☆雑記・四方山話

(雑記)予知夢?

 ←(雑記)レダと白鳥。絵画のエロス →ココにいるよ 第2話 二人だけの遊び
こんにちは。
猛暑が続いたと思ったら、各地でゲリラ豪雨。本当に気を許せない天候ですね。

蝉も、耳が痛くなるほど鳴く時間があるかと思えば、今なんか、一匹も鳴かない。
どうしたの。
なにが来るの??

夏といえば、蝉と怪談です。(なんでそう、決め付けるかな)
私も、超怖がりでホラー映画や小説など、絶対見ないタイプなんですが、子供の頃はそれなりに、ちょっと変わった体験など、しました。

幽霊を直視したことはないので、霊感が強い方だとは思わないのですが、よく人から「霊感あるよね」と、言われます。
・・・なぜだ。
霊感ありそうな人に見えるのかな? 
先日、10年ぶりに会った昔の上司に、「霊感、すごかったよね」と言われて、悩みました。
いったい、私は何をしたんだ?

そんな霊感のない私ですが、あれは一体なんだったんだろう・・・と思うことがありました。

子供の頃、予知夢をみたのです。
それも、5回。全て、自分の飼っている猫が、死んでしまうのを、数日前に夢で見てしまうのです。

私の田舎の家は、真ん前に、見通しの良い直線の道路が走っています。
夜中、けっこうスピードを出して、車が走り抜けます。
私が拾ってきて飼っていた猫も、そんな車にはねられてしまうことが数回ありました。

その1~2日前、必ず夢に見るのです。
最初は夢との関係に気がつかず、猫の死を嘆きながら、「ああ、これは、少し前に夢で見たのと、同じ傷だ」と、ぼんやり思うのです。
白い車が、はねていった。ちゃんと夢で、見たのに・・・と。

ようやく、私、予知夢を見るんじゃないかな、と気づいたのは5回目。
ふくふくと育った、愛猫のキジトラ。その子が、ふらりと出かけて、消えてしまう夢です。

その夢を見た朝、学校に行く前に、私は母親に言いました。
「どっかに行ってしまう夢を見たから、ぜったいに今日は、この子から目を離さないでよ!」と。
ですが、お店を営んでいる多忙の母に、そんな余裕も無く。
田舎ですし、猫をゲージで飼うなんて発想もありません。

キジトラは、その日から、いなくなってしまいました。

これは今でも、我が家の不思議エピソードの一つです。
今でも、阻止できなかったのが悔しくて仕方ありません。

ところがですね、私は予知というものに、とっても否定的なんです。
超能力とか、霊感とか、そんなものは、もしかしたらこの世にあるのかもしれないと思っているのですが、
予知ってのは、ありえないだろうと。
だって、人の運命や、これから起こることが決まっているというのは、どうにも考えられません。
テレパシストや、パイロキネシス、そんな能力者がいても、なんとなく未開の力の法則があるような気がして、納得できるのですが。
予知なんて、ありえないと。

う~ん、では、私が見た、あの5回の夢はなんだったのでしょう。
偶然、夢と現実が重なった。そういうことなのかなあ・・・。

けっこうそんな、「妙なことを突然言い出す」変わり者の女の子も、今ではまったく霊感のレの字もない、大雑把な大人になりました。

今でも、火事の夢や、交通事故の夢なんかを見るたびに、2~3日はビクビクなのですが、
何事もなく、日々を送れています。
妙な力は、無いに越したことはありません。


奇妙な話をしてしまったので、全く関係ないけど可愛い一枚を貼っていきます。
ある日友人が送ってきた一枚。

なにこの可愛い生き物は( ̄ロ ̄lll)



1024721099_211.jpg



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)レダと白鳥。絵画のエロス】へ
  • 【ココにいるよ 第2話 二人だけの遊び】へ

~ Comment ~

太り過ぎたチワワ? 

