未分類

(雑記)今年も、こんな感じで

 ←KEEP OUT5 第16話 涙 →KEEP OUT5 第17話 この体に刻む
雑記に今年の目標でも書こうかなあ・・・と、一瞬思いましたが、すぐにあきらめました。
まあ、いいかげんな私に、目標が守れるはずもなく^^

今年も、なんとなく、ワクワクを模索して行こうと思っています。
「なんとなく、摸索」が、ポイント! 

でも、それじゃあ何の雑記にもならないので、思いつくままにやりたいことを書きだしてみましょう~♪

○小説

これは、アイデアが枯渇するまで書き続けたいと思っています。
小説を、ある日、いたずら心で書き始めて、そろそろ4年が過ぎます。(ブログはまだ2年^^)
今も、程よくいたずら心を持ちながら、
それでも、読んでもらえる方の為に、そして自分のワクワクの為に、全力で書いています。

今年は、どんなものを書いて行こうか、と、ふと考えてみました。
今現在公開中の作品『KEEP OUT』は、主人公がとにかく繊細。
そういう子たちを書くのは大好きなんですが、やっぱりちょっと違ったキャラも書かなきゃ、飽きられちゃいますね。
リン友の西幻響子さんのところで宣言しましたが、「今年は、骨太の男を書くぞ」・・・と言う事で(爆
書けたら楽しいだろうな~。ブルース・ウイルスみたいな骨太な男ww。

さてさて、そんなこんなで、今年も小説、がんばって行きたいと思います。


○読書

今現在の読書状況はですね・・・、

大好きな柴田よしき先生の「麻生&練」関係のRIKOシリーズを読み終えてしまい、意気消沈気味の日々。
『月神の浅き夢』で、一応の決着をみた練の物語・・・。

いや! だめ、そうじゃない! 練の事は、緑子、あなたじゃなくて麻生龍太郎が救わなきゃいけないのよ(;_;)
なんであなたなの~~。やっぱり、美味しいところは主役が持って行くの??そして、緑子は、練だけじゃなく、麻生龍太郎まで食してしまったのね~~(;_;)。ああ、なんてうらやまし・・・いえ、大胆なことを・・・。 

と、かなり悔しい思いで読み終えましたが。(本の主人公に嫉妬してどうする)
でも、物語的には、あれで完璧でした。私が、脇役に惚れ込み過ぎたからいけなかったんです。ぐすん。

で、昨年の年末から読んでいたのは、ポール・ブリッツさんに強く勧められた、赤江瀑せんせいの短編集。
「ニジンスキーの手」「獣林寺妖変」「禽獣の門」「殺し蜜狂い蜜」等が収録されており、その怪しくも美しく悩殺的な世界に、しばし酔い知れました。
赤江先生の作品については、またいつか、語りたいと思います。
短編の底力を再確認させられました。

で、心底読みたい小説はあるんですが、その5巻目が、翻訳されていなくて、涙を飲んでいる次第です。
ああ、私に英語力があったなら・・・・(T_T)

と、いうことで、新たに手に取った、分厚い小説は、またまた柴田よしき先生の『フォー・ディア・ライフ』。
私立幼稚園の園長でありながら、危ない裏世界を相手取る探偵でもある、花咲慎一郎のシリーズ。
なんたってね・・・・・・最愛なる、山内練くんが、ちらっと出てくるのであります(あ、石を投げないでください)
ええ、ええ、ミーハーですよ。だって好きなんだもん~。

しかし、柴田先生の本は、いいですね。
読み始めて数ページで、登場人物の魅力を弾けさせ、瞬時に読者の心を掴んでしまう。
この、瞬発力です。
そしてす~~~っと頭に入って来る文章の心地よさ。これですよ。
では、暫しこのハナちゃんシリーズを堪能したいと思います^^

○仕事

昨日早速カッターでザックリやっちゃったので、怪我に気をつけましょう。
製作ポスターが汚れないように、そして、チーフに怪我がばれないように、その辺の紙テープで指をぐるぐる巻き。
結局バレちゃって「気をつけてください」と、怒られちゃったけど(笑
あとは・・・寝不足で、Macの前で居眠りしないように気をつけよう。チーフに見つからないように(笑

○家事

なんとか・・・落第点をもらわない程度にがんばろう・汗


○その他

犬(ミニチュアダックス)に、餌をあげたかどうか、いつも忘れてしまうのを、何とかしよう。

120108_1054~01


餌をあげたかどうか、時々、全く思い出せないんです。

考え事をしながら、あげちゃうと、記憶に残らないんですよね(私だけか)

犬は、答えてくれないし。

いつだって、おなかすいたって顔、してるし。

「ねえ、ごはん、食べた?」って訊いても、

120108_1053~03


・・・こうだし。

喋れたらいいのにねえ・・・。犬も。




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【KEEP OUT5 第16話 涙】へ
  • 【KEEP OUT5 第17話 この体に刻む】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

おお~っ! limeさん、すっかり本気モードじゃないですかぁ!
骨太男。いいですねぇ。いきましょうよ(どこに?
limeさんの繊細な筆致で表現される骨太男、うーん、どんなふうになるのか、めっちゃ楽しみ!

