☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)久々にイラスト。「水の幻想」的な・・・

 ←冬の犬 第8話 仄暗い記憶   →冬の犬 第9話 願い
こんにちは。
桜も咲き始め、すっかり春らしくなりましたね。
お花見には行ってないのですが、我が家の両隣の家には立派な桜の木があるので、貰い花見をさせてもらっています。

とはいえ、寒がりの私は、まだ出勤の時には真冬の装いなんですが (^^ゞ
コートがいらなくなる日が、待ち遠しいです。

さて、このところバタバタして雑記も書けていなかったので、今回はちょいとイラストを描いてみました。

ええ、何らテーマはありません(〃^∇^)

ちょっとムードのある絵を描いてみようと思ったら・・・怪しい感じになってしまいました。



水の幻想


冬服なのに、妙に夏のアイテム。

なんとなく、鯉を泳がせてみたら、ふわふわと不思議な感じになってきました。
魚というのも、描くと面白いモチーフですね。

そして、「また男の子か」と、自分でツッコミを入れておきました。
次は、女の子描こうかな(・_・;)

小説を書いているときは1時間もすると睡魔に襲われるのですが(それ、問題でしょう)、イラストを描いていると、とてもヒートアップしてきて、昨夜も3時くらいまで頑張ってしまいました。
翌日も仕事だというのに・・・。

絵は、小説を書いている時とは、また別の脳を使っているようで、妙なアドレナリンが沸き立ち、ちょっと興奮状態になります。
そのせいで、描き終えたあとは、ものすごい疲労感なのですが。
それでも時々、無性に描きたくなります。
いつまでたっても、絵に拙さが残るのですが、そこは目をつぶって^^;

このあとも息抜きに、たま~に、描いてみたいと思います。^^
絵は、小説と違って、皆様にお時間を取らせないので、拙くてもすこしばかり罪悪感は薄いです。

体調の方も、おかげさまですっかり良くなりました。
しばらく病院通いは続きそうですが。(これが、めんどくさい><)
それにしても・・・「有りがたみが分かったから、大切にするわ」と家族に言われたのは、幻か。
まったく、家でも外でも、使われ放題です( ̄_ ̄;) 大事にしろよ?
でもまあ、健康がなによりですね。

みなさまの温かいお言葉に、とっても励まされた日々でした。
たまには病気もいいかな、なんて・・・。いえ、元気が一番です





にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【冬の犬 第8話 仄暗い記憶  】へ
  • 【冬の犬 第9話 願い】へ

~ Comment ~

やっぱり素敵ですね 

limeさんのお描きになる色彩、そして淡い水彩(? わかっていなくてごめんなさい(@_@;))の光にも溶けるような柔らかい質感、とても素敵ですね。
実は初めてブログにお邪魔した時に、猫と鳥に魅かれまして。
猫も鳥も、私も大好きなので、ほのぼのワクワク、の気持ちで見せていただいたことを思い出します。
うーん、やっぱり、いいですね!
なんてのか、加賀友禅みたいだなぁと。
京友禅も嫌いではないのですが、加賀友禅の絵画的な、そしてぼかした優しい印象が大好きで…昔、大学生の頃、京都から夜行に乗って、友禅流しの工場にまで見学に行ったことがあります。
そんないろいろを思い出しちゃいました。

それにしても! お身体を大事になさってくださいね。
病の後、あんまり頑張りすぎると、また新たな事件が起こることもありますので!(私も逆流性食道炎で吐きまくり→ものすごいめまいで…多分一過性の脳虚血?1か月以上もまっすぐ歩けず→石を見に山に行ったらこけて捻挫でまた数か月普通に歩けず…)、くれぐれも無理をなさいませんように。

大海彩洋さんへ 

大海彩洋さん、雑記にも来てくださって、うれしいです。
わあ、そうなんですか。
猫や鳥のイラストを先に見てくださってたんですね。

私の絵は、なんちゃって水彩なので、手描きのものはほとんどカラーインクです。
水彩画も長く描いていたんですが、まったく思うように絵の具を操れないので、絵画サークルからも、す~~っとフェードアウト。あれも、独特なセンスがいるようです。

猫や鳥は、とくに好きで、よく描いていました。
鳥は、小学生の時からだいすきで、今でもそのへんにいる野鳥の名前は、だいたいわかります。
大海さんも、鳥が好きで、うれしいです^^

