☆雑記・四方山話

(雑記)勝手に主題歌♪

 ←凍える星 第8話 メシア →(雑記)『凍える星』のイラストを、いただきました^^

さて、ゆっくりゆーーーーっくり更新している『凍える星』ですが、読んでくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

このお話は、「一気に読むほうがいいタイプの、短編」だと、自分で言っておきながら、なんともスローな更新を続けております^^;
下書きは済んでいるのですが、推敲と文章チェックに時間がかかってしまいまして。
見直すたびに、引っかかるところが出てきて、終わりがないですね。
何度見直しても、誤字脱字あるし・・・。
(見つけたら、こっそり教えてくださいね^^)

時間が欲しいところなんですが、最近どうも仕事の疲れが取れず、10時には睡魔が襲ってきます。
なかなか強烈な奴です!
とにかく、眠ってしまうのがもったいなくて、メガシャキとか、カフェインドリンクとか飲んでみても、やっぱりすぐに眠くなってしまう。
この体、もうちょっと頑張ってくれないかしら( ̄_ ̄;)
なんか、興奮する本とかDVDとか、見ようかしら。
え? 寝ろって??

そうそう、本題ですが。
もし我が儘が叶うなら、『凍える星』の主題歌にしたいな、と思える曲があるのです。
やっぱり、私の大好きなAimer(エメ)さんの曲なんですが。
「冬のダイアモンド」

じっとりと重めで、そしてジワジワ心に染み込んでくる、悲しみ、寂しさ、人恋しさ。




・・・神様 あなたはそこで 何を思い 何を見つめるの
教えてこんな私を 生んだことなど忘れたんでしょ そうでしょ?

悲しくて涙があふれるほど
苦しくて眠れなくなるほど
むなしくて心がなくなるこんな夜にはなにをすればいい?

もし誰か 手を差し伸べてたなら
嬉しくて 笑えてたのかな

永遠に交わらない星座を 誰かが 呼んだ 冬のダイアモンド



作中ではナギ視点がないので、彼の気持ちは推測することしかできませんが、きっとこんな感じで夜空を見上げてたんじゃないかな、と。
ま、彼はだんだんやばい方向に行ってしまってるみたいですが><

小説を書かれてるみなさんは、自分の作品に何かの曲を当ててみたりされるんでしょうか。
それとも、曲(歌)からイメージして、作品を書いたりとか、あります?
(前に訊いたかな?)

じわじわと亀更新で進めていきますので、また読みに来てやってくださいね^^

今回は、予想に反してハッピーエンド・・・というわけには行かないかもしれませんが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
ドキドキ(ヒヤヒヤ)しながら、更新していきます。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【凍える星 第8話 メシア】へ
  • 【(雑記)『凍える星』のイラストを、いただきました^^】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ 

おお、そうなのですね!!
いいなあ。
楽しみにしています^^

鍵コメMさんへ 

うんうん。わかりました!すぐにいきます。
ありがとう><(涙)

素敵な歌ですね(^^) 

最近、民謡ばかり聴いていて、こういう素敵な透明感のある、そして歌詞を聞かせる洋楽調(って、大きく括ってすみません…)の曲、久しぶりに聴きました。なるほど、このイメージで今後読んでいけばいいのですね(^^)
でも、やっぱり小説って、まとめて読みたいわぁ(我儘^^;)。
ちょっとずつというのは、何だか身体に悪い…です。

曲を聴いてイメージを膨らませることはあります。曲を章題にしていることも結構ある…尾崎豊さんとか長渕剛さんとか…ですけど、【海に落ちる雨】の後半の章題は結構、歌からとっています(^^)
ストーリーに雰囲気が合っていると思ったら、それをイメージにして怒涛のように書く、という感じのことも。そういう時は筆が走りすぎて、危険な文章になっていることが多いけれど…
しかし、使っている曲がいささか古いのは、作品の時代がやや古いから…あるいは、自分の頭がその時代で止まっているから、かもしれません……^^;
あ、私もどこかに書いたけれど、映画化されたら(ないって!)、ラストの竹流の台詞に被せてB'zのCalling(イントロのギター抜き、いきなり稲葉さんの高音から)とか勝手に決めてたり…^^;
こういう妄想、いいですよね。

あぁ、でもこの記事に最も反応したのは、睡魔の下り!
春眠暁を覚えず、とか言っているうちに、もう梅雨になりそうですね。
寝るの、もったいない!
これ、よくわかります(^^)
でも、お互い、寝たほうがよさそうですね。

お久しぶりです 

Aimer(エメ)に食い付きましたwいいですよね。
確か『№6』のエンディングテーマもそうでしたよね^^
個人的には女コミでもある『夏雪ランデブー』と『機動戦士ガンダムUC』とのタイアップで印象深いのですが。


そうそう、limeさん好みのミステリがあるんですよー
加納朋子の『駒子シリーズ』(既刊は『ななつのこ』、『魔法飛行』、『スペース』)という本なんですがご存知でしょうか?
血生臭い事件もない〝日常の謎〟系なので、些かパンチ力に疑問があったりなかったりなんですが(汗)
恐らくlimeさんにはストライクな作品だと思うんですよね。非常にハートフルなので。
注)wikiは覗かないでくださいなwww

晩冬さんへ 

わーーーい、晩冬さん、お久しぶりです! お元気ですか??
来てくださって、嬉しいです。
Aimerさんが呼んでくれたかな?

