく二人共、いい子!

二人が、小学生を見つめるシーンとか、マジで泣きそうに温かいんですよ。
ああ、これが、優しさだよね~って。

たまに、本当にぐっとくる回とかあって。変に泣かせようとするドラマで泣いたことはないのに、すっごく胸にじんときたり・・・。
まあ、大抵は、アキラ先輩の、オチのないところで、クスッとわらって終わるんですが(笑)
いやあ、侮れません、ロペ!

あ、飛ぶ話でしたっけ? いやちがう!
銀さんもやっぱり、飛びますか。なんででしょうね。みんな飛ぶ。そして、みんな、せいぜい1,2メートル。
重いんですよね~。
重力は、夢の中でもしっかり利いているようです^^;


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

limeさん、こんにちは~!
私も、ロペ毎日みてます!
私も朝の癒しです。
夢、人間はやはり脳に支配されていますね!

鍵コメHさんへ 

そうなんですよね。
夢って本当に謎だらけで。でも、研究費用を出してくれる機関がないので、全く研究が進まないらしいんです。

会いたい人にはなかなか会えず、会いたくない人にばかりあう・・・これは、心理が働いてるんでしょうね。
なるべく会いたくない会社の上司ばっかり、夢に出てきます><

田舎の母が夢に出てくると、やっぱり、寂しい気分になりますよね。 ・・・・・元気ですが。
なんでだろ。
その代わり、もう話すことができない父は、ちっとも出てきてくれません^^;

あ、ロペ、お好きですか^^
なんか、「すっごく面白い!」って言うんじゃなくて、あの、じれったい、ほのぼのした笑いがいいんですよね^^
日本で一番、性格のいいアニメだと思います。

むぎわらさんへ 

おお~、そうですか。
むぎわらさんも??

昨日の、走り幅跳び編、すっごく面白かったですよね。
久々にロペで、爆笑しました。
いや、ロペは、そんなに面白くなくてもいいアニメなんですが。やられました。

うん。本当にそう思います。
人間は、眠っても脳に支配されていますね。
夢の中で、延々と仕事したあと、目覚めて、また仕事に行く朝の、悲しさよ・・・。

NoTitle 

サザエさん、えーっ、マジっすか。
・・・えっと、見ないんです。
ぐっすり寝て、朝になっちゃって。
皆さんのおっしゃるような映画でも見たような気分で目覚めたいものです。
目覚める前に、空飛びたいし。

ロペ良いですねぇ。
空気穴から空気がもれて出て行くようなあの笑い。
いいんだこれで、って思ったり。

^^ 

「紙兎ロペ」初めて見ました。
「ゆるゆる感」「まった~りした空気」があって。
好感が持てますね^^

夢と言えば。
忘れない「体験」があります。
それは朝方だったか。
とにかく「意識ははっきりして」いたんです。
これは夢じゃないな。
という「はっきりした感覚」があったのです。

さてどういうものを「見たか?」というと。
まず寝ている自分がいて。
次に明るい「光の玉」が。
静かに静かに胸の上に降りて来たんです。

それと同時に。
この「光の玉」は「明確な形」を持っていなかったのですが。
知り合いの「ある人」だと。すぐに気がついたのです。

「光の玉」は胸の所まで降りてきます。
そしてついに体の中に入ってきたのです。
入ったなと思った瞬間。「光の玉」は。
ぱ~っと五体に広がって(指の先まで)
信じられないぐらいの「恍惚・幸福・喜び」をもたらしたのです。

この摩訶不思議な体験を「ある人」に伝えると。
「わたしの魂が遊びにいったのかもしれないね」と。
冗談っぽい顔してそう応えてくれました。

もう15年ほどになる昔のことですが。
不思議な体験として。
今でもはっきりと覚えています^^)/

けいさんへ 

うん、サザエさんは、なんでもないことのように思えますが、すっごくびっくりしました。
実は、あまり好きなアニメじゃないので(笑)普段見ないから、余計に^^;

いやいや、けいさん。いい事ですよ。夢を見ないくらいにぐっすり眠れるのが一番です。
私は眠りが浅いから、夢をすっごく鮮明に見てしまって、疲れ果ててしまいます。
夢を見なくする方法が、知りたいです><

ロペ、いいでしょう~^^
まじっすよ。
あの緩さと、間。 でも、この感覚って、日本人ならではでしょうね。
外国の人に見せても、「これの何がおもしろいの?」って、言われちゃいそう^^
でも、とっても性格のいいアニメです!

waravinoさんへ 

ロペ、あのゆる~い感じが、いいでしょう? 
日本人にしかわからない、面白さですよね^^時々、めちゃくちゃいいシーンとかあってね、やられちゃいます。

おおお!
それは、waravinoさん、もう夢とかいうものを超越した何かですよ。
本当に、なにか魂のようなものと、融合したんですよ。
うん。そういうの、ありえます。
(神がかりなものとか、宗教的な話は嫌いなんですが、それは自然科学的な何かじゃないかな、と)
その「ある人」なのかは、わかりませんが(笑)
でも、ひょっとして、ほんとうにそうなのかも・・・。

この世には、まだまだ不思議なことがいっぱいで、たのしいです^^

お仕事お疲れ様です! 