それとも毛をアフロにしたチワワ?
何とも…芸術的ですね(その表現でいいのか?)

予知夢。死に関しては結構あるそうですものね。
なんでだろう。命の不思議? でも、病気とか、いかにもっていうのならともかく、突然の事故とかを予知するのは、いったいどういう力なのかしら?
やはり、猫が何かを教えてくれたんでしょうね。
うちの猫も、いなくなる前、少し普段と違う感じがあったそうです(その時、私は京都に下宿していたのですが)。
きっとその猫さん、limeさんに別れを告げていたのかもしれませんね。

しかし。なんでも予知できてしまったら、ややこしくて普通に生きていけませんよね。
最近、洗剤とかのコマーシャルで、イメージ図で菌がいっぱいついているのが出てくるじゃないですか。で、その洗剤とかを使うと消える。
あれはすごいコマーシャルですよね。実際には菌なんかうようよいて、それで普通に暮らしているのに、あんなふうに視覚化されたら、いかにも撲滅しなきゃっていう気持ちになる。
見えないって、いいことだなぁと思うこの頃。だからこそ細菌やウィルスは見えないように小さい姿なのかしら。人間側からは、見えないのが幸せだから(殺人ウィルスは困るけど…仕方ないか)。細菌やウィルスからは、大きかったら撃退されやすく増えにくいから。
未来の予知も同じですよね。
最近はやりの出生前診断。あれが軌道に乗ったら、人類はどこへ行くのでしょうね。技術だけが増幅して、使う人間は賢くはないのに。
見えないことって、いいことのような気もします。でも、すでに見てしまったら(その技術を持ってしまったら)、その先どこへ行くのか、ちゃんと考えなきゃ、ですね。
(って、ちょっと主旨がずれてる?)

NoTitle 

フワリと浮いてそうなチワワですね(^_^;)
予知夢というと、あの9.11の2日くらい前でしょうか・・・
バイトに行く前に寝てたんですが夢の中で、高い三本の柱が轟々と燃え盛っている夢をい見ました。(内容はいろいろだった中で)かなりの勢いで跳ね起きたのを覚えてます。
ただ事ではない気がして、いろいろな人にスゴイ事件とかなかった?とか聞いたりしてみました。そして、その映像を見た時「これだ!」って・・・
これは、予知夢だったんでしょうか??

NoTitle 

ありますよ。予知夢。

猫だからかしら 

こんばんは。
猫って、報せにくるような、そんなイメージありますよね。

私は、霊感ゼロです。予知夢を誰かが見せてくれたとしても、朝になるとさっぱり夢を忘れているし。

実をいうと全く信じていない、馬鹿馬鹿しいと思っているわけではなくて、「あってもおかしくないな」と思っているんですが、見事に何も感知できないらしいです。

そういえば、全く関係ないんですが、どうして怪談って夏なんでしょうね? 冬に聞いても怖くないのかしら?

大海彩洋さんへ 

おはようございます。
やっぱりチワワですかねえ!ポメラニアンか、とも思ったんですが。ビションフリーぜでもないか・・。

さいごの消えた猫は、もしかしたら本当に「どっかに行くから」というのを、知らせたのかなあと、少し思いますね。
でも、事故に遭う子達は、自分の運命を知らないわけですし。これはほんとうに不思議です。
飼ってる猫が、交通事故に遭う確率が高いので、そういう夢を常にみていたのかなあ・・・とも。

疑り深い正確なので、すぐに、予知夢をみたんだ!と、思い込めないのが残念です。

あ!でも、今思いましたが、そういえば、透視(のようなこと)をしたことがあるんです。
テニス部だった頃、なくなったボールが見つからなくて、途方にくれて、目を閉じてやけくそで念じたら、ボールのある風景が浮かびました。
まさに、その場所にボールがあったのですが、それも今思うと不思議です。

