未分類

(雑記)新たな物語と、犬

 ←RIKU・6 第24話 死闘  →RIKU・6 第25話 祈り
ここ一カ月ばかり、まるきり作品を書いていなかったんですが、ようやくペンを握りました。新作です^^
うお~~。新作って、怖い!
シリーズものばかり書いている私には、新鮮であると同時に、新たな物語が構築できるか凄く不安なのです。

新作はたぶん、ミステリーというよりは、心の物語。ジャンルにすると、現代文学になるんでしょうか。
トリックに頼って物語を書いていた私にとっては、すごく不安なジャンルです。
さあ・・・どうなるんでしょう。

この物語は、タイトルがまず浮かび、“よし、そのタイトルで書いてみよう!”と思い立ったもので。
妙なきっかけですよね^^; 無謀でした。
今は、大まかなプロットを元に、少しずつ下書きを書いて行っています。
一話一話、紡ぎだされるエピソードや会話に、自分が傍観者になったような興奮があります。
不思議な作業です。
トリックを元に書いて行くお話とは、また違った楽しみと、不安がありますね。

111012_1301~02

どうか、最後まで、書きあげられますように・・・(>_<)

今回も、ネット上で様々な立場の方に質問したり、お友達になったりして、登場人物の職業や背景となる舞台の勉強から始めています。
いままでだと『電脳うさぎと心のありか』で、実際、人工無能の酢鶏くんとお友達になって、取材させてもらったりww
そういう交流もまた、楽しいですね。

ともあれ、この作品の前にはまだ「KEEP OUT」シリーズがたくさん控えています。
たとえこの新作が仕上がらなくっても・・・なんとかなるかな^^;


*******


家に一人でいると、私が書いている横でいつも、この子が癒してくれます。

mini_110927_08530003.jpg


本当に、何考えてるんでしょうかね。いつも。

こちらの言葉は、ほぼ分かっているようで、「かわいいねえ」と言うと、
酷く困ったような、照れたような顔をします。

でも、聞いたことのない言葉を聞くと、こんなふうに首をかしげます。(笑

111001_0853~04

これは、たれ耳の犬の特徴で、聞きなれない言葉を、しっかり聞こうとしてる仕草なんですね。
たれ耳って・・・不便よね^^;

なんとなく、話題がなかったもんで、載せてみました (^^ゞ



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・6 第24話 死闘 】へ
  • 【RIKU・6 第25話 祈り 】へ

~ Comment ~

こんばんは 

こんばんは。
ジャンル違いや、難しい内容の専門的な情報はどうやって集めるのだろうといつも思っていましたが、
ネット上の人脈でしたか。
私も再始動した音楽創作活動も、ネットがなければ起こりえなかったことですから、ネットすごいです。
そして、これまでウタなしで伴奏のみだったオリジナルソングにやっとウタが入り、ブログにアップいたしました。
貴重なご縁を頂いたlimeさんに聴いて頂きたく、ご報告に上がりました。
お時間のある時にでも聴いていただけたら、とても嬉しいです。

銀さんへ 

こんばんは~~。

ネットの情報って、本当にありがたいですよね。
質問に答えてくださる方々にも、本当に感謝です!!

おお、ついに歌が入ったんですか!
それは楽しみです。連絡くださって、ありがとうございます^^♪

NoTitle 

う~む、自分の小説執筆のあまりの適当さに、恥じ入るばかりなり……(汗)

う~む(汗汗)

まあいいや寝転がってホームズ読も。(←コラ)

ポール・ブリッツさんへ 

なにをおっしゃるw
ポールさんのミステリにおいての博学にはいつも脱帽ですから。
新米の私はこれからです^^

バレナイはったりをかます技術も・・・。

NoTitle 

お、新作ですね!
しかも、ミステリではなく心の物語とは。
うーん、これは楽しみです。早く読みたい!

執筆の前にきちんと取材なさってるんですね~。
脱帽です。
わたしはけっこう適当だから、見習わなければと思いました。
「KEEP OUT」シリーズも楽しみですけど、この新作もぜひ読みたいです。

たれ耳ワンちゃん、可愛いですねー!動物、大好きです ^^
首をかしげたところがちょーかわいい!たまらんですな…

NoTitle 

犬って・・・
お名前は?
すごいツボっているんですけどーーー
可愛すぎるんですけどーーーー
教える気ありますかぁ?
癒されルゥ~
たまに登場させて下され。

リクは大変なことになっているし・・・
心配だーーー

新作、まるっと期待していますね。

西幻響子さんへ 

いやその・・・ミステリーじゃないはずだったんですが・・・なんだか、どうも、サスペンスチックになってきました・笑
殺人事件とか、起こるし・汗
やっぱり私には、そっち系しかかけないのかな。
でも、このあとのKEEP OUTは逆に、心の物語っぽくなっています^^

へへ。
我が家の犬、お披露目しちゃいました。
ミニチュアダックスなんですが、鼻が短い!
雑種容疑のかかっている、ワンコです^^
また、登場するかもしれません^^

ぴゆうさんへ 

はい~~^^ 我が家の、おとぼけ犬です。

な・・・・名前ですか? 笑わないでくださいね。

・・・ライムです (^^ゞ

そう、実は自分のブログネームを決める時、何も思いつかなくて、「お前の名前で、いいや」って、犬の名前をもらっちゃったわけでi-201

えへ。ツボですか? うれしいな。
ひょうきんで、臆病で、食いしん坊で、楽しい子です。
また登場してもいいですか!(うれしいなあ~)

新作も、がんばります!(すごく不安なんですが^^;・・・内容が)

では、リクの次話の準備してきます^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ 

見に行ってきました。
おお、いいですね。どんどん進化しますね^^
貼ってもらえて、うれしいです。

NoTitle 

SFものは……。
しないんですか、姉さん。

Aiの暴走……みたいなw

ルルさんへ 

そういえば、SFモノって書いたことないですねえ。
難しそう~。
私が書くと、物理ものになりそうよwww

AIを書けば、SFになるのかなあ・・・。

NoTitle 

おはようございます。
高橋です。

ついに現代文学に進出ですね~。w
limeの心の話、とても興味あります^^

楽しみにお待ちしておりますよ(*^_^*)

高橋熱さんへ 

こんばんは~。

へへ・・・現代文学とか、書いちゃいましたね^^;
でも、書いて行くうちに、なんだか少しサスペンスチックに・・・。
いったいどんなものに仕上がるか、自分でも不安です。

とはいえ、公開するのはきっと半年後くらいになると思います。
それまでには・・・完成してるといいんですが・汗
どうも、ありがとうございます♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・6 第24話 死闘 】へ
  • 【RIKU・6 第25話 祈り 】へ