☆雑記・四方山話

(雑記)寒くなりましたね・・・

 ←人魚の夜 第3話 最後のページ →人魚の夜 第4話 取り留めのない思い出

12月中旬の大阪は、だいたいいつも、「まだ頑張れる><」くらいだったと思うんですが。
今年は「え、ちょっと待って、もう? Σ( ̄ロ ̄lll)」な、中旬です。
通勤途中の溜池には、例年より1ヶ月も早く氷が張りました。
クリスマス前に雪が積もったのも何年ぶりでしょう。

そうそう、もうすぐクリスマスですねえ・・・。
この時期は仕事が一年で一番忙しいのですが、今年はそっちも2割増な感じです。

そんな中、太陽待ち・・・という、一見悠長な試練があります。
職場のテラスで販促のための商品撮影をするのですが、太陽が出てくれないことには、露光が足らず。
ライトもレフ板もあるのですが、やはり自然光は偉大です。
だから、〈この、どうしようもない忙しさの中〉チーフと二人、空を見上げて太陽待ちです。

「あと少しかなあ」
「いや・・・でかいですよ、あの雲。もう10分は出てきそうにありません」
「ええい、くそっ!」
と、なんとも悠長でありながら、超ピリピリした時間が過ぎます。

その間、終わった商品の片付けをしながら、私の目はテラスの隣の貯水池へ。
そこは、冬になると、水鳥たちの楽園になります。

アオサギ、カワウ、コガモ、カルガモ、マガモ、バン。
そして、今日はふわふわのカイツブリ^^

IMG_2710-bweb.jpg

可愛いのです。かいつぶり、ふわふわです。

090224kaituburi0204.jpg

あのふわふわが、ちゃぽんと水に潜って、またふわふわのまま、遠くに浮上するのです。
ふわふわのままです。
かわいいったら、ないです。
仕事中でなければ、ずっと見てるのになあ・・・・。

ギシギシと軋む頭、なんとか回転させ仕事を終え、家の仕事をやっつけ、やっと自室のPCを立ち上げると、連日、5分で睡魔に襲われます。

ああ。
なんだって睡魔はこんなにも強引なんでしょう。
ぜったい意地悪な顔をしてるに違いないです。
やっと自分の時間だと思ったのに・・・。辛いです。(;_;)


おまけ。
ウインドブレーカーの袖に入って、何やら物思う、犬。

110202_2022~03


寒かったんだね(^o^;…


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【人魚の夜 第3話 最後のページ】へ
  • 【人魚の夜 第4話 取り留めのない思い出】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ぷぷぷ。動物のアクションて、和むんですよねぇ。

うちのほうは田舎なので、ひつじがいっぱい。
いる、だけで和む。

とかげ(ふとっちょの奴)もいる。おお。
へび、もいる。いや、これはだめだめ。

鳥がね。あかあおみどり。いっぱいいるよ。
limeさん、目が10個くらい必要。
見に来てね。

ところで、imeさんはどんなものを販売されていらっしゃるの?

NoTitle 

 おはよう御座います。
おおっ かいつぶりのフワフワ 可愛い!!!!!
僕の住んでいる市は 絶賛人口減少中 其の為か 今まで見た事のない鳥を
見掛ける様になりました。
人が減って 自然環境が良くなっている???? まぁ 元々 ド田舎だけとね。

うんうん 冬場偶に 何処かの子猫が 勝手に炬燵に入って 寛いでいる…
家の猫達と 仲良く…

NoTitle 

犬と言われなければ犬だと思いませんでした(笑)
可愛らしいですね。
本当に残すところ今年もあと15日という恐ろしい状態に・・・
仕事は沢山ありますが、脳内がショートしているのかなかなか進みません(笑)
なんとか頑張ります!!

けいさんへ 

そうですよね、けいさんのところは、羊がいる!
どうなんでしょう。
外出先で。羊と出会うとか、ありますか?

