RIKU・5 天使の来ない夜

RIKU・5 あらすじ&人物紹介

 ←(雑記)次回の作品は・・・。 →RIKU・5 第1話 残酷な蜜
【あらすじ】

グルメ雑誌のライターとして、アジアを巡る長期海外取材に出かけた玉城。
しかし彼は、霊感がケタ外れに強くなってしまったリクの事を気遣い、それとなく様子を伺うよう長谷川や多恵に頼んでいた。

巷では深夜になると現れる通り魔が、3面記事やローカルニュースを賑わせていた。
けれども当のリクの周辺は至って平穏に見え、気を張っていた長谷川も緊張の糸を緩める。
ファンだと言ってリクの絵を買い占め、リクに色目を使う美術商の社長に、少々苛立つ程度の日々だった。

けれど、通り魔による最初の死者が出るころ、ボンヤリとリクの周りにおぼろげな暗雲が立ちこめ始めた。
なかなか姿を現さない漠然とした不安は、リクの心身を次第に憔悴させてゆく。
リクが何に神経を磨り減らせているのか分からないまま、長谷川はただ、リクを想い、寄り添おうとする。

濃い霧に包まれた先の闇。その正体は何か。
執拗にリクに纏わりついてくる『男』がリクに見せたレンブラントの複製画には、どんなメッセージが隠されていたのか。

RIKU第5弾(番外入れて6作目)、『天使の来ない夜』、全23話でお届け致します。


【レギュラー紹介】

〇リク(ミサキ・リク)
 新進気鋭の油彩画家。24歳。美術誌『グリッド』に掲載されて、さらに注目されるようになった美貌の青年。
 強い霊能力を持つ。(前章「RIKU・4」で玉城を救ったことから、霊力がさらに強くなる)
 少年の頃、何者かに背中を切りつけられ、焼かれ、瀕死の重傷を負うも、犯人は見つからず。
 臆病で人見知り。玉城にしか懐かない。

〇玉城(たまき)
 フリーライター。24歳。大東和出版と契約中。『グリッド』にて、リクを取材する。
 リクと知り合ってから、常に翻弄され心乱されるが、それでもリクが気になって仕方がないらしい。
 リクの影響からか突然霊感が芽生え、それなりに苦労する。
 情に厚く、猪突猛進型。少々鬱陶しいが、リクには好かれている。

〇長谷川 
 大東和出版、美術誌『グリッド』の敏腕女性編集長。32歳。
 身長175センチ、特技は背負い投げ。筋肉質のりりしき大女。社内では怖がられている。
 『グリッド』でリクを取り上げ、名を売るも、リクとは何かと衝突する。
 本当はリクに恋心を抱いているが、長谷川本人はそれに気付かない。


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 凍える星
もくじ  3kaku_s_L.png モザイクの月
もくじ  3kaku_s_L.png NOISE 
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU
もくじ  3kaku_s_L.png RIKU・3 托卵
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)次回の作品は・・・。】へ
  • 【RIKU・5 第1話 残酷な蜜】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle 

おぉぉぉぉぉ~、なんだか怖そうなお話ですね(^^;

そして、レンブラントですか!
レンブラントって、青いターバンの女くらいしか思い浮かばないけれど、なんとも美しい絵を描きますよね。
どんなふうにおはなしに絡んでくるのかしら。わくわくしちゃうわぁ。

秋沙さんへ 

いやあ、そんなに怖いお話には、ならなかったような・・・(うろ覚えかよ)
謎な人物が、ちょっとじれったいかも^^

はい、今回は少しだけ絵が絡みます。
レンブラントって、妖しくて、少し毒々しくて、影があって好きなんです。
宗教画なんか、結構グロイ^^
青いターバンは、もしやフェルメールかな?
あの人も、レンブラントと同時期の人で、しょっちゅう並んで取り上げられますよね。
天王寺美術館に来たとき、見に行きましたが、人が多くて見れなかった・涙

しかし、私が一番好きなのは、ちょっと世俗的な、妖艶な絵を描く画家さんなんです^^
第3話くらいでチラッと出てくるかな? 

さて、今回はそんな絵画たちが、ちょっとこの物語に色どりを添えて、謎を深めてくれればいいな・・・と思います^^

NoTitle 

ああ、あの光と影のコントラストが激しく美しい「夜警」という絵が有名な。

実はあの絵、「昼間」を描いたものだったという逸話でも有名な。(←どうしてわたしはそんなことばかりに興味が行くのだろう(爆))

ポール・ブリッツさんへ 

そうですよね、とにかく光と影のコントラストが絶妙で、なんか美しいというか、怖いというか。

「夜警」、昼間であの暗さは怖いなあ。
あの絵は、構図がどうやらとてもありえないらしく、そう言えば立ち位置や人物の大きさが妙。
意図的にそうやって、雑然さや、落ち着きなさを演出したんなら凄いです。

しかし・・・ポールさんの興味はどこまで幅広いんでしょう^^。

NoTitle 

「RIKU」再開 バンザ──ヽ(❤◠∀◠)ノ──イ

...「KEEP OUT」の長期休止は それなら 我慢して 耐えられるよ~♪∑d(`・д・´。)ок

今回は 玉ちゃんの登場は 少ないの?
玉ちゃんは 和みキャラで 好きだから いっぱい登場して欲しいです!

