☆イラスト・マンガ・水彩画

(雑記)ご依頼イラスト

 ←RIKU・6 第7話 優しい男 →RIKU・6 第8話 苛立ち
最近めっきり絵を描く事が無くなったので、イラストカテゴリーが寂しい感じで・・・。

(いや、小説ブログなんだから、いいんですよね。)

先日、リン友さんから一つ、マンガイラストの依頼を戴きました。

とても魅力的な小説を書かれている方で、2年前からファンなのです。

久々のマンガイラストなので、イメージ通り描けるか分からなかったんですが、
やってダメなら謝ろう(笑)と思い、描かせていただきました。

これは、ブログ以外に使用される予定なので、詳細は伏せておきますね。

許可を得て、イラストだけ掲載させてもらいました。↓



表紙絵



気に入っていただけたようで、すごくホッとしました。Mさん、ありがとう^^

一応商業イラストレーターではありますが、マンガイラストは素人ですから、緊張しました。
(だから、仕事としてはマンガイラストは請け負っていないんです)

【プチフォトショ講座】
今回はフォトショのみで作成。
まず手描き罫線をスキャニング。
フォトショで罫線を抽出。
レイヤーを分けて着色。
バックはドライブラシ等テクスチャで加工。
修正できるように、psdとjpegでそれぞれ保存。

そうだ、もうひとつこんなのも。


isi.jpg


光りものは・・・好きですね


しかし、いつもながら思いますが、絵は描くほどに難しいです。



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・6 第7話 優しい男】へ
  • 【RIKU・6 第8話 苛立ち】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

>おお、今度は光モノ頼もう。

こ・・・今度はってなんですか Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃあ、こんどは光りものだけでi-201i-201

NoTitle 

光ってるぅ・・・。
この割れた感じが大好きですね。
いや割れてますけどって、感じですがw

次は頼めるならコップに入った水が・・・。
あ、でも僕にはかけないでくださいよ、水。
ショートしちゃいますからね。

ねみさんへ 

割れちゃった感が、お好きですか。

なに?
水も掛けてほしい?ねみさん。
なんてSなんだ!
博士が亡くなったから、メンテナンスも難しいだろうに・・・。

NoTitle 

うおーー
イケメンだーーー
いい気分だにぃ。
いい男は鑑賞に値するもんね。

黒バックは一度も描いた事がないの。
すてきだなぁ~~
玉の割れ具合といい、光の射し加減がいい。
やり過ぎていないからこそのリアル感。
流石でござるなぁ~~
わたしならピカピカにしそう。
へへ
眼福でござる。

NoTitle 

いいなあ……。

わたしも絵が描けたらなあ……。

NoTitle 

なあんだ。頼んだら描いてもらえるんだ~。笑。

でも原案のイメージを崩さぬように作らないといけないから、
結構プレッシャーですよね。これって。

ぴゆうさんへ 

ぴゆうさんの好みにも合って、うれしい^^

そうか、そう言えば黒バックの猫国の絵はなかったですね。
たまには、いいかもですよ。

ああ、でも、黒バックでノン吉を変身させてりしないでください。
怖いから・汗

割れた玉は、私の想像の産物なのですが、りアリティを感じてもらえて嬉しいです。
透明度の余り高くない石の設定^^
ピカピカのも好きなんです~。
誰かプレゼントしてくれないかなあ~~。
(どうも宝石には縁がなくて^^;)

ポール・ブリッツさんへ 

絵も結局は、ソコソコで終わるので・・・。
残念なんですがi-202

ああ、なにか極めたい。

ヒロハルさんへ 

いやいや、承ってないんですってばあ~ (^.^;) i-201

今回は、モチーフの青年が、ちょっと描いてみたい人だったので、
チャレンジなんですよ^^。

でもやっぱり、作者のイメージがありますからね。
すっごく緊張するんですよ。

NoTitle 

手がキレイですね~。つい目がそっちにいってしまいました。
ところで、ものすごくアホなな質問なのですが。。。
マンガイラストとイラストって違うものなのですか???
イラスト→マンガの一場面、マンガ→コマ割りされているもの、と勝手に定義してましたが、ちがうんですね??
んー絵(とか、マンガとかイラストとかとか)の世界は、じぇんじぇん分かりません。。

綾瀬さんへ 

う~ん、さすが。私と同じ、手フェチww
手を描くのは好きですね。
もっと色っぽい手を描きたい・・・。

そうですね、私は10年イラストを描いてきましたが、マンガイラストとイラストは別物と考えます。
私の場合は、ポスターや、チラシに掲載するイラストがほとんどでした。
誰にでもなじめる、コミカルなイラストが多かったです。

http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/y/o/y/yoyolime/panf.gif
こんなのとか。
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/y/o/y/yoyolime/img_2.jpg
こんなの。

マンガ家さんや、ライトノベルなどの表紙を描かれる絵師さんとは、別のジャンルだと感じますね。

でも、ピクシブなんかの絵師さんの技術はすごいですね。
あそこまできれいな絵が描けたら、楽しいだろうな~。

こんばんは^^ 

「イラスト」って事だったので、ついつい今日はコチラを優先してしまいました^^;


ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
カッコイイ!! 素敵~~~~~~v-9
やっぱlimeさんの画、大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

2枚目のイラストは、ネックレスのトップが割れた・・・って設定なの?かな??
どっちも印象的で素敵ですね~v-352
これって漫画のイラストなんですか?
どういう内容の物なんだろう。読んでみたい~v-398

蘭さんへ 

蘭さんもありがとう~。
いやいや~、照れます~(*^_^*)
でも、そう言っていただけるとやっぱり嬉しいな。

そう、2枚目のは、あの胸の石が割れたんですね。きっと。i-201

この作品に関しては、私も読んだことのない作品(小説)なんです。
本にして販売される作品だそうで。
内容はたぶん、危なく、熱いBL作品です。e-267

拍手鍵コメMaさんへ 

拍手コメありがとうございました^^
そう言っていただけると、嬉しいです。
Maさんは、あの絵本のMaさんですよね。
いつも楽しませていただいています。
また、遊びに行かせていただきますね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・6 第7話 優しい男】へ
  • 【RIKU・6 第8話 苛立ち】へ