未分類

(雑記)この曲がいいな

 ←KEEP OUT6 第27話 最終日 →KEEP OUT6 第28話 暗転
小説を書いていると、たまに、「あ、この曲いいな~。これ、主題歌にしたい!」 とか、思いませんか?
(まったく、無茶な願いですが (´゚∀゚`;) )

私は作品を書く時は絶対音楽やTVなど付けずに、無音で臨むのですが、やはり音楽というのは、計り知れないほど、世界観をひろげてくれるものですよね。

最近、こんな曲を知りまして。
Aimer(エメ)さんの、「六等星の夜」と言う曲です。
これ、あさのあつこさん原作のアニメ「NO.6」のエンディング曲なんですが、なんかすごく気に入ってしまって。

今連載中の『KEEP OUT』のイメージにぴったりだなあ~と、めちゃくちゃ厚かましいことを思ってしまいました(笑
まあ、思うぐらい、許してもらえますよね。(^^ゞ

そう言えば以前、どなたかが、「碧いうさぎ」を『KEEP OUT』のエンディングで流してくださいましたが(いや、流れてはいない)、じゃあ、あれは挿入歌ということで。(ド厚かましい)

もしお時間ありましたら、この曲、聴いてみてください。
歌詞もね、なんかもうピッタリで。サビからがとてもキレイ。♪

「六等星の夜」 (←もう一回載せる^^)

ええ、分かってます。勝手に他の作品の曲を取っちゃダメですよね(≧∇≦)・汗・汗


あ、余談ですが、この、あさのあつこさんの「NO.6」、小説で読んだんですが、いいですねえ。
文章的には中学生くらいにお勧めの文体なのですが。
そうか、SFファンタジーは、こんなことが出来ちゃうんだ。
かなり羨ましい大胆なことが出来ちゃう。リアルでは書けない友情とか、熱とか。
こんな世界も良いな~~。
SF、書けたら素敵だなあ・・・・などと、ちょっと萌えてしまいました^^。

NO.6♯1 (講談社文庫)NO.6♯1 (講談社文庫)
(2006/10/14)
あさの あつこ

商品詳細を見る


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【KEEP OUT6 第27話 最終日】へ
  • 【KEEP OUT6 第28話 暗転 】へ

~ Comment ~

この曲、知らないんですけどね 

うちのPCはだいぶ前から音が出なくなっていまして、聴くこともできないのですが。

あさのあつこさんは「バッテリー」だけ読んだのですが。

でも、私もいつもいつも、この曲、主題歌にしたい~!! と思います。よそさまの作品にまで思います。
たとえば尾崎豊の「I love you」。fateさんのお作を読ませていただいていて、あ、あれがぴったり、と思ったりしました。

自分では既成の曲のタイトルを勝手に借りてます。
詩や曲はもちろん盗作してはいけませんが、タイトルぱくりはOKなのだそうで、安心してやってます。

友達に作曲できるひとがいるんですけど、まさかね、私の小説の主題歌、書いて、なんてあつかましいお願いはできませんし。
料金支払ったらやってくれるのかな? いくらかかるんだろ、見当もつきませんしね。

あと、絵にもしたいとしょっちゅう思います。
limeさんはご自分でイラストも描かれて、それがとーっても素敵でうらやましいです。
私は音楽も絵もまったく才能ゼロですから、ないものねだりをしてしまうんですよね。

なんだかとりとめなくだらだら書いてすみません。
あさのあつこさんの「NO6」読んでみようかな。
曲もなんとかして聴いてみますね。

あかねさんへ 

とりとめのないコメ、大好きです~^^

そうですよね、あかねさんの小説こそ、いつも歌や音楽で溢れている。
頭の中に、沢山の曲がふっと流れてくるあかねさん、素敵だなあ。

私はあまり曲や歌を知らないのですが、ひとたび気に入ると、本当に心酔してしまいます。

小説の読み方と、凄く似ていて、乱読できないタイプで・・・。
この「六等星の夜」、すごく心に沁み入って来る素敵な曲です。
久々、私の心にヒットです。^^

ほんとうにね、作曲できる人に曲を書いてもらえたら最高ですね。
私も音楽、やっておくんだったなぁ~。(6年もピアノならって、弾けない人www)