大きなとかげ、いますよね。
トカゲというか、怪獣の子供みたいなのが。
昔、ハミルトン島で、1mくらいのをみました。
コーフンしたなあ^^

鳥も、綺麗なのがいっぱいいそうですよね。
そう考えれば、日本の鳥って、地味な色ですよね^^

いいなあ。名前の知らない鳥、見に行きたい。
日本の野鳥は、半分位名前を知っていますが、外国の鳥は、わかりませんから^^

私は、直接販売に携わってないんですが、洋菓子・和菓子、カフェレストラン等のお店のデザイン室にいます。
だからクリスマス、バレンタイン等、イベント時期は大変です^^。

ウゾさんへ 

へへへ。ふわふわのカイツブリ、かわいいですよねえ^^
見てて飽きないです。(すぐ潜って消えちゃうけど)

ウゾさんの地域、珍しい鳥がくるんですか?
なんだろう。
もし撮れたら、写真見せてくださいね^^

私の実家の方も、過疎化が進み、人口が減ってきました。
でも、そんな場所こそ、大切にしたいですね。
今の時期は、猪刈りの真っ最中でしょう^^

え。どこかの猫が、こたつに??
なんだか、いい風景ですね^^

igaigaさんへ 

> 犬と言われなければ犬だと思いませんでした(笑)

ほんとうに。わたしも、振り返ってコイツがいたので、びっくりしました。
動きがエイリアンぽくて(笑)

一年、あっという間ですよね><
igaigaさんも、お仕事忙しそうですね。
でも、その合間にがっつり読書を続けておられるのが、すごい!
私は最近、お風呂読書のみになってしまいました。
もっと読みたいーー><

そして来年こそは、「この作家さん、大好き!!」と言える作家さんを増やしたいと思います!
igaigaさんのレビューを参考にしながら^^

NoTitle 

寒かったんでしょうね犬……。

昨晩は原稿を書こうとしたもののあまりの寒さに布団に籠って寝てしまいました。やはりコタツでは限界が(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

さむいですもんねーー><
布団に入ってしまったら、もうアウトです。

わたしも、ちょっと30分だけ・・・と、横になって、そのまま朝・・・とかばっかりです。
ああ、もう、全然書けてない! 来年は週一更新とかになりそうです><

NoTitle 

よく分かりませんが、
本当によく分かっていませんが、
レフ板を持って太陽待ちをしている仕事は、それだけでカッコイイです。
雨待ちをしている黒沢明と同じラインですよ(ええ、違わないはず^^)

寒いから勝手に入ってしまったんですねぇ。
いいなぁ、たまりません。
ウインドブレーカー、着こなしているではありませんか。

ごろちゃんさんへ 

えへ。
チーフは颯爽としてかっこいいんですが、私は万年ダメアシスタントです^^;
量販するカタログの場合は、スタジオを借りるのですが、
ちょっとしたポップの場合は、こんな原始的な撮影をしています。
雨待ちの黒沢監督!!ああ、同じラインにさせて貰って、恐縮です!(恐れ多い><)

それよりも、ごろちゃんさん、ごめんなさい!
鳥の写真、2枚も!
いえ、決してごろちゃんさんへの嫌がらせではないです!
(ちょっと想像して笑っただけです)
すごい勢いで、スクロールするごろちゃんさんを・・・・。

ひっくり返したウインドブレーカーの袖に、すっぽり収まった、ウインナーみたいな犬。
ちょっと、ハイソサエティな感じですかw(意味がわかってないですが)

今も、人の膝の上で、いびきかいてます^^;

NoTitle 

>2月末くらいまでこんな感じが続くので、体力勝負です><

そんなに忙しいのに、いつも頑張っていますね^^。


>ウインドブレーカーの袖に入って、何やら物思う、犬。

鳥も犬も可愛いですね。
いつか、買ってあげた敷物の上に座らないって言ってましたよね。
うちも、犬小屋で寒いと思って、ふたつの敷物をしいてあげたら、
どうしても、上のほうに敷いた敷物をどけてしまうので、
あーあっていう感じですが、まあもうひとつは大丈夫みたいです。
上の方に敷いたものは、何回やってもどけてしまうので、
犬にも、好みがありますよね。

結構賢くて、怒ると鉢植えを蹴っ飛ばしたり、
お腹がすくと、餌のお皿を蹴飛ばしたりするんですよ~。

何をしても、

かわいいですよねえ・・・。。。
もう(^ω^)ほんとうに。



yさんへ 

ふふ。
yさんも、わんちゃんにメロメロですね^^

> うちも、犬小屋で寒いと思って、ふたつの敷物をしいてあげたら、
> どうしても、上のほうに敷いた敷物をどけてしまうので、
> あーあっていう感じですが、まあもうひとつは大丈夫みたいです。

親の心、子知らず、って感じで、せっかくの好意が無駄になったり(笑
でも、その個性がたのしいんですよね。
>
> 結構賢くて、怒ると鉢植えを蹴っ飛ばしたり、
> お腹がすくと、餌のお皿を蹴飛ばしたりするんですよ~。

yさんのわんちゃんは、お腹がすくと機嫌がわるくなっちゃうんですね^^
人間も、そうですもん。
わかります。
言葉が喋れないぶん、体全体で意思表示するんですもんね。
(しゃべれるようになてっても、やりそうですが^^)