私は夢だと気づくと、起きなきゃと必死にもがきますね……。
遅刻すると思うんですよね……。それで、何度も夢の中で目を覚ましては、まだ夢や~ん! ってなります(^-^;
今度はlime さんにならって飛んでようと思います! 

ロペ面白いですよね(笑)
私も時間が合えば時々見てます(^-^)
台本無しに話してるのかな? すごく自然ですよね。
このお話しは、結局先輩も一緒に買いに行くんですね(笑)笑ってしまいました。

夢は 

見るとき、妙にリアルなことが多くなってきている今日この頃です。
歳を取ってくるとそうなるのでしょうか。
あまりにも脳が整理しなくちゃならないことが多くなりすぎて、ぱにくっているからかしら??
あ、夢だ!と思うのは、何か現実とは思えない理由があるんでしょうね。
昔は、「そんな馬鹿な、これは夢だ」ってこと結構あったのに……その時、どうしていたかなぁ。飛んではいなかったと思うけれど^^; 
でも、最近の夢はもう区別がつかないくらい、現実感が強くて、痛いことが多い……疲れているからかしら!?
いずれにしても、人間の脳は寝ている最中に「間違って死んでしまわないように」一生懸命だと言いますから、忙しいんでしょうね(*^_^*)

私も今度、夢だと気がついたら、飛んでみようっと!
♪あぁ~、人は~、むかし、むかし~、鳥だったのかもしれないね~
こんな~にも~、こんな~にも~、空が、恋しい…・・
思わず歌っちゃいました。だから複数の人が飛んじゃうのかしら??

NoTitle 

ご無沙汰してます☆
明晰夢・・というのかぁ!あれは面白いですよね!
梶は割と物語を夢の中でつくっちゃいますかねぇ。。
でも、不思議と登場人物までは変えられないし、シチュエーションも変えられない。出来るのは自分の行動くらいなんですよね。
たまには「カメハメ波」くらい出してみようかなl。

中嶋君はやっぱりどこにでもいるキャラ。出来杉君とかいろいろいますね。
秀才は必要みたいです(笑)

サザエさん 

サザエさんの人気投票ってほんとにありそうですね。
え? 夢だったのですか。
私だったら……あれはそもそもの時代設定が古いからなのだとわかっていても、文句ばっかりつけてますから、好きなひとっていないかも。

両親と同居していて、今月ピンチだわ、とか言ってるんだったら、タラちゃんはお母さんに預けてパートでもしたら? って思いません?
っと、また脱線してしまいました。

夢の中で「あ、これは夢だ」と気づくっていうのは、明晰夢というのですか。
たまにそういうことはありますね。
そういえば最近、まとまった夢を見ないなぁ。

好きなロックバンドのメンバーふたりと、ロンドンのライヴハウスに入ったとか。
新選組の斎藤一が私に「腹減った、なんか食わせて」と言いにきたのでお寿司をおごってあげたとか、そういういい夢はいまだに覚えているのですが、最近はネタにできそうな夢はありません。

私も夢の中で飛びたいです。

 

夢の中で大冒険や大事件に巻き込まれてドキドキハラハラしながら危機また危機を乗り越えてはっと目を覚まし、汗をかきながら夢の中で起こったことを思い出してみると、ほぼ百パーセントの確率で、どうしようもなくくだらなくてつまらないのはなぜだ(笑)

たおるさんへ 

おはようございます。

たおるさんは、起きちゃうんですね?
学生の頃は、よく遅刻しそうになってたから、あったかな。
夢から覚めても、まだ夢ってこと、ありますよね^^;
遅刻するーーって、頑張って起きて、着替えて用意してたら、まだ夢の中だったとか。あれはがっかりです。

でも、いつか飛んでみてくださいね^^
その日の体調で、飛べる高さが違うのです。今のところの、調査ではww。

ロペ、いいですよねえ^^
あれは、しっかり台本があるんですよ、きっと。
あの「間」も、コンマ1秒まで計算しつくされているんだと思います。
計算しつくされた、緩さっていうのがまた、いいのです(笑)

大海彩洋さんへ 

大海さんも、夢はリアルな方ですか。仲間です。
私は子供の頃から、現実かどうかわからないくらいリアルなんですが、友達に聞くと、カラーか、モノクロかさえも、覚えてないと・・・。
人によって、鮮明度が違うのは、眠りの深さが違うのか・・・それとも、性格がでるのか。
痛いこと、おおいですよね。
あれは、痛いからそんな夢を見るのか、見たから痛く感じたのか。
それも、検証して欲しいです。
そうですね、脳は、寝てる間も忙しいですよね。酷使しちゃってる感じ。
できれば、夢などみずに、ぐっすり眠りたいんですが、・・・。

