未分類

気まぐれ猫Mac、堅実犬Win

 ←白昼夢 第一話 背徳の夢(4) →白昼夢 第二話 扉(1)
ああ、今日もブログの管理画面は文字が見事に消えてしまって真っ白け。
見れないんですよ、私の愛機Macは。
なんでかなあ、と思ってたら、推奨バージョンはOS10.2ですって。FC2ブログ。
私のバージョンはOS9.2。おしい!
いえ、全然おしくない。それはもう、98とVistaほどの差があり。(98、古すぎてしらない?)
『新しく記事を書く』くらいしか機能しないなんて、どうよ。

でもね、家族で使っているWinがリビングにあります。
彼はやり手です。ささっとデータを見せてくれます。
さしずめ賢い犬。優秀な公務員のようです。
だから編集やその他の確認はWinさんにお願いしています。
ただちょっと、遊びがない?ファジーさがない?(すでに死語)

そこへいくと、Macのきまぐれさったらないです。
昨日すべてのデータの表示ができたのに、今日は表示を全くしない!
私の勘ではあと一週間もすればひょっこり表示してくれるはずです。
じゃあ、ずっとWINを使えば良さそうなんですが、いかんせん、家族のPC。
内緒で小説ブログをやってる身としては戦々恐々です。

そして、やっぱりなんとなく、この気まぐれへそまがりMacはかわいい。
仕事で絵を描く時のパートナーですし、デスクトップがやっぱり好き。
アナログな私に、ここは机の上なんだよって教えてくれる感じです。

しかし今やもう、MacもOS10(TEN)が当たり前なんですよねえ。
彼はすぐれものらしいです。ビジュアルもかっこよくて、憧れます!
でも、そんな予算もなく・・・。
動画も見れず、日々へそをまげるMacだけど、仕事のパートナーとしては、なかなかいい奴です。
故障したら修理できるサポートがなかなかない!という、危うい存在なのもね、ちょっといい(^_^;)

さあ、またどうでもいい話しちゃいました(>_<)

明日は白昼夢第二話、更新します。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 流 鬼
もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白昼夢 第一話 背徳の夢(4)】へ
  • 【白昼夢 第二話 扉(1)】へ

~ Comment ~

マッキ―だったんですか 

個人的な話で恐縮ですが、Macに対する憧れはずっとあります。
使ったことがないのでイメージなんですが、クリエイティブなのがMacで、実務がWinかなと思っています。

実際、夏にPCが壊れて替えたんですが、その際にMacにしようか悩みました。
結局、予算の都合やそれまで使っていたアプリなどの互換性などの問題を考慮してWin機にしてしまいましたが、心のどこかでいずれはMacを……という気持ちはあります(MSの一人勝ちって状態も以前からなんだか気分が良くなかったですしw)。

もう少し互換性があることと、価格の問題がなければなあと思う次第です。

Re: マッキ―だったんですか 

そうですね、互換性がやはり問題ですよね。
JPEGのやり取りくらいしかできませんし。
私はデザインの仕事を目的に購入したので迷わずMacでしたが、今はそのソフトもWinに対応してますから、特にMacでなくても良くなりました。

でも、それでもやっぱり愛着がありますね。
やはりクリエイターです、Macは・笑

今のiBookが壊れても、きっとMac買っちゃいそうです。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白昼夢 第一話 背徳の夢(4)】へ
  • 【白昼夢 第二話 扉(1)】へ