あ、話がそれましたが、
そう!あの雑菌のCM.あれは恐怖心をあおりますよね。
ただでさえ、日本人は神経質なくらい綺麗好きなのに、拍車を掛けます。

雑菌なんて、うようよ居たって、人間は生きていけるのに。
無菌で神経質に育てた子供が、どんなに弱いか><
目に見えないから、健全にいきていけるんですよね。
見えないほうがいい。

菌も、未来も。

そして、予知って、本当にできるのかなあ。
地震予知とか、そんな科学的に予測可能なものは、わかるんですが。
そんなもののように、何かの波動を感じて、予知するのかしら。うん。そうなのかも。(一人でなっとく)

kaziさんへ 

> フワリと浮いてそうなチワワですね(^_^;)
あ、やっぱりチワワかあ~。新種のなにかかとか、思ったんですが。ポメでもない??

kaziさんの9・11の夢。ぞっとじますね。
とっても具体的で、それはほんとうに、見ちゃったのかも。

私が予知を、信じれないのは、未来が決まっているということが信じられないからなのですが、
たとえばテロのように、どこかにいる人間が、とんでもなく邪悪なことを企んでいて、その思念が伝わってくるのだとしたら、予知夢はありえるな、とおもうのです。
だから、それはテレパシーのようなものかもしれませんよね。
kaziさんは、その思念を拾ってしまったのかも・・・。

そう考えれば、地震や、災害のように、自然が出す信号のようなものを受け取って、予知するってのは、ありそうですよね。レーダーのようなもの。
きっと、世の中の予知夢は、テレパシーとか、受信なんではないかと、今、思いました。

どう思えば・・・・・・こういう能力者を集めて、阻止できないかなあ~。災害やテロ><

しのぶもじずりさんへ 

今、コメ返を書きながら、思いました。
予知夢って、ある・・・と(笑)

きっとそれは、様々な兆候や、犯罪者の思念や、天変地異の前の波動を、事前にキャッチする、テレパシーなのではないかと、感じました。
災害を予知、テロを予知。これはテレパシーかも。鳥が、災害の前に、その地からいなくなるのと似た能力かもしれませんよね。

でも、不意の交通事故とかの予知って、悩みます。
それは、人間の人生が、どこでどうなるか決まってるということになっちゃうので、悩みます。
「全て人間の運命は決まってるので、人間の自由意思などないのだ」という哲学論理が、証明されてしまうようで。なんだか悔しい。
私は運命(未来)は、決まってなどいない、と思いたい。
予知夢があるとしたら、それは微々たる予兆をキャッチする、テレパシーのようなものなのでは・・・と、思いました(ついさっき)

八少女 夕さんへ 

私も、あれは猫が、知らせに来たのかな、なんて思います。
最後に、家出した(?)猫に関しては。
でも、事故にあった猫の時は、きっとたまたまだったような気がしてきました^^

私は、超能力や霊感に、とっても興味があるんですが、すごく疑り深くもあるんです。
超能力や霊感を使った詐欺やまがい物が、あまりに多いために、すごくインチキ臭い能力として、世間に認知されているのがくやしくて、偽物は、ぜったい見抜いてやる!と、どこかで思っているからかもしれません。

私が見た夢は、きっと偶然、あるいは猫の行動パターンを、予測して予知したんじゃないかな、と思っています。
でも、(テレパシーとしての)予知夢や、霊能力や、念動力など、きっとこの世にはあるのでは・・・と感じます。残念ながら、私にはほとんどないのですが)
今は証明は無理でも、いつかもっとこの世の「力」の解明が進めば、証明できる能力なのではないかな~と。
(そうあって欲しいです^^←超能力大好きなので、私の小説の中には、よく、能力者が現れます^^)

そうですよね、冬に怪談って、あまり聞きませんよね。
ただでさえ寒いのに、もっと寒くなってどうする!って感じなのかもしれませんよね。
昔の人の考えた、天然クーラーなのかもしれません。