そうなんです、『No.6』のエンディングで、ずっぽりはまってしまって。あれは神曲です! それ以来、あの歌声と曲と歌詞に、ぞっこんです。
ガンダムともタイアップ?それは知らなかった。どの曲でしょう。たぶんCDはほとんど持ってると思うんですが。(未だにCDを買う、アナログさん)

おお、おすすめですか。
加納朋子。それは初めて聞く作家さんです。
晩冬さんのオススメは、いつもツボに来るので、ぜひぜひ読んでみたいです。
ウィキを覗かないでというのが気になりますが、了解です。
覗かずに、読んでみます!
久しぶりに話せてうれしいです。また、創作続けてくださいねーーー^^

NoTitle 

しっとりとうっとりと歌詞で聴かせていただきました。
そうか、limeさんのなかではこんなイメージなんですね。
映画のようですね。

お話と曲ってよくリンクしますよね。
ピタッと合うと、イメージがボンと膨らんで良いですよねぇ。
スターウォーズとか?

自作の中では、ヘビメタとリンクしているのがあります。
lime作品とは大違いだぁー (-_-;)
今描いているのはポジ系です。

え、ハッピーエンドじゃないんですか。
どきどき・・・

けいさんへ 

この曲も聴いてもらえて、うれしいです^^
双子ちゃんの根底にある、どうにもならない寂しさを、この曲に代弁してもらえた気分です。
(文章で感じさせないと、ダメなんですが><)

けいさんの作品のイメージは、やっぱり激しくて軽快な洋楽ですよね!
私は洋楽に疎くて悲しいのですが、そんなアップテンポなイメージが、すごく伝わります。
ポジなけいさんの物語に、元気をもらえます。

う~ん、「凍える星」のラストは、バッドエンド、ハッピーエンド、どちらにも捉えられるかも・・・。
少しの温かさと、どうにもならない無力感と。
読者さんに、どう思ったか、すごく聞きたいです。
そんな意味も含めての、実験小説です^^

大海彩洋 さんへ(遅くなりました!) 

あああ!本当だ!

ごめんなさいね(汗・汗)
きっと、追記の文章を載せようとして、新しい文章を作った時に、大元の文章をコピペしちゃったんだ~~(汗)
描いた文章は、すっかり消えちゃってますね>< 

いやあ、申し訳ないです。教えてくださってありがとう。
凡ミスが本当に多くて。お恥ずかしい・・・いや、申し訳ない!
じゃあ、改めまして、こめへんです^^←笑ってごまかす

--------------------------------

私もあまり曲を聴かない方なんですけど、大海さんも、民謡や三味線以外に、あまり聴かないというのが意外でした。なんとなく、バリバリに洋楽を聴かれるようなイメージだったので。
創作中や読書中は、ほとんど無音でないと集中できないので、聴く機会がない・・・と言ったほうが近いのですが、でもこのAimerさんの歌声、曲、歌詞は、じーんと心に染みてくるので、曲を聴くためだけに、時間を作ろうと思えるのです^^

ああ、竹流のセリフのあとに、B'zの曲!いいですね。
どのセリフだろう。激しいのがバンとくると、鳥肌ものですよね。
ドラマにして欲しいなあ・・・。いや、アニメかな?

睡魔・・・。大海さんも、襲われますか!
昨日も、11時まで起きてたんですが、気がつくと自室の床に転がって、朝の5時でした。
やっぱり、潔く寝たほうがいいですね^^;

あ、でも今日は、このハプニングのおかげて、目が冴えています! 怪我の功名です(チガーう)

拍手鍵コメNさんへ 

Nさんもきっと、曲でぶわ~っとイメージを膨らませられるんでしょうね。
ああ、でもわかります。イメージが壮大すぎて、アウトプットが難しい!
想像を絵や文章にするのって、難しいですよね。

でも、絵と曲って、一瞬で相手にイメージを伝えられるという意味では、近いものがありますよね。
文章も、そんな風にぐわっと心をつかむことができればいいのですが。
いやいや、コツコツと、書いていくしかないですね。
じわじわ・・・と。^^

小人現る 

こんにちは

>下書きは済んでいるのですが、推敲と文章チェックに時間がかかってしまいまして。
>見直すたびに、引っかかるところが出てきて、終わりがないですね。
>何度見直しても、誤字脱字あるし・・・。

判ります判ります。何度見直しても変換違いやら消去漏れやらエラーやら、コンナンジャナイ!!が次から次へと涌いて出て来るんですよね。

>時間が欲しいところなんですが、最近どうも仕事の疲れが取れず、10時には睡魔が襲ってきます。
>なかなか強烈な奴です!

これも同感。私の場合は毎度抵抗も出来ずに、マリアナ海溝に沈没してます。
でも、起きてみると小人さんが傑作を創ってくれてる・・・といいのにな。

miss.keyさんへ 

やっぱりmiss.keyさんも校生で苦労されてるんですね。
あれはふしぎですよね~。
見直すたびに、何かミスが見つかる。
永遠に終わらないんじゃないかと思いますよね><

UPしたあとで、間違いを教えてもらうことも度々です^^;

そして、睡魔にもやっぱり襲われますか(笑)でも、睡魔に逆らわずに眠る瞬間の、心地よさ・・・。
食欲にも●欲にも勝ります!

>でも、起きてみると小人さんが傑作を創ってくれてる・・・といいのにな。

ああ、これ、いいですね! 傑作・・・というところが、重要ですよね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【凍える星 第8話 メシア】へ
  • 【(雑記)『凍える星』のイラストを、いただきました^^】へ