今日UPしたような漫画イラストはレタッチソフトで着色したものなので、やり直しやごまかしが可能で、私向きです^^でも、やはりイラストは、難しいですね。
慣れてる人なら、数時間でさらっと描いてしまわれるんでしょうが、やっぱり年に数枚しか描かないと、デッサン力も衰えてしまいます><
だけど、大海さんに気に入ってもらえてよかった~~^^

> なんてのか、加賀友禅みたいだなぁと。
> 京友禅も嫌いではないのですが、加賀友禅の絵画的な、そしてぼかした優しい印象が大好きで…昔、大学生の頃、京都から夜行に乗って、友禅流しの工場にまで見学に行ったことがあります。

なんと。加賀友禅!
そんな高尚なものとは、比べるのも申し訳ないですが、嬉しいです。
実は最初、この男の子は、色っぽく着物(小袖)など着せたいな・・・と思っていたのですが、着物のシワの流れ、佇まいのいい見本がなく、断念しました。
そんな思いが伝わったのでしょうか。

白状すると、私、加賀友禅と京友禅の違いを知らなかったのです。
さっそくネットで調べ、なるほど、と思いました。
わたしも加賀友禅の柔らかな色彩が好きです^^京友禅は、逆に凛としたイメージですね。

それにしても、夜行で友禅流しの工場に行ってしまうとは。その機動力は素晴らしいです。
(そうだ、石に出会うために、旅に出る大海さんですもんね)
その好奇心と、得た知識がすべて、物語に生きていってるのだなあと感じます。

それから・・・・いやいや、私よりも大海さんは大丈夫だったのですか?
もう、胃の方は癒えましたか?
逆流性食道炎、つらそうですね><すぱっと、手術で治るとかいう病気じゃないぶん、長引きますよね。
わたしも昔から胃酸過多だったので、辛さがわかります。

そして脳虚血。怖いじゃないですか><。脳の異常は、どうすることもできませんからね。

実はほんの4日前、仕事中に急に視界の中心が歪んで、PC作業ができなくなりました。
視界の中心がグニャリトして、像を結ばないのです。
「ああ、きたかな・・・」と、正直青くなりました。
しばらく別の作業をしていたのですが、次第に青や赤の光がギラギラと視界を覆い、とんでもないことに・・・。
1時間ほどで、その「ザ・パレード」は、視界の外に消えたんですが、実はこれ、閃輝暗点といって、脳の血管がストレスで収縮して起こる現象なんですって。(ネットで調べて納得しました)
まれに、脳虚血や脳梗塞の予兆だったりするそうなので、また起こったら、医者に行ってみようと思います。
脳だけはちょっと、油断できないですもんね^^;
(とかいって、サプリメントでやり過ごしそう・・・)

 

てっきりあの、水族館のような絵を描く若者の話のイラストかと思ってしまいましたσ(^_^;

予後もいいようでなによりです。

今だから話しますが、あのとき推薦しようとした不謹慎な本とは、スティーヴン・キングのホラー小説「ダーク・ハーフ」。キング御大にまさに脂がのっていたころでわたしは好きな作品ですが、「IT」に食われてあまり有名にはならなかった作品でもあります。

どこがどう不謹慎なのかはぐぐっていただければ……(汗)
  • #8547 ポール・ブリッツ 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:10 
  •  ▲EntryTop 

ポール・ブリッツさんへ 

> てっきりあの、水族館のような絵を描く若者の話のイラストかと思ってしまいましたσ(^_^;

あ、そうか。そう思われちゃいますね。(作者がそれに気づかなかったのに、ポールさんて、すごい)
自作のキャラって、じつは描くのに勇気がいります。
ビジュアルを固定してしまいますもんね。・・とかいって、きっとまた、パロディ漫画とか、書くぞw

ああ、なるほど。そういう映画だったんですね。
いやいや、全然不謹慎じゃなくて興味深いです。
でも、こっちは二重胎児的な腫瘍みたいですね。もともと、受精していたというやつなので、受精してないのに形成する奇形種とは、別物かな?
ピノコは、どっちだっけ。

