☆雑記・四方山話

(雑記)食われてるねえ。

 ←凍える星 第5話 神の子 →凍える星 第6話 嵐の前

時間の経つのが、早いです。
地球は、自転を早めたのでしょうか。

そんなはずはないですよね。おかしいな。もう明日は小説の更新日だなんて。おかしいな。よし、なにか雑記でお茶を濁そう。

食われてる。

・・・そう、食われてるのです。
久々に、我が家の庭を見渡したら、柚の木の葉っぱが、もりもりと・・・。

これはアゲハの幼虫ですね。

アゲハ

4、5匹はいたでしょうか。
毛虫ならば、枝ごとそっと山に返す(捨てるとも言う)のですが、なんとなくアゲハ蝶は、前に小説に出演してもらったこともあり、見守ってしまいました。
やっぱり、柑橘系の葉っぱが好きなんですね。
モリモリ、食べてます。
顔がちょっと、ユニークです。

あ、その横には、いつの間にか、ビワの実が。

びわ

これ、頂き物の、高級ビワの種を、植えたんです。15年くらい前。
高級ビワってところがポイントです。
巨大でした。
でも、我が家で育ったビワの実は、ちっちゃいです
去年は、3個、収穫できました。今年は、何個収穫出来るでしょうか。
ちなみに、今こんな感じの実が、たったの6個(笑)

うっ。もうネタがなくなりました。

今日は特に仕事がハードで、フラフラしながら帰ったので2回ほど車に跳ねられそうになりました。
ネタがないくらいで、いいのかもしれませんね^^;

ねえ、ワンコ?

わんこ
(え? そう??)

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【凍える星 第5話 神の子】へ
  • 【凍える星 第6話 嵐の前】へ

~ Comment ~

NoTitle 

時間・・・早いなあ。寒いし・・・

おお。立派な幼虫くん。食いっぷりも立派そう?
limeさん宅のお庭でひらひらと舞ってくれることを期待しましょう。

ビワ、大好きなんです。
でも、誰のうちの庭にもない・・・くぅ・・・
お庭に6個。味わってくださいね。
この間、ざくろをいただいて超感動。
来年もくれと年間予約(←何か使い方違う)

自転車通勤、お気をつけくださいね!
シャレになりません!
ねえ、ワンコ!

けいさんへ 

けいさん、そっちはどんどん寒くなりますねえ><
風邪ひかないように。

そうなんです、もりもり食べられています。
来年は、柚、成らないかなあ・・・。
羽化するところ、バッチリみたいです。(食べるだけ食べて、どっか行っちゃわないでね)

おお、ざくろを?
ざくろって、子供の頃、宝石の果物だと思っていました(バカな子)
もうずいぶん食べてないなあ。味を忘れかけてます。
代わりに、けいさん、いっぱい食べてください。
来年も、もらっちゃいましょう^^

そうなんです、私の自転車運転は、ちょっとやばいです。
冷や汗、何度もかきました。
大阪人の車の運転は、荒いです。
洒落になりませんもんね。

いつか、ふっと更新が止まったら・・・。ねえ、わんこ(汗)

青虫! 

うちにもレモンの木にたくさんおります。糞みたいな小さい黒い虫のうちは、ごめんなさいだけどつぶしたり出るけど、青くなったらもう無理なので(祟りそう^^;)、ごみ袋に捨てたり!隣の畑に捨てたりしていました。でも隣の畑が宅地になって、どうしようと思っていたら、レモンの木が大きくなって、私の気も大きくなりました。
ちょっとくらい食べていってもいいで…ってな感じです。
でも、時々、食べられすぎると、ごみ袋に入れてごみの日に捨てます。
あるいは、隣の子が欲しがるのであげます。

でも今年はものすごい毛虫だらけ!
毎日毛虫と格闘です(バラ、ハナミズキ、マンサク……)。
今年も早速、むひアルファEXを買いに行かなくちゃ!

家で果物とか実のなるものを育てていると、決してうまくはできないけれど、愛着はありますよね。
私も毎年、10粒ほど採れる小さなアーモンドを炒って食べます。
努力の割にはしょうもないんですが(何より殻がクルミ以上に硬い)、それでも特別な感じがします(^^)
それから、車には気を付けてくださいね!

あ、わんこさん、可愛いですね!!
英語の先生とこにもミニチュアダックスちゃんがいますが、いつもとても賑やかで可愛いです(^^)

大海彩洋さんへ 

おはようございます~。
そっか、大海さんのところは、レモンの木ですか。
私の家の庭にもレモンの木があるのですが、なぜか柚だけに集中しています。

そうそう・・・実は、私、あの黒い糞のような幼虫、糞かと思ってて(爆)捨ててたんです><
きゃあ、昔、理科で習ったのに、失念。
青虫になるまで、気づかなくてごめん^^;
生き残った青虫くん、頑張って蝶になれ!

