☆雑記・四方山話

(雑記)蛍光灯って、だから光るのね

 ←RIKU・5 第16話 変化  →RIKU・5 第17話 事件を探る
梅雨明け二日目。今日も太陽は絶好調で燃えています。

19年前に購入のエアコンのリモコンが壊れて、昨日から弱ってました。
リモコンが壊れると、本体に操作パネルがないから、お手上げなのね、エアコン。
別の部屋から同機種のリモコンを持ってきて、難を逃れましたが、やっぱり節電を考えれば、もう買え時でしょうか。
う~ん、今年ボーナス少なかったから、無理ですよお(>_<)

今日は耳の症状が出なくて楽だったので、久々に執筆をしたり、本を読んだりしています。
我が家のトイレには、歴史年表が貼ってあったり、周期表が貼ってあったり、科学雑誌が置いてあったりするのですが(まあ、私の仕業ですが)、さっき久しぶりにNewton別冊を手に取ってみました。

真空の話。
蛍光灯が、なぜ光るのかが、書いてありました。
まあ、考えれば白熱灯のように芯があるわけでもないのに光るのって、不思議ですよね。
でもなんとなく、「なんか、小難しい仕組みがあるんだろう」くらいにしか思わなかったんですよね。
追及するほど興味は無くて。
でも、知ってみると「へ~~~」と、なんだか嬉しくなりました。

しくみはこうです。↓

蛍光灯の内部を真空に近づけ、水銀原子を程よい量、注入する。
   ↓
蛍光灯の陰極(-)に電流を流すと、電圧がかかっているため、電子が陽極(+)に勢いよく飛び、水銀原子に衝突。
   ↓
衝突に寄り、紫外線が発生。
   ↓
紫外線は、蛍光灯内部に塗られた蛍光体にぶつかり、可視光線に変わり、蛍光灯が輝く

簡単でした。でも、思いついた人、偉いな。
世の中は往々にしてこのアイデアマン達によって、ぐんぐん成長してきたわけですよね。

もう少しNewtonを読み進めていくと、超弦理論、ゲージ理論、大統一理論、ブレーンワールドの話。
どれも、ワクワクしますが、なかなか熟読できず。
たまにパラパラめくる程度です。

でも、今、フッと思ったんですよね。
「超統一理論」って、きっといつかできる。
もともと、一つだったモノが分かれて「4つの力」になったんだから、きっとまたひとつにまとめられる。
素人だから言える、愚かな発言ですかね・笑

ああ、でも、日本には手ごわきコトワザがあるのを忘れていました。
「覆水盆に返らず」
ちょっと凹むことわざですね(^_^;)

          ***

余談ですが。
今月いっぱい開催されているアルファポリスさんの「ミステリー小説大賞」に参加させていただいています。
出展は『RIKU』シリーズです。
投票はアルファポリスに登録していらっしゃる方のみ、となるのですが、こんな私にもポイントを入れてくださる方々が・・・。本当にありがとうございます。
順位は別にして、今現在のそのポイント一つ一つが嬉しくて、頭が下がる思いです。
改めて最初の『RIKU』を読みなおしてみると、「ちょっとミステリー色、薄いかな・・・」という思いにもとらわれますが、まあ、ねえ・・・・笑。
とにかく、何でもやってみるべし、です。
短い人生ですから。

では、では、皆さん、熱中症などに気をつけ、この猛暑を乗り切りましょうね!!




関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・5 第16話 変化 】へ
  • 【RIKU・5 第17話 事件を探る】へ

~ Comment ~

共感づくし! 

こんにちは。
例年より心なし暑さ前倒し感が…と感じるのは私だけ?(あんまり嬉しくない)
>リモコンが壊れると、本体に操作パネルがないから、お手上げなのね、エアコン。
もう、思わず大きく頷きました。
近頃の家電はリモコンないとお手上げというものばかり。リモコンがないと出来ない操作も色々あり。
最近、ちょくちょくボケてることがあるので(自虐)、リモコンが行方不明にならないように、使ったら元の場所!を心がけている銀さんです。笑

それより、思わず笑!
>我が家のトイレには、歴史年表が貼ってあったり、周期表が貼ってあったり、科学雑誌が置いてあったりするのですが(まあ、私の仕業ですが)、さっき久しぶりにNewton別冊を手に取ってみました。
まるで同じです、う、うちのトイレ(爆)。Newton別冊、大好き!
因みに『猫川柳』もおいてあります。(笑)

「ミステリー小説大賞」に参加されていると言うことなので、この夏はますますRIKU&limeさんファンが増えますね。
こちら、ポチポチポチッと応援。

銀さんへ 

やっぱり銀さんも、そう思います?
便利なようで、不便ですよねえ。リモコン重視の電化製品。
リモコンだけ、売ってあるのかしら。
でも19年前のエアコンはだめっぽいですよね・汗

おお、銀さんもNewton別冊ファンですか!
あれはいいですよねえ。ワクワクの宝庫です。
でも、高いでしょう???
だからいつも書店で3冊くらい並べてにらめっこ。
「どれを買おうかな・・・」とw

猫川柳ですか!それもおもしろそう。

ぽちぽち、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ☆
夏を乗り切る元気です!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

お、Newtonファン、多いですね^^
やっぱりいいですよね!
貴金属並べられるより、Newton並べられた方が、ときめく!w

通販紹介始まりましたね。
私も早く読みたい!!(ちょっとズルイ入手方法ですが。私の場合^^)

おおお、そうなんですか!ありがとうございます!
そうですよね。なかなか難しい戦いではあります。
でも、何かをきっかけに、一人でも多くの方に読んでもらえたら、それだけでも嬉しいです^^

蛍がいるんだよ^^ 

蛍光灯は何故光るのか?