そういえば、脳に人体型奇形腫ができるのって、「仁」と同じですよね。
「仁」、みました?
あれは、面白いドラマだったなあ・・・。

NoTitle 

はい。今度は女の子希望です(〃∀〃)
それにしても、人物だけはなく花や鯉もとてもお上手ですよね。
絵心も何もないわたしなので
羨ましいことこの上ありません。

お体もよくなってきたみたいですが、
無理しないでくださいね(^^)

igaigaさんへ 

あちゃ~、やっぱり女の子、希望なのですね^^

昔は女の子ばかり描いていたのですが、よくよく考えれば、生身の女の子達の方が、かわいい。
絵で書くまでもないか・・・などと思ってしまって。

ほら、綺麗でかわいい男の子って、なかなかいないでしょう(もう、恥ずかしいからそれ以上しゃべるな、自分><)

絵は、自分的にはまだまだ全然なので、今練習中なのです。
よし。では次は、女の子に挑戦!

お気遣い、ありがとうございました。
なかなか、無理のきかない歳になってきたなあ・・・と、寂しいこの頃です。

拍手鍵コメNさんへ 

Nさん、いいのですよ、何度切れたって、何度でも書き足してください(笑)

そうなんです、まだ医者通いはつづく・・・。
前回の診察で異常なかったもんだから、「先生、お世話になりました」っていったら、「いやいやいや、まだまだ経過を見ますよ」と、笑われてしまいました。(´゚∀゚`;)

そして、はい、久々にイラストです。
描きたいものを描きこんだら、不思議な感じになりました。
本当は男の子、和装にしたかったんだけど、資料がなくって><

なゆさんも、女の子希望なのですね。
よし、頑張ってみます(笑)
じゃあ、なゆさんは、男の子描いてくださいね!!

今日も残念ながら出勤でした。今週は超忙しくて。

忙しいのに・・・チーフは、今までのメニュー表の元データを、全部消しちゃったのです><
撮影からやり直し。一日、修復作業でした。

私のミスは、ペンの片付け忘れまで注意するのに、自分のミスは「あ、消しちゃったかな」・・・で済ませてしまう~~(´;ω;`)

もう、頼むから、何も消さないでくださいと願った一日でした><

NoTitle 

そうですとも。元気が一番です。

黒髪に濃いブルーの瞳って、ギリシャ人みたいです。
ギリシャにコイはいるのか? 海はきれいですが・・・

脳の使い分けは興味深いですね。
使いこなせないところがもどかしぃ~

けいさんへ 

そうですよね。元気が一番です!ありがたいです。
(とはいえ、またじわじわ耳の病気が復活してる感じなんですが>< 気のせいだよね)

> 黒髪に濃いブルーの瞳って、ギリシャ人みたいです。

なんだか、この子は青い眼にしてみたくなりました。
この子、ある瞬間に妖を見てしまう体質で、その途端、目がブルーになるの・・・なんて、勝手に設定して楽しんでしました。ちょっと妖怪ものでも、書いてみようかな(笑)

> ギリシャにコイはいるのか? 海はきれいですが・・・

ギリシャにも鯉はいそうですね。でも、錦鯉はいないかな??

脳は、それぞれの場面で切り替わりますよね。
でも、自分で切り替えができないのが、悩みです。

お料理も掃除も洗濯も、楽しくできたらいいのに・・・とか。(単に、なまけもの脳なのですね、私)

素敵 

やっぱりlimeさんのイラスト、素敵です。
女の子も猫もいいですが、この愁いを帯びた美少年の絵、今回も最高ですよ。

髪のいろもブルーっぽいので、人魚の少年のような。
きっと人魚は女の子はあんなふうで、男の子はこんなふうなのだろうと想像してみました。

ジャケットはちょっと大きめ、袖が長めですよね。
このジャケットがもっと大きくてぶかぶかだったら、それ、誰の服を着てるの? なんて、妄想が妄想が……。

夜中に書いていると妄想が。
どうも失礼しました。

ところで、まだ体調は万全ではないのでしょうか。
くれぐれもお大事にして下さいね。

あかねさんへ 

あかねさん、ありがとうございます^^
ちょっと無表情に見えますが、その奥を感じてもらえて、うれしいです。

> 髪のいろもブルーっぽいので、人魚の少年のような。
> きっと人魚は女の子はあんなふうで、男の子はこんなふうなのだろうと想像してみました。

ああ、それは新しい意見で、またうれしいです。
そっか、人魚というのもいいですね。
稚魚のあいだは、人間の姿・・・とかね。色々変化してしまえるとかね。
水の中でも生きられるとか。・・・おとぎ話になってきちゃったかな^^