NoTitle 

 こんにちは。
僕 科学大好きっ子なので 余り超常現象系は経験の積み重ねからの結果とか 
その程度にしか思っていないのですよ。
でも 所詮人の知恵って たかが知れていて 解明されていない部分の方が大きいのも事実で…
あっても面白いが あえて 近付きたくない 深入りしたくない部分ですね。

僕も猫の不思議系では もち姫の先輩猫の山折がいなくなったのですよ。
此の猫 年老いているので 出て行った=死んだかなぁと 薄々思っていて…
せめて 亡骸葬ってやりたいなぁ と考えて あっちこっち探したのですが 見つからない…
夢で 此処だと 眠っている姿を見ましたよ。 そうして 本当にそこにいた。
猫は 偶に知らせに来ますよ 気紛れですけどね。

NoTitle 

量子論ゆえに原理上「予知」はできないが、すべての物事は「原因→結果」の網の目の中で動いていると考えています。

我ながら屈折している。(そうか?(笑))

ウゾさんへ 

こんにちは~。
そう、私も科学的根拠を重視するタイプなので、迷信めいたものは、まず疑ってかかるほうです。
でも、超能力とか、好きなんですよ。
SF漫画で育ったから。
だから、あったらいいな~なんて思います。
いつか、そんな非科学的な力も、理論的に証明されて、本物と偽物がはっきりしたらいいですよね。
そしたらインチキ霊感商法とか、なくなるのに!

猫は、知らせるのかもしれませんね。
私も、最後にいなくなった猫は、「バイバイ」って、知らせてきたのかも・・・なんて、思います。
そしたらちょっと、救われるな。
さらわれたり、事故じゃないと思えるから。
猫ならそんな力、あるんじゃないか・・・って思いますね。(なんか、犬はイメージわかない・笑)

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさんなら、絶対そう言ってくると思いました。
未来は決まってる⇒予知は可能・・・ですよね?

本当に予知能力者が現れたら、私もその考えに、賛成せざるを得ません><

NoTitle 

ワンちゃん、かわいすぎ。顔小さそう。まさに透視の域? (違うっ)

私は現実派です。見えないし、見えるものしか信じられない。
昔は見えた、というお友だちに、今も見えるようになって、そこに何がいるか、指差して教えて、と頼むのですが、そのお友だちは今は見えないとのことで。ちっ。

夢に関しては、予知夢も含めてとても興味があります。ここは、自分の中で違うトピックみたいで。
預言者の方がいるじゃないですか。有名F1ドライバーの事故死を予言した外人の方とか。そういう方々がよく言われる、この予言を鵜呑みにするのではなく、この未来を変えるために今を善く生きてくださいという、それにふむふむ、となったり。。。

ちなみに、見えない私ですが、予知夢は見たことがあって、ノートを枕元に置いて見た夢の全てを記録しようとしたことがあります。そうしたら、夢自体あまり見なくなりました。人生、そんなものですね。

lime少女の霊感の記録は?

あ 

ポメラニアンを想像しながら、チワワって書いてしまった。
念のために、ポメラニアンをググったら、画像の中に同じ写真がありましたよ!
ポメだ。

けいさんへ 

わんちゃん、かわいいですよね~。
こんな綿毛、ほしい^^

うん、見たものしか信じないってのは、騙されないで一番いいのかも。
そのお友達も、大きくなって霊感、消えちゃったのかな?
私も、現物の幽霊を見たことがないので、霊感はないのだと思います。
青い人に、胸の上に乗られたことはあるんですが、金縛り中に見た幻覚でしょう。うん。

未来を変えるために・・・か。
でも、予知夢を見たと言って、警戒して回避したとしたら、予知夢は外れてしまうことになるから、証明できないんですよね。
すごくいいことをしても、「違ったね」っていわれる・・・。これは、どうなんだw
予知を本当に回避できたら、いいのにね。
何人かの人が、震災とかの夢を見たら、外れてもいいから、警報を出すってのはいいかも。
ダメ元でね。
地震の予知ってのは、可能かもしれませんね。
地殻が出す信号を、無意識の力が、読み取るの。うん、ありえる。

