☆雑記・四方山話

(雑記)久々の天体ショー^^

 ←KEEP OUT6 第15話 禁じられた行為   →KEEP OUT6 第16話 決断

二日前、7時ごろ夜空を見上げたら、思わず「おおお!」と感嘆の声が出てしまいました。

金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショーの、真っ最中でした

120326.jpg

ああ、トリミングしてない携帯の写真じゃあ、迫力ないなあ(´゚∀゚`;)
実際に観たら、すっごい綺麗だったんですょ、ホント。

そう言えば大人になって、天体ショー運が全くなく、何度ふたご座流星群を見そこなったことか。

子供の頃、一回だけ遭遇したことがあるんです。流星群に。
まだ、田舎に住んでいた、確か8歳の時のことでした。

ただでさえ、見上げるのが怖いぐらいの満点の星空です。
そこに、なんと、1時間に46個の流れ星ですよ!!
幼なじみの子と一緒に、夢中で数えました。

今思うと、本当に夢のような美しい、神秘的な夜でした。

しかし、田舎の夜空って凄いです。見上げるのが怖いくらいの、星空。
黒い画用紙に、グラニュー糖をばらまいたような、尋常じゃない星、星、星。

あのね、・・・あんまり多いと、怖いですから!!(・_・;)
いつも、夜、遅くに帰宅する時は、恐くて俯いていました。

ちょっぴり懐かしいなあ^^
でも、今でも怖がりなのできっと、ひとりで満点の星空は見れないかも。

あれかな。

「幸せ過ぎて、こわい!」 とか、「美し過ぎて、こわい!」っとか、それかな。

・・・え? ちがう?



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【KEEP OUT6 第15話 禁じられた行為  】へ
  • 【KEEP OUT6 第16話 決断 】へ

~ Comment ~

^^ 

田舎の星空~

冬・下関の川棚(温泉で有名)で見た事があります。
息を飲むような星・星・星~!!(伴~!!)

思わず石森章太郎が描いた星空を思い出しました。
というのも彼の描いた星空は色彩豊かで。
白・赤・緑・黄・青・紫とサクマドロップのようなんです。
それと同じ光景が眼前にあるんですから。
そりゃ~感激しましたよ。

余りに星が多いと怖いのは。
神秘的な美しさに圧倒されて。
自分の存在が消されてしまうような。
そんな気分になるから?^^)/

waravinoさんへ 

waravinoさん、いらっしゃい~^^

川棚! ふふ、すごく近い場所なんです。私の田舎。
本当に、圧倒されるほどの星空ですよね。

大阪の今の家も、けっこう田舎の方にあるのに、ほとんど星が見えないんです。
1等星が、やっと。
不思議ですね。なんででしょう。

>思わず石森章太郎が描いた星空を思い出しました。
というのも彼の描いた星空は色彩豊かで。
白・赤・緑・黄・青・紫とサクマドロップのようなんです。

ああ、なんか、分かります。
天体写真で見るような、あの鮮やかな色ですね!
実際に田舎で星をみたら、青っぽい星.赤っぽい星、ちゃんとわかりますもんね。
本当にあの美しさは凄いです。

>余りに星が多いと怖いのは。
神秘的な美しさに圧倒されて。
自分の存在が消されてしまうような。
そんな気分になるから?^^)/


ああ、そうなのかもしれません。
倒れそうになるんですよね、圧倒されて。
自分の小ささと、宇宙の広大さの差に、恐くなるのかも。

あの星空が恐い理由を突き詰めて行くと、自分と言うものが、見えてくるのかもしれません。

NoTitle 

おお!凄い!!
で、どっちが木星でどっちが金星??

そうなんです、何故なのでしょう?どうしてふと見上げた夜空
の星々に驚かされた時は『おお!』なのでしょう?
僕も種子島の星空を見た時は『おお!』でした。
流れ星なんてもう普通にビュンビュン飛びまくっておりましたよ。
種子島に流れ星が多いのではなく、単に都会は明るすぎて見えない
だけなんでしょうね。

しかし女性も星空には『おお!』なのですね。
『おお!』て(笑)
余計なお世話とは重々承知しておりますが、次回からは
『うわぁぁぁ~!(はぁと)』にされてはどうでしょうか?
それが≪妹道≫というものです。
いや、無条件な美しさの前ではやはり『おお!』ですよね!!

でも、今でも怖がりなのできっと、ひとりで満点の星空は見れないかも 

ちょっち体調悪くて引きこもってましたが、なんとなく復活気味なので、久々にお邪魔いたします…

体調悪い!
ってことは、本気で怖いっす。
何が怖いって、怖いものから身を守れなくなる。

恐らくlimeさんの↑怖いとは意味が違って、マジに怖いんです。

と、いうのも。
いつもは平気な心霊現象の番組で、寒気がしたり、左肩が痛んだりと‘霊障’か? という目に遭い、今、気力が落ちてるから本気で寄ってきてるわ~、はねつける生気がないわ~、ってのがすごくよく分かって、一人で風呂に入れなかった。
いや、入ったけどさ。

いや、怖かった。肩の痛みは今もあるけど、でも、‘ひかり’があると落ち着く。
自分だって、‘闇’のくせに、霊障が怖いってどゆことだろうね(--;
ちなみに、その天体ショー、fateも観ました~~~!

