未分類

(雑記)厄介な病

 ←RIKU・5 第12話 頼み →RIKU・5 第13話 イサクの犠牲
「これはねえ、ストレスが大きな原因なんです。体重減ったでしょ。痩せると悪化しますよ。ストレスをためないようにして、ちゃんと食べて、体重増やしてくださいね」

あ・・・、いやいや、先生、お母さんじゃないんですから、もっと他になんか、ありませんか( ̄ロ ̄lll)

このところの体調不良で、耳と喉に異常をきたしたらしく、医者嫌いの私が、頑張って耳鼻科に行ってきました。
耳の方は、自分では病名が分かってたんですが、ネットで調べる限り治療法が分からない病気らしく、
それなら我慢しようと、だましだまし生活してきました。

でも最近どうにもひどく、仕事中に倒れそうになるもんで。
症状が出ると喋れない、食事ができない、呼吸音、心臓音が耳に響きうるさい・・・。

まあ、これがストレスになって更に悪循環ですね。
耳管開放症。
まだ、研究の浅い病気だそうです。
歌手の中島美嘉さんが、昨年この病気で活動を休止した時に、「ああ、これだ」と、私も初めて病名が分かったんです。

どうやら物理的治療は、大手術になるらしく、そのほかは「のんびり暮らす」か、「漢方薬」しかないそうです。
・・・のんびり暮らしたいです、先生。。 (´□`。)。。

まあ、冗談はさておき、このストレスが原因で今度は喉の閉塞感を感じる症状勃発。
こちらもやっぱり、精神的なものでたぶん、咽喉神経症では・・と。
やっぱり治療法無いんですね、先生゜(´□`。)°
く・・・苦しいんですけど。

そうはいっても、ストレスの原因の仕事をやめるわけにも行かず。
とかく、この世はストレス社会ですもんね。

そんなこんなで、耳に心臓を持ちつつ、常に喉を絞められているような苦しさ持ちつつ、この休日二日間は寝込んでたんですが、まあ・・・明日からはまた、戦いの日々です。

集中して机に向かえないので、新作のアイデアもなかなか浮かばないし。
これが一番辛いかな。
もう、何とかして治さなきゃ。
ストレス?
なんだそれ。
もう、どっか行ってください(;_;)
時間がないんです。

「2週間して、漢方が効いたかどうか、教えてくださいね」と、耳鼻科の先生。

・・・・臨床ですね?
いっぱい、研究してください。・・・なるべく早く



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・5 第12話 頼み】へ
  • 【RIKU・5 第13話 イサクの犠牲】へ

~ Comment ~

NoTitle 

心配ですね。
ブログを通して、そういうことはまるで伝わってこないですからね。
ご本人の告白あってはじめて知ることで。

このストレスというやつはどんな病にも大抵絡んできますね。
しかも数値やはっきりと「なくなりました」とはわからない。
「溜めないように」と言われて、溜めずに済めばいいんですけどね。

とにかくお大事に。
無理はされませぬように……月並みですが、この言葉しか思い浮かびません。スミマセン。

ヒロハルさんへ 

いえいえ、心配いただいて、こちらこそすみませんi-201

なるべく私生活のこんな雑記は、書かないようにしてるんですが・笑
つい、書いてしまいました。
私も自分の病気を、他の方のブログを通して教えてもらったりしたもんですから、
「あ、同じだ」と思われる方がいて、役にたてればなあ・・・と言う気持ちもあって。
まあ、私の記事は、なんの参考にもならなさそうですねi-201

とにかく、ストレスなんかに負けないで、頑張るしかないですね。
生きてるかぎり、ストレスなんて付きまとうわけですし。

お互い、負けずに頑張りましょう~。^^

NoTitle 

大変ですね……。
limeさんのストレスの原因のお仕事、
出来る事なら解放してあげたいけれど……。
難しいですよね。私は辞めてしまって楽になりましたが、
なんか太る一方で……(^_^;)。

