【短編】 人魚の夜 

人魚の夜 あらすじ

 ←(雑記)お礼と、このあとの予定 →人魚の夜 第1話 失態
水2


薄ら寒い、雨上がりの夜。
鬱々としながら、自宅アパートに向かって歩いていた高山誠一。
バッグには喪服。 ポケットには、くしゃくしゃになった一枚の罪悪。

数日間を実家で慌ただしく過ごし、心身ともに少しばかり疲れてしまっていた誠一だったが、
その帰宅道中に、奇妙な出会いが待っていた。
その出会いは、遠く懐かしい、そして少しばかり苦い記憶を蘇らせた。

誘われるままに飛び込んだ、思いがけない『青』の世界は、誠一の心に、何を語りかけてくれたのか。

静かな月明かりの夜に起きた、穏やかな 少し不思議なショートストーリー。
全7話で、完結いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
・第3話中盤に、なゆろくさい さんが描いてくださった 挿し絵を挿入します。


(制作:2012年)

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)お礼と、このあとの予定】へ
  • 【人魚の夜 第1話 失態】へ

~ Comment ~

NoTitle 

しかし、本当よく話が思い浮かびますよねぇ(^_^;)すげぇ~って心の底から感心してます!!

 

同上。(^_^)

いや、「人のハートをつかむ話」ということで。方向性の違いもありますけどね。わたしは基本的にワンアイデアショートショートの人間ですから。
  • #7798 ポール・ブリッツ 
  • URL 
  • 2012.12/01 10:34 
  •  ▲EntryTop 

kaziさんへ 

いやいや、なんのなんの(笑)
いつもあらすじでは、1.5倍増しに風呂敷をひろげます^^

本当に、何気ないお話なんですが、「どういうことだろう」と、ちょっとばかり興味を持って、読んでいただけたらと思います。

そう言う意味では、ミステリーに分類されるのかな??

大きな起伏のないお話ですが、また覗いてやってください^^

ポール・ブリッツさんへ 

ポールさんは、短編というより、ショートショートですもんね。
(最初、違いがよくわからなかったんですが。

ショートショートは、バシっと一点集中の瞬殺力がいるので、難しいですよね。
私は、ちょっとのんびりな、でも、ミステリアスな短編を目指してみます。

(本当はもっと濃いのが書いてみたいんですが^^)

NoTitle 

どんな人魚が出てくるのかな。
楽しみ♪

NoTitle 

人魚?
ディズニー的なのかな
  • #7802 十二月一日 晩冬 
  • URL 
  • 2012.12/01 13:45 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

喪服…
クシャクシャになってる一枚…

私の脳内に ピンコピンコ、泉ピン子(←何故か登場(笑))と 「?」マークが いっぱい!

limeさまは、粗筋だけで 私の心を鷲掴みするんだもんなぁ~
ほんと もう この御方は
コノコノ~( * ̄▽ ̄)σ" (〃_ 〃)ゞ ポリポリ...byebye☆

しのぶもじずりさんへ 

楽しみにしていただいてうれしいです。

どんな人魚が・・・。?

人魚が出てくるのかどうかも、怪しいです><

十二月一日 晩冬さんへ 

> 人魚?
> ディズニー的なのかな

人魚といえば、ディズニーですよね。
アリエル的な、かわいい人魚が・・・書けない(爆

なかなか、奇妙な話になると思います^^

けいったんさんへ 

もう、あらすじから「?」を、ピコピコ、ぴんこぴんこ、立ててくださって、ありがとうございます。

あらすじにガシッと食いついてくださるけいったんさんは、おいしい獲物・・・いや、お客さま^^
いつもいつも、このラブリーな顔文字に爆笑しています。

さあ、第1話で、けいったんさんが、「limeさんらしいや」と笑うのが想像できるのですが^^;

本編で、お会いしましょう♪ 

 

そういや、昔、「下半身がチョウチンアンコウの人魚姫」が主人公の耽美系18禁マンガがあったそうですな。

そんな人魚姫にホレられた王子様には地獄のような苦しみが待っていたそうでありますが、現物まだ読んでません。

読みたくないといったらウソですが、手に取るのも怖いのも事実(笑)
  • #7810 ポール・ブリッツ 
  • URL 
  • 2012.12/01 23:55 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle 

人魚が比喩なのかそのものなのか・・・。
というのは興味深いですね。
以前やったゲームで人魚と人間の子どもが主人公で、失恋したら死ぬというお話がありましたけどね。

ポール・ブリッツさんへ 

> そういや、昔、「下半身がチョウチンアンコウの人魚姫」が主人公の耽美系18禁マンガがあったそうですな。

なんですか、それ(笑)
それで、耽美漫画なんですか??
ちょっと、読んでみたいかも・・・・。

でも、体がチョウチンアンコウでも、顔が美女だったら、許せるかも・・・。

ぜひ、探して読んでみてください!

LandMさんへ 

> 人魚が比喩なのかそのものなのか・・・。

ふふふ。さて、どうでしょう。
でも正直、ファンタジーが書けない私が人魚を書くというのが、自分でも想像できません。

>以前やったゲームで人魚と人間の子どもが主人公で、失恋したら死ぬというお話がありましたけどね。

なんだかシュールなゲームですね><どうなったら勝ちなんでしょう。

NoTitle 

「青」の世界・・・気になる気になる。

いろいろなキーワードに妄想を広げつつ、お待ちしています。

NoTitle 

やですよそんなおっかない話(^^;)

どうしてわたしがおっかながっているのかわからなければ、チョウチンアンコウの交尾の方法をしらべてみよう!(^^;)

http://d.hatena.ne.jp/fkomatsu/20060310

けいさんへ 

> 「青」の世界・・・気になる気になる。

気になってください^^
私のことだから、ファンタジーにはなりませんが、ファンタジックにしてみたいと思います♪
でも、なにげなーーい物語ですよ^^

ポール・ブリッツさんへ 

ぎょえーーーー。
みてきました。
アンコウの生殖の実態。これ、ホラーじゃないですか。ぜったいホラーです。
いったい、オスは、なんのために生きているのか。

よかったですねえ、ポールさん。アンコウに生まれなくて。

ということで、ぜひ探して読んでくださいね(*´∀`)ノ

NoTitle 

人魚ですか。
のんびりにょほほと読ませていただきまする!

るるさんへ 

そうなんです。人魚です。

1話読んだら、けっこうな昼ドラ的展開ですが、人魚の話ですww

のんびり、遊びに来てください~^^

拍手鍵コメNさんへ 

あらすじにも来ていただいて、うれしいです^^
さて、どんなお話か・・。
Nさんのイメージは、どうでしょうか。ドキドキ。

NoTitle 

どれが読んでいないかにゃ〜なんて
探しながら春樹のとこをちょこっと覗いたり、
やっぱいいのぉ〜
この物語から読み始めようと決めました。
まだボチボチ通いでしょうが、お許しくださいませ。

ぴゆうさんへ 

わあい、ぴゆうさん、いらっしゃい^^
この短編に来ていただいて、うれしいです。

亀更新ゆえ、まだ短編くらいしか進んでいないので、お恥ずかしいのですが。
(春樹の短編も、ありますよ^^)

ぴゆうさん、復帰早々で大変でしょうから、無理せずに、お暇なときに遊びにきてくださいね^^
でも、嬉しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)お礼と、このあとの予定】へ
  • 【人魚の夜 第1話 失態】へ