上の☆が落っこちたら、月に引っ掛かるよな、とボケをかましたら、そうだね、と答えてくれた心優しい人がそばにいて、ちょっと和みました(^^;

蛇井さんへ 

上の大きい方が金星です~♪
ああ、写真って、こんなにも迫力なくなるんですねえ。
ほんとうにすごかったのに。

そういえば、なんで「おおお!」なんですかねえ。
けっして、きゃ~、とかじゃないんですね。
付き合ってる女の子が、「きゃ~♡♡」とか騒いだら、お別れです。
・・・あ、私は女でした。

種子島と言えば宇宙センターがあるところですよね。
(種子島と言えば、それしか思いつかない。あとは、鬼退治とか)

やはり、星がクリアに見える地域って決まってるんですね。
びゅんびゅん、流れてるんですか!!
大人になってから、流れ星を見たことがないんです!
大阪の空って、霞んでて星がみえないんですもん><

見たいなあ、もう一度。
その時は、一回ぐらい、妹道にならって、「きゃ~~(はーと)」と、叫んでみましょうか!
(誰が聞いてんのよ)

fateさんへ 

なんと、体調をくずされてたんですね><
お忙しいんだなあと思ってたら・・・。
少しは楽になりましたか?

しかし、fateさんは、体調が崩れると、寄せつけてしまう体質なのですか??
それは、めちゃくちゃ恐い!

私も体調が悪いと、小さな事に凹みまくるんですが、fateさんはさらに戦々恐々ですね。
私、霊は感知しない体質なので、そこだけは助かっています。
くれぐれも、お大事にしてくださいね。

天体ショー、見ましたか!
そんなボケ、言ってほしいなあ。私なら大阪人なので「んなアホな」で、終えてしまうかもしれませんが・・・。
こういうものは、優しい誰かとみたいもんですね。
ひとりで見ても、ちょっと寂しいです。

NoTitle 

満天の星空、美しすぎてこわいって何となくわかります。
圧倒されちゃうんでしょうね。
残念ながらそんなにすごい星空みたことないんですよ。
いつか夏に流星群をみに天文台に行ってみたいな~。

Happy Flower Popさんへ 

そうなんですよ、なんか、この頭上に宇宙が広がってるんだーーーって感覚に圧倒されちゃって、
吸い込まれそうなんです。
いや、降ってきそうだからかな?
(それともただの、ドット恐怖症だったり・・・)

天文台、私も行ってみたいです。
望遠鏡、覗いてみたいなあ。

Happy Flower Popさんも、ぜひいつか、満点の星空にビビってください^^

NoTitle 

星空はいいですよね。
おいらも大学で福井を離れることになって一番心配なのは
この空が見れなくなることです。
うう、空が好きなのになぁ……。

るるさんへ 

福井も、星がきれいなんでしょうねえ。
そっか、もうすぐ旅立ちですね。
ちょっとさびしいけど、楽しいこともいっぱい待ってそう。
関東ですよね?
がんばれ~~!

拍手鍵コメNさんへ 

Nさんも、天体ショー運、ないんですね^^;
どうしても、見逃してしまう~。
悲しいですよねぇ。

ちらちら光る星が全部、UFOだと思ってたなんてwww
ファンタジック&壮大な勘違い^^
かわいいなあ、Nさん♪
拍手コメ、ありがとうございました!

NoTitle 

私も初めてばーっと広がる天の川を見たときは、「おおお!」って言いましたよ^^

南十字星は? ときいて、あれだ、と教えてもらったときも、「おおお!」で、

いまだに空を見ては「おおお!」言ってまーす^^

えっと、女の子です(^^;)

けいさんへ 

やっぱりけいさんも、「おおお!」、ですよね。

そう、それが星にたいする、正しい感嘆です^^(勝手に決めるなー)

そうですよね、けいさんのところじゃ、サザンクロスが見えるんだ!いいな。
そちらは、星空は綺麗にみえますか?
やっぱり、街は明るいからむりですよねえ。

天の川は、同じように見えるんでしょうか。
月は、うさぎの姿が違うって、ほんと??
(質問攻め)

NoTitle 

ここに、「おおお!」同盟締結(勝手に決める)

こちらもシドニーやメルボルンのような都会では見えません。

私の住む田舎では凄いです。ばーー、です。
めっちゃ綺麗です。ダイヤモンドだねぇ~です。

天の川は激しいですよ。斜め左から右上にばーー、みたいな。
月は日本より大きく見えるような気がします。何でかな。
月自体の大きさは同じはずなのに。満月は明るいですよ。

もー、limeさん、うさぎを確かめに、うちまで来なくちゃ^^

けいさんへ 

もう、すでに、メルボルンってどこだっけ、と考えてしまう、地理音痴の私。

けいさんのおうちは、星のきれいに見える場所にあるんですね。
いいなあああ。
ダイヤモンドかあ。わかる!

やっぱり月も、すこし違って見えるんですねぇ。
興味津々。

「どちらへ?」
「ええ、月のうさぎを見に、ちょっとオーストラリアへ」

・・・とか、言ってみたい(≧∇≦)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【KEEP OUT6 第15話 禁じられた行為  】へ
  • 【KEEP OUT6 第16話 決断 】へ