うちのワンコは、あまりいたずらはしないんですが、お客さんが大好きで、
お客さんが来るたびに、おしっこを漏らしちゃうので><
それが困りものです。

> 何をしても、
>
> かわいいですよねえ・・・。。。
> もう(^ω^)ほんとうに。

そう。それでも動物は、かわいいのです^^

NoTitle 

確かに大分寒くなってきましたね。
まあ、それでもまた耐えられる範囲ではありますけど。
これ以上寒くなるとあれですが。
なにはともあれ、お身体ご自愛の上、お仕事がんばってくださいませ。

LandMさんへ 

寒くなりましたね~~っていう記事を書いたとたん、
かなり寒さが緩んでしまって、あちゃ~、な感じでしたが^^

でも、暖かいほうがいいです。
LandMさんも、風邪などひかれませんように。
今年もあと少しですねえ~。

NoTitle 

久しぶりにお邪魔しました(^_^;)
最近はなんか疲れやすいっす・・
そんな時にとても癒される鳥達見れて良かったですねぇ(#^.^#)
梶も時々そんなものに目を奪われます。

小説まだ読めてなくてすんません(^_^;)

実は来年の卒業公演(専門学校)作・演出が決まりって今から準備です(^_^;)丸一年かけて作るので、それが大変。。面倒なんです。一か月でやる方が本当に楽なんだけど、授業の一環も含まれているらしいので。

おととしに一度やってたのですが、もう!もう!もう!マジでしんどい!

ってまたそんな話し書きます☆

kaziさんへ 

kaziさん、こんにちは!
お疲れ様です。
kaziさん、とてもお忙しそう。
ほんと、気力体力の勝負ですね。

お話は、全然気にしないでくださいね~。短編ですし^^
こんなふうに、雑記をちらっと覗いてくださるだけでうれしいです。

卒業公演の制作指導、一年も前から準備するのですか!><
大変そう~。
でも、そうやって演劇人を育てていくんですもんね。
素敵な仕事です。

忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!
風邪ひかぬように^^
街角で、猫ちゃんに癒されてください。

NoTitle 

本当に寒くなりましたよね!
もう我慢できそうにないぐらいに寒いです。
命が絶たれそうです。

うあうあうあう

るるさんへ 

数日、暖かかったけど、またぶり返しましたねえ。
もう、やばいです。

でも、るるさんは我慢してください。
耐えるんですよ~。
頑張って、勉学に励むのですよ~~。

NoTitle 

limeさんの職場は都会ど真ん中の洒落たオフィス街、と
勝手に想像していましたが近くに溜池があるような環境
なのですね。
僕の職場は溜池どころか山の中ですので、夏にはトラウマ級の
巨大昆虫が建屋に侵入してきます。
入社時には「ムカデに注意しましょう」なんてアドバイスをされる始末。
よって寒いのは苦手ですが、あの蟲どもが姿を見せない冬はある意味
歓迎します。

気温が低いとスズメが丸っこく膨らんでいる時がありますよね。
あれ可愛いです(笑)
なぜあのような姿になるのでしょう?

蛇井さんへ 

そうなんですよ、大きな貯水池があるんですが、冬はなかなか癒しになりますよ^^
水鳥の楽園で。
この池を展望するかたちで、私の職場(洋菓子&カフェレストラン)が、建ってるんです。
市内ではないので、けっこう長閑な場所ですよ^^。

> 入社時には「ムカデに注意しましょう」なんてアドバイスをされる始末。
> よって寒いのは苦手ですが、あの蟲どもが姿を見せない冬はある意味
> 歓迎します。

ひえ~~、職場でムカデには会いたくないですね><(家には出るけど)
危険がいっぱいです。
巨大昆虫・・・。カブトムシなら、いいのに・・・。

> 気温が低いとスズメが丸っこく膨らんでいる時がありますよね。
> あれ可愛いです(笑)
> なぜあのような姿になるのでしょう?

そうそう。あのぷっくりした形がキュート!
毛を逆立ててるんでしょうね~。
やはり、ダウンをまとってる鳥さんは、ホカホカです。

一度でいいから、小さくなって、あの鳥の胸に潜り込みたいです。
(そのまま飛んだら、ニルスの不思議な旅やね)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【人魚の夜 第3話 最後のページ】へ
  • 【人魚の夜 第4話 取り留めのない思い出】へ