では 楽しみに待ってるからねぇ~lime様♪
(○ゝз・)b⌒byebye☆

NoTitle 

あれは、絵を保護するために塗られたニスの変色と、溜まった埃のせいで、夜とも見まごうまでに絵が真っ黒に黒ずんでしまったのです。

いろいろな本に出てますよ。

疑うならばほれウィキ(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E8%AD%A6_(%E7%B5%B5%E7%94%BB)

まるで誰かさんみたいですな(^^)

けいったんさんへ 

「RIKU」再開喜んでくれて、ありがとう~~❤

そう、玉ちゃんは登場しないけど、その分、リクが玉ちゃんを慕う気持ちが・・・。
いかん、また喋りすぎてしまいそうになる^^;

和みキャラがいないから、ちょっぴり危険度が増しますが、ついてきてくださいね(ToT)/~~~

少しずつ、RIKUもヤバクなって行きます・・・汗

ポール・ブリッツさんへ 

やや。本当だ。ニスだ! ニスだ!
作者的にはどうなんでしょうね、それって。
俄然前よりよくなってたりしてもガッカリだし・笑
絵画の世界はきっといろんな隠れたエピソードがあるんでしょうねえ。
足を踏み入れる時間と余裕がないのが残念。

ん?誰かさんみたいって誰じゃ?

NoTitle 

誰とはいわないけれど、積もり積もった不幸のせいで、本来の明るい性格に、陰のようなものが差してしまった人です。

誰とはいいません(^^)

ポール・ブリッツさんへ 

確かに不幸の連続だし、傷つけられまくっている絵だけど・・・。

だれだ??? 彼か???

NoTitle 

濡れ場だっ、やったーっ(まだ言ってる

いいえごめんなさい。
だから変態じゃありませんってば。
本当です、姉さん信じてください。
この目を見てください。             
<●><●>
   ▽
嘘をつくような目じゃないです。
新シリーズはじまりますね。
楽しみです。

ねみさんへ 

はいはい。

何度も嘘をつくと、舌を抜かれますよ~( ̄ー ̄)
よい子も変態さんも、早く寝ましょう。

新シリーズも、よろしく♪

NoTitle 

やっと追いつくどーー
楽しみに通うのだ。

大賞にまた投票したら、ダメだってケチンボだよね。
ふん!

RIKUの周りはマタマタ妖しく怪しく・・・
むう楽しみーー

ぴゆうさんへ 

おお、ついに更新中のRIKUに突入ですね。
ここまで、すべての作品を読んでくださって、もう感無量です!
毎日本当にありがとう!

ははは!ミステリー大賞に、またクリックして下さったんですね。
あれだけは、一回限りでしたね^^

でも、おかげさまで現在8位です!!
ありがとうございます!ぴゆうさん始め、皆さんのおかげです!
(僅差なので、すぐに巻き返されそうですが、それでもうれしいです)

「RIKU5 天使の来ない夜」も、リク、健気に頑張ってます。
どうぞ応援してやってくださいね(*^-^*)

おはようございます^^ 

一昨日・昨日とポチにも来れませんでした~~(><;
本当にごめんなさいe-330

とりあえず、今日から5章を読ませていただきますe-266
一応、あらすじですが、コメント残して帰りますね!
時間があったら、今日中に1話うぃ読みに来ますv-290

蘭さんへ 

いえいえ、いいんですよ~。
時間があるときだけ、ゆっくり来てくださいね^^

「5」も、よろしくお願いしますi-189

やっと…。 

やっと「5」ですよ!

レンブラントといえば「夜警」しか知らない(これでも美大出です(笑))んですが、かつてこの絵画の名前をもじって「特撮!!少年夜警団」というブログを開いていた身としては、実に気になるところです。
(ちなみにこのころから男性と間違われていました(苦笑))

しかも艶っぽい展開があるみたい!!
長谷川さんには悪いですが興味津々です。

そして玉ちゃんは今どこに…^^;

有村司さんへ 

有村さん、骨董屋番外では、本当にお世話になりました^^。
楽しかったです!

有村さん、美大出なんですよね!なんだか親近感ーー。
(まあ、私は美大でも、デザイン科だったので、洋画の知識も半端なんですが^^;)

レンブラントの「夜警」のことは、コメの中で、ポールさんといろいろ語っています。
そちらも楽しいですよ。いろいろ勉強させてもらっています。
「特撮!!少年夜警団」!
もう、有村さんらしくって笑ってしまいました。
そりゃあ、男性に間違われるはずです・w

この「5」では、長谷川さん、いじらしくリクを守ろうとします。
ほとんど、親鳥にしか見えないですが。

玉城は・・・・・・・・リクが大変な時だって言うのに、バカンスです(ー"ー )

NoTitle 

え!?マジですかー!?

私もデザイン科出身です!!うわー!!嬉しいな!!
でも歳が歳なので、web絵というかペンタブの操作が全然ダメで、絵はここ何年も描いていません…orz

あ、そういえばlimeさまは絵もこのブログに展示なさってましたよね!?

今度そちらも拝見させて下さいね^^

有村司さんへ 

おおお!有村さんもデザイン科ですか!
てっきり、洋画とか、そっち方面かと思っていました。

私も、絵はまったく独学でして^^
20歳のころ、清水玲子先生に触発されるまで、漫画イラストも描いたことなくって。

以前はカラーインクでしたが、最近はもっぱらフォトショで描いてます。
拙作ですが、またイラストのほうも、ひやかしに来てやってください^^




管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)次回の作品は・・・。】へ
  • 【RIKU・5 第1話 残酷な蜜】へ