あさのあつこさんって、児童文学も書くし、SFも、時代ものも書くし、本当に多才ですよね。
すっごく憧れます。
・・・なのに、「バッテリー」も読んだことないのですが^^;
今度読もうかな。

NoTitle 

アニメの「テレパシー少女・蘭」を見て、そのあまりの「爆笑の怪作」ぶりに唖然とするのを覚えてから、あさのあつこ氏には近づかないようにしているであります。

ほんとひどかったなあのアニメ……。

ポール・ブリッツさんへ 

ははは。
ポールさんが唖然とするって、どんなんでしょう~~ww
常識を越える・・とか、筋道が通ってない・・・とか、そんな感じ??(興味津々)

でも、それはあさの氏のせいじゃなく、アニメ製作がわの、やりすぎ・・・とか・・・。ではない?
まあ、やりすぎちゃう人では、あるのかもしれないけどww

いったいどんなアニメだったんでしょうねえ、それ。

NoTitle 

良い曲ですね~。
春樹の眠れない夜を癒してくれそうです。

お話と音楽って、関係深いですよね。
世界観が一致すると、がぁー来るんですよね。(なにが来るん?)
(全くのイミフで世界観不一致ですねこれ--;)

私が一作目に描いたお話はヘビメタをちょいと使わせてもらっています。
まさにエンディングがヘビメタなのです。

うー。KEEP OUTとは趣向が全く違うぅ・・・
これじゃ春樹を癒せない・・・(涙)
いや、別に私が癒さなくても美沙が・・・?

けいさんへ 

曲、聴いていただけて、すっごくうれしいです。
切なくて、ぐっと来るでしょ?

これを主題歌に・・・というと、ぜったいバッドエンドのような感じですが(笑
まあ・・・それは置いといて。

けいさんの物語も、ばっちり音楽と関係していますもんね。
きっと主題歌やエンディング曲は、田島君の歌なんだろうな~~って気がします。
どんな感じがいいかなあ。EDは、静かな曲かなあ、やっぱり。OPはポップ調。
ヘビメタは・・・こーじww

KEEP OUTは、思い切りマイナー調の曲ですね^^;
いいのです。
私が書く物語って・・・・暗いですから(涙

でも、あれですよ。
次回、分かりますが、美沙は春樹を癒せないかもしれません。うるうる・・・。

あ、ちなみに「白昼夢」の主題歌は、フランプールの「ひかりの橋」です。
・・・・って、勝手に決めるな~(^^ゞ

NoTitle 

ずうずうしくも 自作の曲を ブログに貼ってみたくなってしまいました。
いつか暴挙に出るかもしれません。

でも、画像無しで、音だけでも貼れるんでしょうか。
調べなくては。

しのぶもじずりさんへ 

しのぶさん、音楽を自作できるんですね!
すごい。
それはぜひ聴いてみたいです。

たぶん、音楽データだけでも貼り付けはできるはずですよ。
動画ができるくらいですもん。

楽しみにしていますね。

NoTitle 

ありますあります。
私はTmの『GET WILD』が大好きなんですよ。
アレ聞きながら、ずっと書いています。
最近TMじゃなくてもカバー曲も全部聴いています。
女性ボーカルの奴も良い味が出ていて、いいな==って思うんですよ。
分かります。
すごく。
  • #6226 LandM(才条 蓮) 
  • URL 
  • 2012.05/13 18:54 
  •  ▲EntryTop 

LandM(才条 蓮) さんへ 

才条蓮さんも、やっぱりあるんですね^^
そうですよね、好きな曲を聴くと、テンションマックスになりますね!