なるべく気持ちを楽に持つようにして下さい。
おうちでも、楽に。。。書く事がストレスの発散の
ひとつにもなってるんでしょうに、書けないのも
辛いですよねぇ。

私も持病と適当に折り合いをつけながら
生活してますが、酷い時は酷いので、本当に
辛い気持ち、お察しします。
早く脱しろ~~~!って感じですよね。

私も心臓音が耳に直接聞こえる事があるのですが、
その気があるのかな。あれ、うるさくてかなわない。。。
生憎私はストレス太りする方なので、食べれないなんて
状態に陥ったのは胆石の酷い発作の時くらいでしたが。
なんとか、食べれそうなものを食べて、悪化しないように
して下さいね~。

narinariさんへ 

ありがとうございます~(>_<)

寝ててもなかなか緩和しないので、こうやって記事にして気を紛らわしてみましたが、
御心配かけちゃいましたね・汗

耳の症状が朝の9時から午後5時くらいまでがピークで、就業時間と重なります^^;
(休日は症状が軽いんです)
やっぱり、仕事のストレスなのかなあ・・・。
でも、やめるとなると、そのあとのことも心配で。
なんとか体力の回復を待つことにします。

narinariさんも、持病があるのですね。
症状が出たらいろいろ辛いですが、お互いがんばりましょうね。

耳の中で心臓音が響くのは、やはりこの症状に近いのでしょうね。
似たものに、耳管閉そく症というのもあるらしいですよ。
こっちの方がポピュラーみたいで。
いっぱい先生に説明してもらい、ちょっと楽しかった・笑(私、お医者さんって結構好きw)

休日の今は喉の閉塞感が一番つらく、今度心療内科へでも行ってみようと思ってます。
脳の誤作動、食道の腫瘍、いろんな原因が考えられるんですが、まあ、やっぱりストレスかな・笑
(胃カメラが怖くて、内科はパス)
でも、もう、何でもいいから、試すしかないですね^^;

NoTitle 

人間、いろいろと病気を抱えているものですね。

わたしも、古典的ながらやっかいな病気を抱えているもので……薬が手放せないであります。医者には一生飲み続けなければいかんといわれております。飲まなかったらどうなるか、考えたくもないです。現実に実例を見ているもので(^^;)

お互い養生しましょう……。

ポール・ブリッツさんへ 

そうですよね。
人間やってたら、いろんな病も抱え込むもんで。
病は気から・・・といいますし、気力だけは強く持ってないと・・・。

ポールさんも、薬が手放せない生活ですか。
ちゃんと飲んでくださいね。飲まなかったらとか、考えずにi-201
養生しましょう^^

NoTitle 

ストレスは大敵ですよね。。
溜めるなって言われても、そう言われることが逆にストレスになっているという…

漢方薬、効きますよ。かつて母が飲んでいて、私も飲んでいたことがあって、即効性はないのですが、じわじわ効いてきます。それと、悪いところの根本?から治療してくれるので、薬をやめてしまっても体調が悪化するということがありません(本当は飲み続けていないとダメなんですが)。

お大事になさってください。
ストレスは紙に「巣都麗巣」と書いて、引きちぎってバラバラにするとよいです。こちらは即効性があります。ただし対処療法ですけど。。

NoTitle 

ストレスは 怖いですよね!

limeさま、体が一番大事ですから !

仕事の手抜きは ダメでしょうけど 家事などで 手抜きして 更新も 無理をしないでね。
(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!...byebye☆

綾瀬さんへ 

綾瀬さんも、ありがとう~~。

漢方薬、効きますか!
あまり今まで使ったことがなかったので、効くのか不安だったんですが。
とにかく信じて、きちんと飲んでみますね。(すぐわすれるんですが)
10年以上苦しんだんだから、効き目が出るまで、じっくり待ってみます^^

ストレスは、誰でも持っているし、セーブできなくて辛いですよね。
症状が治まれば、ストレスも減るんだと思うんだけど。
綾瀬さんの、その対処療法、やってみよ~~^^

けいったんさんへ 

けいったんさんも、ありがとう~。

家事はね、これ以上ないほど、手を抜いています・爆i-201
仕事は平気な顔して頑張ってるんですが^^;

更新は唯一のストレス解消なので、たぶん止まらないですよ~~。
覚悟してください。(なんで)

けいったんさんも、身体、気をつけてくださいね^^。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ16さんへ 

16さん、ありがとうね~。
RIKUも読んでくださってて、嬉しいです♪

16さんも、職を変えるまでは大変なストレスだったんですね。
転職されて、本当によかった。
今はもう、大丈夫ですか?
(とはいえ、ストレスは大きそうですね。いろんな面でi-182i-201