さすがに小説をお書きになっているだけあって。
いろんな方面に興味を持っておられますね。
しかも何故という部分を。
非常に大事にしておられるように思います。

ああ。不肖waravinoにも。
そういう見識があればと涙します。
オレなんか。
きっと人工蛍が住んでいるからでしょう!!^^
で終了ですからねぇ(汗

アルファポリス。
何か目標を持つことは大事ですね。
よい発奮材料にされてくださいませ^^)/
  • #3207 waravino 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:37 
  •  ▲EntryTop 

waravinoさんへ 

蛍。e-267
そんな夢のある事を、ちらりとも思い浮かべない自分に、軽いショック。
「蛍光灯」なんて、可愛い名前がついてるのにねえ。

昔から、「なんで、飛行機は飛ぶんだろう」とか、「宇宙空間の中でビニールを広げて、ガバッと口を閉じたら、空気のかわりに何が入るんだろう」とか、たぶん調べれば分かることを調べずに延々考える子でした・笑

勉強嫌いのくせに、知りたがりの我がままです。
小説を書き始めて思い知りましたが、小説を書くって、半端なく、正確な知識がいるんですよね。

ああ、やっぱりタイムマシンで自分の子供時代に会って、「知識を深めなさい!」って説教したい気分です・笑
無駄ですかね・・・。


NoTitle 

部屋の中でリモコンがなくなると何故あんなにも
不安になるのでしょう?
すぐには使わなくともメッチャ探してしまいます。
コンポ等はリモコンでしかON、OFF出来ない機能が沢山あります
ので本当に困ります。
と、最近のリモコン至上主義を非難しつつも電器店でどちらの製品に
するか迷った時はリモコンのカッコエエほうを選びます。

蛍光灯の件ですが僕も『多分そうなんちゃうかな~』と思っていました。
ウソです。
死なない体だとして、僕が蛍光灯と同じ原理の物を作り上げるのに
何億年かかるのか気になります。 

蛇井さんへ 

ちょっとでも動きたくない・・・人間の心理でしょうね。
私もしょっちゅうリモコンを見失うので、携帯のように、呼び出し機能が欲しいです。
さっそく昨日、リモコンを買いに行きました。
取りよせで8000円。・・・痛いです。

私も蛍光灯・・・無理ですね。
懐中電灯も無理かなあ・・・。
科学者の脳がほしいです!

NoTitle 

蛍光灯すげぇ。
そういう仕組みだったんだ・・・。

アルファポリスってよく聞きますが
具体的に何をしているサイトなんでしょうか?

ねみさんへ 

ね、蛍光灯って、そんなしくみだったんですね~。

こんどは、飛行機がなんで飛ぶかをしらべようかな。

アルファポリスって、私もつい最近知ったんですが、某出版社が運営してるサイトで、
すぐれた作品を見出して、出版に導く・・・みたいな。
あそこのランキングは、編集者が作品の人気を探る、いいバロメーターなのかもしれませんね。

こんばんは^^ 

今日はちょっと作品には一拍おかせていただいて、雑記の方でコメントをば・・・・。

私も、高校生・中学生の頃にNewton読んだ経験があります。
とにかく友人に頭良いのばかりで、そんな本ばかり読み漁ってたんですよ^^;
今考えたら、無謀なんですけど・・・(笑)。

でも科学の力ってそうなんですよね。
仕組みや理論を知ってしまうと、「何だーーー!! たったそのくらいの事だったの!?」と思う事だらけ。
でも、それに気付かず日常を送ってるから、こういうちょっとした事に反応出来る人を「素晴らしい!」と思えるんですよね~。

例えばね、それって他の事にも言えると思うんですよ。
頭の中では妄想や想像を膨らます事は出来ても、それを文章にしたり絵に描いたりする事はとても難しい。
だからこそ、それが出来る人を純粋に尊敬出来るんですよ。
limeさんのように物語を書きたいと思っても、私には到底無理ですから^^;

って話が完全にそれましたe-330
毎日本当に暑いです。焦げそうです(><;
熱中症や脱水症状にはご注意下さいネ~~i-229

蘭さんへ 

こんばんはーーー。
雑記にようこそ^^

昔は私、物理学とかはまるで興味無かったんです。
ほら、中高の物理や化学って、数学の延長で、計算ばかりで。
もったいないですよねーー。延長線上には、こんなに面白い世界が広がってるのに。
学校教育のあり方が、問題ですよ。もっと学ぶ楽しさを伝えなきゃ。
あれ、話がずれちゃいました。

でも、もっと早くこのおもしろさを知っていたら、世の中にある、いろんなモノに興味を持てて、
探ってみたくなったはず。
頭が固くなった今になって、向学心が湧いちゃった悲しさ^^;

いやいや、私は内に、内に、妄想を膨らませてしまうだけで・・・。
蘭さんのように、周りにアンテナを張って意見を持てる人が、うらやましいです。
私はもう、なんか、2次元の住人のよう・・・。(まあ、それでもいいかな)

ほんとうに、暑いです!
蘭さん、脱水症状だったんじゃないですか?
ちゃんとポカリ飲んで、涼しいところにいてくださいよおお!




管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・5 第16話 変化 】へ
  • 【RIKU・5 第17話 事件を探る】へ