☆雑記・四方山話

(雑記)バナーが楽しい

 ←RIKU・5 第8話 キズ →RIKU・5 第9話 均衡
今日は梅雨の晴れ間。
大阪はいいお天気です。
風邪による頭痛と耳鳴りも、少し楽になり、休日の今日はまたPCに貼りついています^^;

休日は外に出るのが面倒くさくって。
でも、給料日なので、後で銀行行かなきゃ・・・。

さて、この2,3日、作品のバナーなるものを作って遊んでいます。
これは、アルファポリスさんというサイトの登録に伴うもので。

アルファポリスさんって名前は知っていましたが、どういう媒体なのかよく分からなかったんです。
今もよく分かっておりませんが、新しいお客様が一人でもいらしてくれたら・・と思い、作品を登録してみました。
作品ごとに登録し、バナー(というか参考画像)も付けられるという事で、ちょと作ってみようかな・・・と。

いやあ、私、こういう作業好きだったんですね。
なんか、楽しくて、せっせと二つばかり作ってみました。



「RIKU」と、

470015803.jpg




「KEEP OUT」。

468015834.jpg



なんか・・・。私らしいでしょ。
良くも悪くも、自分らしさから抜け出せません。

レイアウトが似通っちゃいましたね。

昔、美大でレイアウトの授業などあったんですが、講師によく、「あなたはシンメトリーが好きですねえ。シンプルで、まとまっていますが、個性を出してください」と、よく言われました。
まあ、冒険が出来ない人間ではあります。

今また美大でやり直せたら、もっと大胆に・・・・・・なれないでしょうね。今世はあきらめましょう^^


「KEEP OUT」のこの少年は、半分作り物です。
削ったり、描き足したり、合成したり。
春樹は、こんな感じかな・・・・。なんて。
この画像、さっき出来上がった、ほやほやです^^


さて、いま、「KEEP OUT5」をPC打ち込みしているところですが、ちょうど佳境です。
ドキドキしながら書いてる自分がなんだか面白い。
「自分が一番楽しんでるやろ」と、自分に突っ込みを入れています。
いつか読者様が離れて行きそうな気配がしたら、その時、、対策を考えようと思っております・笑

しかし、あれですね。
やっぱり、自分が読みたい世界を書く。それしかないですね。
そうでないと、なかなか執筆というのは続きません。

実際の作家さんは、どうなんでしょう。
そうも言っていられないのかな?
先日「プリンセス・トヨトミ」の万城目学さん特集がTVであったんですが、彼は作家になって2年は、地獄の苦しみだったと・・・・。
そういう時期もあるんですよね。
しかし、普通の、ちょっとその辺にいそうな兄ちゃんだったな。万城目さん^^
(でも京大生って、そんな雰囲気の人、多かった・・・)


ああ、もうお昼か。 では



関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【RIKU・5 第8話 キズ】へ
  • 【RIKU・5 第9話 均衡】へ

~ Comment ~

NoTitle 

バナーを見て、さすがだと思いました。
キレイです。
それもそのはず美大出身だったとはねえ~。

ついにlimeさんも別サイトにデビューですか!
ブログでなかったことが、いろいろ出てくると思いますが、頑張ってくださいね!

ヒロハルさんへ 

きれいですか!e-267e-267うれしい~。
バナーは第一印象ですからね^^

美大といっても、落ちこぼれ学生ですからね^^
バイトと観劇ばかりしてたせいで、卒業制作はヤバかったですe-263

アルファポリスさんは、登録するだけで、市民になれます。
ランキングサイトみたいなもんなので、気軽ですよ^^

ちょっと、小説ブログは、バナーをどこに貼ったらいいかとか、悩むんですが。
ほとんどのみなさん、小説家になろうサイトからのリンクみたいです。
まあ、でも、いろいろ試すのも、面白そうです。
ヒロハルさんも、どうですか?

NoTitle 

なるほど、「KEEP OUT 5」は、プロジェクトXみたいな話だったんですね。どこかに橋をかける、という……(笑)

それはジョークとしても、デザインセンスもなければ絵も描けない人間としては、バナーを自在に作れる人を憧れの目で見てしまいます。

素敵なバナーだなあ。かっこいい!(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

ひょ~~(≧∇≦)i-201
またやっちゃった!!

でも、大爆笑しましたよ。「なんで、橋?・・・・・・お!」って。

「架橋」じゃねええええええって! (∥ ̄■ ̄∥)
「佳境」に修正^^

はあ。雑記は気が抜けて、いけない。
まあ、確かに、「KEEP OUT 5」では、橋が重要になってきますが^^;

バナー、たのしいですよおおおお。
素敵ですか!。よかったです^^。
「またまた~。」って私の嗜好を笑われるかとww
でも、そんなことばっかりしてるから、もうこんな時間・・・・。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさんへ 

ありがとうございます~。
バナーって、楽しいけど、難しいですよね。
限られたスペースだし、イメージ大事だし。

RIKU、読んでくださってうれしいです♪
ちょっと、怪しげな展開になってきましたが、まあ・・・大丈夫でしょう^^;
玉城がいない間に、あまり酷いことはしないつもりです。
(じゃあ、帰ってきてからやるつもりだな・・・・と、思ってください^^)

NoTitle 

バナーいただいたことがあるんですが
使い方が分からなくて泣いてますw

ねみさんへ 

そうなんですよね~。
わたしもHTMLはよくわからなくて、苦戦してます。
私の使っているテンプレは特にややこしくて。
いつも詳しい友人に訊いています。
画像を貼るだけでいい場合は、助かってるんですが・・。

NoTitle 

小手先のアシンメトリーによって観る側に不安定を植付け
注目を誘うという手法もありますが、僕は姑息だと思います。
正確なシンメトリーを描ける者こそアシンメトリーを駆使する資格が
あると僕は考えます。









なんちゃって~~~!蛇井ですよHE・BI・I!!
意味もなく唐突にイキってみました。
こんばんは、フィンセント・ファン蛇井です。
≪何かを言っているようで実は何も言っていない≫という典型の文章を
書いてみました。
いや、でも本当にそう思うトコロはあるんです。
マトモに描いたら下手だから≪意味≫がある様に描いている素人の絵
とか。
楽器もそうです、≪遊び心≫はちゃんと弾けてから。
基本と正確さは常に大切です、
てな事を昔の僕に言ってあげて下さい。

蛇井さんへ 

余白が、多ーーーーーーーい www

あ、突っ込みどころが違いましたね。
ようこそ、フィンセント・ファン蛇井さん。

うん、深くて知的な感じがするけど、よくわからない・・・わりに、なんだか励まされてる気になって来る文章でした。
あれですね。
ちょっと賢い人の文章って、難しくてよくわからないんですが、
すっごく賢い人の文章って、分かりやすいんですよね^^

>楽器もそうです、≪遊び心≫はちゃんと弾けてから。
>基本と正確さは常に大切です。

so goodです。e-287

あ、・・昔の蛇井さんに伝えるんですね?σ( ̄∇ ̄;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【RIKU・5 第8話 キズ】へ
  • 【RIKU・5 第9話 均衡】へ