夢の記録って、なかなかできないんですよね。
私は結構夢を覚えてるんですが、忘れたいようなしょぼい夢ばっかりなので(仕事してるとか)書くのが辛い><

大海彩洋さんへ 

あ~! 本当だ。ポメだ~~^^
なんだ、友人はこっから送ってきたのだな。そっか~。
謎がとけました。

ああ、ポメもかわいいなあ~。でも、お手入れが大変そう・・・。

ワンコですよね? 

下にスクロールしていって、他のみなさまのコメントがちらっと見えました。
この写真は白いポメラニアンの仔犬ですよね?
ふわふわすぎて耳が隠れているとか? かーわいいなぁ。

limeさんの予知に対する感覚って、わかります。
ちょっとずれますが、タイムマシンで過去に行く、未来に行くってのがありますよね。まあ、タイムマシンはあり得ないんですけど、百歩譲って。

過去ならばすでに過ぎ去っているから、行けなくもないのかもしれない。
しかし、未だ来ぬ世には絶対に行けません。
ん? でも、そうして過去に行ったら、出発地点は「未来」になって未だ来ぬ世だから戻れない……んんん?

ぎゃああ、わけわからん、になってしまうのですが、こういうことを考えるのは楽しいですよね。

真っ暗闇の中で自分の手を見る。
霊感のある人間だとその手がぼーっと青く光る。
というようなことを子どものころに聞き、やってみたら光ってなかったので安心した記憶があります。

女性の場合、中年になってからあらわれるひともいるとか言いますが、霊感はいらないから小説のネタがほしいです。(^^

あかねさんへ 

えへへ。ポメちゃんでした~~。なんか、新種の綿毛犬かと思っちゃった^^
でも、可愛いですよね。ふわふわわたあめ。

ああ、そうなんです。あかねさんも、なんとなくそう思いますよね。
予知ができるってことは、この先の未来が決まってて、そこに、自分の感覚が飛ぶってことなのですよね。
未来に飛ぶタイムマシンはできなさそうですしそもそも今から先の未来が決まってるということが、納得いかない。
「私の前に道はない。私の後に、道はできる。」・・・って、これですよ(ん?なんだっけ)

私も手は光らないから、霊感はなさそうです(笑)

そう! 私も霊感いらないから、ネタがほしい!
(でも、念動力は、ちょっと欲しいかも。楽して、ものが取れる)

予知夢~~!! 

こんばんは~!!昼間は暑くて何にも考えられないので
夜中に来ました~~(爆)
エアコンまだ我慢中なんですよねーーー(^0^;)\

哀しい予知夢ですね・・・
でも私も同じような経験があります。
子供の頃、飼っていた犬やハムスター等
ある日、何気なく本当に無邪気な気持ちで
『いつまでも元気でいますように。』なんて思うんです。
すると、その2~3日後に・・・・・

もう、度重なってくると本当に恐ろしいので
その(無邪気で何気ない)願いが頭をもたげようとすると
必至で振り払いました。

父のことも大好きだったので
子供の頃、本当に父がいつか居なくなるのが
恐ろしくて
恐ろしくて・・・・・・
いつもいつも考えていました。

父は51歳で亡くなりました。
私が考えすぎたせいなんじゃないかと思ったほどですが
きっと、予感がしていたんだろうと思うことにしています。

夜中に、これで終わっちゃ、なんか嫌ですよね(^^;;)

楽しい予知も出来ましたよ(笑)
あのね、高校くらいの時
『お歳暮で箱ミカンってもらったこと無いけど
箱ミカン貰ってみたいな~~』って思ったら
1週間後に箱ミカンが!!!
『新巻鮭が食べてみたいな~~』って思ったら
1週間後に新巻鮭が送られてきたんです!!

