☆雑記・四方山話

(雑記)このあとの予定

 ←(雑記)ちょっと嬉しかったことと、諸々 →(マンガ)パロディ漫画『NAGI』:その2
こんにちは。
なんだか最近、雑記を書くのが楽しくて、気がつけば雑記ばかりが更新欄に、並んでいます。
そろそろ小説らしきものを上げなければ、小説ブログでなくなってしまう。ヤバイ。

ということで、次の小説のご案内です。
とはいえ、これも短編です。たった4話の構成です。

皆様、覚えておいででしょうか。
私が以前記事に書いた、こわ~~い夢の話。
見知らぬ女の人が、突然家に上がり込んで来て、必死で追い出したのに、いるはずのないクローゼットから・・・((((;゚Д゚))))。
あの「マダイルヨ」という言葉。

あれをね、なんとかヒントに短編ホラーを作れないかと思いまして、考えていたところ、
まったく予想外のものができてしまいました。

ホラーなんでしょうか。もしかしたら児童文学なのかも。
なにしろ、登場人物が、11歳の少年と、8歳の少女。
ああ、登場人物の年齢が、どんどん幼くなっていく現象が止まりません。
次はぐっと、上げなければ。

でも、書いているとき思いましたね。
幼い子供の発想や、無意識って、結構怖い・・・・・・と。

そんなこんなで、ひょっこり誕生した妙な短編、『ココにいるよ』
また、あらすじからゆっくり(5日置き更新で)更新します^^


そして次回は、この前「また描いてもいいよ」と、皆さんが言ってくださった、おまけパロディ漫画『NAGI』の、第2話です。
また、描いちゃいました。(*^_^*)
こんなのばっかり描いてるから、小説が進まないんだと、反省してるんですが。

でもついつい、楽しくて。
カテゴリーも、下の方に追加しました!
また、月に1話ペースで、ひょっこり更新していくと思いますので、『NAGI』、今後もどうぞよろしくお願いします^^



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)ちょっと嬉しかったことと、諸々】へ
  • 【(マンガ)パロディ漫画『NAGI』:その2  】へ

~ Comment ~

きたぁ~(^^) 

ホラー風、とお聞きした時にもしやあれか?と思っていたのですが…やっぱり来ましたか^m^
マダイルヨ……
う~む。『ここにいるよ』より『ココにいるよ』は怖い感じがする。
『まだいるよ』より『マダイルヨ』が怖い感じがする。
これは、limeさんのカタカナに対して、私が警戒心を抱いているから??
いずれにしても楽しみです(^^)
とか言って、最後は捻っていいところに落とすんですよね~、limeさんったら。

大海彩洋さんへ 

おはようございます。
あ! 覚えていてくださいましたか。
怖い目にあっても、ただでは起きない、物書き根性(笑)

でも、夢とは全く関係ない感じになりました。
マダイルヨ。なんとなく、薄ら寒いあのカタカナのイメージだけ、引き継ぎたいかな・・・と。

面白い内容にはなっていないと思うんですが(ダメじゃん><)でも、あの、何かが起こる・・・的な雰囲気を楽しんでもらおうと思いました。
最後は・・・。
ふふふ。ちょっと、こんな感じで終わらせてみたいな、というところで。
(あ、今回は、捻りもトリックも、なんにもないです・汗・汗)

気に入ってもらえるといいな~~><

大海さんの、あの続きも、帰ってからゆっくり読ませてもらいますね^^

 

limeさんが書きたいものを更新されるのが一番ですょ♪
limeさんがとても楽しそうで
読んでて私まで楽しくなってきますもの(*^-^*)

次回はホラーなのですね…(汗)
自分からはけして手を出さない分野ですが
limeさんが書かれたものなら
気合い入れて読ませて頂きますとも!(笑)

NoTitle 

 こんにちは。
きましたかぁーーー 印象的な夢でしたからね ホラーですか。
夏場には いいですねー ホラー でも難しい…
僕 何でも難しいって言ってる様な????

うん… 無意識や子供の発想って 確かに怖い!!!
この前 スーパーに飾られていた 七夕の短冊の荒唐無稽さを見て 幼い子供の発想って
怖いって思いましたね。 

akoさんへ 

akoさん、ありがとうございます^^
やっぱり、自分が楽しいのが一番ですよね。
雑記ばっかりじゃダメかなあ・・・とか、漫画じゃだめかなあ・・・とか考えちゃうんですが、
この、ごちゃまぜ感を楽しんでいただけたら、私も嬉しいです!