誰の服着てるの? って(笑)
このへんのあかねさんの発想が、とてもツボで、楽しいですね。
わたしも、妄想が広がるww

じっさい、ひとつのイラストからイメージが広がることって、ありますよね。
私には、そうやってSSを書いたことはないのですが。

あ、もしも、そんなイメージが湧いて、物語が書けそうなら、このイラスト使ってくださってもいいですよ~。
わたしも、夜は妄想が走りだします。
でも、どうも、朝になって思い返すと、「使えねーな」と、ガッカリしてしまうんですよね。
夜の妄想は、危険です^^;

ご心配、ありがとうございます。
すっかり元通り・・・と思っていたんですが、疲れが溜まりやすくなってしまいましたね。
いや、これは歳か??
無理をしないように、がんばりたいです^^

NoTitle 

さすがのイラスト!梶の事を書くとどんなイラストになるか考えてみましたが、爽やかな梶がいまいちイメージできない(笑)

体調がよくて本当に良かったです。病院通いはもう、日課。。しかたがないけど、やりたい事やる為にはしょうがない(^_^;)
お互い健康に気を付けていきましょう☆

kaziさんへ 

そうですね~、梶さんをイラストで書いたら、なかなか味のあるダンディーになるんじゃないかと。
殺陣のときの梶さんは、五右衛門みたいにかっこいいし^^
そんな味のあるイラスト、描きたいです。

やはり、病院とは切っても切り離せない年齢になってきましたね。
いろんな科に、行かなければ><
最近、耳鼻科をサボっているので、そろそろ行かねば・・・。
梶さんも、ご自愛くださいね^^

素敵ですっ 

拍手コメントで一度コメントを残しております、デジャヴと申します。
初めまして、そして以後どうぞよろしくお願いします。

イラスト、美しいですね。
美少年良いじゃないですか!
毎回美少年でも、私は嬉しいです。目の保養になります(笑)

デジャヴさんへ 

デジャヴさん、こんにちは^^
前回の拍手鍵コメも、とっても嬉しかったです。
拍手鍵コメの返事は、拍手欄にできないので、表のコメント欄に書いてありますので、よかったら見てくださいね。

今回も、雑記イラストにコメ、ありがとうございました。
おお、よかった。男の子でも、いいのですね(笑)
昔は女の子ばかり描いていたのですが、女の子はイラストじゃなくても、可愛い子いっぱいなので、男の子を・・・と。
なんとなく、かわいい男の子って、目を引きますもんね^^
(よのなか、可愛い女の子が増えすぎなのかな?)

いつもありがとうございます。
私も、またおじゃまします。^^

NoTitle 

本当に健康が一番ですよ。
無理されませんように

美少年は何度見ても、いつ見てもいいですわぁ〜
美しい花達が脇役になって、引き立てている。
[人魚の夜]を思い出しました。

絵っていいですよね。
時間が経つのを忘れる。
夢中にしてくれるのよねぇ〜
私なんて、しょうもないことに時間をかけています・・・
今はお刺し身のセットですね。
もうコレが楽しい!
配置が決まるとウンウンと一人頷いたりして・・・
ぷぷ
やめられないよねv-392

ぴゆうさんへ 

ぴゆうさん、こちらにもいらっしゃいませ^^
えへ。よかった、男の子でも、いいのですね。

女の子やおっさんも(笑)書きたいのだけど、なかなか筆が進まず。
いけませんね。
よし、次はぜひ、女の子を・・・。

おお、お刺身に挑戦ですか。
それも面白そうです。
そういえば、食べ物ってあまり書いたことがないです。
ぴゆうさんの、お刺身セット、いつみられるかしら。

やっぱりぴゆうさんも、夢中になっちゃいますか、イラストは。^^
毎回綺麗で手の込んだぴゆうさんのイラストが楽しみなのです。
絵も文章も、両方だと、とても大変だろうな、とは思いますが、これからも両刀使いで、頑張っていってください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【冬の犬 第8話 仄暗い記憶  】へ
  • 【冬の犬 第9話 願い】へ