>早速カッターでザックリ

ひえ~~っ! 痛いぃぃっ!
だめですよ、limeさん、紙テープでぐるぐる巻きだなんてそんな、乱暴な!(と言いつつ、爆笑してしまいました ^^;

>Macの前で居眠りしないように

たしかにねぇ。仕事場での昼下がり、パソコンの前に座っていると強烈な睡魔が…。小説に根詰めすぎての寝不足(読むのも書くのも)に注意ですよ、limeさん!(笑)

きゃー、かわゆい! わんちゃん!

>考え事をしながら、あげちゃうと、記憶に残らないんですよね

これ、私もよくあります。
考え事しながらお風呂入ってて体を洗ってると、「あれ?足は洗ったっけ?」と、どこを洗ったのかわからなくなる…。

>喋れたらいいのにねえ・・・。犬も。

そんな! 無謀な!(笑)
fateさんのところの牡丹くんみたいに、ワンちゃんと(牡丹くんは蛇だけど…)意思疎通できればいいんでしょうけどぉ ^^;

鍵コメMさんへ 

えへ、かわいいですか?わんこ。

こちらの言葉は半分くらい分かってるみたいですね。
でも、食べてない振りをするw


ええーー。そうなんですか?Mさんも?
じゃあ、「これはおすすめ!」という赤江作品を、教えて下さいね♪♪
まだ、上記の4編しか読んでないんです。

西幻響子さんへ 

> おお~っ! limeさん、すっかり本気モードじゃないですかぁ!

ぐおーーー。墓穴を掘ってるぞ、私!!w
全く、なんの構想もないのに、勢いだけで喋っちゃう癖が・・・。
忘れて下さい(おいおい)

そしてここで残念なお知らせが・笑
『KEEP OUT』の後に予定してるお話は、またもや繊細で暗いですからーーー!(自滅)
でも、いつか・・・いつか・・・。
(カルシウムをいっぱい摂取しておこう)


へへ。いっつも怪我をしたら、先ず制作物を汚さないように必死です。
以前ポスターを血だらけにしちゃって大変だったから。(なんど手を切る)

PCの前に座ると、眠くなりますよねーーー。
現にいまさっき、自作の清書を打っていたら、船をこいでいました。
「いかん!」と思って、こめ返作業に入りました。
コメ返すると、目が冴えます^^

ああ、なんで自作に取りかかると寝ちゃうのか。退屈なのか?物語が・・・汗

>これ、私もよくあります。
考え事しながらお風呂入ってて体を洗ってると、「あれ?足は洗ったっけ?」と、どこを洗ったのかわからなくなる…。

ええええ・・・・と。 それは無いです( ●≧艸≦) 爆笑

よかったーーーー。西幻さんのほうが、やや上を行ってます(ひどい言いよう)

今回も、どうでもいい私の呟きを拾ってくださって、嬉しかったです。

今年は、どうでもいいことも、呟いていきますが、(ただの、めいわくっw)また遊んでやってくださいね^^

NoTitle 

血だらけとは、なんと血気盛んな! これで骨太キャラに期待大です。

ワンちゃん、ライムちゃんですよね。覚えていますよ。(外れてたら汗)
かわいいな~。私かわいがる役。limeさん、えさあげる役。
喋る役は・・・ これで短編は?

今年発表される(骨太の)新作も楽しみですが、私はっ・・・
読書レビューも楽しみにしていますっ!!!

けいさんへ 

け、けいさんまで骨太責め!!

これはカルシウム、いっぱい摂らなければ!

そうです!よく覚えておられましたー。ライム、8歳です^^
おとぼけ犬です。
ええー、私、エサをあげる役ですか?
しょっちゅう忘れて、やせ細って行きそう・・・。
(だって、私が出勤する時間は、まだ誰かのベッドの中で寝てるんだもん)

わたしのミーハー読書レビューを楽しみにしてくれている、奇特なけいさんに感謝!
(変わってるなぁー。けいさんたら)
また、夢中になれる本に、出会えますようにーーー♪


NoTitle 

現在光文社の傑作短編集の三巻読書中……全部読んでからレビューしようかと思ったけど見切り発車しちまおうかなあ(^^)

それから学研M文庫の傑作短編集がうああああっ(^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

わあ・・・、怒涛の短編集読破。

その中から、どうかピックアップしてください~。
私好みなのを♪

レビュー、待ってますよ~~。

今年もよろしくです^^ 

あけましておめでとうございます。
って今更ですが・・(^_^;)

お互い、今年の目標達成を目指して頑張りましょ!

高橋熱さんへ 

あけましておめでとうございます^^

ご無沙汰しています~。
ブログで、真っすぐ執筆に向き合う高橋さんを拝見して、じぶんののんびり加減が恥ずかしい限りです・汗

でも、お互い自分の納得するものを、作って行きましょうね^^
ありがとうございます♪

NoTitle 

疲れているとシャーペンで手の甲刺してますよね。
気がついたら。

前までそんなことなかったのに……。
うぅむ……。

なんでかしら。

るるさんへ 

るるさん、お帰りなさいーー。
お疲れさまでした。

そりゃもう、・・・疲れすぎですね、るるさんっw汗

手の甲なんて刺してないで、今日はゆっくり寝てくださいーー。

つぎの戦いまでね♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ 

お久しぶりです~~。

よかった^^。御病気でもされてるのかと。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!また伺いますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【KEEP OUT5 第16話 涙】へ
  • 【KEEP OUT5 第17話 この体に刻む】へ