結婚してからも・・・・・・
私、貝殻を集めてるんですけど
なんかすっごく貝殻が集まってしまって
そこらじゅうにゴロゴロしてたので
(ホラガイとか結構大きい貝殻があったんですね~)
『なんか食器棚みたいな薬品棚みたいな
ああいう棚があればな~~』って思ったら
翌日・・・近所の転勤族の友人が突然
「1か月後にマレーシアに転勤になったから
食器ごと食器棚をもらってくれないか??」って・・・
あれにはビックリしました!!!

でも、それを私は予知かと思ってたら
その食器棚をくれた友人が言うんですよ~~
「引き寄せたね!!」って
逆にテレパシーの類だって。
なるほど~~~

今でもどっちなのかは分からないですけどね・・・

まあ、お笑いの類なら他にも結構
「また、やっちゃったね・・・・」って
娘に笑われるような小ネタが・・・・・・・(^0^;)\
ただ、その時には本人、
それが近々起こることだと気付けないので
なんのタメにもなりませんが(^^;;)

かじぺたさんへ 

今日は、今頃目が冴えて、夜ふかししています。

それより、そうですよ、かじぺたさんのは、予知じゃなくて、引き寄せですよーーー(笑)
もう、どのエピソードも、面白すぎます。
予知よりも、積極的でラッキーな能力ですよね。
これ、もしかして宝くじに使えませんかね!絶対使うべきですよ!
あ、でも、欲を出すと効き目が薄れたりするんでしょうか。

飼ってるペットが亡くなる前に、予知してしまうっていうのは、きっとやっぱりその生き物が出す、波動のようなものが、弱まってるのを感じ取るからなんでしょうね。
これは野生の勘なのかも。
お父さんのことは、もちろんかじぺたさんのせいじゃないですよ。
かじぺたさんが、大事に思われてる表れで。
お父さんはきっと、嬉しかったと思いますよ。そんな風に思われたいですよ、人って。

あ、予知夢じゃないんですが、子供の頃、お盆にね、「お盆だから、帰ってきたよ~」って、亡くなったばかりのおじいちゃんが、玄関を入ってくる夢をみたんです。
これって、なんでしょうね(笑)本当に帰ってきたのかな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

わたしは、読んでくれる相手に笑ってもらうためにコメント内でおちゃらけるのは大好きですが、

読んでくれる相手を嘲笑うのは大嫌いです。

自分のコメントにはきちんと名前も振ります。

もし、そうでないコメントがあったと感じられたら、それはわたしの文章の書き方が悪かったか、単なるうっかりミスです。

例の件については、わたしは一切無関係です。だってそんなことして絶交でもされたらショックじゃないですか。

まったくひどいやつがいるなあ。

ポール・ブリッツさんへ 

いやいや、まったくです!
(って、ひどいのは勘違いした私か・笑)
いやはや、面目ない。そうですよね。
でも最近はいろいろIP追跡できますしね。
結構バレバレなのです!
(って、どの口が言う)
次はちゃんと、やります!!(なにを!)

拍手鍵コメNさんへ 

おはようございます^^
そうなんです、ポメちゃんでした!
ああ、かわいいなあ。
綿毛犬。うちの犬は今、毛抜け真っ最中で、家中すごいことに><
犬、飼うのはやっぱり大変です^^;(でもかわいい)
そっかNさんも不思議体験、ありますか。
人間って、けっこう非科学的な潜在能力があるのかもしれませんね。
虫の知らせっていうのも、予知力なんでしょうね。
おお、姉妹でラッキーな時期が?
きっとバイオリズムや運気が一緒なんでしょうね。
こういう非科学的な力の研究って、あまり進まないんでしょうね。
誰も、研究費を出さないから・・・。
国家予算で!・・・むりか><
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)レダと白鳥。絵画のエロス】へ
  • 【ココにいるよ 第2話 二人だけの遊び】へ