私、あまり楽曲を知らないのでTmさんというアーチストさんもしらないのですが、
あとでYouTubeで捜してみます。

今は便利ですよね。すぐに曲が探せて。
LandMさんの作品はSFファンタジーだから、きっとその曲も、かっこいいんだろうなー。

でも、女性ボーカルのしみじみした歌声も、なかなかいいですよね^^


拍手鍵コメNさんへ 

おお、なゆさんも、やっぱり曲をイメージされるんですね。

そして、なんとご自分で歌詞を??それは素敵です。
Nさんの作った歌詞、そのまま詩として、イラストに添えてほしいです^^
きっと、可愛らしい詩なんでしょうね。

あ、この曲、クリックしても再生できませんでしたか?
YouTubeなので、ウインドウズだったら、もしかしたら聴けるかもしれません^^
(と・・・すぐひとに無理強いしてしまう、悪い癖^^;)

このNO.6という小説、いいですよーーー。
なんか、少女時代に戻ったようにワクワクします。
たまにはライトノベルやSFもいいですね^^

NoTitle 

こんにちは♪
先日は拙宅にお越しくださり、ありがとうございました。

私も拙作にイメージBGMをつけることがあります。
以前は、それをヘビロテして書く気分を盛り上げていたのですが、最近は無音のことが多いです(でも恐がりなので、消音にしてテレビはつけてます。切ってたら、その黒い画面に何か映りそうだから・笑)。
作品にぴったりの曲を見つけると嬉しいですよね。
逆に、ステキな曲を見つけると、それに合った話も書きたくなります。
音楽って、色んな面で刺激してくれるんですよね。

紙森さんへ 

わあ、紙森さん、来ていただけて嬉しいです。

紙森さんも、今は無音で書かれてるんですね。
でも、消音でTVを付けてる気持ち、すごくわかります^^
黒い画面、怖いですもんね(私、超恐がりなもので)

だけど、ひとたびいい曲に出会ってしまうと、やっぱりヘビロテしちゃいますね。
もう、実際にかけなくても、頭の中でエンドレスで流れてしまいますが^^

ああ、音楽に合わせた物語を書くと言うのも、素敵ですね。
まだまだ、そこまでの力量は無いのですが、そんな風に書けたら楽しいだろうな~。

ご訪問、ありがとうございました。私もまた、遊びに行かせていただきますね。

NoTitle 

lime様、こんにちは♪

この曲、いいですねえ(*´ω`*)テレ
私、邦楽って全然聞かなくて、流行遅れにもほどがあるのですけども、lime様のこちらのページからつべに飛んで視聴してきました。
しっとり、じんわり、そしてラストを予感させる切なさ。

何か、KEEP OUTのグランドフィナーレが怖くなってきましたよorz
どうなってしまうんだろう><
ワクワクしながら、追いかけてゆきます^^;

私は、今書いているSFではBGMは常に「Linkin park」です。
しかも、10曲ぐらい自分チョイスして、延々とヘビロテです(笑)
すっごく小さい音で、ヘッドホンでかすかに聞いています。
山場のシーンとかでサビがかぶると、勝手に脳内で色々と音付きで妄想してしまうんですよwww
「うひょ~」とか、一人でPCの前でにやにやしています(*´ω`*)アホデス

テーマ曲、とまではいかないのですけど、イメージ的に、とても(自分的に)合う曲、やっぱりありますよね♪
こちらの記事、ウンウン頷きながら読みました。
素敵な曲だから、勝手だけど脳内再生、変じゃないと思いますよ~っ。
きっと結構、みんなあるんじゃないかなあ、とか(←私の方こそ、厚かましい?w

土屋マルさんへ 

マルさんも、そうなんですね^^
おお、マルさんは洋楽派ですか! かっこいい。
私もたまに舞台音楽なんかに洋楽を使われると、ビビー~ンと痺れてしまいます。
カッコいいですよね。

Linkin parkを、今、聴きながら書いています。
そうか、これがきっとジョー達の舞台のテーマなんですね!
ゾクゾクとするのわかります。

この六等星の夜、静かできれいでしょ?でも、底知れず寂しい・・・・。

あΣ(゚ω゚:) ・・・・ネタバレか? ははは。さて、どうかな(汗

でも、私、好きな曲をかけて執筆すると、きゅい~~んと心を掴まれ過ぎて、逆に何も手につかなくなってしまうので、やはり執筆中は無音にしています。
不器用なんですね、きっと・・・・。

きっとみんな、こんなふうに好きな曲をイメージしながら書いたりされてるんでしょうね。
そのうちブログ小説も進化して、読者様が物語のラストあたりを読む頃に、じわ~っとエンディング曲が流れてきたりとかしたら、面白いのになあ・・・。迷惑か??