私はただのヘタレですからね・笑
転職するのも面倒くさいし、なんとか頑張ろうと思ってます^^;
体力が回復すれば、症状も治まるかなあ・・・なんてね。
治らなかったら辛いけども(T_T)i-201

なんとか体力と気持ちをUPさせて、ストレスを弾き飛ばしたいと思います~。
・・・とはいえ、明日はちょいと、その筋のお医者さんを訪ねてみようかなと思ってますがw
(なんでも経験。取材感覚)

16さんも、今はなかなか自由が効かない時期ですよね。
それこそ、ストレスを溜めないように、息抜きしてくださいね。

で、お互い執筆がんばりましょう~~^^

NoTitle 

姉さん、実験台にされてるじゃないですか!
そんな漢方薬なんて・・・。

大丈夫ですか?
心配になってきました。

ねみさんへ 

ねみさん~。
心配してくださってありがとう^^
お姉さん、嬉しい。(お姉さんです、あくまで)

何でも臨床、研究データですよ。医療はねえ。頑張ってほしいです。
今のところ漢方は・・・まだ効いてませんが^^;
じわじわ効けばいいなあ~。

ねみさんもストレス溜めずに、受験勉強がんばってくださいね。(それがストレス??)

NoTitle 

外傷の類と違って体の内部の違和感は意識せずに過ごす事が
難しいですよね。 お察しします。
仰るとおり、社会に出ている以上はストレスを溜めないように
するなんて事は不可能に近いです。
好きな物食べるとか、良い音楽を聴くとか…
すみません、こんな事しか思いつきません。
くれぐれもお大事になさって下さい。

蛇井さんへ 

御心配、ありがとうございます~。

ストレスごときで参っていては、もっと大変な人たちに怒られちゃいますよね。
喉は、治りそうにないので、とにかく、耳の方だけでも治してストレスを減らしたいです。
あれ? ストレスで発症したのに・・・。ストレスの原因になってる。むむ。

幸い、まだまだやる気はみなぎっているので、がんばって脱出したいと思います!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

ありがとうございます~。
耳の方は、日々悪化してて、仕事が辛く・・。
手術しようかどうか、真剣に考えてるところです(^.^;)

メール、後で見ますね~~^^

おはようございます^^ 

limeさーん、お久しぶりです♪
やっと復帰して来ました。
と言っても、父の容体の様子を見ながらなので、同転ぶかはまだまだ未定なのですが、何とか少しずつでも頑張って行きたいと思ってますので、またよろしくお願いしますねv-290

耳管開放症って、中島美嘉の時に初めて聞きました。
limeさんも同じ病気だったんですか!?
あれって、メニエルの症状に似てるのかな~って気もするんです。
「音が割れて(反響して)、変な聴こえ方になる」って聞いた事ありますが、メニエルも耳の奥の三叉神経の障害なので、たまにそんな感じになるんですよ。何か・・・・目眩が起きそうな、変な感じ。

やっぱりストレスが原因なんですね~。
中島美嘉も本当にガリガリに痩せてましたが、limeさんももしかしてあんな状態??
体重の減少は体調に深く関わって来るので、せめて現状維持を頑張って下さいねv-292
本当に、お大事になさって下さい・・・。

時間を取って、作品も少しずつ読ませていただきますね。
取り急ぎ、お詫びとご報告まで・・・。

蘭さんへ 

蘭さん、復帰おめでとう~~。
とはいえ、まだ色々大変だと思うので、のんびりスタートしてくださいね。
しんどかったら、休んでいいんですから。

メニエルって、今、ウィキで調べました(知らなかったの~)
耳管開放症は、めまいは無いんですが、動悸が激しくなって、それがストレスで悪循環・・・なんです。
耳の中に拡声器入れたみたいに体内の音が反響して、食事ができないので、体重が落ちるんです(>_<)
喋れないので、仕事中に症状がでたら、泣きたくなります~~。

これといった治療法がないらしくて。
でも、中島美嘉さんも最近復帰したみたいだし、私もがんばります^^
蘭さんも大変なのに、心配してもらって、ごめんなさいね。

お父様のことも、心配は尽きないと思いますが、とにかく蘭さん、元気でいましょうね。(お互いかww)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・5 第12話 頼み】へ
  • 【RIKU・5 第13話 イサクの犠牲】へ