毛虫、すごいですよね。
我が家のハナカイドウという、お気に入りの桜は、毛虫のおかげで枯れてしまいました。
それ以来、ちょっと植木屋さんに頼んで、ほかの木を予防してもらっています(自分でしろよ、って感じなんですが^^;)

アーモンドの木もあるのですか!
アーモンドって、どんなふうに実がなるのでしょう。
(私の脳内には、カカオのような実が・・・。いやちがう、あんなのじゃないですよね)
いつか、見せてくださいね^^

私はずっと猫派だったのですが、ミニチュアダックスを飼い始めて、すっかり犬の賢さ、健気さ、愛嬌にやられちゃいました。(うちのは、ちょっとおバカなんですがね)
その微妙な表情で、いろいろ頭の中で葛藤してるんだとわかったりします。
面白いですね、動物って。^^

NoTitle 

わたしがいうのもなんですが、お疲れでしたら、あまり無理はなさらないように……。

ビワの実ですが、「桃栗三年柿八年」という言葉もあります。気長に、気長に(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

はい、無理せず、ちょっと更新を遅らせています^^;
(忘れられちゃうかな)

びわ・・・もう15ねんなのになあ。
近所の、鈴なりのビワが、羨ましいです。

NoTitle 

地球は変わらず回っています。かなり厳密言うと、時が経過するにつれて遅くなっています。1年で10万分の1秒ずつ遅くなっていますね。まあ、かなり余談ですね。犬が可愛いですね。

LandMさんへ 

地球の自転速度が変わったら、えらいことですもんね。

でも、小学生の頃の一週間は長かったのに、最近の一週間は、あっという間です。
この感覚だけは、加速していきそうですね。
時間を、たいせつにしなきゃ><

わんこ、ありがとうございます。一日中、寝ています。やつには、時間の感覚はなさそうです。

NoTitle 

こんにちは♪
昨夜「ラビットドットコム」を読み終え
コメントさせてもらおうと思って伺ったのですが
どんなに高速でクリックしても(笑)
なぜか「ラビット」の目次がひらけないのです(>_<)
ゆえにラビットのページに飛べない(´;ω;`)
一番最新の更新は、これから読ませて頂く予定のお話だから
まだ開きたくない・・笑
悩みに悩んだ末(いや、そんなに悩んでないけどw)こちらに失礼します^^;

「ラビット」 とっても楽しく読ませて頂きました♪
3人の会話が楽しくてしかたなかった~♪

毎回、「あ~なるほどね・・」っと最後の最後でスッキリで♪
逆に言うと、やっぱり気になって続きを読まずにはいられない。
危険だわ~ぁww

「捕まえてくるってオウムじゃないんだから」のセリフに
なんて言ったらいいんだろ・・
大袈裟に聞こえてしまうかもしれないけど
このお話の集大成のような?とっても心地よい笑いが
身体中に溢れてきました。

個人的に、李々子の不器用さがとっても好きです♪

akoさんへ 

akoさん、いらっしゃい!

え! 入れなかったんですか? どうしちゃったんでしょう。FC2の不具合でしょうか。
でも、ここに書き込んでもらっても全然OKです。
もうラビットを最終話まで読んでくださったのですね! なんて嬉しい!
akoさん、本当に読むのが早いです。私はどうも、頭の回転と理解するスピードが遅いのか、すごく遅読です。
早く読める人が、うらやましいです。

ラビットの3にんの会話、気に入ってくださってうれしいです。
ほかの作品と違って、なんとも気の抜けたストーリーで始まりましたが^^;
ほぼ、処女作といってもいいかもしれません。
小説というものを、生まれて初めて書き始めてから、半年後の作品です。
だから、文章もすごく幼くて、申し訳なさがいっぱいです><

まさか、自分がミステリもどきを書くなんて、自分でも想像していなくて。
やばい。ミステリーって、どうやって書くの?と、一人で慌てながら書きました(笑)

みなさんには、遊び感覚で読んでもらえたらいいな・・・と思いながら書き進めたのですが、最後はちょっとだけ、シリアスももぜてみました。
稲葉くんの、つぶやき、拾っていただいて、うれしいです。
akoさんが拾って下さる部分はとってもakoさんらしくて、そして実は、なにげに本質を見抜かれているのに、ハッとします。
この物語、この3人の、軽いけど優しい関係性、それが大きな幹だったように、今では思います。

最後にクスッと笑ってもらえる物語が、かけたらな・・・・と、思いまして^^

akoさんに笑っていただけたのなら、大成功です。
拙作ですが、思い出深い作品になりました。

このあとの「電脳うさぎとココロのありか」は、稲葉くんが主役の番外編です。
長いですが、もしよかったら、ちらっと冒頭だけでも覗いてみてやってください^^

いつも本当に、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

揚羽蝶綺麗ですよねぇ。
幼虫もかわいいです。

それがまたw

青虫って 

あまりまじまじ見たことはなかったのですが、青虫って自然の造形美を感じますね。なんだかフォルムが綺麗。
顔も可愛くなくもないですし、LIMEさんだったらイラストにしたくなりません? 可愛い青虫ちゃん描いて書いて下さいな。