> 次回はホラーなのですね…(汗)

いやいやいや・・・その、私も実は、ホラーが大の苦手でして><
ホラー小説や、映画は、全く見ないんです。

ですからきっと、次のお話は、ホラー風・・・くらいなんだと思います。
怖いのは嫌いなんだけど、人間の心理の中にある、ゾッとするような瞬間。
そんなものを、ほのかに描ければいいな~と。
もう、出てくるのは、ちっちゃい子ばっかりなので、児童書って感じかもしれません。
だから、安心して読みに来てくださいね~^^

ウゾさんへ 

ウゾさん、こんにちは~^^

そうなんです。ウゾさんが、「小説に出来そうですね」って書いてくださったので、チャレンジしてみました。
でも、私が怖がりなもので、ホラーになってるかどうか・・・。
ホラーって、読んだことがないし、書いたこともないのです。

あ、今、小野不由美の『屍鬼』は2巻まで読みましたが。こんど、3巻です。
でも、それ以外に読んだことがなく。

いつか、心温まるホラーを書いてみたいなあとは、思うのですが^^;
むかし、『シックスセンス』という映画があったじゃないですか。あれって、ものすごい怖いけど、余韻が暖かいんですよね。
あんなホラーなら、好きだなあ~^^
ただ怖がらせるだけのホラーやサスペンスは、苦手なのです><

さあ、今回の『ココにいるよ』は、いったいどんなジャンルなのでしょう。
作者も、ちょっとわからないのです。

NoTitle 

ホラー作家さんて、怖がりが多いと聞いたことがあります。
自分が怖がりだから、、怖いツボが分かるんだとか。
limeさんも、イケるんじゃないですか。

しのぶもじずりさんへ 

> ホラー作家さんて、怖がりが多いと聞いたことがあります。

え! そうなんですか。みんな、お化け屋敷とか大好きな人達ばかりなんだと思っていました。
そういうことも、あるんですかねえ。
そうか、何が怖いか、わからないと、演出できない。

ああ、でも、私はやっぱり、書きながら震えていそうです。
実際、ホラーってどういう構成で、どうやって終わらせるんでしょう。
とにかく、今読みかけのホラーを、最後まで読んでみます。(5巻まであるので、読むのにあと半年かかりそうです)

しのぶもじずりさんが、ホラーを書いたら、どんなふうになるんだろう。
なんかちょっと、見たくなりました^^
(とかいって、ものすごく怖いの書いてしまいそう、しのぶさんは)

NoTitle 

ご無沙汰です☆
いろいろアレでして・・ご無沙汰してました(^_^;)
梶の日記は基本雑記です☆雑記も雑念も少し大事かも?なんて思ってたりします。

ついにホラーですかぁ!!
アメリカとかのホラーってのはどうやらキリスト教の影響が強く出てるらしいです。神を否定するようなものが怖いらしいです(近年は違ってきましたが)。
日本のホラーはマジで怖いらしいですね・・

kaziさんへ 

いえいえ、また来ていただいて、とても嬉しいです。
雑記、書くのも読むのも、楽しいですよね^^
私は、タイトルが小説ブログなので、やっぱり雑記ばかりじゃだめかな・・・なんて思ってしまうのですが、これからはもっと、ゆる~く、いろいろ書いていこうかな、と思っています。(漫画とか^^;)

いえいえ、そんな、ホラーなんてものではないのです。たぶん。
私が怖がりなもので、ホラーにはならないかと・・・。

日本のホラーは、外国のものような派手さがないかわりに、心理的に来ますもんね。
ぜったい、見れません><
でも昔、「リング」をうっかり見てしまって、未だに脳裏に焼き付いて、困っています。
鈴木光司さんの本は、好きなんですが、映画にしちゃあいけません><強すぎです。(小説は、そんなに怖くなかったんだけど・・・)

NoTitle 

ホラーもマンガも楽しみです。

特にホラーは、この心理描写でどこまで背筋をぞーっとさせてくれるか楽しみで……あづい(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

あああ、いやいやいや。発端がホラーなだけでして^^;

最初は、ホラーが書いてみたかったんですが。出来上がったものは・・・汗。
舞台は、真夏の森なので、読んでても暑いですよ~~~。

いつか、読後感のいいホラーを、書いてみたいです^^

次回は、またマンガです! (もう、漫画ばかりになりそうで、怖い・・・)

NoTitle 

子どものホラーは結構難しいですよね。
脱出ものとかであれば書けますけど。ホラー。
あまり書いたことない領域ですね。私は。
楽しみにしております。

LandMさんへ 

大人で、怖い話は、怖いと思ったんで、子供を出してみました^^;

そしたら、ホラーには、ならなかったんです(涙)
いったい、なんでしょうね。

もしかしたら、童話かも・・・。

ホラーって、難しいですね。

NoTitle 

ホラー・風。楽しみです。
誰がココにマダイルヨなのでしょう。きゃー。
えっと、ゆるいのでお願いします・・・(望)

ちなみに、子どもは怖いっす。
容赦ないです。これでもかできます。っとに(-_-;)

けいさんへ 

けいさん、ありがとう~。
そう、ホラー・風です(笑)
緩いですよ~。
お化けなんて、出て来ませんから。
でも、なんとなくゾッとしてください^^

子供、怖いですよね^^
無邪気ゆえに、こわいですよね~~(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)ちょっと嬉しかったことと、諸々】へ
  • 【(マンガ)パロディ漫画『NAGI』:その2  】へ