NoTitle 

あさのあつこって言うと、某有名女優しか出てこなかった(笑)

音楽の力って、人間がもつ本能に訴えてきますよね。
祈り・・とか、宴・・とか、感謝・・とかいろいろな事に古代から人間は歌い踊り音を奏でていた。

何やっても音楽にはかなわないっていうのが梶の持論です(^_^;)
これってネガティブな価値観かなぁ??

kaziさんへ 

そうですよね、あの女優さんと同姓同名だから、私も最初は、あの人かな?と思ってしまいました。

音楽の持つ力って、絵画や造形などとはまた違った、魂に訴えかけるものがありますよね。

わたしも、普段は特に音楽を聴かないのに、ひとたび自分の気持ちにリンクする曲に出会うと、金縛りにあったようになります。
感情とか、記憶とか、激情とか、ゆすぶりますよね。

舞台音楽も、もう「やられた~」って思うくらい、心に沁み入ってきますもん。

やっぱり、音楽って、人間か作った物の中で最高峰なのかもしれませんね。

NoTitle 

ありますねーっ。
おいらもしょっちゅうです。
IN THE ZONE とか大好きです。

これを蒼の小説の主題歌にしたいですb

るるさんへ 

るるさんの、おきにの曲ですね^^

やっぱり、ガンガンかけちゃうほう?
どんな曲なのかなあ。

超空陽天楼の曲なら、・・・ちょっとハードな曲かな?ww

久々ヒット 

『六等星の夜』聴きました。久しぶりにマイハートにヒットです。
Aimer(エメ)ステキなアーティストさんですね。思わず、彼らの曲を一通りお気に入りに入れてしまいました。いい曲を教えて下さりありがとうございます。
あさのあつこさんは、以前NHKで人物ドキュメンタリーのような番組をやっていて、すごく興味を惹かれました。本を読みたいと思うも、そちらは時間がなかなかとれなくて。(とほほ)

実は今朝、muzieに新曲を投稿。只今審査中(著作権などの審査があります)で、明日明後日くらいには公開されると思います。
今までの曲とは少し感じが変わり、しっとりと切ない曲です。
因みに設定は:
黄昏てゆく街をゆっくりと歩いて行くふたつの影。やがてそのシルエットは夏の夕闇に優しく包まれてゆく。ずっとこのまま私を逃さないで・・・。密かに抱き続けてた彼への想い。やっと『友達』から『恋人』に少しだけ近付く。 嬉しさと切なさに胸が締め付けられて涙が出そうになるけれど、そこには別れが怖くて泣けない自分がいる。 いっそその胸で思いっきり泣けてたら運命は変わってたの? もうすぐ其々の人生が別々に動き始める。

是非是非、聴いて頂きたい一曲なので、公開されたらまた図々しくご報告に上がります。m(_ _)m

銀さんへ 2 

> 『六等星の夜』聴きました。久しぶりにマイハートにヒットです。

わあ~~!聴いてくださったんですね。
ね、ね、心に沁み込む曲ですよね。聴いてるだけで、心にドラマが浮かび上がってきます。
勝手に春樹のテーマソングにしちゃいました(爆

そして、銀さんも曲をUPされたんですね。
それは是非聴きにいかねば。

ハードでドラマチックな曲も好きですが、しっとり切ない曲も大好きです!
あと、時間が開いた時にゆっくり伺いますね。
時々覗いては、新情報がないか、確認させていただいてるのですが。
こうやって知らせていただいて、感謝です!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【KEEP OUT6 第27話 最終日】へ
  • 【KEEP OUT6 第28話 暗転 】へ