虫嫌いの女性は多いようですが、私には弟がいて、いとこも男の子ばかりなので、子どものころには夏ともなれば捕ってきた虫がいっぱいいて、虫を怖がっていたら生きていけないわ、って感じで、わりと平気です。

ヤモリが好きとか、コウモリが好きとか、サンショウウオが可愛いとか、カラスが好きとか、そういう女性の友人もいますから、人の趣味はいろいろですね。
青虫、キモチワルッ、としか思わない人もいるんでしょうね。

と、なにやら青虫にばかり注目してしまいました。
(^^

鍵コメSさんへ 

Sさん、お礼なんてとんでもない。
でも、そうやって書き込みに来てくださって、うれしいです。
そっか、あの写真にはそういう想いがあったのですね。
そうですよね、まだまだ時間がかかります。
でも、ゆっくり、ゆっくり、元気になってくださいね。
私もまた、遊びにいきます。

レルバルさんへ 

るるさんは男の子だもん、昆虫は平気ですよね。
芋虫系も、平気ですか?

うん、たしかに愛嬌があります。w

あかねさんへ 

この幼虫は、愛嬌がありますよね。
偶然のフォルムなんでしょうが。昆虫界には、可愛さは必要なさそうですもんね^^

いやいや、虫は・・・虫はさすがにイラストにはかけそうもありません。
蝶なら描きたくなるんですが。この前、ゲジゲジを、絵に書いて説明したとき、その気持ち悪さに涙が出ました。

あかねさんは、昆虫平気なんですね^^
私も田舎育ちなもので、怖いなんて言ってられませんでした。
害虫以外は、わりと平気です。
爬虫類とか、ミミズとか、触れます。(昆虫も、甲虫類なら、平気^^)
でもやっぱり、手足の多いものは、近寄るのも怖いですね。
もうちょっと可愛らしいフォルムだったら、人間に退治されずに済むのに。
お気の毒です><

アオムシが…^^; 

あらら?
何だか皆さん、私と一緒でびっくり!^^;
まさか青虫でこんなにも盛り上がるとは。
皆さんのコメントに共感しまくりです。(*^^*)v

ビワ、良いですね。
ビワは親の遺伝子をそっくりそのまま引き継ぐそうですから、高級ビワは高級ビワになるということでしょうか?
私も植えてます。まだ2年ですが。(そうかあ、実が生るにはあと10年か…^^;)

柑橘系も山ほど植えて(種を捨てたら勝手に生えて…いや買った木もあるのですが)、現在はユズ、カボス、シークワーサー、夏みかん(?)、メイシーレモン、キンカン、小ミカン、tec.
青虫育てまくり、観察動画(脱皮、羽化)撮りまくり。
興味がございましたら、あちらのブログへどうぞ。

肝心の今日の用件、忘れるところでした。
まだ完成していませんが、あちらのブログで新曲動画の紹介記事に伴い、limeさんのブログの紹介をさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんが、不都合がありましたら、どうぞお知らせください。

それと、くれぐれも事故には、お気をつけ下さいね。^^

銀さんへ 

おはようございます。
銀さんも、青虫談義に参戦ですね。(って、そんな大げさな)
青虫の羽化まで観察されたんですね。それはもう、筋金入りのアゲハマザー。
羽化って神秘的ですよね。あんな、鳥の糞のような幼虫が、こんなにきれいな蝶になるなんて。
銀さんは、生き物全てにやさしい方なのだなあ~^^

>柑橘系も山ほど植えて(種を捨てたら勝手に生えて…いや買った木もあるのですが)、現在はユズ、カボス、シークワーサー、夏みかん(?)、メイシーレモン、キンカン、小ミカン、tec.

ええ~!そんなに? いいなあ、いいなあ、みかんまで。
私もみかん、植えてみようかな。
ビワは、最初からもっと日当たりのいいところに植えれば良かったと後悔。途中で植え替えたんです。
日当たりは大事みたいですね。
銀さんのビワはきっと、早く実をつけてくれるはずです^^

おお、紹介文!読んできました。
なんともお優しい、もったいない紹介。ありがとうございます。
いつも丁寧に知らせていただいて、申し訳ないくらいです。
ありがとうございました!
ワクワクしながら完成を待っていますね^^

拍手鍵コメNさんへ 

えへへ><
本当によく、車に跳ねられそうになるんです。
右折や左折の車に。
あと10センチ・・・とか。
大阪人はどうも、運転が荒くて(ちがうでしょ、私がフラフラしてるから)

気をつけます><

青虫、けっこう可愛い顔してますね。フォルムがすてき。
なゆさんに、こんど描いてほしいな^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【凍える星 第5話 神の子】へ
  • 【凍える星 第6話 嵐の前】へ