私もみなさんのコメを見て思いました。
人間には飛びたい願望が、やっぱりあるんだなあって。
生き物全て、そういえば空を目指してるような気がします。(諦めた生物もいますけど^^;)

kaziさんへ 

また、名前を入れ忘れたあなたは、梶さんですね(笑)
いらっしゃい^^

そうなんですか。いいなあ、夢の中で物語を作れるって。
あ、でも、かってに冒険に引きずり込まれたりすることはありますね。
冒険の途中で目覚めた時って、すごく悲しくて寂しいです。

夢の人物とか、ストーリーって、誰が決めるんでしょうね。
あれは不思議。
自分で決められるんなら、かめはめ波・・・は、しないけどwもっとかっこいいヒーローになるのになあ(ヒロインには興味ないけど^^)

あかねさんへ 

あ、あかねさんもですか^^
私も、サザエさんって、なんでまだ続いてるんだろうって、いつもチャンネルを変えるんです。
あれ、微笑ましいように見えて、そうでもないんですよね。なんだか、楽しい気分にならない。

せっかくの日曜の団欒の時間なんだから、昔やっていた世界名作劇場とかを、やってほしいなあ。
今でも、あの名作アニメの数々は、心にしっかりと残っています。

新選組のメンバーが出てくる夢って、あかねさんならではですね。
いいなあ、そういうの。
あまり好きではないタレントが夢に出てきて、一緒に遊んで、そのあとなんとなく好きになったりすることはありますね。あれも不思議^^
あかねさんも、こんどぜひ飛んで見てください。
意外と面白いです。

ポール・ブリッツさんへ 

ああ、それ、ありますよね。
大したことではないのに、めちゃくちゃ冒険した気分になって。
壮大なドラマだったら、ポールさんだったら、すぐに作品にしちゃいそうですね。

でも、ストーリーはそうでもないんですが、わたシは、夢の中で、ため息が出るほど鮮明で美しいシーンを何度も見ました。まさにCGを駆使したような鮮やかな景色。
あれって、画像に再現したいなあ。
いつか、そんなふうなデータ変換チップ、脳に・・・・・。いや、怖いから、いいです。

NoTitle 

ま、またですか!?(^_^;)
名前を書き忘れるなんて・・・すんません!
ドリンク飲んでカツ!入れて出直します☆
最近は寝始めるころに妄想中に思ってもいないものが出てくるのが楽しみです!!落ちていく瞬間ですね(#^.^#)

NoTitle 

ついでに言うと、私もよくありますが。
私の場合は現実的なことも多く。
朝起きて、7時30分かそろそろ起きて仕事に行こうか・・・というところ着替えていた夢を見ましたね。・・・・起きたら、6時でした。

かじさんへ 

いえいえ、いいんですよ^^
梶さんは、名前がなくても梶さんって、すぐにわかりますもん。
やはり、短い文章でも個性ってでるもんなんですよね。

あ、寝る瞬間!
あの瞬間。あの境目・・・。無意識にはいる瞬間を捉えようとしてみても、絶対だめなんですよね^^
いつの間にか寝てる。
今朝もまた部屋で、うたた寝してて、起きたら5時でした><

LandMさんへ 

あ、そういう夢ありますよね。
子供の頃はいつも見ていました。
起きなきゃ・・・とおもい、頑張って起きて顔洗って着替えて・・・。
でも、まだ夢の中。
あれはがっかりするんです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

で・・・やっぱりもう、半袖じゃあ、寒いですよ~~(笑)

NoTitle 

……最近、夢の中で夢だと気が付くってことが多いです。
でもなんでか知りませんが夢の中って走れないですよねぇ……。

あれほんと謎。

レルバルさんへ 

レルバルさん、おはようございます。
そうなんですよね。
飛べるのに、走れないんです。
なんでみんな共通なんでしょうね。
うーーーん、謎がいっぱいです!!

拍手鍵コメNさんへ 

もう、昨日も夢で、自転車のパンク修理に10分! スズメバチ騒動に、30分くらい労力を使って、目覚めた時には、へとへとです。
夢と、本人の性格って、絶対関係ありますよね^^;
もう、見たくないんだけど・・・。

ひそかにNさんが、コメ投稿に失敗してるのを見て、一人で笑っていました(ごめん)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

ああ、確かに明晰夢というはありますね。
感覚とバーチャルの違いは何だろうということを感じますね。
確かにアレこそバーチャルの真骨頂ですよね。
あの感覚が味わうことができれば、確かに…リアル感がでてきますよね。
それを良しとするかどうかはあれですが。

LandMさんへ 

あ、やっぱりありますか、明晰夢。
あれって、人によってリアルさがちがうのですね。
でも、私などもう、最新のバーチャルゲームよりもすごい体験が出来てしまって・・・正直怖いです><
落ちる・・・とかいう体感は、どうしてあんなにリアルなんでしょうね。

そう、明晰夢。 これをよしとするか、悪夢とするか・・・ですよね。
私は次回はもっと、ファンタジックで楽しい体験をしたいなあ。
飛ぶとか、落ちるとか、もうやめよう・・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不可視光線 第8話  降り積もる不安 】へ
  • 【不可視光線 第9話 塚本という因子 】へ